2001年3月15日から3月31日までのログ

15 Mar 00:04:27
・魯

カッキーさんこんにちは、

そうなんです、ショップ選びは難しいのですよねぇ。
やはり実際に足を運んで話しをして信頼できるかどうか見極める
ことでしょうね。それでなければ遠くても定評のあるショップに
行くかですね。私の場合はDIYに走ってしまいましたが。

参考までに私の判断基準の一部を書いておくと、「自信満万に
話しをする人は避ける」です。知識だけあって経験が少ないと
失敗も少なくて自信過剰になることが往々にしてあります。

15 Mar 00:54:44
・魯

CHRONOMATさんこんにちは、

スキャーナー取りつけ、うまくいってよかったですね。

ところで、Webを覗かせていただきました。業者が自宅まで来て
取りつけたんですね。スターターキルを配線しないというのは
事前に相談済みだったのでしょうか?配線しないこと自体は、
そういう選択もあると思いますが、ユーザーに知らせてないと
なると問題だと思います。

15 Mar 09:05:59
・カッキー

魯サンこんにちわ
ショップ選びのこつご伝授ありがとうございました
私も依然セキュリティーを正規代理店さんに付けていただいたことがありました。
取り付けに取り付け後のアフターサービス等何も問題なかったのですが、ちょっとしたトラブルの時に、そのお店でしか解決できないという目に何度か遭遇しました
セキュリティーの性格上それは仕方ないと思うのですがやっぱり不便ですねー
ショップの休みが続くときなんか、その状態で何日かいなければならないのが大変でした。
しかしこの掲示板の内容を見る限りDAYはできそうにもないし、一度本格的な物を付けてしまうと簡単につけられるものでは心細いしなー

15 Mar 11:00:44
・CHRONOMAT <itoshige@anet.ne.jp> http://www.ceres.dti.ne.jp/~sigeyuki/

魯さん、こんにちは!

>スターターキルを配線しないというのは事前に相談済みだったのでしょうか?
いいえ、取付け後の動作確認だけで事前相談はありませんでした。

>配線しないこと自体は、そういう選択もあると思いますが、
>ユーザーに知らせてないとなると問題だと思います。
スタータキルの他にも、何本(タコメータ用、ドアピン用・・・)か配線されl燼体から5cm程度の所で切られ束ねられていました。

車への取付けについては、全く初心者なのでよく分からないのですが、機能が制限されている可能性があるかも知れないということでしょうか?

うーん、困ったものです。

15 Mar 11:27:28
・DIY好き

サーティーさん、こんにちは

> 愛知のショップは川崎にもあるようですね。良心的な値段だと思いますが,
> 愛知でも川崎でも技術力は変わらないのでしょうか?

さあどうなんでしょうか。スイマセンが私にはわかりません。
確かに作業する人の技術一つで出来上がりは変わってしまうので
同じ系列店だからと安心はできないかもしれません。
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

> 山梨にもクリフォードを取り付けてくれるショップがあるようですが、
> どなたか御存知の方いらっしゃいますか?

雅にいさんのHPに紹介があります。
雅にいさんはオーディオ関係でお世話になったようですが・・・・・
でも、セキュリティもきちんと装着してくれるのではないでしょうか。
http://www.alles.or.jp/~masaharu/sumiden.html

15 Mar 12:22:35
・Folks

>13 Mar 2001 22:45:05
>・魯
>Folksさんこんちは、

>とりあえず、2月分のログを作りました。
>#3月の初めももう残ってないんですねぇ・・・

どうもありがとうございます。
あっというまに下のほうにいってて見落としていました。

これからもよろしくお願いします。

15 Mar 14:34:40
・まんぶ

単なる感想的なカキコですが^^;

α2000にショックセンサーを増設しようと過去ログで勉強して試行錯誤中です。
まだ、504Dを1個での仮配線ですが無事、動作確認がとれ仕組みも理解できた
ので思いとおりに組めそうです。

当たり前といえば当たり前ですが、ショックセンサーによって反応しやすい衝撃の
周波数というか種類が違いますね。
α2000のセンサーはドアノブの音とか、どちらかというと直撃音的なものに
反応しやすく、504Dはそれよりも長い周期(ボディを平手でたたいたときなど)
に反応しやすいように感じました。
当然、適切な設置場所も全然違うようです。

夜な夜な車をたたきながら、ページャーとにらめっこしてる姿は
他人からみたら不気味だろうなぁ(笑)

504Dはカー用品店で定価のとおりで買ってしまったのですがネット通販を調べる
と安値とでは大き〜く!差がありますね。
2個も買ったのでショックでかかったです。

お邪魔しました。
今後ともよろしくお願い致します。

15 Mar 22:30:19
・魯

CHRONOMATさんこんにちは、

その取りつけ業者は「とりいえず動けばok」という状態にしか
してないんですね。ちょっと驚きです。でもドアピン用の線は
つながっているんじゃないかと思うのですが・・・・

>車への取付けについては、全く初心者なのでよく分からないのですが、
>機能が制限されている可能性があるかも知れないということでしょうか?

何がつながっていないかによって変ってきますが、スターターキルが
つながっていない場合には、セキュリティオンでもエンジンがかかって
しまいます。ドアピン用の線がつながっていない場合はドアを開けても
警報がなりません。

あと、気になるのはブレーキランプの線はつながっていますか?これが
つながっていないとキーを挿さなくても発進できてしまうので危険です。

15 Mar 23:34:16
・サーティー

管理人様、ショップの評価の件了解致しました。

愛知県のショップ、かなり気になります。
家の近所のCONCEPT200と愛知のAG4がほぼ同じ値段。
魅力的ですね。

ところで、クリフォードのサイレンってどんな音がするのでしょうか?
バイパーの音は聞いた事があるのですが・・・。

16 Mar 00:41:04
・CHRONOMAT <itoshige@anet.ne.jp> http://www.ceres.dti.ne.jp/~sigeyuki/

魯さん、こんばんわ!

>あと、気になるのはブレーキランプの線はつながっていますか?これが
>つながっていないとキーを挿さなくても発進できてしまうので危険です。
うわ〜本当ですか?? 早速、確認してみます!!

16 Mar 07:24:18
・DIY好き

サーティーさん、おはようございます。

> 愛知県のショップ、かなり気になります。
> 家の近所のCONCEPT200と愛知のAG4がほぼ同じ値段。

愛知の店は確かに魅力的な価格設定となっていますが、だからといって
取付けが粗悪と言ったことはないようです。十分な技術力は有りそうです。
神奈川にも支店があるようですが、本店と同等の技術力かは?

> ところで、クリフォードのサイレンってどんな音がするのでしょうか?

クリフォードのHPからCliffNetWizardというソフトウエアのダウンロード
ができます。本来はシステム設定をPCから行うためのソフトですが、
オフラインでも動作可能で、その中のパーソナライズサイレン設定のところで
サンプル音が聞けます。インストールディレクトリの下にresという
ディレクトリがあってそこにサウンドファイルがあります。実際の音と
ちょっと違うかもしれませんが参考にはなるのではないでしょうか。
ちなみに、クリフォードにもいくつかサイレンの種類があってそれによって
若干音質が違うようです。私のAG4(スマートセルフサイレン)と知人のIG7000
(メダリオンサイレン)とは確かに音質が異なりました。

−−−以下再書込み−−−−−
> 山梨にもクリフォードを取り付けてくれるショップがあるようですが、

雅にいさんのHPに紹介があります。
雅にいさんはオーディオ関係でお世話になったようですが・・・・・
でも、セキュリティもきちんと装着してくれるのではないでしょうか。
http://www.alles.or.jp/~masaharu/sumiden.html

16 Mar 11:10:11
・スケさん

皆さんはじめまして。
私、来月 川崎店でクリフォード(IG7000)の取付の予約をしています。
盗難恐怖症になり、とりあえず予約を入れてしまいました。
今になって、セキュリティについて勉強中です。
取付の良し悪しを見分けるポイントを出来るだけ具体的にご教授願えないでしょうか?
実は、まだ奈良のお店にも未練はあるのですが、なにぶん遠方なのと、お値段が...
ちなみに 私電気系統は全くの無知です。
よろしくお願い致します。

16 Mar 13:23:02
・B4大好き

前にクリフォードの件について、書き込みしましたものです。
3/14に書き込みのありましたサーティーさんの

来週に山梨県内代理店の甲府市住吉の「住吉電装」さんに、私の妻のスターレット
にサイバー2を取りつけてもらってきますので、その結果は後で報告させてもらいます。(http://www.decor.co.jpの販売店を参照してください)
 なお、取付して調整に時間をかけるため、丸3日あずかるそうです。

> 愛知のショップは川崎にもあるようですね。良心的な値段だと思いますが,
> 愛知でも川崎でも技術力は変わらないのでしょうか?

私のB4もプロテクタイーストさん(川崎)で取りつけてもらいましたが、値段的にはミラージュさんよりかなり安いです。トランクオープンやナイトビジョンなど
正規店で標準でついているものが多少オプションです。
本店とイースト店での技術力の差はわかりませんが、イースト店でも十分丁寧な施工をしてくれているのは、仕上がりをみて感じています。
 私も山梨県在住ですが、イーストさんまでの交通費は往復8千円はかかります。
住吉電装の価格10万円×1.05=105,000円と比較してイーストさんは交通費と
フードスイッチ(別途2千円)をいれると12万6千円はかかります。
 さらに正規店の場合30万までの盗難保険付ですので、IG7000にかぎっては住吉電装(正規店)の方がおすすめです。

16 Mar 13:44:52
・B4大好き

今のコメントを一部修正させてもらいます。
住吉電装さんのIG7000の価格は10万ですが、別途取り付け費はサイバー2
の場合4万くらいとのことなのですが、IG7000は不明です。
 いずれにせよ、盗難保険の有無の差と、交通費ガス代、保証の差、標準とオプションの差と金額の差のどちらをとるかだと思います。

16 Mar 15:22:48
・ROM専 <rx3000@anet.ne.jp>

みなさん、こんにちは。
もしご存知でしたら教えていただきたいのです。
トヨタのデュエットに採用されている”キーフリー”と
同様の機能を持った後付けのキーレスエントリーって
ご存知ありませんか?近づくとアンロック&
離れるとロックされるような物です。
セキュリティやリモートスターターと一緒の物は
知っているのですが、そこまで大げさにしたくないのです。
セキュリティ以前にロックをし忘れることが多いもので ^^;;;
よろしくお願いいたします。

16 Mar 16:05:23
・Y's

はじめまして、Y'sと申します。私は、バイパーをつけているのですが、オン、オフ時のサイレンの確認音が、最初は、ピッピと言う感じだったと思ったのですが、今は、コッコと言う感じです。私の記憶もあいまいなのですが、もしかしたら、確認音の変更とかができるのでしょうか?どなたか、知っていましたら宜しくお願いします。

16 Mar 22:43:23
・HELEN

はじめまして、バイパーにDEI 508D(ダブルフィールドセンサー)と516U(ボイ
ス)を取付ようと思っていますが分からないことがありますので教えてください。
バイパーのオレンジ線にボイスを繋ぎますが、ダイオードがなぜ必要か分かりません。現在スターターキルリレーは繋いでいないので、ダイオードは必要ないと思っ
ているのですが、本当にダイオードは繋がなくてよいのでしょうか。それと、ボイスの黄色線(IG入力)は繋ぐのでしょうか。
何方か教えてください。

17 Mar 00:19:49
・魯

スケさんさんこんにちは、

>取付の良し悪しを見分けるポイントを出来るだけ具体的にご教授
>願えないでしょうか?

基本的には、セキュリティの本体、配線、サイレン等が簡単に見えない
ようになっていることです。他にもサイレンの取りつけ部がしっかりと
固定されているかとか防錆してあるかとかも重要かな。

17 Mar 00:20:10
・魯

HELENさんこんにちは、

オレンジ線にスターターキルリレーがつながっていないのならダイオードは
不要です。スターターキルリレーがつながっていた場合、

オレンジ線 → スターターキルリレー → IG線 → 車両のリレー等々 → アース

と電流が流れてしまい、ボイス等が誤動作します。

17 Mar 01:53:43
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

防錆ですが

近くのショップ(セキュリティに限らず)は自称「ドリルネジ」を使って
色々固定している風景を何度と無く見てきていますが、仕上げに防錆して
いるのは見たこと無いですねぇ。

後々恐いです。

17 Mar 10:16:27
・HELEN

魯さんありがとうございました。
私は昨年車が荒され80万相当やられました。
金額より、家族などからもらった思い出のある物がなくなり、人のものを盗む者
は許すことができません。これからもこの掲示板で勉強し、最低の自衛策はとりた
いと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

17 Mar 22:28:01
・スケさん

魯さん きしもとさん
早速のお返事ありがとうございます。

>基本的には、セキュリティの本体、配線、サイレン等が簡単に見えない
>ようになっていることです。
ボンネットを開けて確認するのは当たり前だと思いますが、その他に覗きこむ位置はどのような所でしょうか?

>防錆してあるかとかも重要かな。
防錆しない場合の弊害は?数年後にセキュリティの取付が錆びて落ちるとか?

基本的な質問ばかりですみません。

17 Mar 22:54:43
・魯

スケさんこんにちは、

エンジンルームを下から覗くのも大切ですね。窃盗団はジャッキアップして
下から配線を切ることもあるそうです。それを感知するために傾斜センサーを
つけたりもします。

錆びは、、、、車が錆びたら嫌ですよね? サイレンの取りつけ穴なんて
用意してある車は殆どないですから、車体に穴をあけてつけることも少なく
ありません。穴をあけた部分はめっきや塗装がないわけですから簡単に
錆びます。ちなみに、私は穴をあけるのは嫌なので、車に元々ある穴や
ネジを使っています。このため、ボンネットを開ければサイレンは丸見え
ですが、自分の車の盗難危険度を考えればこれで十分と判断しています。

17 Mar 23:07:37
・スケさん

魯さんありがとうございます。
また解らないことがあったら質問させてください。よろしくお願い致します。

18 Mar 17:55:11
・サーティー

DIY好きさん、B4大好きさん、ありがとうございます。

実は、今日イーストさんに問い合わせの電話をしました。
感じの良い方で良かったのですが、GW明けまで予約で一杯だそうです。
納車後すぐに施工をしたい私にとって、約1ヶ月の待ち時間は非常に長いです。
どのショップも、それ位待つのが普通なのでしょうか?

住吉さんは、丸3日預かりですか・・・。ちょっと無理ですね。
埼玉からだと電車で帰るには遠いし。

加藤電機のHP見たのですが、クリフォードの取扱店とか、出てないんですね。
で、バイパーのところのディーラー情報を見ていたら、埼玉にゼウスさんという
ショップがあるみたいです。HPを見たらクリフォードも扱っているようです。
ここのショップは正規販売店なのでしょうか?
イーストさんに比べれば値段は高いですが、同じ県内だしトラブルが起きても
近い方が安心かな???

実際に取り付けた方の感想(引渡し時の説明やアフターなど)を聞かせて頂ければ
と思います。
いつもいつも、お願いばかりで本当にスミマセン。

18 Mar 19:22:31
・スケさん

サーティーさん こんにちわ
私、イーストさんで4/8日に取付予定です。
私の解る範囲でしたら、ご報告します。

18 Mar 20:27:35
・AXIS

サーティさん、皆さんこんにちは

ZeusDiveでα-2000を取付けた者です。CLLIFORDではありませんが・・・。
CLLIFORDに付いては正規代理店だと思います。
あそこは取付け前から取付け、そしてアフターまでしっかしていると思いますが、
なにぶんにも他店の状況が分かりませんので、イーストさんと比較は出来ません。
私は取付け時TELで10店舗くらい、埼玉・都内のShopに実際5店舗程廻りましたが、
その中では一番親身になって相談にのってくれました。
先日もクラブのメンバー5人で遊び(相談)に行きましたが、社長が2時間くらい相談にのってくれました。

一度行かれてみては如何ですか?

20 Mar 00:15:45
・ひろし

どうも、初めまして。

明日レガシーのGT−Bが納車されます。うれしい反面盗難に対する
不安でいっぱいです。横浜は自動車盗難の多発地帯らしいですね。
そこで車両保険には加入しましたが、カーセキュリティーも考えています。
ここのリンクで見つけた横浜のアーバンシステムというショップは、
取り付けもしてくれるようなのですが、技術はどうなのでしょうか。
取り付け工賃が安いので逆にちょっと心配です。
このショップで取り付けた方や、評判を聞いた方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

やっぱり1ヶ月待ちでもイーストさんの方が安心かしら?!

20 Mar 00:56:31
・魯

ひろしさんこんにちは、

私はアーバンシステムもプロテクタも行ったことはないのですが・・・・
アーバンシステムで扱っている製品はどちらかと言うと盗難警報装置が
主体だと思います。技術力はあるみたいなので車両盗難防止を重視した
システムも構築してくれるかもしれませんが、費用はそれなりに高く
なるんじゃないかな?

ただ、盗難防止装置をつけるとなると、どうしてもそれなりの費用が
かかりますので、ご自身の車の盗難危険度との兼ね合いで、どこで何を
付けるか決めることになりますね。私はレガシィならそれほど厳重に
しなくても良いと判断していますが、盗まれても責任はとれませんので
悪しからず(^^;。実際、盗難がゼロという訳ではないですしね。

いずれにせよ、色々なショップに実際に連絡をとって話しを聞いてみるのが
いいと思います。お店との相性というのも人によって違いますからね。

20 Mar 04:47:26
・Q太

こんばんは、日曜日にセルシオにVALIANTの装着を行いました♪
私は自動車電装に関しては素人ですが、同様の方に参考になれば・・・
ということで、とりあえずレポートです。
VALIANTにはさまざまな付加機能が付いていますが、とりあえず
最低限の機能(ショックセンサーによる警報、ドアトリガーによる警報、
スターターキル)だけ動作が出来る程度の取り付けを行いました。
ドアロックに連動させたり、スモールランプを点滅させたり・・・は、
もうちょっと勉強してからにします。(回路等を壊す恐れがありそうで)

さて作業ですが、まずセンサーの最適な取り付け位置の情報が知りたかっ
たため過去ログをプリントし通勤電車で毎日読んでました(でも、現時点
でも読みきっていません・・・なんとA4で1,059枚にもなりました)
次は、VALIANTの説明書を熟読します。これが親切丁寧な内容で
どういったところから配線をとればいいか分かりやすくかかれています。
次にSONYのホームページからフィッティングの情報をダウンロードし
ます。これで、内装のバラし方と、常時電源や、ACC電源等をとれる位
置が分かります。
ここまでで、大体の作業イメージを掴んでおき、いよいよ作業です。
作業時ですが、サイレンや本体を見えないように設置しようとすると、想
像以上に色々な個所をバラすことになりますので、ラチェットレンチ(1
0mm+12mm+エクステンションロッド)や板ラチェットがあると便
利だと思われます、あとはドライバー、電工ペンチ、小型のラジオペンチ、
ニッパー、黒色のタイラップ、黒のビニールテープ、コルゲートチューブ
そして「テスター」←これがないと他の何よりつらいっす。私は秋葉原で
3,000円程度のデジタル式のものを買いましたが、針で表示される物
の方が良いと思われます。
配線の通し方や、サイレンの取り付け位置はそれぞれの車に適した位置が
あると思いますので、色々と探してみてください。私の場合は、ボンネット
を開けても見えず、しかも下からも見えない某所に設置しました。結構苦労
します(^^;)
あと、車から取らなければならない配線が、イグニッションの線と、スター
ターの線ですが、これはキーシリンダーの後ろのコネクター部分に親切にも
刻印されています♪が・・・念のためテスターでチェックしました。配線は
当然コネクター直後では取らずかなり奥まったところから分岐して純正と同
様にテープでまきコルゲートチューブで覆いましたのでパッと見には加工し
たことが分からないようにしました。
最後にドア開放を検知するためのマイナストリガーですが、これはルームラ
ンプ部分よりとりました。
あとは、本体とサイレン、センサー等の結線です。そして本体も、非常に分
かりにくい某所へ設置しました。これもそれぞれの車に適した設置場所があ
ると思いますので適宜設置してください。
ここまでで基本的な作業は終了です♪
ちなみに作業に要した時間は11時間!!
作業を行ってみての感想ですが、もともとこういった作業は好きですので、私
にはさほど苦痛ではありませんでした。本体を購入したお店では、本体+3
万円で取り付けを行っているようです。カーステレオの取り付けり藉躇してし
まうようなレベルの方や、ある程度の工具等をお持ちでない方には、ショップ
での取り付けをお勧めします。やってみて思いましたが3万円の作業工賃は、
決して高いものではないですよ。
いやあ〜本当に月曜日は筋肉痛でつらかった・・・(^^;)
以上です♪

20 Mar 04:50:13
・Q太

すみません。送信したみたら、えらい長文でした。
もし、問題があるようでしたら(内容も含め)削除
をお願いします。↓

20 Mar 09:27:46
・大和魂 <iwao_kumasaka@hotmail.com>

アルミホイールの盗難対策ナットを検討しています。
McGardというのが見つかりました。
他にご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

20 Mar 11:53:42
・プロテクタで取り付けた者 その1

ひろしさんはじめまして。2月にプロテクタ(愛知の方)でクリフォードを取り付けた者です。
私の場合は、3つ店をまわりました。それでプロテクタさんに決めました。
実際Y市にあるクリフォード正規店(ここはセキュリティ専門店ではなかった)で取り付けたクライムストッパー(友人の車)と比べて、レベルが違いますよ。(さすがセキュリティ専門店といった感じです)今のところ誤作動は一度もないですよ。

魯さんや雅にいさんに正規店というだけで判断しない方がいいとアドバイスをいただき、店に足を運びました。
インストールには満足しています。少し気になった点もいくつかありましたが...
魯さんのいわれるように自分の車の危険度と、どういうふうに守りたいかをよく考え、いくつかのお店に相談してはいかがでしょう。(わたしはランクルなので盗難防止を重視しましたが)
イーストと本店では違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

遅くなりましたが、魯さん・雅にいさん、大変お世話になりありがとうございました。

20 Mar 13:12:50
・プロテクタで取り付けた者 その2 イースト編

昨年プロテクタイーストで取り付けました。
自宅から近いのとセキュリティーの専門店という事で決めました。
他店との比較はできませんが、結果としては大正解だと思っています。
もちろん取り付け後もなんの問題も起きてません。

20 Mar 15:34:22
・魯

Q太さんこんにちは、

詳しいレポートありがとうございます。
長文は禁止してないし、このように内容のあるものは大歓迎です。
サイレンもしっかり見えないところに取りつけたんですね。私は
手抜きで丸見えです(^^;。ドアロック連動等のインストールも
頑張ってください。

20 Mar 21:47:27
・LexusGS <raihiro@nn.iij4u.or.jp>

サーティーさん>

先週、プロテクタイーストさんでクリフォードを取り付けてもらいました。
電話で予約したときから思ったのですが、対応もとてもよくて、
装着後の説明なども時間をかけてしてくれるのでわかりやすかったですよ。
僕の車にはSTARBOというリモコンエンジンスターターに盗難警告アラームと
ターボタイマー機能がついているものが付けてあり、その取り外しも
お願いしたのですがサービスでやってくれました。
もちろん、取り付け後のトラブルは今のところありません。
ちなみにクリフォードには1年間の保証がついていました。
技術的にここがすごい!とうのは詳しくないので言えませんが、
自分的にかなりおすすめできるショップさんだと思います。

20 Mar 23:26:48
・ひろし

プロテクタで取り付けた者 その1 さん、その2さん、そして魯さん
レスどうもありがとうございました。
今日納車でした。やっぱりいいですねぇ、新車のにほひ。

なるほど、私の車種は確かに車両を盗難される可能性は低そうですね。
となると、やっぱり車上荒らし、ステレオやホイールの盗難や10円パンチから守るのに最適なセキュリティーを考えていく必要がありそうです。そのうちカーナビとかも付けたいし。
大和魂さんが購入検討されているマックガード社製キー付ホイールナットはディーラーにサービスして貰いました。

ところでプロテクタさんはやっぱり定評ありますね。
アーバンさんにはメール出して連絡取りましたが、プロテクタさんの話も聞いてみようと思います。

ではまた。

21 Mar 00:49:28
・魯 <lophius@mars.dti.ne.jp>

ひろしさん、納車おめでとうございます、

ショップは色々なところの話しを聞くのが一番ですね。
あと、実際にデモカーを見せてもらうのもいいでしょう。
プロテクタイーストは職場からも近いのでそのうち覗いて
見ようとは思っているのですが、なかなか時間がとれなくて・・・・

あと、横浜にお住まいなら私や仲間のレガシィを見ていただく
こともできるかも。しょっちゅう数人で集まっていますから(^^;。
興味があったらメールください。

21 Mar 13:30:22
・大和魂

ひろしさん
ホイールナットの件ですが
どの様な具合か教えてください。
キャップがあるように見受けられますが
それって取れてしまわないですか?
私はYahhoオークションで購入を検討しているのですが(安い)
購入するためには住所や車種を言わなければならなくて、
それって変に勘ぐれば「ここに高級なホイールがありますよ」
「キーはこれですよ」って教えてくるようなものですから
躊躇しています(^^;

21 Mar 23:23:07
・なおと

大和魂さんこんばんわ。
僕もヤフオクでマックガード買いました。
BBS−LMのF1モデルを守るため(^−^)購入しました。
はりきって19インチなんか買っちゃったけど、相当心配でした(困)
マックガードは一つ一つキーが違うみたいで、複製しないかぎり、取られないとおもいます。
作りも結構しっかりしてていいかんじですよ。

あと今度ブーメランアルファ2000をインストールしてもらうのですが、
何か注文したらいいこととかありますか?
今考えてるのが
1>本体を見えないようにしてもらう。
2>配線も見えないように。
3>ホーンも簡単には見えないように。
4>ホーン取り付け分の錆止め。

などです。ほかにこんなことしてもらったら?っていうのがございましたら、
ご教授下さい。よろしくお願いします。

21 Mar 23:39:26
・Due <dueler693@hotmail.com>

いつも読むばかりですが今日は皆様にお聞きしたいことがあります。
クリフォードのレーダーセンサーを使用していますが猫がエンジンフードに
のりワイパー付近に近づくとアラームになることが最近やっと判明しました。
(直前には無かった足跡があったので)
設置場所によってALARMにならないようにすることは可能なのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

21 Mar 23:40:03
・やましの <yamanaka43@hotmail.com>

皆様初めまして。関西で16アリスト(前期型イモビ無し)に乗っておりますやましのと申します。ちなみに私は以前この掲示板にも何度か話題にあがっていたクラブアリストの会員でもあります。
このホームページはつい数日前に知り、今までバックナンバーの読破に励んでおりました。たいへん素晴らしいホームページですね。なぜ、もっと早く発見できなかったんだろうと悔しくて仕方ないといった感じです。
私も皆様と同じくセキュリティーの必要性を感じ、最近ではありますが、ブーメランα2000の装着に挑戦しました。(このホームページを知る前です。)しかし、何点か解明できない所が出てきたのです。
そこで、いきなりでたいへん恐縮なのですが、先輩の皆様にご助言いただければと思い投稿させていただきました。お伺いしたい内容は下記の点です。

@スキャナーを装着しようと思い、購入したのですが、セキュリティーのON、OFFに連動しないんです。今はエンジンをかけたら切れて、エンジンを止めると点灯するようになっています。スキャナーは具体的にはどの信号にどのように接続すればセキュリティーに連動するのでしょうか?できるだけ分かり易く具体的に教えていただけないでしょうか?

A純正のキーレスエントリーでドアロックをしてから、セキュリティーをセットした場合、その後セキュリティを解除してもドアがアンロックされません。したがって、再度、キーレスでアンロックしなければなりません。このような状態は正常と言えるのでしょうか?あるいは、接続方法が間違っているんでしょうか?また、もし間違っているのなら、正しい接続方法とはどのようなものでしょうか?トヨタ独特の多重通信(アリストはどうか分かりませんが)という奴が関係しているのでしょうか?

B今、ドアオープンの信号をメーターパネルにある半ドアウォーニングからとっているのですが、ドームライト機能も取り付けたため、ショックセンサーのみが働いた場合でも、ルームランプ等が点滅するのと同時に、半ドアウォーニングも点滅してしまうため、ドアが開いたと認識してしまいます。
もちろんページャーにもドアオープンの警報が知らされます。以前どこかでアリストにはドームライトは付けられないというような事を聞いたことがあるような気がするんですが、やっぱりそうなんでしょうか?でも、セキュリティー解除時にルームランプが点灯しないというのは不便ですよね。純正のキーレスでアンロックした場合でも点灯するのですから・・・。
ちなみに、ドアオープンの信号は通常、フットランプやカーテシランプあたりからとるべきだとは思うのですが、アリストには事情があって、半ドアウォーニングしか利用できないんですよね。
まずフットランプから信号をとった場合についてですが、アリストにはドアを閉めてから一定時間ルームランプ及びフットランプ、イグニションランプが点灯したままになる機能がありまして、そのランプが点灯している間にセキュリティーをセットしますと、一瞬サイレンが鳴ってしまうんです。ちなみに、サイレントモード時も同じです。
次に、カーテシランプについてですが、アリストのカーテシランプは独立反応型で、実際に開いたドアのランプしか点灯しません。したがって、全てのドアから信号をとってこなくてはなりません。
やっぱり、アリストにドームライトを付けるのはタブーなんでしょうか?

C上記に関係するのかも知れませんが、1度サイレンが鳴ってしまった場合、セキュリティを解除してもドアがアンロックされません。再度、キーレスでアンロックしなければなりません。こんなものなのでしょうか?

Dブーメランにはセキュリティーを解除した場合、ドアを開けなかったら、約30秒で自動的にセットし直す機能があると思うんですが、今現在、機能しません。
やっぱり、上記Bが影響しているんでしょうか? 

E私の車は今、エンジンスターターを使用した場合、エンジンがかかった時点でエアコン、オーディオ、ワイパー、パワーウインドウ等が動くようになっているのですが、車に与える電気的な負担はかなりものなのでしょうか?
通常はエアコンのみがエンジン始動後約1分後ぐらいに動き出すようにするものなんでしょうか?
また、もしそのような設定にしたい場合は、どのように信号をとって接続してやれば良いのでしょうか?

以上、たいへん長々と質問ばかりになってしまったことをお詫びいたします。何とか良きアドバイスをお願い致します。それにしてもアリストって他の車に比べてややこしいような感じがしますがいかがでしょう?

21 Mar 23:51:28
・やましの <yamanaka43@hotmail.com>

何度も登場して申し訳ありません。
先程、お伺いするのを忘れていたのですが、ブーメランα2000には、外部(他のメーカー)のセンサー(レーザー、ボイス、ショックセンサー、等)を接続して、連動させる事は可能なのでしょうか?なんせ、スキャナーですら連動できていない始末なもので・・・。

21 Mar 23:53:19
・DIY好き

Dueさん、こんばんは。

> クリフォードのレーダーセンサーを使用していますが猫がエンジンフードに
> のりワイパー付近に近づくとアラームになることが最近やっと判明しました。
> 設置場所によってALARMにならないようにすることは可能なのでしょうか?

これが良いのかどうか解りませんが、もしフロント部分(ボンネット上)に
ついてレーダーセンサの反応エリアからはずしても良いのであれば、レーダー
センサ本体の脇のフロント側に金属板のシールドを設けては如何でしょうか。
その場合、金属板を隔てだ側はレーダー波が到達しませんので、一切検知
不可能となります。しかしながら、本来の目的からすれば両サイドを検知
出きれば十分な気もしますので、意外と良い方法かもしれません。もし、
元に戻したければ金属板をはずすだけなので気軽に試しては如何でしょうか。

22 Mar 00:10:27
・ひろし

大和魂さん、こん**は。
キャップのような物は無かったように思います。
今度じっくり眺めてみます。

ところで
ホイールナットにはそれぞれキーコードがあって、マックガード社に登録してあるキーコードを伝えれば3000円でスペアキーが入手できます。僕はこういった物のオークション品は心配ですね。

22 Mar 01:34:44
・y’s

マックガードの件ですが、以前どこかの掲示板の、自動車関連のところで、マックガードがあがっていたのですが、マックガードの解除ツールを持っていますという人がいました。・・・

22 Mar 01:40:53
・魯

やましのさんこんにちは、

アリストについては詳しくないので、一般的なことでわかるところだけ・・・・

@スキャナーはスターターキルリレー用の線につなげば連動する筈です。
 ただし、スターターキルリレーが接続されている場合には、リレーと
 スキャナー接続点の間にダイオードが必要になるかも。

Bドアオープンの検出とドームライト出力を両立させるにはダイオードを
 挿入するのが一つの手です。回路は、
 http://www.mars.dti.ne.jp/~lophius/car/security/doomlight.gif

22 Mar 07:09:10
・MARRY

みなさん、はじめまして。
2回も愛車が車上荒らしにあいましてセキュリティの導入を考えています。
ヤフーオークションでMAT10SXという1万円の格安の物を発見しました。
どのメーカーの物も機能は似たり寄ったりだとおもうのですが、どなたか
このセキュリティシステムをご存知の方、どんな感じか教えていただけま
せんか?

22 Mar 09:50:32
・KEIGO

やましのさん、
> フットランプから信号をとった場合についてですが、アリストにはドアを閉め
> てから一定時間ルームランプ及びフットランプ、イグニションランプが点灯し
> たままになる機能がありまして、そのランプが点灯している間にセキュリティ
> ーをセットしますと、一瞬サイレンが鳴ってしまうんです
私は輸入車ですが、室内ランプについては同様な機能になっています。
セキュ本体はVALIANTで、センサー類は色々組み合わせて使用しています。ドア
オープントリガは室内ランプから取っていますが、上手く作動しています。
本体の設定で、リモコンスイッチONからARMまでのタイムディレイが指定できま
せんか?VALIANTでは、標準でこの時間が10秒ほどになっているので、ドアを閉
めてすぐにセキュONにしても、実際にARMされるまでの間に室内ランプは完全に
消えて正常に作動状態に入ります。このディレイ時間の間とARM開始後ではスキ
ャナの表示が違うので、容易に確認できて便利です。
α2000にこの機能がなければ仕方ないのですが・・・。

22 Mar 11:31:59
・通りすがりのもの

y’sさんへ
マックガード解除ツールと言うか、れっきとした工具があります。
スナップオンから出てます。総合カタログを持っている方はじっくり探してみるといいでしょう。

詳しい説明は避けますが、これは整備業なら大抵の所が用意してますよ。
マックガードを1つのホイールに3つつければいいんですよ。そうすると、どうしても
その工具が摩耗してしまっていくつも用意する必要があるんで。
確か、その工具は何回も使えるものじゃなく、ある程度の耐久性しかなかったと記憶してます。

22 Mar 16:25:04
・aki-yoko <aki-yoko@ss.ybserve.co.jp>

やましのさんへ
とある人からこちらにアリストでお悩みの方がいらっしゃると聞いてレスしました

クラブアリストにも書かせて頂きましたが、アリストはキーロック・アンロックの信号は2系統あります。
室内でロックする信号とリモコンでロックする信号は別になってます。
たとえば、夜ドアを開けて閉めるとドームライトがつきますよね、室内のロックスイッチでロックしてもロックはされますがドームライトは消えないと思います。
同じ事をリモコンでロックするとドームライトはすぐに消えると思います。
このようにアリストは室内からロックされたか、リモコンでロックされたかを判別しています。
お持ちのセキュリティーをリモコンからのロック・アンロック信号に接続してあげればABCは解決されると思います。

22 Mar 17:10:16
・大和魂

みなさん、情報ありがとうございます。
げげげっ!そりゃダメですね。
他に何かないですかねーーー?

22 Mar 21:07:02
・DUE

DIY好きさんへ、どうもありがとうございます。
シールドっぽいことは考えたのですがほかになにかないかなとあれこれ考えています。

センサーを動かしていて気が付いたのですが、裏側は弱いようです。
ですから、裏面をフロントウインドとかフード側にすればいいのではと
考えています。
今度行なってみます。

現在は猫の侵入でサイレンが鳴ることがわかってのでサイレンをオフに
するしかないようです。

私の借りている駐車場は4方を一般住宅に囲まれており車の出入りのどうろだけしかありませんので超ひんしゅくものです。

23 Mar 00:35:00
・raku <raku2@mail.goo.ne.jp>

ちょっとでも飛距離を伸ばそうとしてDEIの473T(2ボタン)を
入手しましたが、リモコンの認識が上手くいってくれません。
手順通りにリモコンの学習モードには入るのですが、
リモコンの電波を認識してくれないようです。
これの説明書って特に付属してないんですよね〜。
ということは、本体で認識させればいいだけだと思うのですが
もともと4ボタン用には対応してないのでしょうか?

本体、リモコンの周波数は434で間違いないハズだし…
別の設定方法があるのでしょうか?
やったことのある方、教えて頂けないでしょうか?
と、聞いても書き込めないでしょうからメールも結構です。

23 Mar 08:57:27
・おがー <cae34740@pop16.odn.ne.jp>

お助けください
クラウンエステートのドアロック、アンロックの配線はどこにすれば
良いのでしょうか

23 Mar 11:57:14
・SRSK

昨日、秋葉原で「モーションアイ」という監視カメラのセットを34,800円で見掛けました。
これは小型の高感度CCD(白黒)カメラにモーションセンサーとメモリーが入っていて、動きがあると自動的に画像を最高42枚まで撮影し記憶するものです。
ACアダプターが9V,200mAの定格なので消費電力が気になりますが、うまくカメラを車内にセットできれば(分解が必要かもしれません)、万一の車上荒し、または未遂の場合に証拠として有効なのではないかと思いました。また、設定用のリモコンもついていますが到達距離は不明です。
秋葉原駅のガード下でCCDカメラ等を扱っている店複数で見掛けたので、すぐわかると思います。
ご参考まで。

23 Mar 17:58:00

魯さんへ
早速のご回答ありがとうございました。
特にドームライトとドアオープンの両立方法に関しては回路図まで添付していただき本当にありがとうございました。是非トライしたいと思います。
ところで再度お伺いしたいのですが、魯さんから頂いたアドバイスは、私のように16アリストでブーメランα2000を使用する場合においても活用できると考えて良いのでしょうか?ちなみに、私はブーメランα2000にスターターカットリレーは装着しているのですが・・・。
何かアリストは他の車と比べて、いろいろな弊害が出てくるような気がしちゃいまして・・・。

KEIGOさんへ
アドバイスありがとうございました。
一応ブーメランα2000もセキュリティーをセットしてから約15秒ぐらいしてから、センサー等が実際に反応するようになってはいるのですが、なぜか、フットランプからドアオープンの信号を取った場合は、ドアを閉めてから、まだフットランプ等が点灯している間に、ブーメランのリモコンでセキュリティーのセット及びドアのロックをすると、一瞬サイレンが鳴ってしまうんです。どうしてなんでしょうか。

aki−yokoさんへ
ご無沙汰しております。クラブアリストでもお世話になりましたね。その際はありがとうございました。
同じアリスト乗りということで、たいへん心強いです。
ところで早速ではありますが、お伺いしたいのですが、aki−yokoさんのおっしゃるリモコンでロックする信号とは、具体的にどの辺りにあるんでしょうか?
ディーラー等に聞けば教えてくれますでしょうか?
また、実際に、ブーメランのどの信号をそこへつなげば良いのでしょうか?
ちなみに、私はあるショップから、アリストの場合はドアオープンの信号は、メーターにある半ドアウォーニングの基盤に直接ハンダ付けしないといけないとアドバイスを受けたのでそのようにしたのですが、本当にこの方法しかないのでしょうか?
それから、上記の方法でドアオープンの信号を取っている場合でも、リモコンでロックする信号を利用すれば、問題は解決しますでしょうか?
またまた、質問ばかりになってしまい申し訳ありませんがアドバイスをいただければ幸いです。

23 Mar 23:06:04
・セキュリティ

おがーさんこんにちは。
クラウンエステートですが、(多重通信システム)を採用しています。
普通の接続方法では、作動しません。知識がとても、必要です。
取り付けが、無理ならば、モーターを使うのも、1つの手です。

23 Mar 23:15:40
・セキュリティ

こんにちは。
またまた、くどい話しですが、セキュリティを取り付けする事は、良い事だと思いますが・・・・・・
私は、思うのですが、個人でセキュリティ等を付けるので有れば、車等が壊れてもしかたが無いと言う気持ちで、取り付けては、どうでしょうか?そんなのが嫌とおもうのならば、取り付けを止めた方が良いと思います。特に、エンジンスターター付きは、人や物を壊したり、殺してしまいます。確実に取り付けしないと。なんだか、たよりすぎる人が多いと思います。

23 Mar 23:58:57
・ごとう

リレーの件でお世話になりました.VIPER550ESPを付け終わりました.
そしてボイス516Uをつけた後,スタータボイス516Lを新たに付け加えました.
そこで質問ですが,この2つのボイススピーカーを2個並列に接続しても電力的に或いは回路的に問題はありませんでしょうか.

24 Mar 01:22:01
・魯

>魯さんから頂いたアドバイスは、私のように16アリストでブーメラン
>α2000を使用する場合においても活用できると考えて良いのでしょうか?

前にも書いたようにアリストには詳しくないので、あくまでも一般的な
方法です。特にドームライトに関してはもっといい解決方法がありそう
ですね。スキャナーに関してはスターターキルリレーの線でダイオードを
使えばどの車種でも大丈夫だと思います。セキュリティも製品によっては
スターターキルとオプションの出力が別になっているのもあるようですが、
α2000がどうなっているかはよく知りません、ごめんなさい。

あと、ドアオープン検出についてはつい最近「クラブアリスト」の掲示板で
話題に出てました。内容は忘れてしまいましたが(^^;。ちなみに、
アリストに限らず「メーター裏にはんだ付けが必要」というのは滅多に
ないことです。4枚のドアピンの線をダイオードを挟んで一本にまとめれば
大抵は大丈夫です。

24 Mar 02:44:14
・mim

やましのさんへ
フットランプがついている状態でチャープ音が鳴るのは、α2000が半ドアと勘違い
しているためだと思います。勘違いというか、そこからドアオープン信号取っている以上仕方ないのですが、α2000の半ドア警報ではと。一般論なので取り説と、にらめっこしてください。
aki−yokoさんのおっしゃるとおり、リモコンドアロック信号を使った方が
TOYOTA車は良いと思います。ディラーいってリモコンドアロック付近の回路図
コピーしてもらって、それを見てわからなければやめたほうが良いかな。
先日アメ車の作業でドアロックモータの電流を日本車並に
15A程度と甘く見積もっていたのですが、念のため測定したらしっかり40A
流れてました。ヒューズが60Aだったのでおかしいなと思い、ドアロックの
音も異常にでかいのが気にはなっていたもので。
机上での回路図確認と実車での実測は必ずしましょうね!インダクタンス負荷だと
まじで火が出ますよ!

24 Mar 08:33:59
・はりあ−

α−2000のドアトリガですが。
あれは本体内部抵抗の問題で、トヨタ車のような多重通信関連の問題があって車両側のドアトリガ−取り出しにダイオ−ドが必要です。

本来のラインもダイオ−ドで整流して、α−2000のトリガ−もダイオ−ドを入れる必要があります。

24 Mar 11:27:13
・ようちゃん

モ−ションセンサー(ム−ビングセンサー)内蔵のカメラの話題が出ていましたが、玩具メーカーのTOMYから"Yahooデジタルカメラ"というものが出ていますよ。これは赤外線撮影機能を搭載しているので相手に気付かれることなく撮影することが出来ます。値段も7980円と安いです。ただ、この値段なので当然液晶モニターもなく、PCに接続(パラレル?)して画像確認しなければならないとか、単四電池のみでの使用などちょっと使いにくいかもしれませんが、壊すのを覚悟で改造すればそこそこ使えるのではないでしょうか?
/////以下文字化けしてたので削除しました(by 魯@管理人)

24 Mar 14:55:00
・魯@管理人

ようちゃんさんこんにちは、

書き込みで文字化けが発生してしまい、そこ以降の構成が乱れて
しまったので、一応回復を試みましたが欠落した部分もあるかも
しれません。申し訳ありませんが欠落してたら再書き込みをお願い
します。

25 Mar 01:15:52
・織田

やましのさん>アリストはフットランプの緑だったと思いますが、これでドアトリガーはOKです。ドアロックは運転席ドアパネルを外し、ドアロックスイッチ裏に来ている、ライトグリーン&黒(ロックだったと思う)ライトグリーン・赤(アンロックだったと思う)が、マイナスコントロールで作動します。
ドアロックするとフットランプは消えますので半ドア警告は出ないと思います。
純正ウインドークローズ機能をリモコンのオプション出力で作動する場合は、上記の配線では作動しませんので、この場合、ドアキーよりスイッチへ来ている配線にリレー一個とダイオードを利用して回路を作ってあげれば、オプションチャンネルを送信するとウィンドーが閉まったり開いたりします。参考になりましたか?

25 Mar 07:34:18
・aki-yoko <aki-yoko@ss.ybserve.co.jp>

やましのさんへ
織田さんの解説通りです。
ウインドークローズも配線次第ではセキュリティーONでクローズさせることもできます。私も今はAG4なので純正の機能を使ってますがAG3の時代は織田さんの解説された方法を使ってました。

25 Mar 15:34:11

皆様いろいろとご助言いただきまして誠にありがとうございます。
同じ結論にたどりつくにもいろいろな方法があることを知り、無知な私にとってはたいへん勉強になります。

織田さんへ

>アリストはフットランプの緑だったと思いますが、これでドアトリガーはOKで>す。ドアロックは運転席ドアパネルを外し、ドアロックスイッチ裏に来ている、>ライトグリーン&黒(ロックだったと思う)ライトグリーン・赤(アンロックだ>ったと思う)が、マイナスコントロールで作動します。
>ドアロックするとフットランプは消えますので半ドア警告は出ないと思います。

アドバイスありがとうございます。ところで、織田さんがご指摘の上記の信号が、先日よりaki−yokoさんがおっしゃっていた純正キーレスリモコンでドアをロック、アンロックする信号なのでしょうか?
 また、その信号を使えば、ドアオープンの信号をフットランプからとって、降車後ドアを閉め、残照灯が点いている間にセキュリティON&ドアロックしても、サイレンは鳴らないという意味でしょうか?
 先日も書き込ませていただいた通り、私は今、ドアオープンの信号をメーターにある半ドアウォーニング裏に直接ハンダ付けしてとっている状態なのですが、この方法でも、ドアロックの信号を織田さんのおっしゃる信号につなげば、先日より、私が抱えているドアロックの連動関係の問題は解決しますでしょうか?
 それとも、やはり、ドアオープンの信号は、フットランプに戻さなくてはいけないのでしょうか?

織田さん、aki−yokoさん、魯さん、はりあーさん、mimさんへ

皆様いつもご助言ありがとうございます。
ところで、ある人から聞いたのですが、私がドアオープンの信号をとっているメーターの半ドアウォーニングの部分は2ボルトぐらいしか無く、ブーメランは通常12ボルトで動作するので、しっかりドアオープンが検出できない可能性があるという話がありました。実際にはまだ電圧等を確認していないのですが、とても心配になりました。また、そのように電圧の違うもの同士をつないでしまったら、ショートしたり、メーター等のパーツに悪影響を及ぼしたり、最悪な場合は出火したりする危険性はあるのでしょうか?あるいは、ただ正確にドアの開閉をキャッチできない可能性があるというだけでしょうか?ちなみに、今現在までは、ドアを開ければドアオープンがちゃんと反応していましたので、気にならなかったんですが・・・。
 やっぱり、直接ハンダ付けというのは良くないのでしょうか?私も実際はあまり、この方法に乗り気ではなかったのですが、某ショップのアドバイスを信じてこの方法にした次第です。
 もし、aki−yokoさんやmimさんがおっしゃるように、キーレスリモコンでドアをロック、アンロックする信号につなげば、ドアオープンの信号はフットランプに戻すべきでしょうか?(戻した場合、残照灯が点灯中にセキュリティーON&ドアロックした時に、また一瞬サイレンが鳴らないか心配ですが・・・。)それとも、今の直接ハンダ付けのままで良いのでしょうか?

長々となりましたが、またまた質問だらけになってしまった事をお許しください。

追伸:どなたか、直接お電話にてアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、上記アドレスへご連絡先をお知らせいただければ幸いです。

25 Mar 17:16:03
・魯

電圧の違う部分を接続すれば当然電流が流れます。その時、どの程度の
電流が流れるかは接続する側とされる側の回路によって異なります。
電圧を測るにしてもテスターの内部抵抗という概念を知らずに表示だけを
鵜呑みにしていては正しい判断はできません。まぁ、難しい話しではなく
オームの法則を知っていれば理解できることですが・・・・・

上に書いたようなことを理解していないのであれば、うまくいっている
人と全く同じ配線にするのが安全です。ただし、配線方法の正解は1種類
ではなく何種類もあります。Aさんの方法もBさんの方法もうまくいって
いるけど、両方の方法の折衷だとシステムを壊すということもあり得
ますのでご注意ください。

ちなみに、α2000のコントロールに使っているLSIは5V動作です。
車両で使ってるLSIは5Vもしくは3Vです。どちらも12Vを直接
入力すると破壊します。α2000の方は車とつなぐことが前提なので
電圧を調整する回路が入っていますが、車の方は他のものをつなぐことは
想定していないので、下手なところに接続すると車の電装を壊す可能性は
かなりあります。

25 Mar 23:45:37
・さと <yokono@z2.zzz.or.jp>

はじめまして、さと といいます。
今回通販でセキュリティーを買ったんですが、カーテシスイッチの意味がわからずに検索すると、このホームに行きつきました。(今もどんなスイッチかわかりません)
もっと早く見つけていれば選択の幅もひろがったと思い残念に思っています。
私は車に付けるにあたって ディーラより必要な部分の回路図を手に入れ、セキュリティーの方はドライブの仕方がわからずコントローラをばらしてテスターで回路を追いました。
車の方はインテグレーションリレーなどブラックボックスになっておりテスターで実際に電圧を確認しながら(それでも回路がわからず非常に不安でした)1本ずつ動きを確認し組み込んでいきました。
また 回路図は手に入れても そのケーブルに行きつくまでは非常に大変でした。
(インパネのネジ1本に半日もかかりました)
やっと取り付いた(サイレンはまだ椅子の下に転がっていますが)のですが 工賃が2万や3万なら安いと思います。
ただ、一度回路を調べたり車のばらし方がわかれば もう一度組み込むにはそれ程時間はかからないと思います。
これだけ皆さんがアクセスし、いろいろトライしているのでしたら、得られた知識をデータベースに登録して 間違いをなくすことは出来ないものでしょうか。
ショップの営業妨害になるかもしれませんが、知識と実際の取り付けの苦労は全然違うとおもいますが。

26 Mar 01:49:07
・Folks

さとさん>
カーテシスイッチ
ドア、バックドアを開くとルームランプ点灯しますよね、そのドア開閉検出
スイッチとでもいえばよいでしょうか。
セキュリティシステムはドアオープンを検出するためにカーテシスイッチを
監視します(マイナスあるいはプラストリガ)
回路図をお持ちのようなので、メータ内にある半ドア警告等を使用してもい
いですし、全カーテシスイッチをダイオードをつないで1本の入力ラインに
全てのカーテシスイッチを接続してもいいと思います。
(ダイオード必要と思います、どなたかフォローを)
私は半ドア警告等のマイナス側につけてます。

26 Mar 07:22:12
・魯

カーテシスイッチですが、英和辞典をひくと

courtesy light (自動車のドアを開くとつく)車内灯。

となっています。
これの検出用のスイッチがcourtesy switchなんですね。

26 Mar 12:16:31
・hirorin <hsawa@mb.infoweb.ne.jp>

初めまして、色々なホームページで調べたのですが解らなくて・・・
実は先日バイパーを取り付けました。エンジンONでロック、エンジンOFFでアンロック。非常に便利なのですが。私の普段の使い勝手から行くと、走りでして20から
30キロに達した時ロックになると非常に便利なのですが・・・
もし、その様なキットが販売されていて改造可能な場合は教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願い致します。

26 Mar 22:20:45
・のりおER34

以前、TERRAの件でお騒がせした、のりおER34です。
その節は、いろいろご助言いただきまして、ありがとうございました。
昨日、やっとのことでシステムが完成したので報告させていただきます。

ホーネット719M+TERRA TA−2 をベースに、
フィールドセンサー(508D)、ボイスモジュール(516U)、
スキャナーズ(KS400R)を追加しています。

以前質問した、TERRA追加によるスキャニングLED(629T)
の不具合は、KS400Rに交換してもらい、無事解決しました。

また、フィールドセンサーの外側エリアの”警告出力”線を分岐して、
ボイスモジュールとTERRAの両方へ接続することにも成功。
クルマに人が近づいた場合、ボイスの警告と同時に、TERRA経由で
携帯電話に連絡が入ります。また、フィールドセンサーからボイスの間に
スイッチを設けているので、人通りの多いところに駐車する際には
ボイスの警告のみをOFFにできるようになっています。
自宅から駐車場まで約1kmある私にとって、TERRAは本当に
頼りになるシステムです。何度もテストしましたが、誤作動もなく、
括゙に通報してくれます。

以上、参考になれば幸いです。

26 Mar 23:17:14
・魯

さとさんこんにちは、

>得られた知識をデータベースに登録して 
>間違いをなくすことは出来ないものでしょうか。

扱い易い形にまとめるのは結構手間のかかることです。
掲示板でちょっと答えるような訳にはいきません。
あと、セキュリティ製品や車の配線図を載せるとなると
著作権の問題もからんでくるので更に話しは面倒になります。
ということで、申し訳ありませんが、私としてはそこまでやる
元気はありません。

過去ログの検索システムがあると便利かなぁ、とも思うのですが、
DTIではそういう物は置けないのと、Googleやgooでもここの過去
ログが検索対象になっているので、まぁいいかぁ、ということで
今のところは実現計画なしです。

# そもそも、このサイトが2年も続くとは思ってませんでした(^^;。
# 誰かがもっと良いサイトを立ち上げて、ここは早々に廃墟になると
# 予想してたのですが・・・・・・

26 Mar 23:17:37
・魯

のりおER34さんこんにちは、

報告ありがとうございます。うまく動いて良かったですね。
TERRAとスキャナの相性というのもあるんですねぇ。

27 Mar 00:58:54
・はま

魯さんお久しぶりです
セキュリティの件での相談ありがとうございました
1年半ぐらい前ですが
掲示板はいつも見ています

新しい製品を発見しました
ペダルを固定するバーです
ペダルジャックという製品です

http://www.tech-rise.co.jp/index.html/pedaljack.htm

ちなみに、問い合わせたところ
先週確認したところまだ販売店が決まっていないと
メールがきましたが直販は可能のようです
私は買いましたが
2本買うと送料が安くなるようです

皆さんのご参考までに

27 Mar 06:49:19
・さと <yokono@z2.zzz.or.jp>

魯さん おはようございます。

>扱い易い形にまとめるのは結構手間のかかることです。
>掲示板でちょっと答えるような訳にはいきません。
>ということで、申し訳ありませんが、私としてはそこまでやる
>元気はありません。

そうですね、このサイトを維持していくだけでも大変なご苦労されていると
思います。
でしゃばったこと言って申し訳ございません。
これからもみんなの道標になるような意見 お願いします。
頑張ってください。

Folks さん おはようございます。
アドバイス 有り難うございました。
私は メータ裏の半ドア警告灯より取り出しました。
ただ線が2本あり そのうちの1本につけて動いてるようにみえたの
ですが、半日たってその線は運転席ドアのみとわかりました。
週末 またメータをはずさないけないと思うと トホホホ。

27 Mar 11:50:32
・まんぶ <fwks9557@mb.infoweb.ne.jp>

以前より格闘してましたα2000ですが最近やっとセンサーの増設、位置、感度など
の調整が決まりはじめ、誤警報もほぼなくなりました。
(爆音車とヘリコプターが嫌いになりました^^;)
ところで、α2000にある未使用の2ピンのコネクタは何に使用する(できる)もの
なのでしょうか?手持ちのマニュアルには記載がありません。
もし、ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。

27 Mar 14:21:41
・B4大好き

先日、山梨県甲府市の「住吉電装」さんにサイバー2を取り付けてもらいにいきました。
 結果は上々です。仕事はていねいでした。昨日受け取ったばかりなので、今のところ問題なしです。
 さて、当店は、クリフォードだけではなく、バイパー、ブーメラン、クライムストッパーの正規販売店だそうです。クリフォードがデコールから加藤電機に正規代理店にかわって変更があるそうです。
 @取扱い品が4種類から11種類に増え、選択の幅が広がりました。
 従来品のみ比較すると、アロー3が取り付け込みで90,000円
 インテリガード7000(コンセプト200)が160,000円
 インテリガード9000(コンセプト600)が240,000円
 アバンガード4が250,000円→340,000円
 A1年間の車上盗難保険は廃止
 B製品保証は1年間(変更なし)
 C取扱い説明書は今のところメーカーから届いていない。(現在なし)

さて、DIYによる取りつけですが、私は決してその権利を否定しません
が、インストーラーによる取りつけでない場合、たとえ上級機種でも十分な
セキュリティの効果が発揮できないことがあるそうです。(特に配線処理)
 また、製品保証等も一切ないわけですし、通販で売っている物の中には、
機能が一部壊れているもの(ジャンク品)が多分に含まれているものがある
とのことですので、そのあたりを十分に承知した上、自己責任で取りつけを
行なうの必要があるそうです。

27 Mar 14:42:12
・ツーフィット <tofit@bb.mbn.or.jp> http://www.to-fit.co.jp

HP拝見しました。弊社は数年前に移転しております。よろしければ更新ください。
新住所 〒156-0057 世田谷区上北沢4-16-11 電話03-3302-6820(代) fax03-5316-7470 なお、新商品(セキュリティー)も数種新しくでております。
46−3008 デジタルスターターカッター イモビシステム キーレス付セキュリティー46−1879 等です。 HP http://www.to-fit.co.jp

27 Mar 16:29:26
・raku

クライムストッパー CS2005FM(nature techのALM3000と
同じみたい)を知ってる、もしくは使ったことある方っていらっしゃいますか?

27 Mar 18:05:47

aki−yokoさんへ

セキュリティーの件でたいへんお世話になっております。
ところで、私もaki−yokoさんのおっしゃる通り、セキュリティーのドアロックの信号をアリストのリモコンロックの信号からとりたいのですが、その信号の場所が解からずにいます。
 aki−yokoさんはリモコンロックのコンピューターという表現をされていましたが、そのコンピューターとはどの辺りにあるのでしょうか。そして、接続方法としてはハンダ付けになるのでしょうか?それともラインが出ていて、Tタップのような物でかませば良いだけなんでしょうか?
 この場所と接続方法さえ解かれば、私が直面している問題がかなり解決すると思われますのでどうかご教授お願い致します。
 また、aki−yokoさんはドアオープンの信号はどこから取っておられますか?
 ちなみに私は、ブーメランとアリストの相性の特性上、しかたなくメーターにある半ドアウォーニング裏の基盤に直接ハンダ付けしているんですが、この場合でも、aki−yokoさんのおっしゃるリモコンロックのコンピューターからドアロックの信号を取れば、私がかかえている問題は解決しますでしょうか?
 いつも質問ばかりでたいへん申訳ないのですが、どうかお助けください。
よろしくお願い致します。

27 Mar 18:06:52
・まさの <fieldup@info-niigata.or.jp>

皆さんこんにちは
実は先日、α2000を取り付けしたのですが・・・・不具合だらけと、解らないだらけで困っています?(゜_。)?チンプンかんぷん 助けてください私の頭脳でいくら考えても解かりません 宜しくお願いいます。

@オートドアロック解除機能が効く時と効かない時がある 車の前に6秒位立って
待っているとやっと開くときも有る。

Aオート監視機能を設定したのに、システムオートドアロックが作動しない。オート
監視機能が作動しないのでエンジンを切ってAボタンをおしても、 ドアロックは作動するが監視機能がセットされない時が有ります。
オート監視機能だけでなく、システムオートドアロックもONにしてもだめでた。

Bメインコントロール装置に付いている+の調整ねじは、なにの調整の時に回すのですか、教え下さい。(通信装置の方はオートドアロック用とマニュアルに書いてありますが)

C通信装置に付いている赤ボタンスイッチはどのような時に使用するのですか教えて下さい。

ちなみに取り付けた車は。アリストの143です
勝手にこまこま書いて申し訳ありません 皆様善きアドバイスをお願いします。  m(_ _)m

27 Mar 21:24:47
・aki-yoko

やましのさんへ、
ドアロックコンピュータは運転席のドアの中にあります。ラインが出ていますのでTタップ等でOKですよ。色は織田さんがカキコされた通りだと思います。
私はドアオープンの信号はフットランプからとっています。ブーメランのことは詳しく知りませんが、このことに関しては相性など無いように思いますが...
すくなくともメーターに直接ハンダ付けなどはしない方がいいと私は思います。

29 Mar 01:30:08
・織田

やましのさん>ドアロックの配線は前回教えました所で接続されるのが無難だと思いますよ。ただし、同じ色の線が複数あったと思いますので、注意してくださいね。aki-yokoさん、フォローありがとうございます。

29 Mar 12:30:10
・平八

raku さんへ
CS2005FM使ってます。
リモートエンジンスタートとページャー機能は非常に便利です。
大きな問題はありませんが爆音マフラー車が通るとしっかり誤動作します。
まだセンサーの調整を詰めていないのである程度は軽減されるかもしれません。
自宅の駐車場は車が良く通るので外部センサーは全てオフで使ってます。
こじ開けだけに警報が出ればいいと思っているので。
出先で停めるときだけセンサーはオンにしてます。

また、某ショップで取り付けてもらいましたが、配線処理はエレクトロタップで
ここから配線を取っているというのが丸見えで少々ガッカリです。
センサー類も両面テープ固定でしたがしばらくすると剥がれたので自分で再固定
しました。
セキュリティー本体はうまく隠してありました。
今後はセキュリティーレベルを上げるために配線処理は見えないようにしようと
思ってます。

総評としてはまあまあです。
自分の車は盗難多発車じゃないのでこの程度で十分と考えてます。
ランクルとかでしたら実績のあるショップでクリフォードなどの取り付けをお勧
めします。

29 Mar 14:23:44
・raku

平八さん 情報ありがとう御座います。
まさに、ENGスタートとページャー機能が魅力です。
メーカーのページでインストールマニュアルが
見当たらなかったので詳細がちょっと不明ですが、
某オークションにて格安で大量に出回ってたので物欲が…(笑)

追加センサー増設用空きチャンネルが無いみたいですね。
これはオプションの拡張BOXで解決できるかなと思ってます。
カタログだと2500フィート(7〜800mくらい?)ですが、
電波の飛びはどうですか?
あとサイレンはマグニチュードとかいう三角形の物ですか?
取り付けはショップということなので、この辺はあまり詳しくはないですか?

29 Mar 14:46:16
・TAKA

はじめまして、TAKA といいます。
セキュリティ関係を調べてるうちにこの掲示板を見つけました。
以前に盗難に遭い、結局見つからずじまいだったという苦い経験から
今度の車には、セキュリティをつけようかと思っています。
気になるのは クリフォード製の AG4 なんですが、ページャー機能がないので、
ページャー機能のある α2000 も気になっています。
どちらかのインプレなどお聞かせ願えたらと思います。
ほかにもいい製品がありましたら、お聞かせください。
(この辺はケースバイケースだとは思うのですが)よろしくお願いします。

29 Mar 18:22:11
・魯

rakuさんこんにちは、

CS-2005の製造元は
http://www.caralarm.net/index1.htm
みたいです。インストールマニュアルらしきものもあるのですが、
フォントのエラーで表示できません。

オークションで安売りになっているのは次機種(PG3000/ALM4000)が
出たからかもしれませんね。nature-techではALM3000は値段が"ASK"に
なっていて、友人が問い合わせたのですが一向に回答がないそうです。

29 Mar 22:17:08
・スカイライン乗り

みなさんはじめまして。
セキュリティ関係のショップのHPからたどり着きました。
実は皆さんのご意見をお聞きしたいのです。
現在盗難未遂に何度もあっていて非常に困っています。場所は職場の駐車場で、この3ヶ月の間に3度も遭いました。最初は夜勤のときでセキュリティオフ(守護神というやつです)にしていたため仕方ないかなと思ったのですが、2回目は昼間(恐らく14時ごろ)で、このときも昼間であり結構出入りもあることからオフにしていたため、やはり仕方なかったかなと諦めていたのです。その後反省してセキュリティのグレードアップを図り(クリフォード、レーダーセンサー・ピンポイントセンサーEL表示(自作)取り付け)さらにハンドルロックバーもつけるようにしました。これらの対策を取り安心していたのですが、先日3度目の盗難未遂に遭ってしまいました。(発砲履歴を見るとちゃんと警報は鳴っているようです)手口は3回ともドアノブを破壊するというような幼稚な手口です。一応ページャーも付けているのですが職場からちょっと離れているため電波は届かないようです。(携帯電話通報システムは仕事の都合上使えないのです)
最初は駐車場を変える事も考えたのですが、今止めているところよりも人目につきにくいところしかなく犯人に発見されればもっと時間をかけて作業をさせてしまいそうなので止めました。
このような状況であればやはり車を変えるなどの対策を取るしかないのでしょうか?
長い書き込みとなって申し訳ありませんが、何かいい方法はないものでしょうか?アドバイスお願いします。

29 Mar 23:19:52
・のりゆき <nori-k@mx6.mesh.ne.jp>

みなさんこんばんは。以前(2ヶ月ぐらい前)アルパインのセキュリティーSEA8081についてカキコさせていただきました者です。その後、物の方は手に入れたのですがインストールする時間がなかなか取れなかったのと配線図等手に入れたりしていましたが先日ようやく作業に入ることができました。過去ログ等参考にさせていただき慎重に進めております。現在おおかたの配線といってもドアロック、ドームライト、ハザード、等終わりました。ところがここで大きな問題がと申しますのは本体の設置場所で悩んでおります。作業順序として配線する場所が合っているかを確認してからと思っていたのと何処でも設置できるという安易な考えですすめていたものですから。自分の車日産エルグランドでありますがインパネ内あたりや色々探しているのですがなかなかみつかりません。現在は仮場所としてフロアマットの下においております。皆さんは何処に設置されているのでしょうか。安全上不適切な投稿であれば削除してください。もしアドバイスいただけれるのでしたら直メで結構ですのでよろしくおねがいします。

30 Mar 00:33:16
・??

・スカイライン乗りさんへ
なんで未遂に終わってるのかな?
車両のイモビがしっかりしていて未遂に終わるのであれば
ロックしないほうがよいのでは。ドアあけるとサイレンだけとか。
壊されなくて良いと思います。

盗難ではなくて荒らしの場合は、車の中に何んにもおかないことですね。

のりゆきさんへ。
車には純正でいろいろなリレーBOXがありますよね。
ふるオプションでなければ、そのBOXをつけるスペースが
どこかにあります。あらゆる純正オプションつけてるといっぱいかも。
あとは、絶対ここにはつけないだろうというところ。ドアの中とか。

30 Mar 00:35:49
・のりおER34

>スカイライン乗りさん
同じスカイライン乗りとして、非常にお気の毒に思います。
僕のクルマも昨年盗難未遂に遭いまして、その後アラーム、ハンドルロックの装着、
さらにトランクのキーホールを埋めています。
また、僕もドアノブをつぶされたので、ドアのキーホールも埋めてしまうつもりです。
ちょっと荒技ですが、事故車のドアノブをネットオークションで買いまして、
パテで穴を埋めて、塗装済み。あとは装着するのみです。
ふだん、ロックの施錠・解除は純正のリモコンで行っているので、不便はないと思います。
バッテリーが上がらないようにだけは注意する必要がありますが・・・。
これでもガラスを割られたら終わりですが、板金(僕はドアパネル交換でした)よりも
ガラス代の方が安いですし、ボディカラーの違いも出ないので、まだましかなあと
思っています。
あまりお勧めできる策ではありませんが、クルマを乗り換えることも検討されるほど
お困りのようなので、書いてしまいました。
あと、万が一盗まれた場合のことを考えて、位置検索システムも導入されてはいかがでしょうか?

30 Mar 00:42:51
・のりおER34

下の書き込みですが、キーシリンダーを抜かれることを防ぐ策として書きました。
もし単なる車上荒らしであれば、キーホールの有無は関係ないですね。
??さんのおっしゃるように、ロックしないのが賢明かも・・・。

30 Mar 01:31:41
・スカイライン乗リ

??さん、のりおER34さん、レスありがとうございます。
被害に遭ったときの状況ですが、1回目・3回目はロック解除できなかったようです。(いろいろ調べてみるとどうやら人の出入りがあったため途中で止めたらしい)2回目にやられたときは車内に侵入され、小銭やレーダーなどが目に付くところにあったにもかかわらず、一切手を触れていませんでした。盗まれたのは車検証・車両説明書などだけでした。最初はなぜそんなものを?と思いましたが、よく考えてみると、持って行ったキーシリンダーから合鍵を作ってきたがイモビライザーが付いていたためエンジンがかからなかったため、どうすればエンジンがかかるか研究するためだったのでは?とおもわれます。
ちなみに、その駐車場では数日前に33GT-Rが盗まれており、数日後にフレームだけの状態で港に捨てられているところを発見されています。このことから業者が部品取り目的で盗みを働いているのではないかと思われます。

管理人さんへ
よく考えると、長文になっている上に掲示板の趣旨からちょっと外れているような機が・・・不適切であれば削除してください。

30 Mar 01:37:00
・ありす

魯さん、お久しぶりです。いつもROMさせていただいています
ちょっとお聞きしたいことがあります。
PAGE GUARDのLPH-100を見たのですがこれって国内でも入手する方法って
ありますか?クライムストッパーにしても売っているところがわからず
探しているのですが値段も?だし。
自分で取り付けしようと思っているのですが・・・
もしご存知でしたら教えてください。rakuさんのオークションの話も興味あります。結構出回っているものなのでしょうか?
あとnature-techのALM3000ですが渡しが聞いたところによると
業者向けにしか販売していないようです。欲しいんですけどねー残念です
またどこかでお会いできるといいですね、では!

30 Mar 09:05:38
・はりあー

ありすさん・・
>あとnature-techのALM3000ですが渡しが聞いたところによると
>業者向けにしか販売していないようです。欲しいんですけどねー残念です

あらま、、まだこんなうわさが流れてるんですね。(^o^)
買えますよ、先日も知り合いが買っています。

30 Mar 09:13:20
・はりあー

えーと・・
キーシリンダーの件ですが、、
私の周りといいますか、防犯装置を取り付けようと考えてる人から相談を受けると、キーシリンダーのセンサを取り付けることを勧めています。

この手のセンサはそれほど敏感でなくても、相手が外すことを目的としますから十分効果はあります。。
事実、一度ハリアーのシリンダが狙われた時は反応してますし・・
余談ですがこの時期、近くの会社の駐車場から2台消えて、監視カメラと厳重な防犯フェンスがつきました。・・・(-.-;)

で、センサとしてはピエゾセンサがあります。
これは振動系ですが、シリンダ監視は振動で大丈夫なのでは?と考えています。

30 Mar 17:16:25
・SRSK

先日秋葉原で自動撮影カメラ「モーションアイ」をみかけたことお知らせしましたが、役に立つ点忘れていましたのでご連絡します。
カメラ前で動きがあると自動的に撮影し最高42枚まで内部に記録するのですが、その時刻も記録されるそうです。
最低撮影可能照度は0.5ルクスなので相当暗くても撮影可能だそうです。
ここまで言うと自分で買って試してみたいのですが、実は近く海外駐在になりそうなので車も手放さなければならなくなってしまいました。ああ〜。
では。

30 Mar 22:20:04
・raku

魯さん>
教えて頂いたURLですが、フォントが特殊?なもの使ってるみたいですね。
私も上手く読めませんでした。フラッシュ出力が2系統出てるのは
まさに韓国製(系)ですね。DEIの物に比べて回路の信頼性が
私的には不安なんですが、アンサーバック付きページャーの魅力に
負けそうです。(笑)

ありす さん>
あくまでもオークションなので確定金額ではないですが、
約25000円+送料+税金で約3万弱といったところでしょうか。
数は数十個単位で出品されてました。

買ってみようか迷ってますが、この値段だったら安いですよね?
グループでまとめ買いするのも楽しそうなので、DIY迷ってる人
どうですか?(多少送料安くなるだろうし)
リモートスタートが付いてるので初心者向けとは
言い難く、取り付けの責任は負えませんが(笑)

30 Mar 23:18:24
・ありす <vitz7@hotmail.com.>

はりあーさんへ
こんにちは!ありすです
是非ともALM3000のことお聞きしたいです。
実は、私がnature-techに直接メールして帰ってきた返答が
このような内容だったのです(1週間前)なのであきらめていましたが
方法があれば是非とも教えて下さい。宜しくお願いします。
機能等については何処で調べればよろしいのでしょうか?
メールいただければ幸いです。

31 Mar 01:45:18
・魯

ありすさんこんにちは、

PAGE GUARDはブルームさんで扱ってますね、、、、と思って見たら
完売でした(^^;。あとは国内で売っているところはないなぁ。
CS-2005の方だと国内ではアーバンシステムさんが扱ってますね。
AS-800ならプロテクタさんにあるし。でもどちらも高いですよねぇ。

私は友人には「初期不良が落ち着く頃をみはからってALM4000に
したら?」と話していますが、彼曰く「あのリモコンは不細工で
嫌い」だそうで・・・

31 Mar 01:45:40
・魯

rakuさんこんにちは、

一般的には韓国製の信頼性が低かったのは昔の話と思っていますが、
セキュリティに関しては最近でも悪い実績がありますからね(^^;。
ただ、ALM3000とかCS2005は色々な所にOEMで出ているので、それ
なりの信頼性はあるんじゃないかと思ってます。BLACK WIDOWも最近
FM200として発売してますし。

31 Mar 07:20:56
・ありす <VITZ>

*rakuさん
こんにちは!そのオークション探したのですが見つかりませんでした。
どこのオークションですか???
もしよろしければメールででも教えてください。
一括購入もいいかもしれないですね、でもって一括DIY取り付けなんていうのも
いいかも(笑)
スターターキルも別にリレー用意しなければいけないのでしょうか?
価格的には非常に魅力ですね

31 Mar 07:22:47
・ありす <vitz7@hotmail.com>

rakuさん
アドレスが何故か化けてしまいました

31 Mar 10:14:58
・はりあー

ありすさん、、

なんか勘違いがあるんじゃないでしょうかね。。
あそこは完全な日本語というか、今風の言い回しでは通じにくいところもあって、日本語は使えるけど、、、

と、言う感じの所も在るんです。
それとも、この1週間で方針を変更したのでしょうかね。
今後のこともあるので私も聞いてみます。

ALM3000の内容は、あのWebにある通りでないかと思います。
英文のサイトと比べても違いはないですから・・

31 Mar 10:24:07
・魯

綜合警備保障株式会社で「カーセキュリティX」なる位置情報
サービスを開始するそうです。無料モニターの募集をしています。
http://www.sok.co.jp/
を参照してください。(但し、受付は明日、4/1から)

すでに今朝の新聞で見た人も多いと思いますが、一応簡単な説明を
書いておきます。総警ではすでにAVLというGPSを使った位置情報
サービスをしています。今回の「カーセキュリティX」は廉価版
としてDoCoMoの位置情報システムを使用しているそうです。モニタが
6/1からということなので、ひょっとしてFOMAを使うのかと思ったけど、
範囲が「日本国内」ということなのでPHSでしょうね。

ちなみに、私は一応モニターに応募してみるつもりです。

31 Mar 12:51:42
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

nature-techさんですが

昨日も見積もり(ALM-3000じゃないけど)お願いしましたが
特に変わった様子は無かったですよ。

あそこは担当の方が何人かいるようですけど、日本語で特に困った
事は無いですねぇ。

ALM-3000、業販の引き合い多くて個人へ回ってこないとか?
(んな事ないでしょうが・・・)

31 Mar 15:29:35
・AXIS

ありすさん、こんにちは

値段、数量がrakuさんのおっしゃっているのとは違いますが、
 ・http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b6440851
っていうのが出展されてますね。

31 Mar 23:51:48
・ありす

こんにちは、ありすです。皆さん情報をありがとうございます、感謝、感謝です!
*はりあーさん
>あそこは完全な日本語というか、今風の言い回しでは通じにくいところもあって、日本語は使えるけど、、、

そうですね、確かに・・・(笑)日本語が?と思うところもありました。
でも変ですね、本当にこの1週間で変わってしまったのか?
担当の違いなのか?

*きしもとさん

こんにちは!そうですねぇ確かにALM4000の見積もりは出していただきました。でも前にALM3000の値段が出ている頃を知っているので魅力なんです。
なんとか買いたいと・・・追加のリモコンも欲しいし・・・

*AXISさん
情報ありがとうございます。早速見させていただきました。
いやー欲しいです、でも値段がちょっと・・・って感じてしまって・・・
やはりあのぐらいが相場なのでしょうかねぇ???
戻る