2001年1月1日から1月22日までのログ


01 Jan 00:26:05
・魯

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

# たまにはホームも見てね(^^;。

# DCTのライブ見ている間にヒデさんに先を越された(^^;;;。

01 Jan 12:48:58
・大和魂 <iwao_kumasaka@hotmail.com>

Viper550SPを使用しています。
今までARM状態ににしたりDISARM状態にしたりすると
ピコピコと鳴って車の前後のランプが点滅していたのですが
リモコンやボタンをいじっているうちに
車の前後のランプが点滅しなくなりました。
どうすれば元に戻るでしょうか?

01 Jan 17:12:51
・めぐ

やられちゃいました。元日早々展望台に行った20分くらいの間に車のリアの三角窓を割られて、私と娘のかばんごと盗られちゃいました。
犯人はたぶん駐車場に1台だけ停まっていた子連れの白いセダンのオヤジ!
場所は千葉県鴨川市の通称「一戦城公園」
まさか自分には車上荒らしなんて関係ないと車に施錠だけして。
まさに帰ろうとしていた白のセダン以外誰もいなかったので
かばんをおいて出た私も悪いがくやしい!!!!!!
本気で盗難防止について考えます!!!

01 Jan 21:50:52
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

やっぱり新年早々盗る人居るんですねぇ。
今の車セキュリティ付けてない(威嚇LEDは有るけど)から結構ぞっとします。
日の出見物中とか結構ヤバイですね。駐車場に残る人ってほとんどいませんでしたから。


01 Jan 21:50:52
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

やっぱり新年早々盗る人居るんですねぇ。
今の車セキュリティ付けてない(威嚇LEDは有るけど)から結構ぞっとします。
日の出見物中とか結構ヤバイですね。駐車場に残る人ってほとんどいませんでしたから。


02 Jan 01:47:25
・魯

めぐさん、残念なことでしたね、

さぞかし悔しいこととお察し申し上げます。

窓ガラスを割る粗暴な犯行にはサイレンで威嚇する程度の対策しか
できませんが、これも近くに人がいないと無意味になってしまうのが
辛いところです。また、混んだサービスエリアではサイレンが鳴っても
どの車で鳴っているか判別しにくいというのも盲点です。

賊はそういうことを知っていて狙ってくるので、対策は難しいけれども
被害を少しでも減らしたいものです。このサイトが少しでも役に立てば
嬉しいです。

ちなみに、年末年始およびお盆の帰省シーズンはお金を持って車で
移動する家族連れを狙う犯行が増えるそうです。また、窓にフィルムを
貼っていると中が見えにくいので狙われにくいという話がありますが、
実はフィルムがあるとガラスを割った時の音が小さくなるのでむしろ
狙われやすいそうです。


02 Jan 01:55:08
・魯

年末にお買い物に行ったついでにピッキング道具のセットを買って
みました。一応、住所を書いて身分証明書を見せればok。簡単に
買えました。ちなみに、住所を書くカードは結構溜まってました
よく売れているみたい。

03 Jan 02:49:49
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

魯さん、ピッキングセットですかぁ。
精密ドライバーのセットみたいに簡単に手にはいるのですねぇ。
やっぱ専門の道具の使い心地はどうですか?ヾ(^_^;) ぉぃぉぃ

車のように両方にナニがある場合でも簡単に開けてしまえるのだろうか・・・

ピッキングと言えば車より家の方が最近被害多いのでは。

03 Jan 21:22:37
・魯

きしもとさんこんにちは、

ピッキング道具は・・・使ってません(^^;。
別の物を買うついでに買ってみました。ちなみに、私の買った店に
あった殆どのセットは、それだけでは最近話題の建物用のM社の錠は
開錠できません。

車のドアを開けるのはピッキングよりも差金が主流でしょうね。「リア
ゲートの錠をピッキングしたあと、合鍵を作って・・・・」という話しも
あって、これならハンドルロックを外すのが短時間でできますが、リア
ゲートとイグニションキーの錠が同じタイプの車にしか通用しませんね。

車によってはキーは一つだけど、錠はトランク、ドア、イグニションキーで
違う物がついているそうです。高級車になるとオーナー用のキーと運転手
用のキーは違っていますしね。

03 Jan 22:22:31
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

ピッキングにかかると南京錠なんかはほとんどカギの
意味無いですねぇ。車庫なんかも安心できません。

やっぱ車の鍵穴スムージングしちゃいましょうかねぇ。
リモコン以外で開けられないように。

#M社のカギってたまたま採用数が多いから被害も
多いと弁解してたけど・・・

それから、レーダーセンサについて聞きたいのですが
508Dフィールドセンサーをnature-techで注文してし
まったんですが、あれって車の中心部なら何処に付け
ても機能するんでしょうか?

例えばコンソールの奥深くとか、フロアマットの下と
かでも・・・

どなたか、いい場所教えていただけないでしょうか?

03 Jan 23:49:33
・ぱぱりん <paparin@anet.ne.jp>

昨年はボイス516U取り付けでお世話になりました。>Tomさん
皆様今年もよろしくお願いします。

516Uもうまくいったので、今度は551Tを取り付けしてみました。
一通り接続して、[ACTIVATION INPUT]にマイナス入力することでスターターが
起動することはできたのですが、回転数を検知することができないようでセルを
回してすぐに停止してしまいます。
取説通りにタコメータからの線を接続して[tach learning]させるのですが、
LEDが点灯しませんのでタコメータの入力が原因だと思います。
念のため[digital tach threshold on/off]ジャンパーを変更してみましたが、
設定変更するとセルが回りっぱなしになってしまいます。

#この辺過去ログ検索したのですが、皆さん解決してるんですよね。(^^;

そこで[operating settings learn routine]で[Tachometer checking type]を
[Voltage checking type]に変更したいのですが、方法が分かりません。
読んでいる取説は551Tのものです。550ESPではありません。
1.キーをONからOFFにして
2.10秒以内にプログラムスイッチを設定する項目の回数分押す(この場合2回)。
 プログラムスイッチを押しっぱなしにする。
 LEDがどの設定項目を選択しているか点滅する(この場合2回)。
3.#ここで[Transmit.]とありますが、[ACTIVATION INPUT]に入力すると解釈す
 ればよろしいでしょうか?
4.プログラムスイッチを離す。
 このような解釈をしているのですが、合っていますでしょうか?
どなたか設定変更の方法をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。

ちなみに、取説通りテスターをACレンジにしてタコメータの配線を計ってみた
のですが、AC1〜6Vの配線がありませんでした。そこでカットするとタコメータ
が動かなくなる線を接続してみましたがダメでした。DC4Vが来ている線も接続し
てみましたが、同様に[tach learning]は成功しませんでした。

取り付け車は99年式SATURNです。よろしくお願いします。

04 Jan 00:18:09
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

ぱぱりんさんへ
たまたま551Tのインストマニュアル手元にあったので
見てみたのですが、設定方法は多分そのやり方で良いと
思います。TRANSMITは、「外部のコントロール(VIPER600)
とかのリモコンでスターター用のChを押せ」ってことなんで
ACTIVATION INPUTをアースするのと同じだと思います。

Engine Checkingの項目をOffすればタコ信号に関わりなく
スタートする(但し失敗時再始動無し)と思うのですが、
それでもスタートしないようでしたら、イモビライザーかな?
GM系のサターンとのことなんで・・・

タコ信号が見つからなければ、インジェクターの駆動信号でも
良いようなことを550ESPの説明書(英語なんで自信なし)には
書いてあるのですが・・・

自分も机上の理論でして・・・(実際まだ550esp取り付けていない)
詳しい方フォローよろしくお願いします。

04 Jan 01:24:16
・魯

ぱぱりんさんこんにちは、

tachの線ですが、タコメーターの線で駄目な時はECUとイグニション
コイルの間の線につなげばうまくいくかも。ちょっと前の車はこの線と
タコメーターの線は一致していたのですが、今はマルチコイルの
イグニションが主流になって別の線になっているのが普通ですね。


04 Jan 02:03:12
・ぱぱりん

>きしもとさん,魯さん
早速のレスありがとうございます。
やはり変更方法は合っているようですね。もう少し頑張ってみます。
イモビライザーは付いておりませんので、残るはイグニッション信号ですね。
もうすぐディーラーがオープンするので確認してみます。

04 Jan 11:53:12
・Tom

皆さん、あけましておめでとうございます。
ぱぱりんさん、こちらこそm(..)m
早く取り付けが完了するといいですね。今年も皆さんのお車に何も起こらないことを願っております。

04 Jan 22:15:17
・KEIGO

きしもとさん、
私はテクノスさんのレーダーセンサ(VALIANT用)を付けてます。
基本的に車の中央ならどこでも良いのですが、金属で遮蔽している所ですと
極端にレーダーの到達範囲が狭くなります。
コンソールの奥深くでは遮蔽物が多すぎますし、フロアマットでは位置が
低すぎて、車のドアが立派な遮蔽物になってしまいそうです。
最初に、DEIのフィールドセンサ(VIVPERオプション)で試したのですが、
ほんのちょっとした遮蔽物だけで、車外は感知しなくなってしまいました。
ショップの話では、DEI製のこのセンサは特に「弱い」との事で、比較的
まともなのはオメガだそうです。テクノスさんのセンサは、そのオメガも
びっくりの到達距離だったそうです。
私は、ちょうど頭上に位置する、車内灯のユニットに潜り込ませてます。
幸い周辺に金属部品が無く、ガレージリモコン送信部を入れるためのスペ
ースがあったので、そこuズ麗に収まりました。外からは全く見えません。
かなり感度を絞らないと4〜5m離れてても反応してしまいます。全方向OK
でした。
セキュ本体やサイレンと違って、このセンサは神経質に隠す必要がないと
思うので、多少見えてしまっても中央部のできるだけ高い位置に設置する
のが良いのではと思います。
あと、結構消費電力が大きいので、長期駐車ではバッテリ上がりが心配で
す。必要ないときはレーダーセンサだけ電源をOFFにできるよう、スイッ
チをかますことをお勧めいたします。大雨とか雪の時にも切っておいた方
が誤動作を心配しなくていいですし。そういえば落ち葉でも鳴ってました。

04 Jan 22:24:24
・なぎ

今年もよろしくお願いします。
教えて頂きたい事がありますのでよろしくお願いします。
クリフォード アバンガード4にオプションのデュアルゾーンオムニセンサー
を取り付けていますが、その調整についてです。
調整方法としてはChannel15送信、確認音1回鳴る、プライマリーゾーン設定
の為ににボタン4を押す、確認音4回鳴るとありますが2回しか鳴りません。
感度調整はボタン2を随時押してゆくと感度が変わるようなのですが
ほとんど変わったように感じられません。
感度が良すぎるようで軽くたたいてもプライマリゾーンとして動作してしま
います。
AG4にOmniSensorをつけている方、あるいはインストーラの方是非
調整方法と動作について教えてください。
よろしくお願いします。

04 Jan 23:41:43
・魯

プロテクタから新製品が出るみたいです。

http://member.nifty.ne.jp/PRO-TECTA/max.html


04 Jan 23:43:46
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

KEIGOさん有り難うございます。

やっぱり電波の特性上照射している方向は開けている方が良いのですねぇ。
量販店で正規のフィールドセンサー見ましたがサイズが思ったほど大きく
なかったので頭上にでもカバー作って付けましょうかねぇ。
(後ろから見ると面パトに見えたり ^^;)
もろに見えるのは苦手でして・・・

KEIGOさんは頭上に色々入るというとRVですか?

しかし正規の値段と来たらとんでも無い値段付いてますね。

物も発送されたようなんで待ち遠しいです。と言っても肝心の車が
まだ来ない・・・

05 Jan 00:05:14
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

こんなの見つけました。
http://www2.ocn.ne.jp/~p-com/index.html
魯さんご存じでしょうか?

05 Jan 01:08:14
・魯

きしもとさんこんにちは、

P−comですね。知っておりました。Googleで検索した時に
出てきたかな?ちょっと値段が高いですよね。そのうち一覧表に
入れるつもりですが、他にも色々と溜まってます(^^;。
一応、イモビライザーとページャーの項目は作って先ほどアップ
しました。

あと、4枚をコントールできるウィンドゥコントロールですが、
Freewayから出ているのをみつけました。ただ、ユニットが1つ
なのか、単に2つで1セットなのかは不明です。更には国内で
売っているのか?(爆)

05 Jan 01:41:57
・魯

そうそう、液晶リモコン付きでこんなのもあります。

http://www3.ocn.ne.jp/%7Ekyoei99/sub2.htm

一覧表に入れるの忘れてた(^^;。

05 Jan 16:24:32
・chronomat http://www.ceres.dti.ne.jp/~sigeyuki/

みなさん、はじめまして。
[BMW-E36 + α2000 + 516Uボイス(取付け歴一ヶ月)]のchronomatと申します。

さて先日、516v燼体に4つのディップスイッチを見つけました。(取り付けは業者さんに頼んだので・・(^^;)
触って見たところ、1、2番はボイスの種類を切り換えるスイッチだと分かりましたが、3,4番目がイマイチ分かりませんでした。(初期状態は3番目だけONになってました。)

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。


05 Jan 19:03:10
・Tom

なぎさん、こんちは。
クリフォードのセンサーは順番がややこしく私も相当苦労しました。
単に私の頭が悪いだけかも(^^;;
まずですね、ボタン4を押すところからいきますと、ここで確認音が2回鳴ります。
感度の上げ下げはボタンで調節するのではなくセンサーに反応させたい感度を記憶させるのがクリフォード流のようです。確認音が鳴ったらガラスか、ピラーにサイレンを鳴らしたい衝撃を与えます。(叩く) ここで確認音が鳴ります。ボタン2を押します。確認音が2回鳴ります。もう一度サイレンを鳴らしたい強さで叩きます。
確認音が1回鳴ります。ここでボタン4を押すとサイレン感度設定終了。変更したいときはボタン2を押して「もう一度・・・」からやりなおします。
次に警告モード。 ボタン3を押します。確認音が一回鳴ります。確認音が鳴ったらガラスか、ピラーに警告音を鳴らしたい強さで叩きます。確認音が鳴ります。
 ボタン2を押します。確認音が2回鳴ります。もう一度警告音を鳴らしたい強さで叩きます。確認音が2回鳴るのでボタン1を押します。確認音が2回なり、もう一度ボタン1を押すと確認音が3回なり、調整終了です。非常にややこしいので、この文を箇条書きに直すといいと思います。慌てずゆっくりやればいいです。ただし順番を間違えると分けわからんことになります。なかなか自分好みにするのは大変です。
めげずにがんばってください。

05 Jan 19:20:13
・Tom

レーダーセンサーの設置場所でいろいろな意見が出てますね。
やはり無難なのは室内灯の中か、アームレストの中でしょう。
近所のオートバックスでは天井に剥き出しねじ止めするといってました。
天井に穴あけるなんて、と絶句してしまいました(* 。*)/
雨に反応させにくくするのは天井取り付けだそうです(プロショップ談)

05 Jan 21:17:42
・なぎ

TOMさん>
なるほど、私が頭に描いていた調整方法とはまるっきり違いました。
英語の理解力が悪いのではないか、とのご指摘もあるかもしれません。
覚えさせるなんて、思いもよりませんでした。
では、こんど試してみます。
AG4を完成させるにはいま少し時間を必要としますので頑張ります。
どうも有難うございました。
ただ、ボタン4を押して確認音が2回(ownersguideには4回と書いてある)
というのは不安を払拭するには十分すぎる回答となりました。

TOMさんどうも有難うございました。

05 Jan 22:58:40
・KEIGO

chronomatさん、こんにちは。
私も516Uを付けてます。VALIANTですが。
インストールしたショップが取説くれませんでしたか?
ディップスイッチNo.3はChirp Detectionです。セキュ本体のチャープ
モード(音を出さずにアームする)に連動してボイスも静かになるため
のものですが、これはDEI製の本体にしか対応していません。α2000では
OFFだと思います。説明書には、NON-DEIシステムではmust be OFFと
書かれています。
ディップスイッチNo.4はボイスの種類を制限します。ONだと全てのボイ
スがアクティブになり、OFFだとWarnAwayメッセージのみの発声にな
ります。ArmやDisarmはしゃべらなくなるんですね。
ちなみに、516U側面には音量調節ができるダイアルが付いてます。こ
れも気付かない人が多いようです。

06 Jan 00:40:54
・chronomat

KEIGOさん、こんにちは。
早速のご回答ありがとうございました。

自宅まで取り付けに来てもらったのですが、ボイスの説明書は捨てられたか、持っていかれたして紛失してしまいました(ToT)
>NON-DEIシステムではmust be OFF
なるほど、確かにボイスが鳴らなくなっていたと思います。
ON/OFFのスイッチとして活用したいと思います!
>・・音量調節ができるダイアル・・
これは便利ですね。ありがとうございます。

本題から反れますが、先日友人からフィールドセンサー?v燼体のみをもらいました(筐体には508Dと書いてあります)。
そもそも動くかどうか怪しい所なのですが、α2000に取り付けることは可能なのでしょうか?配線などご存知の片がいらっしゃいましたらお教えください。




06 Jan 02:03:38
・たろう http://yoshino@qa2.so-net.ne.jp

はじめまして、皆さんこんにちは。わたしはDEI製の6500ESPを持っています、中身はバイパーの550ESPや550HFと同じらしいのですが、各設定等がわからずクランキング時間の設定なんかが出来ずにリモートスターターが使えません。あとドアのロック,アンロックでスモールが点灯していたのですが点かなくなりました、あとロックした時の確認音が一回の時と二回の時があるのですが、どのような意味なのでしょう、その他いろいろと解らないことばかりなので、どなたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
〔中にはリモートスタート用のリレーは三つ、バレースイッチ、ショックセンサー,12ピンメインハーネス,LED,等〕

06 Jan 13:32:43
・Tom <hot-tom@zdnetmail.ne.jp>

なぎさん、すいません、ちょっと間違えました。
警告感度設定でボタン2を押してもう一度叩き、確認音がしたらボタン4を押して、確認音がしたらボタン1を押して、確認音がしたらもう一度ボタン1を押します。そうすると、確認音が3回なるのでこれで終了です。ボタン4を押すというのを忘れました。ごめんなさい。

06 Jan 16:59:48
・魯

たろうさんこんちには、

6500ESPというとSIDE WINDERかな?
DEIのサイトからマニュアルをダウンロードできますが、御覧になり
ましたか?


06 Jan 16:59:53
・ノリユキ <katue-k@nifty.com>

はじめまして。セキュリティー関係を検索していましてこの掲示板にたどりつきました。そこでご存知の方に質問なのですがこの掲示板にはあまり取り上げられない
アルパインのセキュリティーの事であります。今関心があるのはSEAー8081という機種で昨年末某雑誌で知りました。一応内容等は知る事が出来ましたが実際
取り付けておられる方がおられるようでしたらインプレッション等お教え願えないでしょうか。

06 Jan 19:06:38
・たろう http://yoshino@qa2.so-net.ne.jp

こんにちは、魯さん早速のメール有難うございます.DEIのサイトのアドレスが解りません,ちなみに、そのサイトの、マニュアルは日本語ですか?インストレーションガイドはもっているのですが・・・
よろしければ,DEIのサイトのアドレスをおしえてください
よろしくお願いします。

06 Jan 22:38:13
・魯

たろうさんこんにちは、

DEIのサイトはこのページの右上にある「製品一覧表」から
辿ってみてください。オーナー用のマニュアルとインストレーション
ガイドがあます。どちらも英語ですが、辞書を片手に読めば読めない
ことはないと思います。私は最近バビロンをインストールしたので
紙の辞書はあまり使っていませんが。

でも、リモートスタート関係の設定の説明が載っているのはインスト
レーションガイドの方です。550ESPについては関連する話題はここでも
先月から色々と出ているので探してみてください。

07 Jan 05:07:49
・茄子

お世話様です。

先ほど窃盗団に取られました。
ベージュのランドクルーザーシグナス
横浜800さ5188です。

場所は横浜市都筑区です。

やっぱりプロにはかなわないです。

07 Jan 08:30:09
・くろ打診市

いつもお世話になっています。m(_ _)m
α2000へのスキャニングLEDで教えてください。
DEI製のスキャニングLEDを赤+12V:黒GND:黄色をα2000の
オレンジ線9Hに繋いだのですが、動作しません。
これってα2000の不良でしょうか? LEDは黄色GNDで動作します。

07 Jan 08:41:09
・魯

茄子さんこんにちは、

うーん、なんと書いてよいのやら・・・・
これから色々な手続きで大変だとは思いますが、頑張ってください。

07 Jan 12:21:10
・ウルフ

くろ打診市さん、こんにちは。

赤+12V:黒オレンジ線9H:黄色使わない
でどうでうすか?

07 Jan 20:48:47
・くろ打診市

ウルフさん
こんばんは
その場合黄色線はGNDに繋げなくてもOKでしょうか?
早速明日チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

07 Jan 23:45:28
・ぱぱりん <paparin@anet.ne.jp>

先日は551T取り付けのアドバイスありがとうございました。
結果としてはディーラーでタコメータの配線を教えていただいて、大成功でした。
テスターであたっていた配線は全然違いました。電気屋のくせに>自分
SATURNの場合、ECU周辺はブラックボックス化されていてメーター裏に来ている
配線を繋ぐしかなかったのでうまくいってくれてよかったです。
しかし551Tからの逆起電流でタコメータが妙な動きをしていますので、ダイオード
を入れて完成となりそうです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

08 Jan 02:05:09
・ウルフ

くろ打診市さん、こんばんは。

この接続は、nature techのサポート情報です。

08 Jan 09:11:18
・くろ打診市

ウルフさん

どうもありがとうございます。
でも、あいにく雪で・・・

08 Jan 15:47:50
・くろ打診市

ウルフさん
先程設置完了しました。
どうもありがとうございました。
しかし、GNDと黄色線を9Hオレンジに繋がないと動作しません。
毎回点滅パターンが初期化されます。

09 Jan 00:48:35
・魯

ノリユキさん、まだ見ているでしょうか?

ALPINEのSEA-8081ですね。実際のユーザーの方の書き込みを待って
いたのですが、今はいらっしゃらないようなので・・・・・

実際に付けた方の感想が1999年12月のログにあるので御覧になっては
いかがでしょうか?他にもSEA-8081は割りとよく出ています。ただ、
ALPINE-USAのサイトからSEA-8081が消えたという話しもあって、
既に販売していないかも。

実は茄子さんがSEA-8081ユーザーだったはずですが、今はそれどころ
ではないでしょう。



09 Jan 10:53:01
・よぴよぴ28 <takepoka@yahoo.co.jp>

はじめまして。

私は、埼玉県に住む者です。
初めて投稿させていただきます。
私は、シボレーアストロのハイルーフに乗るものなんですが、
先週VIPERを取り付けました。
私自信技術も無いので、埼玉県北葛飾郡庄和町にある
ファントム(048−745−4446)というショップで
つけて頂いたのですが、強引な取り付け、雑な配線などにより
ウッドを割られました。セットでの販売しかしておらず、注文
すると20万円以上はかかってしまうので、結局ボンドでくっつ
けています。
おまけに「すみません」の一言も無く、非常に怒り浸透と同時に
残念な思いがしてなりません。
オプションの要望に関しても、在庫が無いの一点張りです。
この、お店は何度か雑誌でもアフターケアの行き届く店と紹介
されておりますが、私の見た限りではそんな良心的な店とは
思えませんでした。

皆さんも、取り付ける際には悪徳店舗?にご注意ください。
僕の様に残念な思いをする方が一人でもすくなくなることを
祈って投稿させていただきました。

09 Jan 15:42:19
・KEIGO

よぴよぴ28さん、こんにちは。
取り付けを請け負ったショップが車の部品を破損してしまった場合、当然
そのショップが保証(弁償)するものだと思っていました。
私はオプションを追加する際に某ショップに依頼しました(本体はディー
ラーと自作DIY)が、その時に内装プラパーツを壊されてしまいました。
新車のメルセデスですので、部品も結構なお値段だったのですが、非常に
丁寧にかつ気持ちよく対応してくれ、すぐパーツを取り寄せて直させてい
ただきます、と言われました。
車自体に他の不具合(初期不良)が多数あって、ディーラーにてウン百万
円の修理(もちろんメーカー負担)を予約していたので、結局はその時に
サービスで直してもらい、先のショップからは気持ちだけ頂いて終わりま
した。
修理代を請求しても良いのではないでしょうか?

09 Jan 17:48:50
・ぎん

久しぶりにカキコさせていただきます。

先日、NOBODY JT-5というページャ付きの
セキュリティを入手しました。
メーカーも商品も初めて見るものなのですが、
どなたか、HP等ご存知ないでしょうか?

説明書のスペックでは、結構良さそうです。
M/T対応のエンジンスタータも付いています。

◆くろ打診市さん
 私の使っているALM-3000も同じです。
 オレンジ線に繋いでも、必要な電圧がかからない
 ようです。(本体の抵抗値が大きい?)
 私は、オレンジ線にリレーをかませて、
 使用しています。
 スキャナの赤/黒線は、常時+12/GNDに接続して
 おかないと、発光パターンを記憶してくれません。
 リレーを使って、確実にGNDに落ちるラインを
 作っておけば、オプションの追加時にも利用できて
 便利ですよ。


 


09 Jan 19:20:33
・まさと

魯さんこんばんわ。
今日配線図がそろったのでVIPERの取り付けをはじめました。しかしキーレスの機能が働きません。キーレス未装着車の為リレーを別途購入したのですが・・・。550ESPには本体からもロックを制御する緑と青の配線が出ているのですがこれもリレーとは別に配線をするのでしょうか?タコメーターの配線をとるにはメーターの裏からの配線を拾えばよろしいいのでしょうか?ちなみにスモールランプを点灯するように配線をしたのですがセキュリーティーの作動時しか点灯しない状態になってしまいました。これは配線のミスなんでしょうか?誰かおわかりの方がいたらおしえてはもらえませんでしょうか?

09 Jan 21:07:59
・くろ打診市

ぎんさん
リレーですか、ありがとうございます。
早速試してみます。

09 Jan 21:27:35
・ノリユキ <katue-k@nifty.com>

魯さんこんばんは。過去ログ参考にさせていただきました。その中でも現在SEA-8081が現在もまだ販売されているのか?また機能等判らないところもあり愛知県のアルパインを取り扱っているショップにTELにてたずねました。結果SEAー8081はまだ販売されておりアメリカでは高価なゆえあまり売れないため表立って
販売していないそうです。またクリフォードAG4との比較ではシンプルな装備のメルセデスと何でも装備のマークUでクオリティーが違うということでした。そこでの取り付け込みの値段はほとんど同じで約18万でした。うーん悩むところですね

09 Jan 22:13:20
・raku

>取り付けを請け負ったショップが車の部品を破損してしまった場合、
>当然そのショップが保証(弁償)するものだと思っていました
そのために、工賃払ってる部分もあるんだから当然ですよね。
泣き寝入りしないで、納得いくまで交渉したほうがいいっすよ。

ちなみに、私の知り合いは壊した本人(作業担当)が
自腹だそうです。これはちょっとかわいそうな気もしますが、
どうせ店持ちだからみたいな、量販店バイト君レベルの
作業されても困りますけどね。


10 Jan 01:16:33
・魯@管理人

****** お知らせ ******

2001年 1月13日 (土) 7時00分より 9時00分頃まで

DTIのファイルサーバーが停止するそうです。この間は当サイトは
閲覧できなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしく
お願いいたします。

10 Jan 05:54:01
・ハルル

初めまして。
550ESPを取り付けたのですが、リモコンスターターが働いたときに、スターターキルリレーが働いてしまい、セルが回りません、スターターキルリレーは、使ってはいけないのでしょうか?分かる方教えてください。

10 Jan 09:19:04
・きしもと

ハルルさん初めまして。
それって多分スターターキルリレーの噛ましてある場所がマズイと思います。
本来
<キースイッチ>→<スターターキルリレー>→<リモコンスタートリレーからの割り込み線>→<スタータモーター>
って配線するはずだと思うのですが、

ハルルさんの場合
<キースイッチ>→<リモコンスタートリレーからの割り込み線>→スターターキルリレー→<スタータモーター>
ってなってるのではないでしょうか?

標準設定だとリモコンスタート中は誤ってキーをスタートまで回しても
スターターを保護するためにスターターキルが作動するようになってます。

10 Jan 22:53:48
・魯

まさとさんこんにちは、

ステップワゴンでしたら
http://www.skai.co.jp/swmech/main.html
が参考になるかもしれません。キーレス未装着車の場合は
アクチュエイターが必要になるみたいです。

10 Jan 23:00:54
・がる <sera@csc.ne.jp>

誰か助けて〜
nature-techでALV-123というセキュリティ&キーレスを買ったのですが
キーレスの配線が分かりません.私の車には運転席にモータが付いていなかったので,自分でつけてこれにリレー(DRS)をかまして動かそうとしてるんですけど,動かないんです.誰か同じ物つけた人いませんか?
教えて下さい.

10 Jan 23:11:54
・魯

ノリユキさんこんにちは、

結局は自分が何を求めているかと言うところに落ち着くのでは?
SEA-8081はリモコンが大きいのが難点じゃなかったかな?
あと、ページャが別になるみたいだし。

私もSEA-8081を一度は使ってみたいけど、同じ値段ならAG4に
走るかな(^^;。

10 Jan 23:40:31
・ハルル


ありがとうございました。良く考えれば分かる事なのに・・・。

あつかましい様ですが、もう1つ問題があります。

スターターを作動させると、セルが一瞬回って,その後 ACC→IG/IG2 という順に、電源が落ちてしまいます。
過去の掲示板を見て、原因に考えられそうな、タコ信号の接続ミスだと思い、ディーラーで聞いた、エンジン回転数検出線(+)につないでみたのですが、ダメ。
次に、デストリュビュターの出力(−)につないでみたのですが、これもだめでした。tach laerninng もちゃんとしてますし・・・。
エンジン チェックをVOLTAGE にしてみたのですが、症状は一緒でした。
難しいとは思いますが、心当たりがあればお願いします。
ちなみに、車はホンダのキャパです。

11 Jan 00:36:09
・まさと <ms-2000@guitar.ocn.ne.jp>

魯 さんこんばんわ。
さっそくご紹介いただいたページを見てみました。ステップワゴンのことがたくさん書いてあり参考になります。どうやらそのページの管理人さんはセキュリティーの動作確認をハザードでやるように変更してあるみたいなのでスモールランプでの配線は書いてありませんでした。僕が思うのにスモールの配線をしたことにより本来のスイッチが作動しなくなっているみたいです。配線はディーラーに聞いたようにプラス側に配線しています。スイッチを有効にするにはどういった配線にすればよいのでしょうか?ハザードに取り付けをしても同じ症状があらわれると思います。ドアロックに関してはどうやらアクチュエータが必要みたいですね。ってことは今もっている452Tというリレーは必要ないのでしょうか?実際確認してから購入しているのに・・・。ディーラーでも必要ないようなことを言っていました。配線をほどいたらキーレスようのカプラーがあまっていました。これは純正ようなのでしょうか?

11 Jan 01:06:46
・魯

ハルルさんこんにちは、

デストリュビュターの出力につないだのですか?
それはまずいような・・・・でもデストリビューター出力って
(+)では? 昔の車みたいに接点でコイル電流を断続している
わけではないでしょうから詳しいことはわかりませんが・・・・
やはりディーラーで確認するのが安全だと思います。

12 Jan 00:24:35
・na-ru

まさとさん、はじめまして。
掲示板を拝見しました。

スモールライトへの配線は、ハンドル付け根のライトスイッチから出ている赤/緑線へ接続します。車両の配線をカットしていませんか? カットせずにセキュリティーのスモールライト線を割り込ませる形で接続します。

ドアロックですが、キーレスが付いていない場合は、451M・524Nが必要になります。452Tは使いません。550ESPのドアロックハーネス(H4/A・H4/C)線を451Mに接続します。これで作動すると思います。

12 Jan 02:12:05
・masa@masa

BMW318tiにセキュリティをつけているものです
キーレスを付けているのですが、黄色ハーネスの何番ピンを何番ピンと
言うのはわかったのですが、配線色がわかりません
わかる方教えてください。
よろしくおねがいします。

12 Jan 04:29:28
・まさと <ms-2000@guitar.ocn.ne.jp>

na-ruさんアドバイスありがとうございます。
スモールライトの配線は今日確認したら外れていました。
はんだでしっかりつけたので今度は大丈夫。ちゃんと点灯しました。
ドアロックの部品は近日取り寄せる予定です。
セキュリティー機能は果たすようになりましたが
エンジンスターターはまだ作動しません。
配線が間違っているの確認しましたが間違ってはいません。
もしかしたらタコメーターの配線に接続していないのが原因でしょうか?

12 Jan 21:07:47
・Tom

盗難経験者さん、見てますか?
私の車、27日に再入庫します。どうもクリフォードが・・・・
A.I.(人工知能)を持ったようで、好き勝手してるんでお仕置きに処します。
ま、所詮器械ということです(^^;

12 Jan 21:52:20
・盗難経験者

・Tom さん ごぶさたしてます
なななんと 進化してるのでしょうか?
調整うまくいくと良いですね(^_^)
何が原因でしょうかね?? 私は2月頭に行きます。
ちょいとバージョンアップします。
こないだ 日曜の真っ昼間 ドアに穴開けられましたが
なんとか 浸入は防いでくれました。
つけてて良かったクリフォード
です

13 Jan 00:49:31
・魯

まさとさんこんにちは、

エンジンスタートしないということですが、IGはオンになって
いるのでしょうか?スターターは回るのでしょうか?配線が
間違っていないのであれば、スターターは回ります。回らないの
なら何処かが壊れているのでしょう。

スターターが回るのであれば、ここ1,2ヶ月のログを見て
いただければ色々と参考になることが書いてあります。

13 Jan 15:37:24
・河童

みなさん、はじめまして。
カーセキュリティの話題は、この掲示板が一番、情報が早いみたいですね。
そこで、質問があります。
DEIのボイスモジュールで、日本語を喋るタイプは発売になっているのでしょうか?
発売されているとすれば、どういったことを、喋るのでしょうか?
知っている方、よろしく、ご教授ください。

 

13 Jan 18:49:42
・くろ打診市

ぎんさん
スキャナーの事でお世話になりました。
本日無事点滅いたしました。
GNDの接続が甘かったようです。
ありがとうございました。

13 Jan 23:18:06
・やす

みなさん こんにちわ
ちょっと教えていただきたいんですが、サイレンのコードに接続して使用する
フラッシュライトってサイレンと併用できるんですか?
発報した時 同時稼動は可能ですか?
宜しくお願いします。

13 Jan 23:55:45
・na-ru

まさとさん、こんばんは。
スターターが働かないみたいですね。
色々な原因がありますが、多い原因は
・ヘビーゲージワイヤーのスターターアウトプット線(紫)を、イグニッションキーとスターターキルリレーの間に繋いで有りませんか?スタータ-キルリレーの後に接続します。
・リモートスタートセカンダリーハーネスH3/3(灰)を、ボディーアースしていませんか?接続しなくて大丈夫です。
・リモートスタートセカンダリーハーネスH3/5(紫/白)を、接続しましたか?タコメーター裏のエンジン回転数信号線に接続します。接続しない場合は、本体の設定変更が必要になります。
・リモートスタートセカンダリーハーネスH3/6(黒/白)は、最近の車ならボディーアースしておきます。アースしないとリモートスタートが働きません。
以上のことを確認してみてください

14 Jan 19:31:56
・やっぴぃ

魯さん、皆さん始めまして。
nature-techにて昨年末にALM2000を購入し、そこそこ使えていたので追加リモートを購入いたしました。いろいろ問題は残しておりますが...

追加リモートを認識させようとしたのですがだめでした。
イニシャライズして二個のリモートを認識させようとしても元々のリモートしか認識しませんでした。以前に通信の周波数を確認していたので、新しいリモートの電波を確認しようとしたのですが、どうも周波数が違うようです。
最初のものは43*.**MHzだったのですが、同じ周波数で電波を出しておりません。間違いなく新しいリモートは電波を出してはいるのですが、自宅では周波数まで確認できませんでした。
ロットによって周波数は違うものなんでしょうか?というか、これでは追加リモートを安心して頼めませんです。
とりあえずnature-techにその旨のメールは打ちましたがどうなることやら心配です。同様の経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

あと、ドアロックが働かない(最初は動いた)とか、オーナーコールが働かない等々ありますが、詳しくは追求していません。

nature-techでの返品、交換等の処理がなされた経緯があるかよろしければ教えていただけませんでしょうか。

14 Jan 19:44:07
・大和魂 <iwao_kumasaka@hotmail.com>

na-ruさん。
便乗質問です。
スタータアウトプット線(紫)の接続場所ですが、
車本体にもイグニッションから出ているST(スタータ)の先に
スタータカットリレーが有ります。
この場合はこのリレーの後になるのでしょうか?

14 Jan 22:08:52
・na-ru

こんばんは、na-ruです。
車種が分からないのではっきりしたことは言えませんが、そのスターターカットリレーは、オートマチックのシフトチェンジレバーが、パーキングかニュートラルの時にしかセルモーターを回せないようにする為のものだと思います。もし、そうであれば、そのリレーの前に接続します。
後ろに繋いでしまうと、シフトがドライブに入っていても、リモートスタートでエンジンがかかってしまい、暴走すると思います。

14 Jan 23:59:27
・まつや

はじめまして。新型RAV4に乗っている「まつや」と申します。
以後よろしくお願いします。

今度の木曜日に近所の正規代理店でVIPER600ESP+ボイスモジュールを付ける予定でいます。(予約済み)
そこで質問が2つあるのですが。

VIPERってアームでスモールランプが点滅しますよね。
あれをハザードにしてくれと頼むのは嫌がられるのでしょうか?(まだ、ショップには言っていない)
現状で純正のワイヤレスキーを操作すると、ハザードが点滅しているので、VIPER作動でも同じにしたい。

ドームライトビジョンの点灯で、現状ではワイヤレスキーで操作したとき15秒の点灯をするので、VIPERの30秒と両方を生かした設置を頼みたい。

DIYで取り付けされている方が多いようなので、このような取り付けは難しくなるのかどうか教えてください。

では。

15 Jan 00:43:02
・goffy

まつやさんへ
ハザードランプに変えるのは、簡単なことなんですけど(自分でやるには・・・)
ショップによると思いますけど、嫌がるとこもあると思います。簡単といっても、作業的には1つ増えるわけですから・・・。もしかしたら、追加料金とられるかも? 

15 Jan 01:02:36
・大和魂 <iwao_kumasaka@hotmail.com>

Viper550ESPです。
私もリモートエンジンスタータが動作しなくて困っています。
Installation GuidのP46
Shutdown Diagnostics というのを実行してみました。
すると、LEDが7回点滅しました。
H3/6につながっている先のトグルSW.をON/OFF両方で
スタートを試み、その都度Diagを行いました。
両方とも7回点滅です。
質問1:トグルSW.はONでショート、つまりグランド接地となり
    リモートスタート可能となるのですよね?
質問2:トグルSW.が壊れていると思われますか?
    (壊れにくいと思われますが...)

15 Jan 02:31:37
・きしもと

大和魂さんへ

おっしゃる通りH3/6はアース状態でリモートスタート可能です。

H3/6のアース不良とか断線は無いでしょうか?

15 Jan 02:39:00
・きしもと

まつやさんへ

工賃というか部品代(多分リレー類)が余計に必要かもしれません。

ハザードフラッシュへの変更を嫌がるようなショップであればショップの技術を疑った方が良いような気が。(工賃が安いショップなら仕方ないかな?)


15 Jan 11:06:48
・大和魂

きしもとさん。
テスタで調べたら断線していました。
有難うございました。

15 Jan 13:29:14
・大和魂 <iwao_kumasaka@hotmail.com>

H3/6 グランドしましたが駄目でした。
Viper本体のグランド線に抱き合わせましたが
これは問題にならないですよね。

15 Jan 19:59:11
・さらきち < lasa19@hotmail.com >

はじめまして。今現在ランクル100に乗っている、さらきちと申します。
車両の盗難が多いと聞き、自分の車にも必要かと思い、いろんなHPを調べていてこの掲示板を見つけました。
いろいろと教えて下さい。

実際システムを取り付けとなると、まず予算と内容が悩むところなんですが、だいたい10万円前後で、車両の盗難を防ぎたいのでイモビライザー・ドアセンサー・ショックセンサー・エンジンスターター・できればページャー。
と考えていたところ、スマートガードのAS−800がいいかなと思っています。どなたか機能や誤作動について、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

また、盗難が多いということで車を守るというのを中心に考えると、もう少しセキュリティに重点をおいたものの方がいいのか、とも考えています。そうすると予算ももっとかかると思い、一度愛知県のとあるショップで話を聞いたところ、セキュリティ中心ならアルパインの8081・クリフォードのAG4をすすめられました。価格的にはどちらも同じ20万円位とのことで、このクラスの商品になるとどちらがいいのか迷っています。

少し勝手な内容かもしれませんが、ぜひご意見等お聞かせください。内容的に難しいようでしたらメールでも結構ですので、よろしくお願いします。

15 Jan 23:00:29
・カンザス

はじめまして。
いつも勉強させていただいております。

VIPER 550ESPを ボルボ V70に取り付けを考えておりますが
どなたか既に使用されている方はいらっしゃいますか?
また、イモビライザ付きのイグニッションでリモートスタートは可能でしょうか

15 Jan 23:30:37
・まつや

goffyさん、きしもとさん、アドバイスありがとうございました。

スモール点滅だとメーターパネルとか余計なところまで点滅しますよね。
バルブ類に負担がかかるかなぁって思ったものですから・・。
正規代理店の看板を上げているので、頼めばやってもらえるとは思っているのですが、甘いでしょうか。

でも、少々の出費は覚悟しました。
取り付け完了したら、また報告させていただきます。

では。

16 Jan 00:45:48
・魯

さらきちさんこんにちは、

内容からすると多分DIYではなくショップでのインストールだと
想像します。とすると、ランクル100のように危険度の高い車の
カーセキュリティ選びは製品ではなくショップで選ぶことをお勧め
します。どんな製品でもインストール方法次第では効果がなくなって
しまいますから。

16 Jan 00:47:16
・魯

まつや さんこんにちは、

スモール点灯でも室内イルミ類の点灯はしないようにする
ことは可能ですよ。適切な位置に適切なリレーを入れる必要が
ありますが。私はこれが面倒だったのでハザード点灯にして
いますが・・・・

16 Jan 02:10:42
・オートガレージヒデ

魯さん>ご無沙汰です!アドバイスになるかどうかわかりませんがレスです。

まつやさん>はじめまして!スモールでもハザードでもインストール自体の時間と手間はさほど変わりません。ただし使うセキュリティーによってライトフラッシュの極性が選択できないものがあります。そのために車両の極性に合わせたインストールをすることが多くあります。案外頼んだときの考えが簡単でも手間がかかることもあります。なかなかライトの光るポジションで工賃をアップすることを高いと感じる方も居ます。基本的にセキュリティー装置および車両の寿命に問題がなければやりやすいやり方で取り付けをします。また、インパネの証明がON/OFFでフラッシュするくらいで切れたり壊れたりしたらISOは所得出来ません。
行き過ぎた意見でしたら申し訳ありませんが参考までに!

16 Jan 09:03:16
・オオノ

まつやさん,オートガレージヒデさん,はじめまして。
私の場合は,プロテクションで装着してももらったVIPERですが「まつやさん」の
おっしゃるとおりスモール点滅です。しかし,私はこれが気に入っています。時と
場合によりセキュリティアームを積極的にアピールすることを目的にボイスシステ
ムを追加していますので,その時にはスモール点灯時の内臓フォグをONにするこ
とでフォグ点滅を可能にしています。

16 Jan 12:55:01
・ウルフ

やっぴぃさん、こんにちは。

nature-techでALM2000を購入したそうですね。

私は、追加リモートではありませんがここから購入し、
引き続きアドバイスを貰っています。

ピエゾセンサーを例に取ると、取り付け前に導通などの
チェックをしたところおかしかったので、その旨メール
で連絡したところ、「返品してください」との回答も貰い
ましたし、接続等についてもわからないところは何度でも
メールをやりとりしてくれます。

しつこく納得いくまでメールを出してみてください。

とりあえずnature-techにその旨のメールは打ちましたがどうなることやら心配です。同様の経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

あと、ドアロックが働かない(最初は動いた)とか、オーナーコールが働かない等々ありますが、詳しくは追求していません。

nature-techでの返品、交換等の処理がなされた経緯があるかよろしければ教えていただけませんでしょうか。

16 Jan 20:24:21
・やっぴぃ

ウルフさん、コメントありがとうございます。
nature-techさんはそれなりのサポートされているようですね。
海外なので心配しておりましたが、今朝にメールが来ておりました。
リモートは二種類存在するようで、間違えて発送してしまったとのことでした。
至急正しいほうを発送しますので、送り返してくださいとのことでした。

ちなみに違ったリモコンの周波数は44*.***MHzでした。

どうもありがとうございました。

16 Jan 22:12:58
・さらきち <lasa19@hotmail.com>

魯さんこんにちは、

自分の腕で本当にセキュリティの性能を100%発揮させる自信がないため、専門ショップに依頼しようと思っています。(この掲示板の趣旨と違うかもしれませんが...)

>ランクル100のように危険度の高い車のカーセキュリティ選びは製品ではなく>ショップで選ぶことをお勧めします。どんな製品でもインストール方法次第では>効果がなくなってしまいますから。

ということは高価な商品に限らず、AS−800でもインストールしだいで、十分車を守ることができるということでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

16 Jan 23:01:29
・Panic <ias@catvmics.ne.jp>

はじめまして
セキュリティ装着を検討中なのですが、アメリカの
映画等でドアロックの際に「ウキュキュッ!」というような
音がするシステムが出てきたりしますよね?
(音のニュアンスが難しいですが^_^;)
あのような音がするシステムってなんという商品だか
知ってる方みえますか?

そうです、そうなんです
あのウキュキュッのために私はセキュリティ装着を
考えているんです。。(汗)

16 Jan 23:34:26
・魯

さらきちさんこんにちは、

この掲示板の趣旨は「カーセキュリティ関係の情報交換」なんです。
DIY関係の話題が多いのは事実ですが・・・・・・

製品自体の性能が大きな問題になるのは
 (1)電波をコピーされる
 (2)リモコンを使わない解除方法が簡単
という点でしょう。(他にもあると思うので指摘してください)
(2)は製品によっては本体やスイッチを探さなくても解除できる
物もあります。有名な装置でもスイッチを探し出せば1/5の
確率で解除できる物もあります。

AS-800は確かアンチコードグラブになっている筈なので(1)は
大丈夫でしょう。(2)については私はわかりません。

あとは配線の処理とか本体やサイレンをどう隠すかの方が製品
自体の性能よりも問題になると思います。更に言うならどんな
製品でもローダーに載せて持っていくのは阻止できません。
最近は追跡システムもありますが、これも割と簡単に妨害する
ことはできると思います。

私の考えは以上の通りですが、いくつかのショップを回って
相談してみるのがよろしいと思います。「AS-800でも大丈夫」と
言ってくれるショップがあってなおかつ信頼できそうなら、そこで
購入すればよいですし、どこでも「AS-800では駄目」と言われれば
別の物を考えればよいでしょう。手間はかかりますが、それが納得
できる物を買う方法だと思います。

16 Jan 23:35:03
・魯

オートガレージヒデさんこんにちは、

素人がDIYをする場合にはリレーを入れても簡単に両面テープで
止めてしまい、「外れたらまたつければいいや」で済みますが、プロが
仕事する時にはしっかり取りつけなければならないから、手間は余計に
かかりますよね。

ただ、そういうことを口実に法外な料金を取るショップもありそうな
気はします。オートガレージヒデさんはユーザーの立場に立って
なるべくリーゾナブルな料金になるように努力しているから、そういう
心配は想像もできないかもしれませんが・・・・

ちなみに、レガシィ+K9でスモール点灯と同時にイルミも点灯して
いたら電流オーバーでセキュリティのヒューズが飛んだという実例は
あります。その人は最初はヒューズの容量を上げて対応しましたが、
その後リレーを入れてイルミは点灯しないようにしています。

16 Jan 23:54:58
・ガリレオ <guidacath@hotmail.com>

はじめまして
UNGOをつけている者です。
UNGOについて情報を共有したいと思ってます。
どなたかいらっしゃいましたらメールください。
ちなみにUNGO"MS8200R"は自分で輸入し
ディーラーの人と試行錯誤しながらつけました。
UNGOをつけた理由としてはアメリカにいた時に
知人がUNGOがベストだと言っていたからです。
あとで考えてみるとほとんど他のアラームも
基本的な構造はいっしょなんだと思いました。
英語を訳しながらつけたのでUNGOを知っている方、
もしくは使ってらっしゃる方ぜひメールください。
それでは。

16 Jan 23:58:23
・ガリレオ <guidacath@hotmail.com>

.....追記です。
UNGOは自分で輸入し、
車を買ったディーラーで
いっしょに取り付けしたので
結局、$150.00と工賃1万円で済みました。
合計約3万円弱でした。

17 Jan 00:42:20
・魯

カンザスさんこんにちは、

イモビライザ付きでもリモートスタートをする方法はあります。
簡単な話しで、IDチップ(付きキー)を車内に置いておくのです。
下手な方法でやるとイモビライザーが常に解除されることになりますが、
適切に配線すれば、必要な時のみ解除されます。それ用のユニットも
市販されていますが、対応車種によって違う型番になります。

17 Jan 01:21:04
・さらきち

魯さんこんばんは。さっそくの返事ありがとうございます。

そうですよね。100%盗難を防ぐのは不可能だろうし、あくまでも盗られにくくするのがセキュリティですよね。

>製品自体の性能が大きな問題になるのは
> (1)電波をコピーされる
> (2)リモコンを使わない解除方法が簡単という点でしょう。(他にもあると思うので指摘してください)
>(2)は製品によっては本体やスイッチを探さなくても解除できる物もあります。有名な装置でもスイッチを探し出せば1/5の確率で解除できる物もあります。

とありましたが、(1)はコードグラバーに対応していれば問題ないということだとおもうのですが、(2)については、リモコンをなくしたときとか、電池がなくなったときなんかのための解除方法のことなんでしょうか?

また、その他の方法なんかもあれば教えて下さい。ショップの方にもいろいろ確認したいですし...

17 Jan 01:21:15
・魯

大阪府警でこんなページを作っているんですね。
http://www.police.pref.osaka.jp/bouhan/hittakuri/03.html
それにしても大阪の自動車盗難発生率はダントツですね。


17 Jan 01:24:09
・魯

さらきちさんこんにちは、

>(2)については、リモコンをなくしたときとか、電池がなくなったとき
>なんかのための解除方法のことなんでしょうか?

その通りです。以外に簡単に解除できてしまう機種があるのです。
この辺がしっかりしているのがクリフォードだったりします。

17 Jan 05:57:27
・tadayuki

VIPER600をつけていますが、この前タイヤをパンクされました。
この様ないたずらには、マーキュリースイッチを付けると良いと言われましたが、どれくらいの範囲で反応するのでしょうか?
他に何かないのでしょうか?

17 Jan 05:59:04
・まつや

まつや。

「RAV4にVIPER600ESP+ボイスモジュールの取り付けでハザードフラッシュにするには」という質問をさせていただいたものです。

みなさん、色々と実例を挙げた意見をくださいましてありがとうございました。
確かに、スモールにしておいてフォグのスイッチも入っていれば目立つなぁ。(^-^;
おまけに、僕の車はバックフォグも付いてることだし・・・。(^-^)

いよいよ、取り付けは明日に迫りましたが、仕事が忙しい為にあらかじめショップに行ってどのような取り付けが良いかという相談が出来ずじまいでした。

僕のような人間には、こういった場所がとても嬉しいです。
あした、ここで頂いた意見をショップで相談して、取り付け実行したいと思います。

では。

P.S PANICさん、はじめまして。
  僕はVIPERという装置をつけようとしてますが、ご希望の音が出ます。
  あと、ショップで色々と作動させて確かめてみるのも良い方法だと思います。

17 Jan 09:04:30
・もとやん <motomurat@ffa.ajinomoto.com>

魯さん。みなさんはじめまして。もとやんと申します。
こちらの掲示板のおかげでこの度バイパー800ESPを取付ける事が
70%程出来ました。(まだロック、アンロックが上手く行かない)
皆さんに教えて頂きたい事が1つありますが、オプション品の設定を
リモコンでオン、オフするような設定を個人で行う事は可能でしょうか?
また、その他にもリモコン設定できるでしょうか?
もう一つ質問なのですが、800ESPはボイスモジュールを取付けしなくても
ボイスが出る?(セキュリティ、バイ、バイパー、スタンドバック)ような事を友人から聞きましたが、これって本当ですか?ボイスモジュールを取付けなければダメのような気がするのですが・・・
以上、不躾な質問で申し訳ありませんが、宜しくご指南の程お願い致します。
※もし、過去のログに載っているようでしたら重複してスミマセン

17 Jan 09:06:34
・もとやん

すみません↓の質問の追加です。
オプション品は508Dです。

17 Jan 22:20:41
・魯

tadayukiさんこんにちは、

マーキュリースイッチは坂道では使えないし、感度はあまり高く
ないと思いますよ。パンク程度で反応するかなぁ?デジタル傾斜
センサーというのもありますが、これもパンクで反応してくれるか?

悪戯に対しては近寄ると警告するレーダーセンサー/フィールド
センサーの類が多少効果あるとは思いますが、絶対的な効果のある
ものはないんじゃないでしょうか?

18 Jan 03:52:39
・MORIYOU <moriyou@livedoor.com>

こんばんわ
550ESPですが、DIYで付けましたが
やはりリモートスタートできません。
systemをarmした時スモールが点滅して一度音が鳴ります。
そのすぐ後に、もう一度音のみ鳴るのですがどうゆう意味でしょうか?
センサーの異常だといわれましたが、どのセンサーなのかわかりません
どなたか詳しい方お力を貸してください。

18 Jan 08:09:54
・もとやん

おはようございます。今朝、7:55頃NHKで盗難された車が発見されたというニュースが流れていました。車種はベージュのランドクルーザーシグナスだったのですが、あれってもしかして、最近ここの掲示板で非難に遭われたとおっしゃっていた茄子さんの車ではないでしょうか?違っていたらスミマセン。

きしもとさん>

先日は非常に丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
なかなか奥が深いですね。この業界は・・・ハマってしまいそうです。(笑)
みなさん。これからも宜しくお願い致します。

18 Jan 10:55:20
・とも <oka_g@hotmail.com>

こんにちは。

DEIのインスートルマニュアルがPDFで見れるページの
URLを紛失してしまいました。
どなたかすぐに解る方教えて下さい。

ここに書くのがまずければDM下さい。
よろしくお願いします。

18 Jan 15:01:13
・大和魂

MORIYOUさん。
その時、ステータスLEDも点滅していますか?
おそらくそれは、バイパスノーティフィケーションが
発生したことを表しています。
OwnersGuideのDiagnosticsに書いてあります。
ルームランプに配線をしていますか?
そのルームランプは少し時間が立つと減光するものですか?


18 Jan 18:31:30
・さらきち

魯さんこんにちは、
たびたびありがとうございます。

>その通りです。以外に簡単に解除できてしまう機種があるのです。
>この辺がしっかりしているのがクリフォードだったりします。

簡単に解除できると、セキュリティの意味ないですよね。
このあたりも含めて、もう一度考えてみます。(しかし早く取り付けしたいし...)

また相談にのってください。

18 Jan 22:21:29
・魯

ともさんこんにちは、

DEIのマニュアルはDEIのサイトに行けば簡単にみつかりますよ。
DEIのサイトは「製品一覧表」から辿ってください。

19 Jan 01:59:37
・MORIYOU <moriyou@livedoor.com>

大和魂さん>

現在はルームランプは接続していません。
尚、車は減光タイプではなく、すぐに消えるタイプです。
OWNER'S GUIDE 見ました、やはり何かのセンサーが働いてて
そのセンサーをバイパスしているみたいですね。

ショックセンサー、ドアトリガー、ボンネットスイッチを付けていますが、
ショックセンサーは、ARMにてショックを与えるとサイレンが鳴るのでOKだと思います。
ドアトリガーは、DOOR CLOSE で KEY にてエンジンをスタートすると3秒後に DOOR LOCK が掛かり、DOOR OPEN では DOOR LOCK はかかりません。
以上によりドアトリガーもOKだと思います。
最後にボンネットスイッチはボンネットを開けるとGNDに落ちる単純なスイッチなのでOKだと思います。
他に何か関係しているものがあるのでしょうか?

19 Jan 02:00:53
・MORIYOU <moriyou@livedoor.com>

ステータスLEDはまだ見ていません
確認しておきます、、、

19 Jan 09:53:10
・大和魂

MORIYOUさん。
警戒を開始する時点で、どこかのトリガセンサが
センスしていたら、それをバイパスする、という事だと
思うのですが、それも読んだだけですので判りません。
ショックセンサが過敏に設定されていて、ドアを閉めたり
した際に、センスしますよね。それでセンサのLEDが点灯している
間は入力ONなのかもしれません。
その時にARMにしたらそれがバイパスされるのかも知れません。

19 Jan 15:06:17
・spume

若輩者ですがどうぞ宜しくお願い致します。

19 Jan 15:43:20
・spume

初めましてCM3000の件で皆様のお知恵を拝借頂けたらと思い掲示させて頂きました。DEIの800ESPと508DにCM3000を組み合わせて装着(800ESPのショックセンサーと508Dの信号線は2本共それぞれ並列に接続)したのですが、セキュリティONと同時にLCDが’IMPT’と表示しメロディがなってしまいました。思考錯誤の末に508DがセキュリティONの瞬間ファーストステージ用の緑のLEDが一瞬点灯したのでそちら側にダイオードを入れとりあえずは終わったと思い安心していましたが何度かチェックの為に警告、発報をしていると又もや同じ症状になったので一度エンジンをかけた後、試すと何の問題もなく作動しています。私の配線は間違っているのでしょうか?又、一度イグニッションに電源を流すことはメモリーのリセットに必要なことなのでしょうか?どちら様か知識の御ありの方、お知恵を拝借くださいませ。宜しくお願い致します。

19 Jan 15:59:01
・大和魂 <iwao_kumasaka@hotmail.com>

質問です。
VIPER標準の
「盗難防止装置取り付け車」
の日本語のシールってあるんでしょうか?
日本語じゃあないと、いたずらする人が
読めないんじゃあないかと思って..

19 Jan 16:39:12
・大和魂

重複掲示の事ですが...
どうやら投稿した後、ブラウザの「更新」ボタンで
表示を最新にしようとすると発生するようです。
この時、一度送信したデータがまだ投稿用のフォームに
残っているからだと思われます。
送信したら、投稿用フォーム内の文字を削除する様に
BBSを設定していただくと良いのかもしれません。

19 Jan 17:03:10
・大和魂

重複投稿の件
こんなのを見つけました。
http://www.senet.co.jp/~yamabe/alnet/tips004.htm

19 Jan 17:36:16
・大和魂

済みません。下記ちょっと違うようです。
私の環境はIE5.5SP1です。
ブラウザの「更新」ボタンを押すと、
「情報を再送信しないと表示を更新できません」
となり、それで再送信すると再掲示されてしまいます。
但し、一度書き込んだコメントを消してから行うと
重複しません。

19 Jan 20:47:39
・MAS

ステッカーについて

VIPER標準というのは良く判りませんが、汎用的な「盗難防止装置取付車」のステッカーなら、オートバックスなどの
ステッカーコーナーにありますよ。(大きいのから小さいのまで)

こういうのじゃ駄目ですか?

なるべくなら、上記の様な汎用のステッカーにしておいた方が良いと思います。
VIPERのがどんなのかは知りませんが、製品名もしくは、それを推定できるようなステッカーを貼っていると、
それだけでセキュリティレベルが下がるのではないでしょうか?

19 Jan 21:40:43
・れん

はじめまして、大和魂さん
加藤電気のホームページにバイパーのステッカー
が有ったと思いました。
良かったら見てください。
アドレスは、http://www.kato-denki.com/goods/F-goods.html
です、VIPERとしか書いてありませんでしたが。

19 Jan 22:40:32
・まつや

昨日、みなさんのおかげをもちまして、新型RAV4にVIPER600ESP+ボイスモジ
ュールをつけました。
ここで質問させていただいた「スモールフラッシュをハザードにするには?」に
関しては、特に追加料金など無しでやっていただけました。

ショップは正規代理店のシステムオートさんです。
とても、親切にしていただきました。(*^-^*)

特筆すべき点はLEDの取り付け。
イグニッションキーのそばに、丸いコートのボタン大のプレートがはまっている
のですが、こいつを外すとLEDを収めるのにちょうど良い穴が出現しました。
これを利用したらダッシュボードの加工無しで、純正品のように入ったのです。
(^-^)/
場所柄、運転席ドア側に立って車内を覗き込んで見える位置ですが、収まりが良
いので大変満足しています。
もし、現在LEDの取り付け場所に困っている方がいらっしゃいましたら、お勧めし
たいと思います。

以前、この件に書き込みがあったらゴメンなさい。(^-^;

これから、衝撃センサーの調整に励みます。
静かな攻防をめざして・・・。

では。

19 Jan 23:44:00
・魯

あのセコムが「ココセコム」なる位置検索サービスを4月2日より
始めるそうです。

http://www.secom.co.jp/news_release/nr20010116.html

しかし、警備会社として自信が持てる程のセキュリティを提供
できるのかなぁ、という疑問はありますね。ニュースリリースを
見ると「位置詮索サービス」なのか「セキュリティサービス」
なのかはっきりしないし。

19 Jan 23:44:28
・魯

大和魂さんこんにちは、

二重投稿の件ですが、掲示板のシステムとしては残念ながら対応
できません。というのはDITではISPで用意したcgiしか使えないの
です。

あと、投稿後はURLが変わって.htmlではなく.cgiになります。この
画面でリロードすると二重投稿になります。

20 Jan 03:27:49
・大和魂

二重投稿の件、了解です。
ステッカの件、みなさん、ありがとうございました。

20 Jan 14:22:32
・KEIGO

ステッカーについてですが、私もMASさんの書き込みに賛成です。
VIPERを付けている車に、VIPERロゴのシールでは「賊」にサービスしている
ようなものだと思います。機種が特定できれば解除方法も特定できます。

アーバンシステムさんが通販している、このステッカーがお勧めです。
http://www.urbansystem.com/sticker.html
黄色なので、いい意味で目立ちますし、日本語も大きく書いてあります。
量販店のコーナーで売っている商品は、その製作(販売)会社のロゴがでかで
かと入っていたり、質も今一つなのと、いかにもステッカーチューン風のデザ
インなのがイヤでした。
アーバンシステムさんのこのステッカーを付けてもう1年経ちますが、耐候性
は全く問題ないようです。

20 Jan 17:20:29
・魯

ステッカーですが、私もセキュリティに付いて来た物は使って
いません。カー用品店で売っているものを貼っていますが、殆どは
外から貼る物なんですよねぇ。耐久性を考えると内側から貼る
ものの方がいいのですが。内側から貼る物としては秋葉原のお店で
見つけた割とシンプルな「盗難警報システム車 車両に触れないで
ください」という文字と目のマークが付いた物も買ってはあるの
ですがまだ貼っていません。

20 Jan 18:35:29
・魯

製品一覧表を更新しました。

今回は位置情報システムも加えました。

それから、今回追加した山本商会さんはDMでご紹介いただきました。
なんでも渡米して調査し製品を輸入しているそうで、情報は米国から
直に入ってくるそうです。写真を見る限りDELTAという製品はAS-800や
ALM-3000,CS-2005と同じOEMのようです。日本語の説明書や取りつけ
サポートもできるそうなので、英語の苦手な人にはいいかもしれません。
あと、製品不良の場合の対応も個人輸入よりはよさそうです。ちょっと
高くはなりますけどね。

20 Jan 18:42:11
・魯

あっ、忘れてた山本商会さんはあのAUTO TASERも扱っています。
http://www.onixharima.co.jp/html/AUTO%20TASER.html


20 Jan 23:01:10
・匿名

クリフォードが加藤電気での販売に変わり本体価格が安くなった模様です。(内部事情に詳しい人から聞きました)
業者への卸価格がAG4で5万円ということを耳にしました。
これで取付価格が40万円なんて馬鹿な話はなくなるでしょう。ホントの話です。

21 Jan 11:19:53
・別の匿名

>匿名さんへ

私は別の事情通ですが、AG4が卸値5万円なんて事はありません。
従って取り付け込みの販売価格の極端な安価はあり得ません。
ほぼ現状の価格帯を水位するのではないでしょうか。
こちらがホントの話だと思います。
いずれ正式にホントの事情通の方が書き込んでくれると思いますが、
匿名さんの話はどこから聞いたのでしょうか?

21 Jan 11:25:17
・エル

はじめまして。

先日 α2000をなんとか 取り付けました。
エンジンスタートを含め すべての機能は使えてるように思うのですが
なぜか、エンジンを切ってキーを抜いても 30秒ほど
アイドリングを続けるのです。

エンジンスタータを使用して エンジンをかけて E ボタンを
押しても やはり すぐにエンジンは止まらず
に アイドリングしてからとまります。
ちなみに、ターボタイマー機能は 使っていません。

どこか まだ配線が おかしいところがあるのでしょうか?

21 Jan 13:45:50
・てる

はじめましてnature-techでTECH−9001またはALM−2000
の購入を考えているのですが、2000については、過去のログで
とりあげられているのですが、9001については記述がないような・・
どなたか、9001を使用している方はいらっしゃいますか??
よかったら、感想などを教えてください。

21 Jan 20:12:48
・盗難経験者

確かクリフォード IG7000が米国で480ドルくらいだった記憶が
ありますが???? 
取り付け価格込となると輸入元から代理店 ユーザー迄の流通経路
でどうなって行くのでしょうね。でも加藤電気さんがメーカーとなると
価格ではかなり変化してもおかしくないですが、今までの価格を無視する
訳にはいかないのでしょうね。難しい問題だと思います。

21 Jan 20:54:15
・アコード

バイパー550ESPとボイスを、付けようとしてるんですが、H1−2のライトフラッシュにスモールライトは直接つながずリレーを入れてと書いてあるんですが、入れないとやっぱりだめでしょうか?H1−4のルームランプもそうでしょうか?あとボイスのオレンジ色の線は、H1−1につなぐのでよいのでしょうか?誰か知ってる人がいれば宜しくお願いいたします。

21 Jan 21:30:47
・ガラコ

アコードさん、初めまして。
ライトフラッシュには、リレーは、いりません。
ルームランプには、車種によっては、いります。
ボイスは、オレンジで良いです。
失礼かもしれませんが、550を取り付けするのは、難しいかと・・・・・
よく聞きますが、エンジンが、かからないとか色々聞きます。

21 Jan 22:07:41
・大和魂 <iwao_kumasaka@hotmail.com>

エンジンが掛からない大和魂です。
ShutdownDiagをやるとLEDの点滅7回です。
H3/6はグランドしているんですが..
TroubleShootで電圧チェックやヒューズも
OKなんですが...
こうこれは最初から壊れているんじゃあないかと
疑いだしました(^^;

21 Jan 23:02:28
・アルゼ

皆さん、はじめまして。
いつも拝見させて頂いています。
バイパー550の取り行けで困っている方が多いみたいですね。
YAHOOのオークションで、550の日本語マニュアルが出品されていました。
”バイパー”で検索したら、見つかりました。参考までに・・・

21 Jan 23:05:54
・ガラコ

今晩は、大和魂さん。
7回点滅は、H3/6がおかしいかもしれません。
色々な症状によっても変わります。
まれですが、リレーが壊れていてかからないとか・・・・・・
ほとんどと言って無いですが・・・・宝くじより難しいかも。
たとえば、全くエンジンがかからないとか、
エンジンは、かかるけどすぐに止まってしまうとか、
セルが回ったままだとか、いろんな症状によって違います。
たぶんですが、設定がしっかりできてないと思うのですが・・・・
頑張って、取り付けして下さい。

21 Jan 23:16:57
・魯

匿名の皆さんこんにちは(^^;、

旧クリフォード製品の価格についてはそのうちはっきりするでしょうから
それを待ちましょう。ちなみに、電機製品って国産の場合は製造原価は
定価の3割くらいですね。あとの7割はメーカーの利益と流通での上乗せ。

21 Jan 23:26:19
・きしもと

アコードさんへ

ライトフラッシュは
+出力ならリレーは不要です。内蔵リレーから10A程度まで出力できます。
-出力の場合リレーが必要です。他の-出力と同じく200mAまでです。
ご注意下さい。

本体の蓋を開けて出力極性を確認してから接続しましょう。

21 Jan 23:31:48
・まつや

また、お世話になります。

VIPER600ESPのリモコンIDコード盗難防止機能ですが、デフォルトではOFFになっているようです。
これをONにして使っていらっしゃる方、どんな感じですか?
教えてください。(^-^)/

取扱説明書を読むとリモコンの捜査範囲が狭くなって使いにくくなると書いてあるんですが、どの程度の変化があるのでしょうか?

また、簡単な設定で変えられるのなら自分でやってみたいので、ご存知の方、やり方を教えてください。

21 Jan 23:50:14
・アルゼ

まつやさん、こんばんは。
600は、デフォルトでは、コードホッピングONになっていますよ。
僕は、550ですが、ONでもOFFでも電波の届く距離にあまり違いは無いような気がしますよ。

22 Jan 00:01:49
・アコード

きしもとさんガラコさんありがとうございます。

22 Jan 00:57:56
・大和魂 <iwao_kumasaka@hotmail.com>

ガラコさん、ありがとうございます。
リモコンスタートは何にも反応しません。
リレーがカチリとも言いません。
H3/6は何度も導通テストしてグランドしてるんですが..
「設定」というのは配線等の設置の事ですか?
いろいろチェックしてOKなんです。
それともViperのメモリの設定ですか?
それは良く知らないんです。
リモートスタートに関する設定は
クランク時間等、マニュアルに書いてある事なら
知っていますが..
リモートスタートはしないような設定が
あれば教えてください。

22 Jan 07:36:07
・AG4買ったことがある。

AG4をアメリカ出張時に500ドルで購入しました。内外価額差は当然の事と
おもいますが。やはり製品代、取り付け代を明確に提示しユーザがトータル
コストで選択できるようにして頂きたいとおもいます。
また、以前は製品の不良についても販売店がかぶっていたと聞いたことがあり、
その為値段が高かったと聞いています。

22 Jan 10:27:13
・大和魂

リモートスタート、今朝動きました。
なぜだか判りませんが動きました。
みなさん、お世話になりました。

ちなみに、ディラーの作業工賃は
日本では¥7500/1時間 前後と思われます。
米国では $70/1時間 前後
ですから、取り付けに8時間かかれば
8×7500=60,000円

ちなみに私はソフトウエアエンジニアですが、
8900円/1時間 です(^^;;

私もセキュリティの取り付け価格に疑問を持ち、
自分で付けましたが、大変でした。
こう考えると、そんなにおかしな値段ではない??

22 Jan 12:35:36
・AG4買ったことがある。

私もクリフォードAG4取り付けたことがありますが、自分の車であり何ヶ月も
時間をかけて取り付けましたが、確かに人件費はかかります。
仮に慣れたとしても頭突っ込んで隠し場所探したり、ワイアを押し込んだりと自分
に甘く(!?)設置をしてもとっても大変でした。私の場合は家族の買い物とか
ででかけなければならず、朝ばらしだして午後2時ぐらいには志半ばにして何べんも
取り外したものを元に戻し、次のあいてる日を待つということをしましたので
トータルするととても日数もそうですがとても時間がかかりました。
それだけに、自分の予算とここにも登場して頂いてるようなインストーラを探すの
が一番と思います。
ただ、気になったのはすでに某社製のセキュリティシステムをここ(掲示板)に
登場するインストーラ殿に取り付けていただきましたが、配線はテープでまとめた
だけ、切断しっ放し線はあるは、ごちゃごちゃでスタータキルリレー、ピエゾセン
サー、本体も丸見えで私がつけても同じレベルと判断したので、自分で取り付け
ました。
メンバーも増えたようですので、改善していると思います。
そうそう、皆さん取り付けた場所でどのように取り付けたか確認したほうがいいで
すよ。もちろんセキュリティ上とかで知らない方もいるとおもいますが、自分の車
のどこになにがあるか知らないのはどうかと思います。
覗くと案外テープでまとめてあるだけかもしれません。

22 Jan 12:43:06
・kan

クリフォードの輸入代理店が、デコールから加藤電気に変わり価格も
安くなると言うかきこがありましたが、製造がアメリカからタイワンに変わるようなので当然でしょうね。
でも信頼性に疑問が?・・・。
ちなみに僕はアバンガード4を使っています。

22 Jan 18:18:02
・ROM専

エルさんへ。
ディップスイッチの3番はどちらになっていますか?
私の場合オンにしておいた場合、同様の現象がでました。
ちなみに私はディップスイッチは全てオフです。
(記憶では3番ですが、4番かもしれません・・・)
曖昧ですみませんが、まだ解決されていないようでしたら
試してみてください。

22 Jan 18:57:25
・MORIYOU <moriyou@livedoor.com>

大和魂さん>

リモートスタートおめでとうございます!
私のVIPERは相変わらず役立たずです、、、
暇をみて、もう少し粘ってみようと思います。

22 Jan 21:57:02
・さわさき <asawo@mail.goo.ne.jp>

こんにちは さわさき と申します。

nature-tech さんで ALM-2000を購入し 取り付けました。
一応 機能しているようなのですが エンジンスタート後 セルが
停止しなく、回り続けてしまうんです。

説明書通り 調整のボリュームを廻してみても 全く変わらないです。
どの位置にしても 6秒間は エンジンがかかってもかからなくても
回り続けてしまうんです。

なにか 設定がありますか? また どこかの接続に ミスがあるのでしょうか?
おわかりの方 よろしくお願いします。



22 Jan 22:00:42
・ななみパパ

皆さんはじめまして。
バイパーについての質問なのですが800ESPに516Mのボイスモジュールを取り付けたのですがしゃべる時にバイパーて喋らないんですが喋らせる方法知って見える方はみえませんか?またボイスとチャップ音は同時に鳴らすことは出来ないのですか?

22 Jan 23:07:34
・やっぴぃ

>さわさきさん
エンジンスタートの検出がうまく働いていませんね。
OILなんとか(オルタネータ出力)かTachに接続して、エンジンがスタートしたことを認識させなければなりません。
私はtachの検出で本体に学習させました。この方が私の車の場合は緯線が楽だったので...
どちらかの配線を確実にすることによって解消すると思います。
戻る