2001年1月23日から1月31日までのログ

23 Jan 10:31:36
・大和魂

MORIYUさん、
問題点は2つでしたよね。
1.リモートスタートしない。
2.ARMにすると、余計な「ピ」が鳴る。

23 Jan 16:29:36
・VOICE MAN

今度新しく発売されるDEI(加藤電気からのみ発売?)のユニバーサル
ボイスモジュールについて情報をお持ちの方、詳しい方いらっしゃいません
でしょうか?英語+日本語+自分の声(付属のマイクで録音可能)と
このくらいしかわからないのですが・・・。なにやら商品名は
「スーパーボイス」というそうな・・・。

詳しい仕様を知りたいと思っています。

23 Jan 17:08:53
・とも

オークションで見かけましたが...
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/30263562

23 Jan 22:57:11
・魯

Yahoo!オークションを覗くためにユーザー登録しようとしたら・・・

lophiusというIDは別の人が使っていました。うーん、こんな
IDを使う人がいるのか?????

もし、Yahoo!掲示板/オークションにlophiusなるIDで書き
込まれていても私ではありませんので、ご注意ください。

23 Jan 23:42:34
・さわさき

やっぴぃ さん ありがとうございます。

一応、TACOHには配線しているのですが 学習がうまく行かないんです。
valetボタンを5秒押した時には チュッっとなってLEDは点灯するのですが
その後に Eボタンを3回押しても チュッっと鳴らないんです。

これは、TACOHの配線がうまく言ってないって事でしょうね。
オイルセンサーの方で挑戦してみます。

P.S. 本体のセルモータの始動の調整ボリュームって 時計反対方向は
    何処までも 回ってしまいませんか?

23 Jan 23:49:19
・CHRONOMAT <itoshige@anet.ne.jp> http://www.ceres.dti.ne.jp/~sigeyuki/

CHORNOMATと申します。

ブーメランα2000を使用している方に質問なのですが、付属のリモコンで監視モードに入れず
ドアロックだけを行う(もしくは、ドアロックした後監視をはずす)ことは可能でしょうか?

またフィールドセンサー(508D)の取り付けは可能でしょうか?

ご存知の片がおられましたらご教授くださいませ。

24 Jan 00:11:24
・きしもと

各社から出ているウインドウコントローラーを購入検討中ですが少し
疑問が・・・

あれらの装置って窓の現在の状態(特に全閉)を認識しているんでしょうか?
(「前回の操作は全閉でリミット停止だからArm時は閉めなくても良いか」とか言う感じで)
と言いますのも、認識していないとセキュ連動状態では(ch有効利用のため)
「窓が完全に閉まっていてもArmする度に窓を閉めようとするのでは?」
とか思ってしまいます。

閉まっている窓を閉めようとしてカレントリミットで停止するのだと、短時間
では有りますがモーターに過負荷が掛かるわけであり、ドアロックの度にだと
かなり傷んでしまう気がしてならないです。

ちょっと気にし過ぎでしょうか?

皆さんの中に詳しい方居ないでしょうか?

24 Jan 00:57:59
・オートガレージヒデ

下記オークションのボイスモジュールですが正規バイパーディーラーへ
入荷予定が3月中となっております。同一のものが1月27日ごろに
出回ることはないと思います。

24 Jan 01:42:12
・タッキー

魯さん、皆様始めまして
今までのログを読ませていただきセキュリティの取り付けを決意しました。
オデッセイRAー8にDIYで600ESPを取り付けましたが
ドアロック配線の方法(場所)がどうしてもわかりません。
ドア内部とか車体側とかの情報でもかまいませんのでどなたかご存じでしたら
ご指導ください。お願いします。
その他の機能はバッチリ作動中です!

24 Jan 01:56:19
・れん <ren333@yahoo.co.jp >

はじめまして、タッキーさん
れんと言います。
オデッセイのドアロック配線は、ドアロックスイッチの
ところです、運転席の内張りを外してから、ドアロックスイッチに
来ている線に配線します。
それと、質問をする時は、自分のメールアドレス入れましょうね。

24 Jan 08:44:59
・はりあ−

nature-techにユニバーサルボイスモジュールですか??
同程度機能と思われる説明書きの物が掲載されていますね。
DEIと同じものでしょうか??。。。最近扱いが増えてますね。
それと、明らかにDEIの製品であると思いますが傾斜センセもありました。
ハイ、ロ−アジャスト可能なショックセンサはクライムストッパ製でありました。

参考まで・・・

24 Jan 09:22:39
・FU

CHORNOMATさん
その状態は、「バレットモード」のことだと思います。
α2000のリモコン裏側にモード一覧とボタンの押し方が
印刷されていると思うのですが、その中の
「VALET」を確認してみてはいかかでしょうか。

24 Jan 10:20:41
・とも

はりあーさんも掛かれている様に
nature-techのHPに516L(Vocalarm-2)130$として出ていますね。
画像を良く見ると箱にはHORNETって書いてありますが...

http://www.pacificnet.net/~nature-tech/picture/516lb.jpg

日本語プリプログラムボイスモジュール 新発売!

このボイスモジュールには6つのメッセイジがプリプログラムされています。
この6つのメッセイジには日本語と英語の切り替えが可能です
(日本語は女の人の声で警告します。)

例:
1)バイパーを作動しました。
2)パイパーを解除しました。
3)セキュリティシステムを作動しました。
4)セキュリティシステムを解除しました。
*1,2と3,4のメッセイジはディップスイッチの切り替えで変更が可能です。
5)イマジンシー、イマジンシー、ドアが開けられました。
  (グリーンラインがアースに落ちると)
6)イマジンシー、イマジンシー、トランクかボンネットが開けられました。
  (ブルーラインがアースに落ちると)

*英語のモードにすると上記のメッセイジを英語で話します。

このメッセイジのほか、3つのメッセージを録音して
3つのコントロールライン使ってコントロ―ルして使う事が出来ます。

メインモジュールに3種類のメッセイジを自由に録音する事が出来ます。
この3つのコントロールラインと追加センサーを使って
好きな時に好きなメッセイジを車が話すことが出来ます。
フィ-ルドセンサーと組合わせて人が車に近づくと「そこにいるのはだれ!」
なんてあまりキツイ冗談はやめましょうね。
メッセージの入れ替えも簡単です車の室内に取り付けられた
スイッチとマイクを使って5秒間も有れば十分です。
配線も簡単です。

もちろん、このボイスモジュールにはスピーカーの音量調整もついています。
メッセイジは驚くほどクリアーに発信させれます。

室内につけられたスイッチを使うと
パブリックアドレスシステムを使う事も出来ます。(拡声器)
DEI社のカーアラームと使うとサイレントモードも働きます。

配線方法は今付いているカーアラームの配線を
きったりはずしたりする必要はありません。
今の配線に繋ぐだけです。

価格は$130です。

どうやらDEI社製なのは間違いないのでは?

下記オークションの説明にはエンジン始動で喋りますと書いてありましたが
自分で録音する必要があるみたいですね。

24 Jan 15:29:43
・VOICE MAN

ともさん、はりあーさん、オートガレージヒデさん、魯さん

いろいろありがとうございます。
nature-techのものはDEI製に間違いなさそうですね。
3月発売ですか・・・。チョット楽しみのような気がします。
でもこの間516Uつけたばっかりなんですよね・・・。
ここは商品が出回るのをしばらく待ってみて、いろんな方の
意見を聞いてから興味があったら付け替えようかと思います。
配線方法は簡単そうですね。でもスターター一体型の
セキュリティーの場合リモートエンジン始動で喋らせるのは
難しいのでしょうね。

24 Jan 16:09:23
・リグ

皆さん始めまして。リグと申します。
これまで自分に合ったセキュリティを探して、ROMさせて頂いてましたが、
最近、Marksman MC55 というものを見つけました。
VALIANTやα-2000を候補に考えていたのですが、スペック的に Marksman
MC55 も候補にしようと考えています。

そこで、諸先輩方にご意見を伺いたく書込ませて頂きました。
Marksman MC55 はいかがなものでしょうか?

コメント宜しくお願い致します。

24 Jan 17:42:37
・とも

VOICE MAN さんへ

>でもスターター一体型のセキュリティーの場合
>リモートエンジン始動で喋らせるのは難しいのでしょうね。

IGへの信号線とリレー使えば出来るのでは?

24 Jan 17:56:00
・タッキー

れんさん、始めまして
レスありがとうございます。
なにぶんセキュリティもパソコンも初心者なもので・・・
配線がんばってみます。
これからも皆さんよろしくお願いします。

24 Jan 19:15:24
・CHRONOMAT <itoshige@anet.ne.jp> http://www.ceres.dti.ne.jp/~sigeyuki/

FUさん、ご回答ありがとうございました。

ご指示を受けた「バレットモード」を取扱説明書などで調べたのですが
それらしい記述はありませんでした(リモコンにも)。。。

もう少し調べてみます。

24 Jan 21:32:18
・エル

ROM専 さん ディップスイッチを 全てオフにしたら
見事に 直りました。
ありがとうごいざます。

説明書には、3番はオンにしろと書いてありますよね。
あー これで すっきり。

25 Jan 00:36:06
・魯

英語なので詳しく読んでませんが(^^;。カーセキュリティの
レイティングが載っているサイトがありました。
http://www.epinions.com/auto-Security_Systems-All

25 Jan 14:03:07
・かずや <98j296@kyotogakuen.ac.jp>

はじめまして!かずやと申します。

私は、バイパーの550ESPを買い自分で取り付け中なのですが、
どうもエンジンスターターが作動してくれません。
(セルは回るのですが…)
配線もばっちりのはずですが…

そうです。よくある質問と同じ状態だと思います。
しかし、「VIPERでTACH検出にしてあるのに学習をさせていないというのはよくあるパターンです。」という意味がよくわかりません。
どうやって学習させるのですか?

どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

25 Jan 15:55:33
・ともゆき <W124_E320@yahoo.co.jp>

はじめまして、「ともゆき」と申します。
昨年アメリカ在住の妹よりVAIPER(ESP800)を取り寄せ
辞書を片手に英語のマニュアルを見ながら何とか
取り付けることができました。
同時にオプションの529T(ウィンドウコントロールモジュール)
をサンルーフの開閉用に購入したのですが、
こいつの取り付けに際し不明点が出てきました。
ARMED時にサンルーフが閉まり、チャンネルVで開く仕様で、
今の所以下の配線を考えています。
@Blue・・・CLOSEのmotor側
AGray・・・未使用
BBrown・・・CLOSEのswitch側
COrange・・・VAIPERのH1/1へ接続
DBlack・・・ボディーアース
EGray/Black・・・VAIPERのH1/3へ接続(Vチャンネルを使用の為)
FRed・・・常時電源(12v)
GOrange/Black・・・VAIPERのH1/3へ接続(Vチャンネルを使用の為)
HGreen・・・OPENのmotor側
IWhite・・・OPENのswitch側
ここまでは、多分合っているとは思うのですが、
529Tを起動時にトリガーをバイパスする為には
どうすれば良いのでしょうか?
VAIPERのマニュアルには、H3/2(SENSOR SHUT INPUT)を使えば
オプション起動時にトリガーがバイパスされるとの記述があるのですが、
この線を529Tのどの配線と接続すれば良いのでしょうか?
おわかりになられる方いらっしゃいましたら、
教えて下さいませ。
また、上記の配線に問題があるようでしたら、ご指摘ください。
以上、宜しくお願い致します。

25 Jan 16:59:52
・大和魂

タッキーさん
車の配線図をディーラーに行ってもらって下さい。
きっと無料で関係するページだけコピーしてもらえます。
ついでにどこに配線するかも聞いてしまうと良いです。

25 Jan 17:24:21
・大和魂 <iwao_kumasaka@hotmail.com>

かずやさん
InstallManualの
25ページのtach learningはみましたか?
そこに書いてありますよ。

25 Jan 21:32:20
・オートガレージヒデ

バイパーのスーパーボイスモジュール

ニューテックの物もDEIせいに間違いはないと思いますが
日本で発売されるスーパーボイスモジュールは516Jという
型番です。

25 Jan 22:07:02
・ステッピー

はじめまして。
いきなりで、誠に恐縮ですが皆様のアドバイスを頂けたらと思い、
書き込ませて頂きます。

実は、先日車上荒らし(鍵穴および周辺のキズ・物色のみで、もって行かれた物は
無し)にあいまして、セキュリティを付けようと考えています。
希望は、ドアの抉じ開け&侵入対策で、VIPERの600ESPを検討中です。

そこで、VIPERの正規代理店(販売店)に連絡を取ってみたら、
600は取付費込みで、約¥65000と言われました。(正確な金額を
教えてもらいましたが、書き込みはひかえておきます。)
私の車は、社外品のリモコンエンジンスタータが付いているので、
それを伝えたら、対応してないので、エンジンスタータは使えなくなります、
と言われました。どうしても欲しいのであれば、550で、そちらは取付費込みで
約¥110000と言われました。

そこで、悩んでいます。
@10万からのお金を出して、エンジンスタータ内臓タイプを付けるのであれば、
 VIPERにこだわらなくても、もっと良いシステムがあるのではないか?
A600ESPくらいの予算で、今使っているエンジンスタータを活用できる
 タイプは無いか??

いろいろと、HPを見ているのですが、どこのが良くて、またどこの店が
良いのか、分からなくなってきてしまいました。
現段階は、上記の通りこじ開け&侵入対策ですが、先々はオプションの追加など
をして行きたいと考えております。

チラッと見ただけですが、ブーメランとかFORCEと言うのはいかがなものでしょう???

初カキコで長文および言いたい放題で本当にすみません。
私の周りにセキュリティに詳しい人間がいないので、ここを頼りにさせて
頂きました。
どうか皆様、よろしくお願い致します。

25 Jan 23:37:31
・かずや

TO 大和魂さん
返答ありがとうございます。
私のバイパー無事に取り付け完了しました。
また、何かあればよろしくお願いします。

26 Jan 00:32:04
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

ステッピーさんへ

VIPERと社外エンジンスタータの共存は工夫次第だと思います。
#そのショップは面倒な事をしたくないんでしょうね。

私はVIPERの便利機能に重視しているので自己取り付けですが
本気で盗難防止を考えるなら評判の良いショップでの取り付け
がいいと思います。過去ログを読んでみればいいショップ見つ
かると思います。

ショップの取り組み方次第で随分と仕上げや効果に差が出ると
思います。

VIPERの類は盗難防止よりもオシャレ感覚で付ける人が私の周
りに多いのでショップもそれなりの付け方しかしない場合もあ
るようです。

#VIPERが他より劣ると言うことではありませんよ ^^;
#同じく他の製品でも取り付け方次第と言うことです。

他のセキュリティシステムの事は使ったこと無いのでここの過
去ログを参照するのが良いかと思います。

良いシステム見つけてくださいね。

26 Jan 00:47:21
・魯

ステッピーさんこんにちは、

まず、リモートエンジンスタートですが、VIPER550ESPを検討する場合
一つだけ注意点があります。それは到達距離。国産のリモートエンジン
スターターは300m位は届きますが、VIPERは50m程度と思っておいた方が
いいです。

次に現在のリモートスターターを生かすにはリモートスタート対応の
製品を選ぶことになりますが、私の知っている範囲では対応しているのは
VALIANTとホーネットの一部ですが、ホーネットは制限事項が多いと聞いて
います。

他にFORCEとかブーメラン、CS-2005,AS-800のようなリモートスタート
内蔵タイプですが、これらは到達距離は国産のリモートエンジン
スターターと同じ位です。ここでも使っている人は結構います。VIPER
600がいいと思った理由が不明なので、これらがお薦めできるかわかり
ませんが・・・

最後に、車上荒らし対策ということですが、実はこれは非常に難しいです。
人けの無いところに駐車していれば、どんなにサイレンが鳴っても無意味
です。手馴れた連中ならサイレンを数秒で止めることができますし、
止めなくても車内の物を持って逃げるのも数秒で十分。ということで、
どういう状況の犯罪を防ぎたいかによって必要なシステムも変わって
きます。徹底的にやるにはドアのキーシリンダーは勿論のこと、室内の
ドアロックノブも取り去ってリモコン以外ではドアロック解除できなく
してしまう方法もあります。これなら窓を割っても室内に侵入するのは
困難です。ただし、バッテリーがあがった時の対策をしておかないと
大変なことになります。

26 Jan 01:07:12
・大和魂

ステッピーさん
車上あらし防止性能はともかくとして
Viper付けても、従来のエンジンスタータ
使えますよ。
但し、スタートする前に警戒を解除する必要があります。
私も550でエンジンスタータが動かないときは
既存のスタータで暖気やってました。

26 Jan 04:35:40
・raku

従来のエンジンスターターの作動中にマイナス出力が取り出せれば
簡単に共用出来るんですけどね。分解して中を見るほどの知識はないし…

以前にリレーを使ってIGトリガーをバイパスする方法をココで教えて
頂いた(かなり昔)気がするんですが、実行出来ずに忘れてしまった(>_<)

26 Jan 10:08:10
・とも

ステッピーさんへ

rakuさんも少し書かれていますが
セキュ作動中にリモスタでエンジンをかけると
始動の振動でショックセンサーが反応してしまうので
エンジン回転中はショックセンサーをバイパスする必要があります。

私はバリアントをDIYで取り付けましたが
その際オプションとしてリモスタ対応の改造を
5000円でお願いしてから購入しました。

その後どんな改造をしてあるものかと中を開けてビックリ!!
リレー1個とダイオード1個追加してあるだけ...
こんなのDIYで作れるじゃん!!と思いました。

仕組みとしてはIG(ACCでもOKかな?)をトリガとして
リレーにてセキュ本体へのショックセンサー入力をカットです。
ショックセンサーの配線を切断して間にリレーを入れ
IG(ACC)にてその配線をON/OFFするのです。

これでターボタイマー装着車にも対応できますが
エンジンOFFの振動の場合車の振動の仕方により
センサーが反応してしまう車種もあります。

>そこで、VIPERの正規代理店(販売店)に連絡を取ってみたら、
そのSHOPのスキル低いですね...
そこに預けるのは辞めた方が良いと思います。
取付け方も大した事なさそう...

26 Jan 10:32:18
・魯@風邪でダウン

ともさん、ステッピーさんこんにちは、

リモートエンジンスターター対応ですが、機種によっては改造で行う
こともできるでしょう。電圧センサー付きだとショックセンサーを
切り離すだけでは駄目だと思いますが。

あと、正規代理店の場合、契約で改造が禁止されている可能性も
ありますので、一概に「できないから技術力が低い」という判断は
できません。改造の可能性も含めてショップとよく話しをした方が
いいでしょう。

26 Jan 10:45:18
・とも

追加です。
リモスタ対応バイパス回路

ダイオード
          ―――⇒―――
          | |
アース(85)  ―――――コイル――――― IG(またはACC)(86)

空き端子(87) ―――――○ ○――――― セキュのセンサー入力(87a)
             ↑
             ○
             |
             |
         ショックセンサー(30)

2段階ショックセンサーの場合
リレー2個使うか2回路入りのリレーを使ってください。

これで合ってるはずですが
間違ってたらどなたか訂正願います。
ダイオードの向き合ってますよね?

26 Jan 10:49:14
・とも

下の回路見にくくなってしまいました...

>あと、正規代理店の場合、契約で改造が禁止されている可能性もありますので
>一概に「できないから技術力が低い」という判断はできません。
>改造の可能性も含めてショップとよく話しをした方がいいでしょう。

魯さん、すみません事情知らずにカキコしてしまって
でもSHOPも客にその旨説明するべきですよね?

26 Jan 11:42:29
・魯

ともさんこんにちは、

>魯さん、すみません事情知らずにカキコしてしまって

いえいえ、実はVIPERの代理店契約については私も知らないんです(^^;。
ただ、そういう可能性もあるかなぁ?というだけで・・・・・

まぁ、いずれにせよ数行の伝聞でショップの実力を判断するのはかなり
危険ではありますので、皆さんにも色々な可能性を考えながら判断して
欲しいと思っております。よろしくお願いいたします。

>でもSHOPも客にその旨説明するべきですよね?

そうですね。セキュリティショップにとって非常に大切な能力の一つは
想像力ですから「リモートスタートが欲しければ550」という回答
だけではちょっと物足りない気はします。ただ、他にどんな会話がされた
かはわからないので判断はできませんが・・・・・

26 Jan 18:47:31
・ヨシ <yoshi-w@eurus.dti.ne.jp>

VIPER550ESPでエンジンスタートするとライトフラッシュしますが、
これを始めだけ確認用に一回だけつくようにってことはできないのでしょうか?
わかるかたがいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

26 Jan 19:00:00
・どらごん

はじめまして!どらごんと申します。

あの〜ブーメランα2000を使っている方にお聞きしたいのですが
ぼくは、コ○ピットに依頼して「ブルーム オート アラーム」というところから
品物を取り寄せてもらい取り付け等をお願いしたのですが、どーも調子が悪いようなのです。。。
症状はと言いますと、電波の到達距離が車の目の前まで行かないととどかないとか
セキュリティーを開始して30秒足らずでリモコンに異常を知らせてきたりするのです。
一応、受信部の位置を変えたり感度調整をしたのですが症状は変わらずでした。
これって、本体か受信部がおかしいのですか?

どなたかどんなことでも良いので教えてください。
宜しくお願いします。

26 Jan 20:44:10
・蛔

昨年に引き続き今年もお世話になります。お体ご自愛くださいませ>魯さん
さて、F-2000を装着しておりますが、不安というものは尽きないもので、今度はアンテナの装着位置が気になりはじめました。現在はフロントガラス上部のグラデーションの濃いところにありますが、当然外から見えないわけではありません。電波種別がわからないので正しくないかもしれませんが、ページャの到達距離を稼ぐにはこういう取り付けでやむなしと一応納得してはいるのですが、車外から見えるのはセキュリティとしてはいかがなものかと思うようになりました。アンテナも隠すべきでしょうか?隠した場合F-2000のページャ到達距離は落ちるでしょうか?是非皆様のご意見をお聞かせください。

26 Jan 21:37:22
・ステッピー

たくさんのレス、ありがとうございました。
素直に、うれしいです。やはり、ここに来て良かったです。

ただ、理系は苦手だったので内容的に「???」と、ついていけない所も
ありましたが・・・。

600を選んだ理由は、なんと言うか、無知な者の思い込みです。
実際に被害に遭うまでは、セキュの事は殆ど知りませんでした。
ホーネットは聞いた事がある・・・くらいなものです。
で、あちこちのHPをさまよい、VIPERはセキュ界で一番売れている、
みたいな事が結構書いてあり、「そうなんだ!!」と思い込んでいたわけです。
まあ、予算的にもこんなもんかなあ・・・と。その程度です。

あと、正規代理店の件ですが、もし今のリモスタをいかすなら、作動前に
VIPERをOFFにしないとダメだよ、と言われました。ただし、600の
リモコンは5mくらいしか届かないよ・・・と。
家はマンションなので、わざわざ駐車場まで降りていって、車の近くまで行き、
VIPERをOFFにしてリモスタをON。
なんの為のリモスタ?車は目の前じゃん。
って事で、考えちゃったわけです。

本当は、セキュは知り合いの人(ディーラーのメカニック)につけてもらう
約束をしていました。しかし、VIPERは専門店でないとダメ!!みたいな事を
代理店に言われ、しぶしぶ高い金払う覚悟を決めていました。
しかし、ここの掲示板を見る限り、結構DIYの方がいらっしゃるんですね。

そこで、取り付けを知り合いに頼むとなると、工賃はタダになるので、
予算的に、α2000も手が届きそうです。あと、F2000と言うのも
FORCEから出ているみたいですが、どんな感じでしょう?
個人的には、α2000が気に入ってるのですが、トータルで
見ると、どちらがお勧めですか?

「何を基準に?」と聞かれそうなのですが、昨日も書いた通り、
当面はこじ開け&車上荒らし対策です。ただ、リモスタのリモコンとセキュの
リモコン2つ持ち歩きは結構かさばるので、オールインワンタイプとでも言うか、
リモスタ&セキュタイプで、本体&付属品で6〜7万円くらいだと助かります。

ちなみにα2000の販売店にメールで確認した所、説明書や車種別配線図も同梱してもらえるようです。
また、取り付けに困ったら連絡すればサポートもします、と。
専門店装着に比べれば、見劣りするかもしれませんが、逆に知り合いの方が取り付けなどに関しても、言いたい事言えるし、その方が満足できるのでは?と考えます。←こんな考え方、変ですか???

と言うわけで、今はVIPERはどっかに行っちゃいました。
「知らない」って事は凄い事ですね。昨日まで、VIPER,VIPERって
呪文のように頭の中をよぎっていたのに・・・。
今日は「α2000 VS F2000」です。自分の中ではこのどちらかに
決めようかとまで思っているのですが、先走ってますかね???
ただ、あれ以来不安な毎日を過ごしているので、あんまりのんびりも
したくないんです。

昨日に続き、長文&勝手な言い分を書き込んでしまい、申し訳御座いません。
是非是非、よろしくお願い致します。

26 Jan 22:29:04
・TO

蛔さん、はじめまして。
わたしもセキュリティーの機種が判別できない方が
いいと思いまして、アンテナは見えない所に隠しました。
フロントガラス付近にアンテナ設置というのが多いと
思いますが、やはり設置場所によって電波到達距離というのは
変化するのでしょうね。
やはりアンテナは高い場所の方がいいのでしょうか?
それともフロントガラスというのがポイントなのでしょうか。
魯さんお体大丈夫ですか?インフルエンザには気をつけましょう。

26 Jan 23:19:02
・魯

ヨシさんこんにちは、

VIPERもリモートスタートするとライトフラッシュするのですかぁ。
M5000もライトフラッシュするのがわずらわしいのですが、対策は
してません(^^;。ライトの回路にリレーを挟んでIGオンの時は
つかないようにすれば良さそうですが・・・・

26 Jan 23:19:27
・魯

どらごんさんこんにちは、

2つの症状はあまり関連がないような気がします。そういう場合は
電源/アースの配線が異常な場合が多いです。その辺を確認して
大丈夫のようなら本体の異常を疑うことになるかなぁ?

26 Jan 23:19:56
・魯

蛔さんこんにちは、

ありがとうございます、今日は風邪で休んでいたのであんな時間に書きこみ
してました(^^;。でもおかげさまで1日寝てたらだいぶ良くなりました。

ページャのアンテナをどうするかは悩ましいところですね。隠すとどうしても
到達距離は短くなります。私はダッシュボードの上に丸見えで取りつけて
いますが、取りつけ当初はマイナーな製品だったので、これでもいいと思って
いました。でも今は結構メジャーになってしまったので別のアンテナに換え
ようかと思っています。

アンテナが見える/見えないはどちらがいいか微妙なところですね。
ページャがあるとわかれば賊wS躇するかもしれないし、あるとわかれば
それなりの対策をしてから作業にかかるもしれないし・・・・

26 Jan 23:20:17
・魯

カーセキュリティ選びで一番大切なのは自分が「何をどこまで守るか」を
しっかり認識しておくことです。極端な話、どんなにお金をかけて対策しても
クレーンで吊り上げられれば意味無いですし、セキュリティ解除したとたんに
賊に襲われたらおしまいです。日本でもその程度まで治安が悪化するのは時間の
問題でしょう。元々犯罪に対しては非常に甘い国ですから。

私の個人的な意見なので異論もあるとは思いますが、「こじ開け&車上荒らし
対策」としてはどんな装置を使っても大差ないと考えています。賊のタイプと
対策としては、
  セキュリティ付きを避ける慎重派
   → 盗難防止装置のシールやスキャナだけでもok?
  サイレン鳴っても気にしない粗暴派
   → サイレン音/ページャで駆けつけられなければ、何を付けても無意味。
  セキュリティを破る技巧派
   → 車上荒らしには少ないかも。
他にも色々とタイプはあるでしょうが、基本はこんなところじゃないかと
思います。粗暴派に会うと物取りは免れても車を傷つけられるかもれしません。

で、リモートスタートとページャの付いているタイプなら「おもちゃ」としても
それなりに面白いので「ある程度車上荒らし対策になればok」と考えれば、
かなり満足できるのではないかと思います。「絶対に守りたい」となると不満は
残ると思います。

ちなみに、私がカーセキュリティ関係のページを作った目的の一つは「VIPER/
HORNETばかりがセキュリティじゃないよ、他にも色々とあるから自分にあった
物を選びましょう」というのを多くの人に知ってもらうことでした(^^;。

26 Jan 23:25:44
・raku

ともさん わざわざ回路ありがとうございます。
ショックセンサーのバイパスは、グランドに落とせば
バイパスできる機能がない物にはとても有効ですね。

あとは、IGライン(黄)も常に監視してるようなので
そいつもバイパスしてやらないとダメなんですね。
私は作動させてませんが、スターターキルもバイパス必要かな?
だもんで、私も社外のスターターを生かしたいのですが、
ステッピーさんの言われてる通り、今のところ一旦解除して使ってます(笑)

あきらめてDEIのスターターも購入しましたが、セキュのリモコンを
使うので目視できる距離でないと反応してくれないでしょう。
せっかく購入したので意地でも付けますが…(笑)
とりあえず、並列でインストールを検討してます。

アンテナ設置についてですが、出来るだけ高い所が良いのでしょうね。
ティントガラスは感度が落ちると良く記述されているので、隠すと
感度も落ちるんではないでしょうか?電波詳しくないので、
単に私の意見だけなんですけど。

ヨシさん>
>エンジンスタートするとライトフラッシュしますが、
>始めだけ確認用に一回だけつくようにってことはできないのでしょうか
マニュアルの記述では点滅か点灯しっぱなし、しか選択出来ないようです。

27 Jan 00:32:07
・大和魂

アンテナですが、
アマチュア無線のアンテナなら
そうとう高性能になると思います。
(Viperは430なので昔のが使える..)

27 Jan 20:19:23
・jun1

特価情報です。
DEIの516Uは叩き売りが開始されています。
正規品が有名カーショップで1万円を切って売っている所が増えています。
これは、次期発売の516L(多分正規品は516J)が発売を控えているため
在庫を掃くために、代理店が放出していると思います。
では

28 Jan 00:03:15
・ステッピー

連日のカキコ失礼します。←しつこいですね・・・すみません。

今日、またショップに連絡しました。(ショップの方が見ていたらバレバレ)
で、FORCEとブーメランもやっているか聞いたら、
ブーメランはお勧めしない、とはっきり言われました。
過去に付けた事があるようですが装着後に不具合があったらしいです。

F2000ですが、今はF2000ではなく、
OEM供給されている(?)M6000をやっているそうです。
F2000よりも機能が追加されているみたいです。
リモコンもって車に近付くと、ドアロック解除になったり・・・
って言ってました。α2000みたいですね。

そこで、M6000関連のHPを探していたのですが、見つかりません。
どなたか御存知の方もしくは実際に装着されている方がいらっしゃいましたら
使い勝手など、教えて頂けませんか?

ショップにいろいろなタイプのデモ車があるそうなので、見に行きたいのですが、
個人的理由で、2月中旬までちょっと出歩く事が出来ません。
なので、今は情報集めに専念している訳です。

また、今日ショップの方と話をしていて、やっぱり取り付けは任せようかな?と
思いました。(二転三転してますね)
装着後、もし不具合等あれば電話で対応策を指示出来るし、
出先でどうしようも出来ない状態(←どういう状態でしょう?)になれば、
近場なら出かけて行く事もできるし・・・プロとして誇りを持って仕事をしていると、言われました。
やっぱりショップの方と、きちんと話をして納得してからお願いした方が良いですね。

28 Jan 02:19:26
・魯

M6000は多分nature-techのTECH-9001と同じですね。ただ、M6000の
写真を見るとショックセンサーが1段かもしれない。よく見えないので
間違っているかもしれないけど、センサーのコネクタが3極しかない
ように見えるので・・・・・・

ブーメランの不具合って何だったのでしょね?ここでも細かいトラブルは
いくつか出てたような気がしますが・・・・ ブーメランユーザーの
不満で割と大きいのがリモコンの電池の寿命が短いというのがありますね。
自動ドアロック解除があるということはM6000も同じ傾向があるかもしれ
ません。

28 Jan 02:33:49
・のぶごん

はじめまして。
先日、サウンドステージさんへ足を運び、
FORCEについて色々お話ししてきました。
 駐車場が離れているので電波が届くかというのが一番の問題でして、
店長さんがわざわざ何十メートルも離れたところから操作確認をして      下さいました。
 うちはだんなが某自動車メーカーのメカニックをしているので
取付けは問題なさそうなので、とりあえず、店長さん一押しの
FORCEにしようと思います。
 話だけなのに、1時間くらい熱心に付き合っていただいて本当にいい方でした。

28 Jan 10:15:26
・たっくー

はじめまして
初歩的な質問で申し訳有りませんが、どなたか教えてください。
VARADのスキャナーでVS400Bを取り付けたんですが、点滅スピードとパターンの設定方法がわかりません(点滅はします)。
よろしくお願いします。

28 Jan 19:12:01
・ステッピー

魯さん、こんばんは。
おつきあい頂いて、ありがとうございます(^^)

今、製品情報のページからTECH−9001の詳細を見てきたのですが、
説明の中に、
「2ゾーンショックセンサー(ローインパクトとハイインパクトが個別に
 アジャスト可能)」
と書いてありました。これって、車の2箇所(例えば運転席と助手席)に
ショックセンサーを設置して、それぞれ感度調整を個別に出来るって事ですよね?
ローとハイって事は、2段階と言う事でしょうか?
間違ってたら、訂正して下さい。

28 Jan 19:37:14
・どらごん

魯さんこんばんは。

アドバイスありがとうございました。
取り付けたところに行き配線を全て見てもらったのですが
異常がなかったので販売元に連絡をしてもらい受信部・センサーを
交換してもらうことになりました。

これでなおったらいいなーって思ってます。
それでは、これからもなにかあったら宜しくお願いします。

28 Jan 21:07:19
・ひろき <S.hiroki@aurens.or.jp>

みなさん初めまして。今回、ホンダのS2000を買ったのですがセキュリティを
付けようといろいろ見ていたらここにたどり着きました。今ブーメランα2000
、か CS2005FM にするか迷っています。そこで教えて欲しいのですが、両方とも
ページャ機能が付いていますが実際リモコンは市街地ではどのくらい届くもの
なのでしょうか?
 ブーメランα2000は、見通し3000m、CS2005FM は見通し1600mと書いてありましたが郊外でも本当にそのくらい届くものなのでしょうか?実際に届く距離が
知りたいので使っている方がいたら教えて欲しいのですが。
 あと、これらのスターター付きのセキュリティはマニュアル車には、取り付けは
可能ですか?最近発売されているマニュアル車は、クラッチを切らないとエンジンがかからない構造になっているみたいで、これらは、クラッチを切らないでエンジンをかけることは、出来るのでしょうか?もし、クラッチを切らないとエンジンをかけることが出来ないのならクラッチスイッチを解除
して取り付けることになるのでしょうか?
 ディーラーでは、クラッチスイッチを解除してエンジンスターター付の
セキュリティを取り付けることは、違法?なので出来ないとの返事でした。
 あるいは、クラッチスイッチを解除しないで配線の改造だけで取り付け
られるのでしょうか?この辺についても是非教えてください。
宜しくお願いします。

28 Jan 22:35:58
・KEIGO

ステッピーさん、こんにちは。
> 「2ゾーンショックセンサー(ローインパクトとハイインパクトが
> 個別にアジャスト可能)」
というのは、たぶん警告と警報の二段階で、センサー自体が2個あると
いう意味では無いと思います。通常、付属しているショックセンサー
は1個の場合が多いです。(というか、それ以上付いている機種を知
りません)
私は別機種ですが、二段階ショックセンサーを追加購入して計2個付け
ています。誤警告を減らして感度を均一にするには非常に有効だと思
っています。
2個付けるのでしたら、運転席と助手席ではなく、運転席とトランク
左後方のように、対角線上に付けると効果的です。(経験則ですが)

28 Jan 22:54:28
・randy

みなさん、はじめまして。
ここに来ている方はけっこう自分で取り付けしている人が多いのですね。
去年、車を買い換えた時セキュリティーを付けようと思いα2000を買いました。取り付けはオーディオやカーナビぐらいならやった事があったのですが、
セキュリティーは初めてでDIYでする自信がなかったのでディーラーで頼んだのですが、いざ取り付けが終わり動作確認してみるとセキュリティーONで
ドアのロック・アンロックが動きませんでした。
ディーラーに聞くと分からなかったので出来なかったというので仕方なく、専門店でロック・アンロックだけお願いしました。
しかし配線してもらい動作確認しても動かないのでα2000の本体の基盤を開けてみると、ショートしてこげた跡が・・・
専門店によると、変な配線がしてあったのが原因ではという事でした。
早速ディーラーに連絡し状況を説明した所、ディーラーが誤配線を認めたので
ディーラー持ちで本体交換と専門店で最初から取り付けもしてもらいました。
この時やはり半端な所で頼むのではなかったと思いました。
ここを見ている方でこれからセキュリティーを付けようと思っている方、
取り付けは実績のある店に頼んだ方がいいですよ。
配線もすぐ分からないようにきれいにしてくれますし、なにより安心できます。
今回、お世話になったお店は名古屋にあるスピリットという所です。
(http://www5.ocn.ne.jp/~spirit/index.htm)
名古屋周辺でセキュリティーで困っている方、一度相談してみては?
親切に対応してくれますよ。

28 Jan 23:24:03
・オートガレージヒデ http://plaza4.mbn.or.jp/~autogarage/

魯さんこんばんは!

ここのサイトには熱心なDIYインストーラーがいっぱい居ますね。
最近ここのBBSを利用している方からVIPERの(ドアロックですが)
教えてほしいというメールが届きました。正直なところ教えるのは
簡単なことだとも思います。ですがただ商品を販売している量販店などとは
違いインストールを含めてお客様に安心していただけていると思います。
魯さんとは一度お会いして話などもしてここのBBSの趣旨も当店は
理解しています。ですからわからないところを教えてあげたいのもありますが
教えないというのも事実です。そして、そのようなお問い合わせのときに
多いのがメールアドレスとハンドルネームのみの問い合わせと、問い合わせに対し
お断りする理由も書いたメールを返信したにもかかわらず何の返答もないことが
すごく多いです。ITによりすごく便利になってはいますが質問をする側の人にも
ネチケットとそれが商売であるため答えられないということを理解していただきたいです。けっしてDIY等で付けるのが悪いわけではありません。
こと、セキュリティーに関してはノウハウがないと意味のないことが多いので
その辺を十分に理解し納得した上で取り付けを行っていただきたいと思います。

魯さん長文で申し訳ありませんでした

28 Jan 23:49:10
・魯

ステッピーさん、KEIGOさんこんにちは、

2ゾーンショックセンサーはKEIGOさんの書かれているとおり、センサーは
一つ(の箱)で衝撃強度によって警告と警報を区別します。VIPERだと
センサーのコネクタは4pinになっているので、電源二本と強、弱で計
4本と思われます。

nature-techのTECH-9001の方は写真を見てもわかりませんが、説明では
2ゾーンになっていますね。一方私の手元にある「ランドクルーザー・
マガジン」2000-7月号に載っているM6000はショックセンサーについて
詳しく書いてないのです。で、写真をみるとコネクタが3pinのようにも
見えるので、ひょっとしたらこっちは一段?と、気になったんです。
かなり似ているけど、微妙に違うかもしれませんね。

ちなみに、TECH-9000とM5000も兄弟みたいな製品でしたが、こちらは
結構違っていました。ショックセンサーはTECH-9000は2段階、M5000は
1段階。M5000にはオーナーコールがあるけど、TECH-9000にはなし。
オーナーコールに関してはM6000もTECH-9001もありますね。

28 Jan 23:49:41
・魯

ひろきさんこんにちは、

去年か一昨年あたりからMT車にはクラッチスイッチが付いて
いますね。リモートスタートをする場合にはこれを誤魔化す
必要があります。ただ、ニュートラル検出等のセイフティ機能が
付いていないのなら誤魔化すのは非常に危険なのでやめておいた
方がいいでしょう。

ニュートラル検出用のオプションがどこかのリモートスターター
メイカーで出していた筈です。ただ、あまり調子はよくないと
聞いたことがあります。あと、FORCE-M5000ではMTでも一応
安全にリモートスタートできる機能があります。必ずターボ
タイマー機能を使う必要があるので使い勝手は悪いですが・・・・

29 Jan 00:23:24
・魯

オートガレージヒデさんこんにちは、

うーん、そんなメールが行きましたかぁ。何か勘違いした人がいるんですね。
しかし、どうして購入前に取りつけ可能か調べないのか?購入元には何も
聞かなかったのか??不思議です。注意書きを加えた方がいいんですかねぇ。
注意書きは項目が多いと読み飛ばす人が多いのでなるべく控えめにしているの
ですが。

あと、最近「VIPERを買ったけど・・・」という人が多いのも不思議に
思っていたところです。少なくともここではVIPERが推奨されたことは
ない筈だし。何かの雑誌が無責任に個人輸入でも薦めているのでしょうか?

メールでの質問は私のところにもたまに来ます。答えを書いてもその後は
何も連絡のない人もいますね。ネチケット云々以前に社会人として常識を
疑う人もいますが、まぁ世の中には色々な人がいるものだと・・・・・

29 Jan 00:24:44
・魯

MAGICAR M-6000の説明のあるサイトをみつけました。
http://www.triplet.co.jp/scad/car/security/index.html
しかし、ここでもショックセンサーが2段かどうかは不明。

29 Jan 00:29:01
・ヒロ2

ひろきさん、こんにちは。ヒロ2といいます。
私もS2000オーナーということで反応しました。(^_^)

> これらのスターター付きのセキュリティはマニュアル車には、取り付けは
> 可能ですか?
私も最初はページャーとリモコンスターター付という事でCS2005FMを購入しようと
思いましたが、販売店の方が「マニュアル車にリモコンスターターの取り付けは
誤発進の可能性があるのでやめた方が良い。」と言われ、コストパフォーマンスの
良いK9というモデルを付けました。
現在は、K9にページャーを追加する事も出来ます。
クラッチスイッチは電気的に処理する事は可能ですし、ディーラでも方法を
教えてくれるかもしれませんが、この装置はメーカーがPL法対策のために
付けている物ですから作業はしてくれないと思います。
この辺を理解されて自己責任で作業を行われるようでしたら取り付けは
可能だと思います。
ページャーの件は使用していないので判りません。m(_ _)m
それでは。

29 Jan 00:53:30
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

セキュリティとは関係ないですが・・・

クラッチスタートですけど、メーカーってやりやすい方でやってしまうので
困ったものです。

どうせやるならシフトのニュートラル検出して欲しいです。
それでもリモスタは100%安全とは言えないでしょうけど・・・

GT-Rとかは確かニュートラルの検出有った気が
(ATTESAの関係だったかな?)
そういうタイプの車には取り付け可能なリモスタ有った気がします。

PL法でメーカーも大変でしょうけど。

29 Jan 02:10:34
・haruru

どなたか、VIPERのボイスモジュールの修理を請け負ってくれるところ知りませんか?

29 Jan 02:17:56
・Afonso de Freitas

はじめまして。ここの掲示板で刺激を受けて、勉強しています。

YOUNGSHIN ELECTRONICSの最上級ページャーの製品名は、Magicar 6000 或いは M6000 或いはMGOLDが正しいようです。
説明は、ここにありますが...韓国語です。
http://www.magicar.com/product/m60.html
/m60_1.html〜/m60_5.htmlと続きます。
ここの説明ページを見ても、サウンドカクテルさんのM6000の説明ページの写真を見ても1段ショックのようですね。
同じメーカーで販売元がFirstec.corp
http://www.compustar2w.com/
のCompuSTAR2000(Tech9001と同じ)はM6000とそっくりですが、機能に違いがあります。

M6000               CS2000
ターボタイマーモード         2ndカーモード
24Hモード(毎日自動エンジンスタート) ショックセンサー無効モード
オートドア感度切変え         タイマーモード(90分毎にエンジンスタート)
1段ショック             2段ショック
ライト消し忘れ防止機能        無し

かな。

29 Jan 02:44:58
・魯

きしもとさんこんにちは、

クラッチスタートは確か運輸省の指導だったような・・・・
メーカーからの意向もあるのかもしれませんけどね。

ニュートラル検出はレガシィのMTも回路図には出ています。私の車は
ATなので確認はできないのですが(^^;。

29 Jan 03:16:29
・魯

Afonso de Freitasさん、情報ありがとうございます。

韓国語のページなんですね。只今IE君が文字セットのダウンロード中です(^^;。
なくても写真だけなら見えるのかもしれないけど。どうせ読めないのだし(^^;;。
ということで、ダウンロードはめでたく終了で写真を見ました。

おっ、こちらはリモコンにはαの文字はなくてGOLDなのですね。
韓国、台湾の製品はわけがわからんです。

29 Jan 09:50:18
・goose

はじめまして、この掲示板は以前より拝見しておりました。
自分は皆さんのようなスキルは無いのですがちょっとだけ情報いれます。
ひろきさん&ヒロ2さんへ自分も「S2000」ユーザーなんですが、
α2000でリモコンエンジンスタートは出来ます、
なお、キースタートの時はクラッチスタートのままです。
リモコンの飛距離ですが見通しで500Mぐらいでしょうか
(自分のはアンテナ隠してありますが・・・)
2ヶ月ほどたちますが不具合は有りません。
α2000+S2000で取付け出来ないショップは「お堅い」か「スキル」無い
と思います(高い車でオープンカーです、S2000守りましょう)

29 Jan 12:40:53
・やま

VIPER600ESPを取り付けて1週間の初心者です。

リモコンで行えるゾーンバイパス(センサーをOFFにする?)機能ですが、
ゾーン2だけをバイパスしているとき、警報を鳴らすくらいの強い衝撃を
受けた場合は警告および警報音両方ならない,警告音はなるのどちらでしょ
うか?
テストすれば良いのでしょうが、なかなかテストできそうな場所が見つから
ないので、ご存知でしたら教えてください。

29 Jan 15:33:19
・ヨシ <yoshi-w@eurus.dti.ne.jp>

魯さんraku さんレスありがとうございます。

マニュアルの常時点灯、点滅以外にビットライター等をつかえば
つかないようにできるのでしょうか?

上記の方法が無理でしたら
魯さん、の言うようにリレーでやってみますね。

29 Jan 16:19:05
・大和魂

やまさん。
ゾーン2とはショックセンサですよね。
タイヤでも蹴飛ばしてみればいかがですか?
場所が無いとは?どこでもやればいかがでしょうか?
音がうるさければすぐ止めれば良いです。
おそらくゾーン2の入力を無視するでしょうから、
バイパスすればなにも起こらないと思いますが...

29 Jan 17:27:47
・しゅん <shuji111@mail.goo.ne.jp>

警報装置で教えてください。
最初はVIPERで考えていたのですが、ホームページを拝見してやめました。
で、FORCEのF-6000か、ブーメランのα-2000で悩んでいます。

前の書込でα-2000は誤動作があった、など見ましたが本当でしょうか?
信頼性の面ではどちらが上なのでしょうか?
また、基本的に自分で付けようと思っていますので、α-2000には私の車専用の
ハーネスがあり、配線は6本ほどという話で、取付の面で惹かれています。
ただし、量販店での取り扱いがないとのことなので、サポートの面で心配です。

F-6000ではスーパーオートバックスでも取り扱いがありますが、車種専用ハーネス
の話は聞かないので取付に苦労しそうです。
また、スーパーオートバックスでは販売したものは全て店にて取付で工賃5万から
とるとも聞いています。

自分はカーナビ、オーディオ位なら取付が出来るレベルです。
両製品使われている方、自分で取り付けた方いらっしゃいましたら、
教えてもらえないでしょうか?

29 Jan 17:29:19
・しゅん

下、申し訳けありません
F-6000は全てF-2000の勘違いです(^^;

29 Jan 18:00:10
・Kazumi Taka

シグナスの購入を検討しています。
セキュリティシステムを、CLIFFORDのAvantGurad4にしようと思っています。

奈良県にあるミラージュで取り付けを検討しているのですが、都内在住な者で
できれば都内近郊でミラージュと同レベルかそれ以上の取り付け技術を備えたお店で施工したいと考えています。どなたかCLIFFORDで定評のある取り付け店をご存知でしたら、教えてください。

(東雲にあるチェーン店は、私の聞いた範囲では、取り付け後のトラブルが
 非常に多いと聞いています。この件についても、どなたか詳しく知っている
 方は、事例などを教えてください。)

29 Jan 18:30:22
・魯

しゅんさんこんにちは、

乱暴な話ですが、F-2000とα2000は製品の信頼性は大差ないと
思っています。どんな物でも壊れる時は壊れますから。むしろ
問題は壊れた時に対応ではないかと・・・ そう言った意味では
購入するショップが信頼できるかどうかが一番大事ではないかと
思っています。

ちなみに、私の周りにはどちらのユーザーもあまりいないの
ですが、知っているトラブルはα2000の1件だけ。サイレンの
配線の取り回しが悪くてエンジンの熱で被覆が溶けてショート
した。というのものです。高価格の製品では耐熱電線を使って
いるのですが、こういう所でコストダウンしているんですね。

取り付けの難度はF-2000が取りつけ販売を前提としている為に
取りつけ情報が手に入りにくいのに対して、α2000は通信販売を
しているので、ショップによっては取りつけ情報も提供して
いるという点でα2000の方が楽かもしれませんね。ただし、
購入元に大きく依存しますので要注意ですが。

なお、以前は
http://www.aitex.co.jp/boomerang.html
で車種別ハーネスだけの販売をしていましたが、現在ではα2000と
込みでしか販売しないようです。

そうそう、車種別ハーネスを使うと取りつけるのも簡単ですが、解除も
簡単になります。盗難危険度の高い車種では使わないことをお勧めします。

29 Jan 21:05:51
・らんくろう

突然で、申し訳ありません。愛知県に住む、らんくろうと申します。

この掲示板の皆様のようにセキュリティを取り付けようとしています。
私にはDIYする自身がないため、プロに任せようと思うのですが、お店選びが大変重要と知りました。

Let's Go 4WDという雑誌の中に(たしか12月号)特集があり、その中に○ッド○ット○ンパニーというショップが載っていました。
家から近いということもあり、ここでクリフォードの装着を考えています。
どなたか、お店の評判等ご存知ではないでしょうか?

ショップに行く前に情報を入れておきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

29 Jan 22:19:11
・なぎ

http://www.decor.co.jp/clifford/dealer.html
この情報を知りつつ実績を問われているであればすみませんが私は情報を持ち合わせていません。
しかし、アイタックリミテッドは Life Time Warranty)等をうたっています。
取り付け技術、対応等話で聞いたこと、経験したことがありませんので実情はわかりません。

30 Jan 01:08:51
・ししまる

Kazumi Takaさん

ししまると申します。
Kazumi Takaさんと同じでAG4+アルファーを検討しています。
個人的には盗難防止を考えると現状これしかないと思っています。
私も奈良まで行こうかと真剣に考えましたが、メンテナンス等考えると躊躇して
しまいました。(¥と時間があれば躊躇しませんが!)

私は、ARISTOを購入後、SHOPを何軒かたずねてみましたが話だけでは施工技術等
を判断できず約1年経ってしまいました。
(推測はできますが、約30万を無駄にしたくないですよね!)

今は車両保険だけがたよりですが、2年目から保険金が下がることもありそろそろ
真剣に取り付けを考えて都内近郊のあるSHOPを考えています。

私は都内南部に住んでおりますが、Kazumi Takaさんは都内のどの辺にお住まいで
すか?

30 Jan 01:57:26
・Afonso de Freitas

魯さんどうも。
ブラウザ表示のエンコードをハングルでは無く、日本語にしていると中国語サイトかと思ってしまいますよね。
せっかくハングル文字ダウンロードされたんでしたら、自動翻訳させましょうよ。
http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front
で登録が必要ですが、無料で翻訳できます。
ページ毎の翻訳ができるはずですが、何故かうまくいきませんでした。テキストのCopy&Pasteでもできるのですが、10行ほどやって疲れちゃいました。

先に紹介したFirstec.corpのHPでは、マニュアルがダウンロードできます。Tech9001を検討中の方は参考になると思います。そのものの説明書&インストールガイドですから。
CompuSTAR 2W (Tech9000) とMagicar5000の比較もできるかと思います。

外車雑誌によく載っているWHEELSですが、日本ではずいぶん古いモデルを売ってますが、本国 台湾にはこんなに色んな種類がありましたよ。
http://www.wheelselectronics.com/frame.htm

30 Jan 08:44:11
・Kazumi Taka

>私は都内南部に住んでおりますが、Kazumi Takaさんは都内のどの辺にお住
>まいですか?

歌舞伎町界隈に住んでいます。クリフォードの取り付けに関して、新宿区山吹町にあるショップに問い合わせたのですが、施工費の高さに驚いています。丁寧な応対から推測すると、確かな作業をしていただけると思われますが、ミラージュと比較し、同じ仕様(AG4に一部オプション付)で、施工日数が4倍、工賃20万円UP、奈良県までの交通費を考えてもミラージュの方がいいかと思っています。

もう一点、お尋ねしたいことがあるのですが、純正のイモビライザーや電磁ロックを生かしたり殺したりする方法が取り付け店によってまちまちなのです。
また、一部のAG4の機能について、取付不可能と断るところもあれば、別の店では、取付可能との回答があったり自分の中でも整理できなくなっています。ミラージュがベストかどうかわかりませんが実績もあり、失敗はないかと思ってお願いする予定です。

>今は車両保険だけがたよりですが、2年目から保険金が下がることもありそ
>ろそろ真剣に取り付けを考えて都内近郊のあるSHOPを考えています。

保険会社によっては、新価特約というオプションがあります。
新車登録後最初の車検までは、新車価格相当額を保証する制度があり
300万円以上の車種では、30万円程度の諸経費部分も別途含まれます。
車両保険に関しても、オプションや社外品のセキュリティシステムの費用まで含ませることができるとのことです。

都内近郊にあるショップとはどちらにあるショップですか?
地名だけでも教えていただけないでしょうか?

30 Jan 09:19:36
・しゅん <shuji111@mail.goo.ne.jp>

魯さん、レスありがとうございます。

やはり、店で選びますと通販よりも実店舗になってしまいますねー。

警報を解除してまで盗もうとする人に対して、F-2000,α2000クラスの製品で
ハーネス使用とそうでないものの差はそれほどあるのでしょうか?
基本的にDIYで素直にギボシ接続しているレベルではそう変わらないのではないか
と、素人考えで思ったのですが?
私の車はオデッセイで、取り敢えず危険度が高い中には上がっていませんが、
駐車場が遠いため付けないよりは、と検討しています。

また、選び方が分からないので、取り敢えず5,6万円くらいの価格帯で、
この掲示板出よく見かけた物として、F-2000とα2000を選んだのですが、
このくらいでは皆さんどんな物を使われているのでしょうか?

質問だらけで申し訳有りませんが、教えてください。

30 Jan 11:39:49
・raku

ヨシさん
>マニュアルの常時点灯、点滅以外にビットライター等をつかえば
>つかないようにできるのでしょうか?
マニュアルによると不可みたいです。
週末に取り付けしましたが、点滅といっても1.5秒間隔くらいの
ゆっくりした点滅で、最初は点灯にしようかと思ってましたが、
私は結構気に入ってます(^.^)

リモスタ作動中は何故か半ドア警告灯が点いちゃいますが、
回転の検出もあっけなく認識してくれてハマらずに済みました。

しかし、全然飛ばないですね〜。標準でエクステンドアンテナ
付いてるんですけど鉄筋の中からだと10mでも届いてないかも。
アンテナ交換すると、どの程度効果あるんでしょうか?

30 Jan 12:02:41
・MAS

> 警報を解除してまで盗もうとする人に対して、F-2000,α2000クラスの製品で
> ハーネス使用とそうでないものの差はそれほどあるのでしょうか?

α2000にノーマル配線を断線して設置するタイプのイモビライザー機能が
ないという前提で…(^^;)

私も同意見です。
車外からシステムが見えなければ、ハーネスなんてどうでも良いような気がします。
だって、ピラー、サイドシル、センターコンソール等の中を賊に覗かれる
時というのは車は既に賊に手にあるわけですよね?

30 Jan 12:24:43
・れがお

始めまして。K9−6のマルチトーンサイレンを使っているのですが、
サイレン音がVIPERと同じなため、警報音だけでは同じ駐車場の
他の車と区別がつきません。
K9で使える、VIPERと音色の違うサイレンがありましたら教えて下さい。
ボイスタイプはかえって子供にいたずらされそうなので、音だけのタイプで
何か良いものはありますか?

30 Jan 16:54:48
・はりあ−

MASさん、はじめましてm(_ _)m

最近は見てるだけが多くなったこの掲示板ですが、このところ賑やかですね。
で、別に論議しようというのではありませんが、最近は自分の近くで車輌の盗難が増えているのは確かです。

>>車外からシステムが見えなければ、ハーネスなんてどうでも良いような気がします。

簡単に考えるとその通りのような気もしますし、魯さんも御存知のある手法では市販される殆どのセキュリティが突破されるのも事実ですが、それは記述しません。

それで、そうした手法を使う窃盗犯には無防備でもその他の場合は盗難防止という面では有効な手段であるのが防犯装置ですね。
しかし、窃盗犯の多くは個別の車種に限定した場合が多くなっているのも事実であるのは、報道特集等で御存知かも知れません。

そこで、もし貴方の車種専門、或いはある程度の車輌電装知識を持った窃盗犯であれば、貴方が言われるようにドアが開けば防犯装置を取り外すのも用意でしょう。
つまり、防犯装置が車の解錠、あるいはボディの衝撃で防御する役目と、もしその段階を突破されてインスト−ルの手法により装置自体の解錠を難しくしていれば、車輌の盗難を防ぐ確立は高いわけです。
もし、安易な変換コネクタであれば、当然そうした電装の知識があるものには、コネクタの取り外しで突破されます。

しかし、装置自体の場所や配線を判りにくくしていれば、突破するための時間がかかり、諦める場合もあるわけです。
また、最近の防犯装置多くがスタ−タ−の始動をさせない構造になっていると事を考えても容易な配線は無防備とまでいわずとも、効果は低いわけです。

ここでよく語られるショップのスキルと言う話もありますが、そうした考えがしっかりしている所では、配線にも気遣いしていますから、それなりの料金になるのでしょう。

警報を解除できない、あと1分かかれば諦める。
つまり、最後の砦がるか、門が開けば無防備かの違いでしょう。

失礼しましたm(_ _)m

−ps−

魯さん、敵に塩を送らないように、例の件を知らせるべきかも知れませんね。

30 Jan 18:52:01
・ヨシ

rukuさんありがとうございます。

そうですか無理でしたか。

>しかし、全然飛ばないですね〜。標準でエクステンドアンテナ
>付いてるんですけど鉄筋の中からだと10mでも届いてないかも。
>アンテナ交換すると、どの程度効果あるんでしょうか?
いやほんと飛ばないですよね・・・
いちよううちは見通しで40Mぐらいのとこでベランダに出てかけていますが
できるならば室内からかけたものです・・・。
アンテナ交換するとほんとどうなるんでしょうね!?
純正の2倍ぐらいの長さのアンテナありましたよね!?
あれをどこか安いところがあれば購入を検討しているのですが。

31 Jan 01:03:06
・koro <tairan4@mail.goo.ne.jp>

魯さん、皆さんはじめまして!
いつもROMさせていただき、セッキュリティーの勉強させていただき
ありがとうございます。
私もDYIで取付けてみようと思いいろいろ考えたすえにVIPER550ESP
を購入することにしました。
早速、質問なんですが新型オデッセイ(RA-6)にドアロックリレー(451M)は、
必要ですか?
また新オデッセイにDIYでの取り付け時の注意点などありますか?
よろしくお願いします。

31 Jan 01:16:51
・魯

しゅんさん、MASさん、はりあ−さんこんにちは、

ブーメランは特にですが、アンテナを見ればどの製品が付いているか
わかりますよね。で、ブーメラン→車種別ハーネスという図式が定着
すれば、ドアを開けて数秒以内にカプラを外せるということで盗賊に
とって苦のないシステムになる可能性があります。サイレンが数秒で
止まってしまうと周囲の人は誤操作としか認識しないでしょう。
# この時、ページャが鳴り続けるか止まるかは各自試してみて下さい。
# 結果はここには書かないようにお願いします。

ということで、本当は車種別ハーネスは盗難危険度にかかわらずあまり
使っては欲しくないんです。ただ、危険度が低いのに面倒な配線をするのも
気が進まないでしょうから自分の条件に合わせて判断していただければと
思います。

ちなみに、α2000やF2000でもインストール次第ではかなりの盗難阻止
レベルを達成することはできます。はりあ−さんはα2000ベースですね。
原形はとどめていないみたいですが(^^;。逆に標準的なインストールだと
簡単に解除する方法もあります。結構有名な方法のようですが、まだ
ここで公開していいものか悩んでいます。
# ここを見ている人は恐らく数百人でしょう。一方ブーメランの販売数は
# 万のオーダーと思われます。そう考えるとセキュリティ破りの方法を
# 公開するのは低レベル車上荒らしの手助けになる方が大きいような・・・

31 Jan 01:35:46
・ししまる <normalve@mail.goo.ne.jp>

>>Kazumi Takaさんへ
私もその山吹町にあるSHOPを訪ねて話を聞いたことがありますが外車を
ターゲット(単なるPRICE LISTからの推測)にしているようでが、国産3L
クラスでも他の正規代理店と比べて高額なため即諦めました。
ただ突然の訪問にも関わらず紳士的に対応してもらいました。

現時点では、奈良のSHOPがベストではないかと思います。私も都内近郊
であれば迷わずお願いしてしまいますが!
ただCLIFFORD装着車が増えすぎているということと、今度新しく正規代理店
になった加藤電機の動きも気になるところです。

私が考えているSHOP名をこの掲示板で公表するのは控えさせてください。
というのは、SHOPの"春に咲く花"と思われたくないことと、実際に自
分でそこのインストールを確かめた分けではないので・・・
上記にメール戴ければお知らせします。

>>魯さんへ
BBSの管理ごくろさまです。
ほぼ毎日ROMするのが日課になっています。
これからもお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

31 Jan 09:28:56
・しゅん

魯さん、MASさん、はりあ−さん、レスありがとうございます。

確かに、取付が簡単=取り外しも簡単なのですね。

よく分からないのですが、バックアップ付きサイレンなし、セルモーター
カット無しの取付では、本体から出ている線を切ってしまえばそれで解除
されてしまわないんでしょうか??

カタログの見落としかもしれませんが、見比べてみるとα2000はボンネット&
ブレーキシャットダウンを持たない製品のようで、基本性能を押さえたF-2000に
魅力を感じてきました。
ただ、どこまでがオプションなのか、また、ボンネットスイッチなどをDIYで
本当に自分で付けられるのかを考えると、ショップに依頼すべきかな、と思います

本当に機種選びは自分がどこまで求めているか次第なんですねー。
車上狙いを避ける&気は心(^^;ならば、α2000をDIYで。
車を盗まれないようにするなら、F-2000をセルカットリレー&バッテリ付きサイレン
でショップで。
予算がだいぶん変わってくるので、もう少し考えてみたいと思います。

31 Jan 11:04:10
・はりあ−

みなさん、こんにちは。。(^_^ゞ

見てるだけが多いこのごろなんですが、・・

それで、皆さんそれぞれにどの製品を選ぶとしても、あるいは巷である製品が盗難防止に有効だと聞きつけたとして、それぞれの製品には必ず欠点があるわけでそれをそのまま使えば、それで安心はできないということです。

あとは自分でどれだけ情報を集められるか、それを自分の車にどう生かせるかということです。
では、私の車に装着した製品はカスタマイズしたので無敵かと言われれば、無敵ではないでしょう。
しかし、解除するには相当な苦労が必要なはずです。・・・盗難に対する時間稼ぎ

ここで、色々なショップの現状などの話も出ますが何処で取り付けるにしても、場数というか各ショップで実際取り付けた製品を目にするなどの習熟をすることも大切でしょう。
また、自分で取り付けできるなら、情報を集め(実際の盗難した経験や状況)て装置自体のカスタマイズ(個の場合は取り付けと、各種センサ、独自のトラップ=警報)も考えることです。

情報源としてこの掲示板の役割は高いですが、ここでそれを語り合うのもまた危険度が増すわけで、製品の情報等を集めるのは賛成ですが、最近見かける特定機種の取り付けに関する質問は感心しません。
それは、上の様な内容を考えた時、個人の責任でもあることが絡みますし、装置の特性からも好ましくないと考えるからです。

では、書き逃げになりますが・・・見てるだけに戻ります(^_^ゞ

31 Jan 13:02:58
・にっし- <nisimatu1@sm.energy.sanyo.co.jp>

魯さん、はりあーさんこんにちは!
最近、α2000の話がでてきてましたが、
>ブーメランは特にですが、アンテナを見ればどの製品が付いているか
>わかりますよね。
この件について、ノックセンサーフロントガラスに貼ってあったら見たら分か
るんですか?

>はりあ−さんはα2000ベースですね。
>原形はとどめていないみたいですが(^^;。
この件について、セキュリティですのであまり詳しくは教えられないかもしれ
ませんが、素人に分かるような説明ってできますか?

>標準的なインストールだと
>簡単に解除する方法もあります。結構有名な方法のようですが、まだ
>ここで公開していいものか悩んでいます。
この件について、α2000の標準インストールですよね!!この話、使用者としては
非常に気になります。もし良かったらDMで教えてもらえないでしょうか?
(万が一のことを考えて知っておきたいと思います。)

># 公開するのは低レベル車上荒らしの手助けになる方が大きいような・・・
確かに公開するのは・・・と私も思いますが、自分なりのカスタマイズで回避
できるのであれば、本当に是非教えてもらいたいものです。

あと、α2000を使用するものとして、リモコンのバッテリーの持ちについて
お聞きしたいのですが、ずばりどのくらい持ちますか?
私は、つけた当初はやたらとボタンを押していたこともあって、2ヶ月くらいでし
た。ちなみに説明書には3ヶ月程度とかかれてました。また、バッテリーに関して
工夫できることってありますか?

31 Jan 14:19:22
・はりあ−

にっし−さん。。(^_^ゞ

出てきたく無いので(色々な理由)、あまり長くおつきあいはできません・・

機種の特定ということなら、アンテナモジュ−ルの有無とノックセンサで可能でしょう。
或いは、わざとアラ−ムを鳴らさせるとかね・・・素のままインスト−ルなら音色がきまってますから。

カスタマイズの件は詳しくは言えませんが、アンテナモジュ−ルのユニットは見えません(原形が無い)
解除しようとしてセキュリティユニットを切断したら、エンジンは始動しません。・・・単純なスタ−タ−キルリレ−ではありません。
その他、鍵穴に対してのアタック、衝撃センサの増設、傾斜センサ、他のセンサと多数増設してます。
勿論、このために増設用のトリガライン入力を自作してます。

解除方法は、・・・私は言えません。
まして、そのための強化カ所も必要です。

電池は。。。
切れたらアウト・・・ペ−ジャ−の機能も距離が落ちます。

ですから、おおよそ1ヶ月で惜しげなく電池交換しています。

以上です。
それでは・・・・ロムに徹します(^.^)/~

31 Jan 16:13:40
・どらごん

魯さん、こんにちは。

この前の悩みは一応新品と交換してから解消されたのですが
今度は、オートアンロックがなかなか言うことをきいてくれないのです・・・
調子の良いときは車に1メートルくらい近づくと絶妙なタイミングで解除
されるのですが、不調のときはふんともすんともなんです。
これってなにか原因があるのですか?
それと、α2000の電波到達距離って延ばすことってできるのですか?
ぼくが止めている駐車場は歩いて130メートルくらいの住宅街にあるのですが
わざわざ家から出て家の前の大通りで確認を取らないと電波が届かないんです。
良い方法はありませんか?

毎回質問ばかりですみません。。。
魯さんよろしくお願いします。

31 Jan 16:36:07
・はりあ−

ついで、、(^_^ゞ

どらごんさん、、

アンテナモジュ−ルの側面(接続ケ−ブル側)に+型の半固定トリマ−(可変抵抗器)があります、これがアンロック距離の調整用です。
最大にすると20m程でも解錠しますが、α2000自体の熱変動による内部抵抗変化の回路設計が良くないので、気温が高くなる(30℃以上)になる時(車輌室内)は感度が著しく落ちます。

アンテナモジュ−ルの取り付け位置は本来左ハンドル向けの製品ですので、これを右ハンドルの運転席側バイザ−とかに設置するとピラ−等の影響で電波が干渉してリモコン操作受信距離が落ちます。
これは、アンテナモジュ−ルの接続ケ−ブルを延長(パソコンの旧マック用プリンタケ−ブル延長が流用可能)して、左座席側にすることで受信干渉を少なくすることは可能です。

あとは、、周波数とアンテナの関係ですから知識があれば飛距離の問題も解決できますが・・・

以上、参考まで・・・

31 Jan 18:12:35
・どらごん

はじめまして、はりあーさん!

アドバイスありがとうございます。
一応アンテナモジュールの調整ネジをいじってはみたのですが
なかなか上手くいかないんですよ。
やっぱりアンテナがピラーに近いからかな〜
はりあーさんがおっしゃってた旧マック用プリンタケ−ブルは
どのくらい前のものがベストなのですか?
ぼくは、マック使いではないのでよくわからないのです・・・
詳しくわかるようでしたら教えてください。

それでは、これからも宜しくお願いします。

31 Jan 18:21:19
・ROM専 <rx3000@anet.ne.jp>

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、
M6000を販売しているお店はサウンドカクテルさん以外にはありませんか?
海外でも構いませんので、よろしくお願いします。

31 Jan 19:44:12
・にっし-

はりあーさん。
早速、返答ありがとうございました。
内容を拝見してますと、知識がないとできないカスタマイズなんですね。
正直、もし聞いても、実現は無理かなってかんじがしました。
そもそも、α2000をつけたのは、エンジンスタータがほしくて、検討
していたところ、セキュリティー+エンスタで比較的安い(DIYだけど)
ことから、αに決めました。
はりあーさんの仕様は程遠いようですが、解除方法でけはかなり気になります。
出てきたくないところすいませんでした。
たまには、情報提供お願いします。

31 Jan 22:15:09
・魯

しゅんさんこんにちは、

>よく分からないのですが、バックアップ付きサイレンなし、セルモーター
>カット無しの取付では、本体から出ている線を切ってしまえばそれで解除
>されてしまわないんでしょうか??

製品によってもインストール方法によっても変わってはきますが、殆どの
製品はそれで解除されてしまいますね。だからこそ既製のハーネスを使うのは
危険なのです。切るべき配線を簡単に発見できるのですから。

あと、車を盗まれないようにするにはスターター(セル)キルリレー程度
では子供騙しと思っていた方がよいでしょう。他にも燃料ポンプのラインや
ATのラインを切ることも考えるべきですし、バッテリーバックアップも
サイレンだけではなく本体のバックアップも必要かもしれません。

しかし、燃料ポンプのラインは走行中に誤動作で切れると危険です。という
ことで、盗難危険度との兼ね合いでどこまでやるか決めることになります。
ちなみに、私はスターターキルリレーすら使っていません(^^;。

31 Jan 22:41:21
・魯

にっし-さんこんにちは、

カーセキュリティの解除方法が気になるのだったら、映画「60
セカンズ」を見ておくことをお勧めします。幾つものテクニックが
出てきます。去年の映画ですから、そろそろビデオが出るんじゃ
ないかな?ほんの数秒のシーンばかりですが、注意深く見れば何を
しているかわかります。

31 Jan 22:53:26
・魯

ROM専さんこんにちは、

M6000の販売店ですね。大阪のアトミックオートセキュリティという
ところで扱っているようです。雑誌の広告を見ると「販売取扱店募集」に
なっているので、大阪以外の販売店も教えてくれるかもしれません。
TEL:072-889-7037です。

海外ということであれば、TECH-9001の方がショックセンサーが2段に
なっていて良いのでは?

31 Jan 23:07:49

魯さん、レスありがとう。
ニュートラル検出用のオプションがどこかのリモートスターター
メイカーで出していた筈です。ただ、あまり調子はよくないと
聞いたことがあります。あと、FORCE-M5000ではMTでも一応
安全にリモートスタートできる機能があります。必ずターボ
タイマー機能を使う必要があるので使い勝手は悪いですが・・・・
>たぶん、サニョーテクニカのスターターだと思いますが、僕も
今乗っている車につけていますが、構造が簡単で少しのずれ
でエンジンがかからなくなるのであまり役にたっていませんが
ないよりましなような気がします。α2000もターボタイマー
機能がついているので安全の為こちらにしようと思います。

31 Jan 23:38:03

gooseさん&ヒロ2さんレスありがとう。結構S2000にセキュリティを
つけている方がいるみたいですね。gooseさんやっぱりマニュアル車には、
安全のためにターボタイマ機能は使っていますか?

戻る