2001年9月1日から9月30日までのログ


01 Sep 00:21:21
・180sx

皆さん、こんばんは
いつもこのHPで勉強 および、質問させていただきありがとうございます。

VIPER 500ESPのINSTALLの件で質問があります。m(._.)m
DIYにてほぼ終了したのですが、DOOM Lightの配線を確認したいので
お願いいたします。

一応、一通り取り説にて確認して、以下のように配線しようと思います。
あってますでしょうか?
また、取り説には記入されていないのですが、1Aのダイオードは必要ですか?

よろしくお願いいたします。

DOOM Light 200mA(-) −−−−−+     +−−−−ボディーアース
                 |     |
              +−−+−−−−+−−+
              |  85    87  |
              |          |
              |          |
              |  86    30  |
              +−−+−−−−+−−+
                 |     |
   BAT(12V) −−−−−+     |
                      |    1A DIODE
ドアスイッチ入力(-)  −−−−−−−−−−+−−−■■□−−ドアピンスイッチ(−)

01 Sep 00:28:37
・180sx

配線図が上手にUPできないので、一応文章でもご連絡しておきます。

1.セキュリティ側DOOM Light 200mA(-)は、リレーの85端子へ
2.常時電源(12V)は、リレーの86端子へ
3.ボディーアースは、リレーの85端子へ
4.セキュリティ側ドアスイッチ入力(-)から、リレーの30端子へ
5.リレーの30端子から、1Aダイオートを返して車両側ドアピンスイッチ(−)へ

こんな具合です。いかがでしょうか?

01 Sep 02:03:18
・魯

180sxさんこんにちは、

車両の配線がどうなっているかわからないので、何とも
言えないのですが、多分ダイオードは不要です。一応、
車のドアピンスイッチがアースに落ちるのを確認した
方がいいとは思います。違う車は滅多にないですけどね(^^;。
それさえ確かなら、誤動作することはあっても何かが
壊れることはありませんから。

あと、車によっては1Aではダイオードが容量オーバーに
なる可能性もあります。

01 Sep 23:19:36
・180sx

魯 さん>
ありがとうございました。m(._.)m
本日、無事VIPER 500ESPのINSTALLがすべて終了いたしました。

これからは、ここで勉強したことに磨きをかけ、他の方のお力添えになりたいと思います。

このようなHPを作成した"魯 さん"、その他、いろいろ助言してくださった方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、次はボイスモジュールかな???

02 Sep 00:48:37
・kuwa

魯さんこんXXは!>

>ディーラーで情報を集めるという所から載せるそうです。
>あと、必要な工具を並べた写真なんかも効果あるかもしれないですね。

雑誌の取材ですか?と言う事は、魯さんが写真で見れる訳ですね!楽しみです。でも、ここから解除のヒントになるような事はないですよね?でも魯さんがついていれば安心か!!雑誌の発売日等教えてくださいね!

02 Sep 01:03:37
・ゆう <yu780703@mvd.biglobe.ne.jp>

車のいたずらに困っているのですが、車のセキュリティ製品の種類が多すぎてどれが良いのかわからないので、教えてください。

02 Sep 14:35:19
・brougham <kounana@aol.com>

どなたかセキュリティー連動でサイドミラーもたためる配線の仕方がわかる方教えてください。宜しくお願いします。因みに機種はα-2000を付けています。

02 Sep 15:33:05
・ばぁど <denwa999@hotmail.com>

皆さんこんにちは。
はじめて書き込みします。
α2000ユーザの方に教えていただきたいのですが、
リモコンが圏外になったときに、マニュアルではピッっとリモコンで数回音が
なると書いてある様に思うのですが、僕のでは、その場合は鳴りません
僕のマニュアルの意味の取り違えかもしれませんが、
リモコンの不良かな・・なんて思ってしまったので、
教えてください

02 Sep 17:13:45
・じゃら

ばぁどさん・みなさん初めまして>

>リモコンが圏外になったときに、マニュアルではピッっとリモコンで数回音が
>なると書いてある様に思うのですが、僕のでは、その場合は鳴りません
ばぁどさんがマニュアルのどのあたりを読まれたかはわかりませんが
α2000の英語版マニュアルの前ページの方に、
セキュリティオンの状態で、リモコンと車が通信可能か否かを判断するために
Tボタンを押すことにより、
  通信可能ならメロディー音が鳴り、
  通信不可能(圏外)ならビープ音が鳴る。
となっていますので、残念ながら、自動的に圏外になった場合の
警告機能は無い様ですね。

ばぁどさんのおっしゃっている機能があれば、便利でしょうねー。
(圏内ぎりぎりで、必要なく繰り返し鳴ったりすれば問題ですが・・・。)

02 Sep 20:29:47
・DIYer

broughamさん

> どなたかセキュリティー連動でサイドミラーもたためる配線の仕方がわかる方
> 教えてください。宜しくお願いします。因みに機種はα-2000を付けています。

車種によりミラーの格納制御方法が異なりますので、車種が特定できないと、
皆さんもアドバイスできないと思いますよ。

03 Sep 00:16:55
・魯

kuwaさんこんちには、

解除のヒントになりそうなことって難しいですよねぇ。
まぁ、基本的にはここに出ている程度の話にするつもりです。

あと、私の写真はですねぇ、、、、ホームから探せばどこかに
載っているかも(^^;。

ちなみに、取材に参加の手を上げてくれた人はまだ一人、引き
続き募集いたします。

03 Sep 00:18:16
・TO <dipsw@hotmail.com>

教えて下さい。
現在2段階ショックセンサーが付いているのですが
追加で同じく2段階ショックセンサーを取り付けたいのですが
追加分のセンサーの1段目、2段目の配線を既存の配線に並列に
接続する場合ダイオードなどは必要なのでしょうか?
それと追加センサーの12V赤線、アース黒線は
既存の線に並列に接続しないで別に新しく配線した方が
いいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

03 Sep 00:35:15
・ばぁど <denwa999@hotmail.com>

じゃらさん、早々と回答して頂きありがとうございます。

先ほどの文章では説明不足でした。
「圏外になれば自動的に」ではなく、「Tボタンを押せば」
という説明が抜けていました。申し訳ありません。

僕の持っているマニュアルは日本語版なのですが、
見た箇所は、恐らくじゃらさんと同じ部分のようです。

>Tボタンを押すことにより、
>  通信可能ならメロディー音が鳴り、
>  通信不可能(圏外)ならビープ音が鳴る。
これは、圏外の場所でTボタンを押すと、数回ビープ音が鳴る
ということですよね。
僕のリモコンでは、通信可能の場所ではメロディーが鳴るのですが、
圏外の場所では、リモコンは無反応で音が鳴らないです。
通常は鳴るのものですよね。
とすると、やはりリモコンの不良なのでしょうか・・



03 Sep 00:55:34
・魯

TOさんこんにちは、

センサーの増設は製品の種類によっても変ってくると思いますよ。
まぁ、ネガティブトリガで1段目と2段目が別の線という製品が
多いですが、トリガとなるパルスの幅も製品によって違うことが
あるみたいだし。ということで、単純に並列に繋いだのでは期待
通りに動作しないかもしれません。

ダイオードに関してはなくても大丈夫なのかもしれないけど、
入れておいた無難です。何しろ「標準規格」というものが存在
せず、センサーの出力がどうなっているかわかりませんから。
(専門用語を使うと、、、どのセンサーもオープンコレクタ
出力で、本体側でプルアップしていればダイオードは不要
なのですが)

03 Sep 01:23:53
・じゃら

ばぁどさん

>僕のリモコンでは、通信可能の場所ではメロディーが鳴るのですが、
>圏外の場所では、リモコンは無反応で音が鳴らないです。
>通常は鳴るのものですよね。

通信圏内で、Tボタンでメロディが鳴るとすれば、
Tボタンを2秒位、押続けた場合どうですか?
私のリモコンでは圏内なら、ボタンを押すとすぐに反応し、
メロディーが鳴りますが、圏外の場合、数秒ボタンを押したら
ビープ音が5回鳴ります。
(これは勝手な推測ですが、双方向通信方式の信頼性確保のため、
 車からの返答信号をある程度待っているのでは?と思います。)
上記操作でも、ビープ音が鳴らないとすればリモコンが怪しいですね。

03 Sep 09:39:39
・TO <dipsw@hotmail.com>

魯さん、こんにちは。
やはり製品が違えば単純に並列接続はしない方がいいみたいですね。
同じメーカー品が手に入ればよかったのですが・・・
>どのセンサーもオープンコレクタ
>出力で、本体側でプルアップしていればダイオードは不要
このような理由???ダイオードが不要というのが
分かるよう勉強します。むずかしぃなぁ。
PS:取材がんばってください。

03 Sep 10:23:08
・魯

TOさんの書き込みが一部文字化けしていたので、可能な限り復元して
みました。


>このような理由、ダイオードが不要というのが
>分かるよう勉強します。むずかしぃなぁ。

それほど難しいことではないのですけどね。基本的はオームの法則と
キルヒホッフの法則という学校で習うことだけですから(^^;

>PS:取材がんばってください。

ありがとうございます。



03 Sep 20:58:46
・霧隠

516Lをフォースに付けました。エンジンスターターの
ボイスがうまくいかないようで・・・・エンジンを手動で
かけるたびに「ターボタイマーモードになりました」と言い
実際にターボタイマーになっても何も言わず。
リモコンでエンジンをかけ、マニュアルモードにすると
「マニュアルモードになりました。」続けて「ターボタイマー
モードになりました」と言ってしまいます。
再度、リレー周りを考えようと思いますが、このような
症状の方はいらっしゃいますか?

03 Sep 23:53:26
・AXL

皆様、始めまして。
いつもこちらの掲示板で、勉強させて貰っています。

今回は皆さんに質問があります
私の愛車にもクリフォードが装着済みです(今春にショップにて)
最近、スキャナーの追加を考えていますが
スキャナーのみの増設、及び金銭的理由から
DIYで装着しようと思っています。

装着予定のスキャナーはVARADのVS400Bなのですが、
配線は単純にクリフォードのスキャナーから分岐しても構わないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

04 Sep 16:59:02
・くろへび

魯さん、皆さん、こんにちは!くろへびと申します。
先日、BH5Cレガシィへの「VIPER500ESP」取り付けの事で、お世話になりました。
御助言・御指摘頂き、ありがとうございました<(_ _)>

また質問があり、お伺いしました。
BHレガシィで「ドームライト(-200mA)」の配線を何処に割り込ませるか迷っています。どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・(^-^;

よろしく御願い致します。

04 Sep 20:08:33
・180sx

くろへび さん>
はじめまして!

私も先日、VIPER 500ESPをインストールしました。
そのとき、配線方法のことで9/1に魯さんへ質問(確認)したときの回答が下のほうにありますよ!

参照してみてください。
基本的に同じだと思います。

04 Sep 21:52:26
・M54

魯さんはじめまして。
まだ過去ログ3月までしか読んでないのですが、ショップでの取り付けを考えている方に情報です。
プロテクタイーストさんは輸入車への取り付けはできないそうです。
輸入車に乗られている方は選択肢から外しましょう。
ちょっと期待したのですが残念です。

04 Sep 21:54:45
・ばぁど

じゃらさん。こんばんわ。

>通信圏内で、Tボタンでメロディが鳴るとすれば、
>Tボタンを2秒位、押続けた場合どうですか?
やっと確認できました。なかなかリモコンを圏外にできる機会が
なかったもので・・・
それで、Tを押しつづけると、ちゃんと5回ビープ音がなりました。
いままで、一瞬しかTを押したことがなく、まったく気がつきませんでした。

じぇらさん、ほんとに有難うございました。

04 Sep 23:30:47
・じじ

はじめまして!
ALM-2000を3日前に取り付けましたが、問題が出てしまいました。 誰か教えてくれませんか?
1、ターボタイマーの設定をしてキーをぬいてドアをロックして待っていてもエンジンがいつまでたってもとまりません。nature-techに聞いたところ、「ケースバイケースでこのようなことが起きる時があります。そのような場合はリレーを使ってコントロールラインと信号受信ラインと車のメインハーネスを分離しなければなりません」と返事がきました。が、その意味がわかりません。
2、接近ドアロック機能をAdONにしても機能しません。何か特別な設定はあるんでしょうか?
 @-2000ユーザーの方、どなたか教えてください。

05 Sep 11:21:40
・くろへび

>180sxさん
レスありがとうございました。

180sxさんの質問は、私と同時期に500ESPを装着中とのことでしたので参考にさせて頂いていました。もちろん、1日の魯さんのレスも・・・(^-^;
基本的な考えは、180sxさんの方法で大丈夫だと思います。
ただ、ドアトリガへの配線だとうまく行かない様なのでどうしようかと思っていました。

昨日も配線図とにらめっこしていたんですが、レガシィの車内灯はキーレスエントリからマイナスコントロールしていると思われるので、ドアトリガへの配線ではなく、キーレスから車内灯に出ているマイナス線にリレーからのマイナス(アース)を配線してみようかと思っています。

実は、先日までVIPERからのドームライト(-200mA)出力を直接その線に配線していて一応点灯していたんですが、異常に暗かったんです。
その話を魯さんに相談させていただいたら、「良くないのでは・・・」というご指摘を頂いたので、今は外してあります。

・・・どう思われますでしょうか? >識者各位

05 Sep 13:10:33
・くろへび

下の書き込み
>・・・どう思われますでしょうか? >識者各位

これは、僕が考えている配線に関してです(^-^; ・・・念のため。

05 Sep 13:26:07
・魯

くろへびさん、180sxさんこんにちは、

レガシィの場合、ルームランプはオフディレイ機能が入っているので、
これの出力側に直接他の線を繋ぎこむのは危険ですよ。180sxさんの
回路はドアピンスイッチ側に繋いでいるので、これなら多くの車種では
何かが壊れるようなことはありません。

車にオフディレイ回路がある場合には、ルームランプがどのように
点灯/消灯して欲しいかによって配線が変わってきます。

05 Sep 13:46:43
・くろへび

>魯さん
レスありがとうございました。
僕が考えている配線では、やはり良くないんですね(^-^;

180sxさんが書かれていた、ドア線にマイナス(アース)を落とす方法で試してみます(^-^)

05 Sep 15:15:41
・180sxzz

くろへび さん、魯さん>

こんにちは。

くろへび さん>
勉強が足りませんでした。_(._.)_
作業の方、頑張って下さい。

魯さん>
本件、フォローありがとうございました。

05 Sep 19:44:21
・とも

今、ページャー機能を持っている商品を購入しようと考えているんですけど、ターボタイマー装着車でも使えるのかどうか分かりません。

CommandのFM Combo (2-Way) Car Alarm w/Remote StarterかALM4000で使えるかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?  

あと、アメリカから輸入した時に、送料以外にどれくらい費用が要りますか? 

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
ちなみに車種はKN185のサーフです。 

05 Sep 20:33:08
・KEIGO

一ヶ月ほど前に、ショックセンサーからピエゾセンサーに交換した経緯を
アップしましたが、その続報というか御報告です。
大きい車のため、ショックセンサーを車内の離れた位置に複数配置して運
用していました。感度はまあまあだったのですが、やはりムラがあり、雷
や爆音車でたまーに誤操作する(警告どまりですが)ことがありました。
そこで、ショックセンサーはフロントに一つだけとし、リアドアとリアフ
ェンダーの4枚のパネルにピエゾセンサーを組み込んでみました。後部は
ピエゾで、前部と振動に対してはショックセンサーという役割分担をさせ
て、ショックセンサーの感度はかなり絞りました。

他にレーダー(フィールド)センサーも付けているので、複雑になりすぎ
ると思い、ショップに依頼するかと複数の専門店(セキュでは有名な数店)
に問い合わせをしましたが、どこも「ピエゾは誤動作するので、パネル毎
の監視というのはお勧めしないし扱っていない」と断られてしまいました。
結局自分で作業することになり、ダイオード組み込み等、色々下調べと防
水・絶縁対策などを数週間練ってから取りかかりました。
ほぼ自分では満足できる感度になり、しばらく運用してみました。

それから一ヶ月・・・。
誤動作は一度もありません。でも、ドアパネルを軽く「コン」で発砲しま
す。隣に止めた車のドア当てでも確実に反応します。
夏の雷や台風、夏休みの暴走族(まだいるんですね)でも誤動作せず。
現在は安心して常時セキュONで使っています。
ピエゾも、センサー部をそのままパネルにベタ付けでは誤動作の嵐ですが、
ちょっと工夫すれば感度はいいし音の振動に強いしとても良いセンサーで
す。何故専門店では嫌うんでしょうね。

05 Sep 22:05:05
・TO <dipsw@hotmail.com>

みなさん、こんばんは。
現在バイパー800ESPに508Dフィールドセンサーを追加
しようと説明書を訳しているのですが、800ESP本体ハーネス
H3/1にセンサー入力で0.8秒以内と、0.8秒以上の信号を
入力すると警報とフルサイレンが鳴ると訳したのですが、
508Dの青線と緑線をどの様に接続していいかが分かりません。
H3/1に接続するのが間違いなのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

06 Sep 01:31:17
・れがっぴ!

とてもレベルの低い話で大変恐縮ですが、教えて頂きたい事があります。
BG5レガシーへVIPER550ESPをDIYで装着しようとし、向かってはみたものの
結局断念し、ある電装屋に取り付け依頼をしました。
ところが、電装屋の方よりソレノイドリレー451Mが必要みたいと、言われました。
実際 451Mだけで装着可能なのでしょうか?ドアロックモーター524Nは
必要ないのでしょうか?

又、ショックセンサーの取り付け位置なのですが、何処につけるのが
良いでしょうか? 「こんな所への装着はやめた方がよい」というのはありますか?

是非! 皆様のお知恵を拝借できれば 嬉しく思います。
又、BG5レガシーへの取り付け経験者の方おられましたら、
是非!その他アドバイス等 お聞かせ頂ければ有難く思います。 

06 Sep 10:17:54
・魯

れがっぴ!さんこんにちは、

BG5にも色々とグレードがあると思いますが、リモコンキーの付いている
タイプでしょうか?だとすれば、524Nは不要です。また、451Mも必須では
ありません。451Mだとカプラで接続できるようなので楽ではありますが、
レガシィでは半分しか使いません。300円程度のリレーでも十分に
インストールできます。もっとも、電装屋さんに頼むのなら任せるしか
ないですが・・・・・・

06 Sep 12:26:56
・TO <dipsw@hotmail.com>

508D接続の件解決いたしました。
教えて下さった方本当にありがとうございました。

07 Sep 10:06:17
・エス <y-toshiya@nifty.com>

nature-techでクライムストッパーのCS2015FMのリモコン2個付きを見積もってもらった
ところ、他のお店よりずいぶん安かったので、以下のURLの製品と相違ないのか尋ねたと
ころ、LCDのページャーが付いたまったく別の製品でした。
nature-techからはカタログ写真を添付して回答をもらっており、その画像には確かにCS
2015FMと記載されています。
いったいどちらが本当のCS2015FMでしょうか?
nature-techから送付して頂いた画像をお送りすることも可能なので、もし真相を確かめて
頂ける人がいましたら僕宛てにDMください。
画像を送付させて頂きます。
よろしくお願いします。

http://www.crimestopper.com/cs2015.html


07 Sep 10:58:03
・シゲ

>エスさん

CS2005FMとCS2015FMを混同されてはいませんか?

http://www.crimestopper.com/superpage.html
http://www.pacificnet.net/~nature-tech/caralarm/alarm04.html

どちらのサイトでもLCDページャー付きはCS2005FMになってますので、
カタログの一部誤植と言ったところではないでしょうか?

07 Sep 12:58:02
・エス

>シゲさん

>CS2005FMとCS2015FMを混同されてはいませんか?
それはありません。
僕はLCD無しのCS2015FMが欲しいので。

http://www.crimestopper.com/cs2015.html
のCS2015FMはLCD無しのページャーですね。
HPには音と振動で伝えるようなことが書いてあります。

http://www.crimestopper.com/superpage.html
のCS2005FMとは違います。

ちなみにnature-techから送られてきた画像にはセキュ本体に貼られたシール
に不鮮明ながらCS2015の15の部分が読み取れます。
う〜ん、良く分かりません。

07 Sep 15:19:05
・シゲ

>エスさん

>それはありません。
失礼致しました。

よくよく考えると、
http://www.crimestopper.com/cs2015.html
の本家サイト写真の本体には型番シールがないことや、
CS2015を表立って販売しているショップがないこととい、
謎だらけですね。

07 Sep 15:27:35
・魯

エスさん、シゲさん、こんにちは、

CS2015は以前話題になったのですが「新製品が出るので製造中止」で
入手できないという話になってました。液晶なしでページャ付き
というのは魅力的なんで私も興味あるところです。真相が判明したら
教えてくださいね(^^;

07 Sep 20:44:46
・kuwa <viper550esp@hotmail.com>

魯さんこんXXは、

いよいよ、取材、明日ですね!がんばってくださいね!発売日と雑誌名を
おしえてくださいね!以前、知人が雑誌の取材をうけた事があるのですが、
全然いっていないような事を、コメント覧に書き込まれていたそうです。
本人は恥ずかしがっていました。(笑)
無事に取材&取り付けできるように祈っています。

PS/魯さんの写真見つかりません(泣

08 Sep 00:51:36
・KAZU

はじめまして。先日、ハイエースS−GLへ、ホーネット725Mを装着しました
が、本体の取付け位置が悪いのか、警告・警報とも最大感度にして、ボディーを
思いきり叩いてやっと警報が鳴ります。取付け位置はメーター下のカバーを外し
その中のプラスティック部分にタッピングビスで固定です。
ホーネット725Mの感度はこの程度なのでしょうか?それとも取付け位置に
問題ありなのでしょうか?

08 Sep 01:10:16
・KAZU

はじめまして。

先日、ハイエースS−GLにホーネット725Mを装着しましたが、警報・警告
共に最大感度にして、思いきりボディーを叩いてやっと警告するくらい感度が悪
いです。ホーネットの感度はこの程度ですか?それとも取付け位置が悪いのでし
ょうか?取付け位置はメーター下のプラスティックにタッピングビス止めです。

08 Sep 02:02:22
・サード

kazuさんへ
取り付け位置の問題だと思います。
太めのハーネスにタイラップでしばってみては
いかがですか!結構振動ひらいますよ。

08 Sep 02:25:05
・れがっぴ

>魯さん
 御返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
 お教え頂いた事を参考に、電装屋と相談した結果
 結局451Mを使用し取り付ける事になりました。( ̄□ ̄;)!!
 
 その後、結果が出ましたら(装着完了)また、使用感等を含め
 御報告させて頂きます。
 本当に有難うございました。m(_ _)m
 

08 Sep 03:08:50
・KAZU

>サードさん

アドバイスありがとうございます。
本体は、水平・垂直など取付け方向で感度は変るのでしょうか?
あまりに感度が悪いので、セキュリティーの意味がありません。
今の感度ではガラスを割られてから警報が鳴ってしまうような
気がします。

08 Sep 12:25:14
・FOLKS

>KAZUさんへ
振動を検出するセンサーは車体の硬いところ、どこを叩いても振動が
伝わるところに設置するのがよいのでしはないでしょうか?
どんなセンサーを使用しているのかわかりませんが、本体の設置状態に
感度は関係ありません。
もちろん本体とセンサーがセパレート式の場合です。
また突き詰めると一つのセンサー(振動)だけでは満足を得られる
結果ができず、追加のセンサーを設置している方も多数いるとおもいます。
これはセンサーの取り付け位置によりフロント側、リア側を叩いたときで
単一のインパクトレベルでは統一できないからです。
恐らくホーネット製品にもいろいろなセンサーがあると思いますので
検討してみてください。
私はクリフォード社製のオムニセンサーを使用していますが、インパクトの
検出には満足しています。
もちろん1箇所に取り付けているだけですが、ほぼ同じ力で叩いて
Warningとなります。(けっこう敏感に設定しています)
もっと詳しい方がいると思いますが、オムニセンサー通常のインパクト
センサーとは構造が違っているからだと思います。

09 Sep 00:20:17
・180sx

皆さんこん××は

VIPERの設定について質問させてください。

1.Multi-Level Security Arming
 一時的にショックセンサーをバイパスしたいのですが、どうもうまくいきません。
 セキュリティ設定後、5秒以内にArm Buttonを2度押して設定しました。
 その後、ボディーを叩くとショックセンサーが反応してしまいます。

2.Arming While Driving
エンジン作動中、Arm Buttonを押しても、セキュリティセットできません。

以上の内容でおわかりの方、よろしくお願いいたします。 

09 Sep 00:57:09
・raku

オフミ?本日は皆さんお疲れさんでした。
本職、回路設計のエンジニアさんなど皆さんに比べれば
自分なんてまったくの素人だなと感じました。
いろいろ皆さんマニアだなと思いました(笑)

文章だけでなく、他の人の作業とか見てると、ちょっとした
工夫とか色々参考になりますね。DIY考えてる人は
作業を見る機会があれば、どんなものなのか自分の実力を含めて
わかってくると思います。あらかじめ資料が揃っているカーステ、
カーナビよりは遥かに奥が深いです。

09 Sep 01:45:42
・サード

>180SXさんへ
500ESPと600ESPのショックセンサーをArmボタン二度押しで
カットするやり方はショックセンサーの4ピンハーネスの黄緑線をまず切断
次に切断したショックセンサー側の黄緑線を青線へ接続、本体側の黄緑線は
遊ばしておきます。意外と理解できれば簡単でしょ!

09 Sep 01:55:06
・サード

>180SXさんへ

エンジン作動中にセキュリティーを作動させたい時は
Armボタンを少し長めに押すと動くよ!
ただしキーをOffにしたら解除になるけどね!!

09 Sep 11:00:54
・180sx

サードさん>
ありがとうございます。
ためしてみます。

09 Sep 16:09:00
・niko <nikoras@hotmail.com>

みなさん、はじめまして。
このたび、新しい車(ステプワゴン)を購入したのでそれに伴いセキュリティを
導入しようかと思っております。
そこで、経験豊かな皆様のご意見をいただきたく、カキコさせて頂きました。
現在の候補として、Viper550ESP,Crimestopper CS2011RSのどちらかにしようかと思っております。
Viper550ESPはとても人気が有るようで、いろいろと情報があり、何か有った時にでも
比較的情報が入手しやすいと思います。一方Crimestopperはショックセンサが
警告、警報の検地レベルを独立して設定できるようですし、エンジンスターターの
リレーが本体に内蔵されているようですので、設置場所等、Viperより有利かな?
と思っております。
長くなりましたが、皆さんのご意見をお伺いさせていただければ幸いです。
ちなみに取り付けはDIYでと考えております。

09 Sep 21:22:07
・すえっち <sue_m@d7.dion.ne.jp>

こんばんは、いつも興味深い内容で拝見させて頂いています
早速ですが、VIPER500ESPのショックセンサーについてですが
なかなかいい設置場所が探せません、今はステアリングコラム、シャフトの下に
タイラップで直接固定しています、拳で叩いて警告するように感度調整すると
爆音車に反応してしまい、逆に誤動作をさけようと感度を絞ると拳に反応しません
どなたかよい設置場所、感度調整法がありましたら教えてください
ダメなら音感センサーの設置も考えてます、車はアコードワゴンです
ヨロシクお願いします

09 Sep 21:26:39
・魯

rakuさんこんにちは、

昨日はありがとうございました。
ひとの車を弄るというのは気を遣って疲れますね。今日も昼過ぎまで
寝てました(^^;。で、筋肉痛も(;_;)

でも皆で集まって車を弄る機会というのはあまりないので、面白かった
ですね。私が車内で作業している間にサイレンが付いていて驚きました。
また、機会があればお会いしましょう。


09 Sep 23:35:08
・180sx

サードさん>
ありがとうございました。

エンジン作動中のセキュリティ設定(Arming While Driving)の件、確認できました。
Armボタンを押している時間が短かったみたいです。^^;

ショックセンサー・バイパス(Multi-Level Security Arming)の件、雨のため作業できませんでした。(;_;)
また、来週にでも作業したいと思います。

09 Sep 23:54:37
・サード

>180SXさんへ
後はショックセンサーですね!
あわてず確実に頑張って!!

10 Sep 12:21:34
・SW20 <kkswsf@mail.goo.ne.jp>

はじめまして。
この度MR2(SW20)にバイパー550ESPを取付けよう思い情報収集中なのですが、どなたか実際に装着された方いらっしゃいましたらぜひ配線方法など教えていただきたいと思い書き込みさせていただきました。
セキュリティという性質上あまり配線を公開するのは・・・とも思いましたが並行物なので簡易配線図?しか手元にありません。直接メールいただいてもかまいませんのでアドバイスいただける方ぜひご一報を。
また、550ESPは4チャンネルあってリモコンでトランクのオープンができるとききました。すでにアクチュエータ(電気でワイヤーを引張る)は入手済みなのですが、配線をどこにつなげばいいかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

10 Sep 23:59:30
・魯

SW20さんこんにちは、

VIPERのInstall GuideならDEIのサイトからダウンロードできますよ。
リモートスタート付きの機種は危険を伴いますので、十分に注意書きを
読んでインストールすることをお勧めします。特にボンネット開や
ブレーキの検出はお忘れなく。

11 Sep 01:29:13
・麦

はじめまして。麦と申します。

nikoさんへ
私は現行オデッセイにCS2011RSを取り付けて使用しています。
他の製品は、友人のviper800を一度見ただけなのであまり比較はできないので
すが、簡単に使用感など紹介させて頂きます。

1.ショックセンサー
感度は無段階で細かく設定できます。警報と警告を別々に設定できるのも非常に
便利です。私は振動による誤発砲時の被害を最小限にするため、警報は感度0
(鳴らない)にして、警告のみ鳴るようにしてます。
2.エンジンスターター
リレー内臓なので配線数が少なく楽でした。回転数検出型のため、タコメーター
線への接続が必要です。
3.リモコン
見通しで約200m程度動作します。viperよりは良いらしいです。形状もviperより
小さいようです。但し質感はviperより劣ります。
4.サイレン
台湾製の安物6トーン品です。音はかなりでかいです。ロック、アンロック時の
チャープ音もかなり大きな音でプァ!と鳴ります。
しょうがないので分解して内部にVRをとりつけて気持ち小さい音にして使って
ます。個人的にはviperのチャープ音のほうが上品な気がします。
5.パーキングランプ制御など
ロック時1回、アンロック時2回の点滅です。また、エンジンスターター動作中は
点灯状態となります。(viperは点滅?)この制御線ですが10Aの正電圧が本体か
ら供給されますので、車体のパーキングランプ線に直で接続できるので楽です。
私は2接点リレーをかませてハザードを制御していますが、その際も楽に配線でき
ます。
6.いやなところ
エンジン始動と停止に連動してドアのロックとアンロックをする機能があるので
すが、エンジンスターターとも連動しており、しかも少し怪しいプログラムに
なってます。私は、キーロックが怖くてこの機能を完全にoffにするよう設定して
いるのですが、それでも、詳しく書くと長くなりますが、一度エンジンがかかっ
たままキーロックしてしまったことがあります(涙)。

こんなところでしょうか。1年近く使用してますが誤動作や故障もなく、全体的に
は満足してます。使いやすい機種だと思います。
蛇足ですが、スキャナー類がどうも生理的に受け付けなかったので、インジケート
用LEDを、会社にあった大きめの超高輝度LEDに変えてインパネに埋め込みました。
かなり強烈に光りますので効果はスキャナーと同等です。

以上、長文失礼致しました。

11 Sep 01:49:45
・niko <nikoras@hotmail.com>

麦さん、クライムストッパーの使用感など、情報ありがとうございます。
とても参考になりました、感謝いたします。
自分も、クライムストッパーにほぼ決まりました。
ショックセンサーの個別調整はいいですよね。
気になるのは、サイレンと、キーの閉じ込みですね・・・。
詳しく聞いてみたいような・・・。
Crimestopperのチャープ音聞いたことないのですが、
Viperのは聞いたことがあって、気に入っているのですが、
変えられるんですかね?
麦さん、ありがとうございました。

11 Sep 08:58:17
・メイ

みなさん始めまして。
平成2年のエスティマにバイパー500ESPをDIYで取付けたいのですが、
ドアロックはオプションなしで接続可能でしょうか?
それとも451Mが必要になるんでしょうか?
ご存知の方がおられましたらご教授ください。

11 Sep 12:10:11
・エス

魯さん、シゲさん、こんにちは、

謎だらけのCS2015FMの購入に向けて、先週からアメリカのショップに何度もEmail
をだして商談をしています。(見積りを取ったのはリモコン2個付きモデルです)
ショップは総額で$256という回答を返しておきながら、日本への発送は更に
$6.95高くなるという返事。すごくいい加減。(-_-メ)
$6.95は(ホームページが自動計算する仕様なので)納得できないので、$6.95
引いてくれたら購入するというふうに話を持っていきたいのですが、駄目とい
われるとあきらめるしかない。
なぜならCS2015FMを売っているショップがここ以外に1店あって、そこの価
格は$260でさらに高価なので、そこまで出す気になれない。
いっそのことCS2011RSとミレニアムSFにしちゃおうかな。価格もあまり変わ
らないし。
どうしようか迷っています。
CS2015FMを扱ってるお店、何方か知っていますか?

また、郵送で輸送費が$50というのは、少し高いんじゃないかと思うのですが、
日本人ということで足元見られているのかな?
nature-techだと送料で$30位ですよね。


以下はいままでの経緯です。

エス:「日本からの注文は可能か?」
「もし、可能なら製品に送料と手数料を入れた金額を知らせてくれ。」
ショップ:「輸送費は$44です。到着までに2-3週間かかります。」
エス:「ホームページでは製品価格が$212となっていたので、以下のように考
えて良いか?」
「製品価格 $212、送料 $44、総計 $256」
ショップ:「そのとおり。」
エス:「注文はどのようにすれば良いか?」
ショップ:「ON Line Orderが一番良い方法だ。」
エス:「ON Line Orderはアメリカ国内限定じゃないのか?」
「ON Line Orderでは、US国内の輸送料として余分に$6.95自動的に加算さ
れる。」
「私は日本から注文している。・・・・」
「また、Billing Addressのcountry欄で日本が選択できない。」
ショップ:「日本からの注文には$6.95余分にかかる。」
「また、48時間以内にcountry欄に日本を追加する。」


12 Sep 21:32:37
・kyoji

R33にクライムストッパーCS2011RSとポケベルシステムVPS-100と508D、506Tを取り付けようと努力しているのですが、問題が多数でてきました。
セキュリティーメインユニットとポケベルのシステムがセキュリティーONと同時に連動するはずなのに電源が入りません。(メインユニットのみ電源が入る)
また、スターター機能付きなのですが、ポケベルにエンジンがかかってもコールバック?の表示がきません。
もう一つ、前2つの原因調査及びセンサーのテスト中に、メインユニットには警告があがるのにポケベルがなに一つ表示が上がらなくなりました。
(それまでは、表示がきていたのですが・・・・)
配線は、2回確認して取り説どうりでしたし、何が原因かわかりません。
それまでおかしかった事と言えば、ポケベルのパイロットランプが不定期な点灯していたぐらいです。
原因がお解りになる方ぜひ教えて下さい。
(電気屋なのですが車の電装品は超初心者なので宜しくお願いします。)

13 Sep 11:20:45
・SW20

魯さんコメントありがとうございました。
直メールをくださった方のご厚意によりインストマニュアルを入手できました。大変詳しく書かれていてこれならセキュリティを初めてつける私でもなんとかやれそうです。
マニュアルを見ていて数点気になったところがあるので質問したいのですが、VIPER550ESPについてご存知の方ぜひ教えて下さい。
@MT車への取付の際はニュートラル検出はどうすればよいか?(現在スタータつけてますが、人に貸す事がまずないのでアースしています)
Aスモールランプを作動させる配線は連続と断続に設定変更できるが、これにダイオードを組み合わせてハザード点滅させる事はできないか?(オプションがあるようですがやはりそれを購入しないといけないでしょうか?)
Bチャンネル2(AUXボタン)を使ってトランクオープナーを作動させたいが、その際サイレントモードは使えなくなってしまう(または設定で作動させなくする?)のか?
Cマニュアルのほかに車両配線図と基本的な必要工具はあるが、素人作業でいったいどれくらいの時間がかかるのか?(作業者のレベルはインストマニュアル理解度80%くらい、簡単な電装パーツはDIY取付できます。また、配線は狙われやすい車種でもないので半田ではなくエレクトロタップにて行うつもりです)
以上の点、アドバイスいただけると大変助かります。皆さんには初心者の低レベルな質問でこの掲示板には不向きかもしれませんがなにとぞよろしくお願いします。

13 Sep 11:28:48
・お知らせ

nature-techさんで、CLIFFORD Products がオーダーできるようです。
(以前問い合わせ時には扱っていないという返事でしたが、取り扱いを
開始した旨メールありました)
WEBページに掲載されていないようなので値段は書きませんが、急ぐ方は
問い合わせをされたらどうでしょうか?
クリフォード製品は1回のオーダーが$500以上という制限があります。
AG4単体では5万円しません($500以下です)
私はサンディエゴで購入しましたが定価は$500でした。
#
今のうちにインストールガイドをダウンロードしとAG4をオーダーされたら
どうでしょうか?
今のうちにと書いたのは1時期DEI(Viper、Clifford)のインストガイドの
ダウンロードができませんでした。またクローズされるかも知れないと思い
今のうちにと書きました。
次にCLIFFORDはけっこう並行輸入されている方がいますが、今のところ税関で
没収はされていないようです。
VIPERは加藤電機さんが協力にPUSHしているので、VIPERは日本へは輸出しません
というディーラーまでいます。
#
回し者ではありません。
この掲示板はずっと読ませて頂いています、インストール技術が大切なこと
安易な取り付け(特にAG4は配線が多いですね、セキュ本体以外に、スタータも
あるので結構隠し場所に困ります)は火災を招く、あるいはオートスタート機能
付きの為、万が一の場合は大惨事になることも理解しています。
初心者の方は投げ出さざるをえなくなる可能性もあります。
がしかし、私はとてもよい製品だと思いますのであえてお知らせさせて頂きます。
AG4が500ドル以下です。

13 Sep 11:30:02
・SW20

魯さんコメントありがとうございました。
直メールをくださった方のご厚意によりインストマニュアルを入手できました。大変詳しく書かれていてこれならセキュリティを初めてつける私でもなんとかやれそうです。
マニュアルを見ていて数点気になったところがあるので質問したいのですが、VIPER550ESPについてご存知の方ぜひ教えて下さい。
@MT車への取付の際はニュートラル検出はどうすればよいか?(現在スタータつけてますが、人に貸す事がまずないのでアースしています)
Aスモールランプを作動させる配線は連続と断続に設定変更できるが、これにダイオードを組み合わせてハザード点滅させる事はできないか?(オプションがあるようですがやはりそれを購入しないといけないでしょうか?)
Bチャンネル2(AUXボタン)を使ってトランクオープナーを作動させたいが、その際サイレントモードは使えなくなってしまう(または設定で作動させなくする?)のか?
Cマニュアルのほかに車両配線図と基本的な必要工具はあるが、素人作業でいったいどれくらいの時間がかかるのか?(作業者のレベルはインストマニュアル理解度80%くらい、簡単な電装パーツはDIY取付できます。また、配線は狙われやすい車種でもないので半田ではなくエレクトロタップにて行うつもりです)
以上の点、アドバイスいただけると大変助かります。皆さんには初心者の低レベルな質問でこの掲示板には不向きかもしれませんがなにとぞよろしくお願いします。

13 Sep 12:06:53
・B4大好き

FORKSさんへ

>私はクリフォード社製のオムニセンサーを使用していますが、インパクトの
>検出には満足しています。
>もちろん1箇所に取り付けているだけですが、ほぼ同じ力で叩いて
>Warningとなります。(けっこう敏感に設定しています)
もっと詳しい方がいると思いますが、オムニセンサー通常のインパクト
センサーとは構造が違っているからだと思います。

わたしも同社のオムニセンサーを使用しております。しかしながら、これは
かなりやっかいです。先日オムニセンサーの感度の再々調整を行ったところ、
サイレンゾーンがAピラーを強く叩いても、ハンドルを叩いても、思ったよう
な強さで記憶してくれず、10回くらいやってもだめなので、近くの正規販売
店さんのインストーラーさんに5〜6回やってもらったのですが、だめでした。
最後には私自身でリアのピラーをへこましてしまいました。
プロテクタイーストの吉田さんの話では、イーストさんでもこのセンサーの設定
には、ほとほと困っているそうです。
私は今月にイーストさんでシステムチェックと場合によりセンサーの交換と取付
場所の変更をすることになっています。


13 Sep 16:11:49
・tomtom <t-hiro25@geocities.co.jp>

はじめまして、tomtomといいます。
実は先日愛車が盗難されました;;
色々ネットで情報を探しているところここの掲示板にたどり着きました。
今後よろしくお願いします。
盗まれたのは平成11年式のアリストです。買うときにディーラーの営業マンに注意
するように言われたのですが、「まさか自分が」という感じでした。
まあ保険入ってたので良かったのですが、、
今後はセキュリティに万全を期したいと思ってるのですが今考えているのが
magiCar-α という商品です。
ちらっと掲示板見たところ皆さん専門的な言葉が多くぜひ先輩方の意見をと思った
のですがいかがでしょうか?お勧めの機種って御座いますでしょうか?
性能が良ければ費用は高くても構わないのですが、よろしくお願いします。

13 Sep 16:21:13
・tomtom

一応HPのアドレスです。
http://www.systemsupport.co.jp/

13 Sep 20:23:43
・FOLKS

>B4大好きさんへ
私の場合はそれなりになるのですが、たまたま運がいいのでしょうか?
でも少し待ってください、う〜ん、Primary Zoneの設定は試してませんね。
私は運転席で思いっきり(へこまない程度)で叩き、次にWarningZoneの設定
をゆるめに叩いてセットして(同じところを叩いて両ゾーンの設定)から車の
周りを何箇所か手で叩いてOKとしました、Primaryのテストは各部では行って
いないかもしれません。
今度試してみます。
ただ少なくともWarning Zoneの設定に関してはやはり満足です。
たしか、設定方法を知らずに取り付け直後はセキュリティオンでAlarmと
なっていました。
その後叩くという無段階設定ということがマニュアルから判明したあとは
調整し、OKとなりました。
プロテクタさんであればAG4(かな)クリフォードは専門といっても
よいと思いますので、何らかの結果は出ると思います。
私の場合はあっちから買ったものなので、何もお願いできませんが。
取り付けば運転席足元付近で固いところです。
コンソール部分から、トランスミッションハンプにつながっているバーがありますのでそこにタイラップでぎゅうぎゅうに取り付けてます。

13 Sep 20:36:59
・はりあー

ご無沙汰しておりました。
このあいだ少し話題のあったCS2015FMの販売サイトがありました。
クライムストッパー製品が網羅されてました。
日本語に対応しております・・詳しくは知りませんが(^.^;)

http://www.newwavesound.com/jp/

バイパーもありますね。(^.^;)
しかし、例のテロ関連で入手には時間が相当かかるでしょうね。

欲しいような・・(^.^;)

では、また・・

13 Sep 21:57:33
・単純な疑問者?

nature-techさんで、CLIFFORD Products がオーダーできるようになったんですか? 
加藤電気さんから仕入れると価格は並行価格より安いそうです。
セキュの価格が下がればそれだけ装着率も上がって、
多少は盗難が減ると思うのに
 
しかし 以前にも価格の件でカキコがありましたが、各ショップの
価格は不明瞭な部分が多いと思います。

日本には価格面で良心的なショップは無くなってしまうのでしょうか?
AG4で500$しないと聞くと取り付け価格はその6倍もするんですね。
正常でないような気がするのは私だけでしょうか?

もちろん各プロショップの装着技術の内容とオプションで
価格は左右されるのでしょうが
盗難の本場 米国でも自走盗難0というふれこみのAG4は
米国のショップでは装着費用含めて、いったい幾らで付けているのでしょうか?

それとも加藤電気さんは国内の代理店の装着費用を含めた価格を
有る程度統制してるのでしょうか?

疑問ばかりのカキコでどうもスミマセン
この掲示板に相応しくないものでしたら 管理人さん
どうか削除をお願いいたします。

13 Sep 23:14:36
・エス

はりあーさん、どうもです。
ここのCS2015FMは「http://www.crimestopper.com/cs2015.html」とは違うモデル
なんですよね。
一応ここでは、CS2011RSの見積を貰いました。
送料を入れて$175なので少々高いです。日本向け価格かなと思いました。
CS2011RSの最安値は$71.5、もちろんinternational orderはダメでした。

「http://www.crimestopper.com/cs2015.html」と同じモデルを販売しているショップ
で僕が見つけたところはこの2つだけです。
http://www.audio-direct.com/
http://aaaaudio.net/

http://www.audio-direct.com/はしばらく前に書きこんだとおりです。
例のテロの影響か分からないですが、今だにJAPANが選択できなくて注文できません。
http://aaaaudio.net/は価格が異様に高いので見積を貰っていません。

たった今、http://www.carmedia1.com/にCS2015FMの見積要求のメールを出したとこ
ろです。
もちろんHPにCS2015FMはのっていません。

ところで、CS2015FMを探す以前にinternational orderやっているショップ探しが結構
大変です。


13 Sep 23:52:48
・えっ!?もっと疑問者

>単純な疑問者?
>加藤電気さんから仕入れると価格は並行価格より安いそうです。
個人が購入できるのであれば安いと思いますが、そうではありませんよね!?
AG4って確か20万円ぐらいするのですよね。
平行物は7万円ぐらいで売られているのでそれよりも安いのでしょうか?
もしもそうであれば加藤電機さんでなくディーラーが3、4倍の価格で販売
しているのでしょうか?

14 Sep 00:58:45
・ちゅ!

ボイスモジュール516Uの取説を紛失し、バイパ−モードでの鳴らし方が解らなくなって
しまいました。
現在は普通の英語でまくしたてております(^.^)。

お手数をお掛けいたしますが、どなた様か教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

14 Sep 08:04:09
・はりあー

う~ん、よくわからない?
そうすると、CS2015FMにはLCDタイプと、あの意味がわからないクライムストッパーのWebにあるリモコンの2タイプがあるのだろうか?
以前、クライムストッパーにメールで問い合わせた時はそのまま音信不通になったので放置していたのだが??
サイトのページを進むとLCDのタイプになるんだけど?

それと、CS2011は取り付け時の注意として・・
衝撃センサーを追加する場合は別電源と増設トリガラインを自作した方がいいでしょうね。
センサとアラームの電源パターンが細くて焼断する場合があります。・・・パターン引き回しも気に入らない
主電源のラインと各ラインの取り付け取り回しを注意しないとノイズによるリモコン不安定が起きやすい・・国内のアマチュア周波数との関連か?

以上、2台の取り付け実績から(-.-;)

14 Sep 10:11:21
・魯@管理人

文字化けを修正してみました。

何故かハンドルのところだけがJISになってました。不思議。

14 Sep 11:38:22
・単純な疑問者

えっ!?もっと疑問者さん
>もしもそうであれば加藤電機さんでなくディーラーが3、4倍の価格で販売
>しているのでしょうか?
私の知っている限りではそうゆうことだと思います。
ただし いろんなオプションを設定しての価格なのでAG4が20万台で
フードロック等がしっかり含まれているものは妥当な価格かな と思います。
しかし 技術料金込みで30万から40万というのはやはり 高い利益を
含んでいると思います 

14 Sep 16:33:31
・エス

はりあーさん。

>う~ん、よくわからない?
>そうすると、CS2015FMにはLCDタイプと、あの意味がわからないクライムストッパーのWeb
>にあるリモコンの2タイプがあるのだろうか?
>以前、クライムストッパーにメールで問い合わせた時はそのまま音信不通になったので放置
>していたのだが??
>サイトのページを進むとLCDのタイプになるんだけど?

正確には3種類です。
「http://www.crimestopper.com/superrage.html」のCS2015FMはLCDモデルですが、この画像を
クリックするするとhttp://www.crimestopper.com/cs2015.html」に遷移し、LCD無しモデルが
表示されます。・・・あらら不思議。
このLCDモデルははりあーさんが紹介してくれた「http://www.newwavesound.com/jp/」にある
CS2015FMと違うモデルです。

>それと、CS2011は取り付け時の注意として・・
>衝撃センサーを追加する場合は別電源と増設トリガラインを自作した方がいいでしょうね。
>センサとアラームの電源パターンが細くて焼断する場合があります。・・・パターン引き回
>しも気に入らない
>主電源のラインと各ラインの取り付け取り回しを注意しないとノイズによるリモコン不安定が
>起きやすい・・国内のアマチュア周波数との関連か?

>以上、2台の取り付け実績から(-.-;)
貴重なノウハウをありがとうございます。
自分の車への配線方法は調べてあるので、取り付けに関してはあまり心配して無かったのですが、
このようなイレギュラーなケースに対応するには、専門的な知識が必要ですからあらら・・とい
う感じです。

やっぱりメーカー品(売れている製品)の方が安心かな。
そうするとバイパー!?


14 Sep 17:50:15
・B4大好き

管理人さんへ
今年の6月12日以降の過去ログってないようですが、いつ頃掲載される
予定なのか教えてください。

9/5書きこみのKEIGOさんへ

>それから一ヶ月・・・。
>誤動作は一度もありません。でも、ドアパネルを軽く「コン」で発砲しま
>す。隣に止めた車のドア当てでも確実に反応します。
>夏の雷や台風、夏休みの暴走族(まだいるんですね)でも誤動作せず。
>現在は安心して常時セキュONで使っています。
>ピエゾも、センサー部をそのままパネルにベタ付けでは誤動作の嵐ですが、
>ちょっと工夫すれば感度はいいし音の振動に強いしとても良いセンサーで
>す。何故専門店では嫌うんでしょうね。

発砲とは、警告ゾーンのことのことですよね。そのままの方がいいですね。
私はオムニの感度再設定して、それからおかしくなりました。
まるで車が腹をこわして、ピーピーになったみたいです。(表現が汚くて
すいませんm(__)m)(敏感過ぎるということです)
そんなことで、設定がうまくいくのに手間がかかるし、苦情がおおいので
ショップは嫌うし、AG4もオプションとなったんでしょうね。

14 Sep 18:03:17
・けん

始めまして皆さん宜しくお願いします

僕は、現行型のオデッセイタイプMQに乗っていてお聞きしたい事があります
現行型オデッセイにバイパー550ESPの取り付けを考えているのですが、集中ドアロックには452Tは必要なのでしょうか?452T以外に451Mも必要なのでしょうか?又、この現行型オデッセイに必要な部品などございましたら教えて下さい。皆さん宜しくお願い致します

14 Sep 20:13:51
・はりあー

ベータ版のブラウザはだめね(^.^;)

それでCS2015FMですがね。
昨年、友人の車に装着候補として探したときはネットに一切掲載はありませんでした。
その後、出てきたのね・・・

ですがね、クライムストッパーのサイトでこれを見たときに気づいたことは
指摘のページで最初に表示されるLCDタイプの画像が合成であること。
次のページは合成ではない。;・・リモコンの後ろに影が無い
だから、あのサイズのリモコンでページャーの機能があるなら欲しいと思うわけですね。

で、今これを扱う通販サイトではこのどちらかの画像が使われます。
ですから、現物はLCDタイプじゃないのかな?
それとも2タイプ同じ製品があるのか?
流通と生産コストを考えると同じ製品に2タイプは考えにくいですけどね。
リモコンの流用ができるのは当たり前ですが(特にLCDの汎用性を考えると)、OEM生産先が数々存在するのかしら?

誰か確認して見てください<(_ _)>

ーPS?
クライムストッパーの基盤設計と使ってる部品の質は悪くないですよ。
しかし、CS2011のあの電源パターンは怖いな。
ピン間一本程度幅のところが途中にあって、まるでヒュージブルしてるようなもんですからね。
実際に強化しましたし、焼断したし・・


14 Sep 22:27:36
・KEIGO

B4大好きさん、
> 発砲とは、警告ゾーンのことですよね
いえ、警報です。私が使っているピエゾ(NatureTech、4sensors)は、
多段式ではなく出力は一系統です。ですので、悩んだ末いきなり警報という
配線にしました。最初は警告にしてたのですが、1ヶ月程使ってみて誤動作
が無かったので、警報にしました。
警告はレーダーと二段階ショックセンサーでカバーしています。
しかし・・・。これほど周到に警備している車なのに、昨日自分でぶつけて
しまいました。自分で壊してれば世話無いな・・・。
十数年の間、無事故無違反だったので結構ショックを受けています。まあ、
危険回避のためでしょうがない状況ではあったのですが。外車(特に***)
は高いと聞いていた修理代。たしかに見積はすごかったです。
国産なら5万円くらいのデント&板金修理(範囲が小さい)なのに、ヤナ*
では80万円なり。車両保険で払うからいいのですが、なんだかな。

14 Sep 22:29:52
・魯

過去ログですが、来週前半には作るようにします。
このところ仕事が爆発してて明日も出社です(;_;)

15 Sep 01:36:00
・やーさん

・・けんさんへ

452、451共に必要ありません。
その外の必要な部品ですが、RA-6Lに550ESPを付けましたが、ライトフラッシュをハザード点滅にしているため、別途リレーを購入しました。

15 Sep 02:19:55
・けん

やーさん さん早速の書き込み有難うございます
僕は電装関係の仕事をしているのですが今回セキュリティーを取り付ける事は始めてなので心配なのですがこれからも分からない事が多々出てくるとは思いますがこれから分からない事が出てきたら宜しくお願い致します。リレーはボッシュのリレーでよろしいですか?また宜しくお願い致します。

15 Sep 08:08:38
・満貫全席

いろいろとコメントを拝見させていただき
勉強させていただいております。
C社のオムニセンサー付きモデルの購入を検討していますが、
感度設定はやはりむずかしいのでしょうか?
それに比べ、レーダーセンサの感度設定は、比較的簡単なのでしょうか?

C社には、ショックセンサとしてピエゾセンサ搭載モデルも
ありますので、そちらを選択することも可能ですので、
実際に使っておられる方のご意見を伺えれば・・・と
思っております。

15 Sep 10:54:45
・shihocyanpapa

はじめまして、満貫全席さん。shihocyanpapa申します。
私、C社のAG4装着したての初心者ではありますが、オムニセンサーやレーダーセンサーの感度調節自体に今のところ困ってはおりません。
結構、駐車場で子供たちが遊んでいますが、失砲は今のところありません。
ただし、夜、セキュONの際に自分の影でなっちゃったことが2回だけありましたが。
他の方はどうなんでしょうか?

15 Sep 11:56:29
・tomtom <t-hiro25@geocities.co.jp>

先日magiCar-αの件でメール戴いた方々ありがとうがざいました。
その後ここの掲示板でも良く出てくるC社の製品も検討しているんですが、あるショップ
に聞いてみたところ誤作動でエンジンが掛からなくなることが結構あると聞いたのですが
そうなると解除するには自分では出来ないとのことです。
経験なされた方いらっしゃいますでしょうか?

そこのショップではB社のものを勧められました。
これからB社も検討しようと思うのですが詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

15 Sep 12:06:46
・tomtom

すいません、BじゃなくてVでした^^;

15 Sep 18:30:14
・Hisurf <hisurf@hotpop.com>

はじめまして。 いつも利用させてもらってます(読んでばかりですが・・・)。 
今回KN185WのサーフにALM-4000(PG-3000)を取り付けたのですが、ぺージャーのセキュリティーのON/OFFを押しても何も反応しません。 ただ、”ピィ!”を音が鳴るだけで"Arm"/"Disarm"もぺジャーの方にも出ず、ドアのロックもされません。 

最初のページャの"Lean Mode"をしようと思っても、ページャーからの信号が入ってないらしくて、反応しません。

でも、Valletモードをセットすると、ちゃんと”Vallet"とページャーの方に出るのですが・・・。

これってページャーの故障ですか?

15 Sep 21:22:04
・AG-4! <mitsutoshis@mac.com>

shihocyanpapaさんはじめまして、私もAG4を付けていますが
外側のレーダーセンサーの調整に困っています
確かに人がある時間停止してのぞかないと警告音はなりませんが、
隣の駐車した車のドアが当たらなくても、相手のドアが開いた際に
私の車に近づいた時に必ず警告音が鳴ります(鉄板や金属に反応)
やれることは、センサーの感度を落とすか、センサーの位置を変えるしか
方法はないのでしょうか?
C社のレーダーセンサーの警告音の主旨は私の車はセキュリティを付けていますよと誰にでも警告するものなのかそれとも、怪しい人物のみに反応するのか疑問に思えます
私は以前V社のセキュリティを付けていたときに、結構誤発泡をして、一度ドアを蹴られた経験があるので、あまり、ならしたくないのですが、もし、アドバイスがありましたらよろしくお願いします

15 Sep 21:25:27
・やーさん <ode7777@yahoo.co.jp>

けんさんへ
ボッシュのリレーでも可です。
自分もあまり詳しくはありませんが、現行オデッセイには自分で取付したので、分からないことがあれば直接メールをください。

15 Sep 22:03:45
・窃盗団撲滅隊

C社のレーダーが話題になってますが、殆どのレーダーは
近づく物 者に反応します 一種のドップラー効果を利用してる
と思います。
怪しい 怪しくないにかかわらず反応します。
又雨天時は雨垂れにも反応します。特に金属には敏感に反応
するようです。
一部のショップ等の説明にはあたかも
怪しい者のみに反応するかのように紹介されていますが
現実はちょっと違うようです。

効果的な使い方はセンサーの調整にも係わってきますが、
人気の無い場所 明らかに近づく者 物がいること事態が
おかしい 自宅の駐車場や深夜の駐車時に効果的と思います。
私は50センチ位の距離でのぞき込んだ場合に反応するように
してます 私のセンサーはC社ではありませんが基本的な
ものは同等と思います。

16 Sep 03:13:37
・けん

や−さん、さん大変力強いお言葉有難うございます!
早速メールアドレスを書かせて頂きました。今日は、とりあえずディーラーに行き配線の資料集めをして来ました。ここの管理人の魯さんも言っている通りまずは資料を集める事が先決であると思ったのでディーラーに行きました。ディーラーからもらった配線図を見て頭の中でインストールのシュミレーションをしていたのですがなかなか思い通りには行かない物ですね。やーさんさん、皆さん、管理人さんこれからもかきこをするとは思いますが宜しくお願いします。

17 Sep 11:05:34
・満貫全席

shihocyanpapaさん、ご回答ありがとうございます。
取り付け方によっては「問題無し」と理解いたしました。

窃盗団撲滅隊さん、窓から50cmの設定では特に
雨などに反応したりすることはございませんか?

あと、蛇足ですがアーバンシステムの「オリジナル仕様」の
ピエゾセンサーに興味があります。

http://www.urbansystem.com/

もし、すでに購入・取付された方がおられましたら、
使用感・有効性はいかがなものでしょうか?
(誤作動は特にないのでしょうか?)

17 Sep 14:12:45
・窃盗団撲滅隊

満貫全席さん
外部レーダーは、やはり雨垂れには反応してしますので個別スイッチにて
対応してます。雰囲気的にやばそうな
場所に駐車するときと深夜の自宅駐車場でオンにしております。

17 Sep 22:15:13
・満貫全席

窃盗団撲滅隊さん、ありがとうございます。
やはり雨に反応しますか。
自宅駐車場の環境がうらやましいですね。

ところでプロテクタさんのHPでクリフォードの
価格が更新されているようです。

17 Sep 22:32:39
・織田

プロテクタさんの価格の件私も見ました。
値上げされてしまうのでしょうか?
唯一、適正価格の店だと思ってたんですが・・・残念です。
正規代理店になってから他のショップとの絡みでこうなったんでしょうかねー?
価格差がありすぎましたから・・・

17 Sep 23:38:40
・窃盗団撲滅隊

私も見ました プロテクタのHP
気になるショップだったので驚いてます

C社の価格はどうも 加藤電気奨励価格のようですが
施工費をどれだけにするかは表示されてませんよね。

プロテクタオリジナルパッケージの価格はそのままなので
施工費で調整されることを期待してます。

どれだけ施工費で儲けるかは各ショップの考え方次第です。
製品定価が20万としたら施工費は幾らぐらいが適性でしょうか?
もちろん製品代金は原価ではないはずです

当然製品代金にもあるていどの利益を上乗せしてるでしょうから
いくらまでが適正価格かは、我々ユーザーがしっかり見極める必要が
あると思います。もちろん装着技術がもっとも大切ですが大半のショップは
ブラックボックス状態でイメージしか表現してないのでなおさらです。
ものがセキュリティーだけに難しいとこです・・・

そういえば 関東の有名プロショップがC社の製品を値下げしたと思いますが、装着が一般化すればもっと適性な価格になると思います。

過去のログで「単純な疑問者」さんが投げ掛けてる疑問はもっともなことだと思います。




18 Sep 11:47:31
・Tom

プロテクタの価格に関していろいろ出てますが、工賃込みの価格をぜひ問い合わせてみてください!窃盗団撲滅隊さん、いいとこ突いてます。

18 Sep 12:11:29
・B4大好き

AG4!さんへ

私もC社のレーダーセンサーを使用していますが、マニュアル上は外のゾーン
警告ゾーンは5〜7、8cmに近づいたときになるようにと推奨されてます。
ですので、それ以上遠くの場所に近づいた場合に警告されるようだと、敏感すぎる
といえるでしょう。
 あまりAG4!さんがいうとおり、思わぬ反撃に合う事もありますし。
センサー自体、車の周りの壁の有無等でも反応が変わるので、どこで腹をくくる
かでしょうね。


18 Sep 17:18:48
・けん

皆さんにお聞きしたい事があり書かせて頂きました

バイパー550ESPのセキュリティーの説明書を訳しながら紙に書いている内に疑問が出てきたのですが誰か教えて下さい。
例えば、黒/白の配線で(−)200mAの出力と書いてあるのですが
−200mAというのは+をひっくり返す事なのですか?
あと、リレーはボッシュの物では無くどのようなリレーを使えばいいですか?
宜しくお願いします

19 Sep 00:12:29
・RON

けんさんへ
アースコントロールってご存知ですか?
大抵の国産車はアース(-)でルームランプなどを
制御してます。ルームランプは大抵5w以下ですが、
250mAでは十分では有りません。そこで、その250mAを
スイッチにアースが流れるようにできるのがリレーです。
この場合、必然的に5極の10A以上のリレーが必要となりますよね。
 この説明では不十分ですが、過去ログ(直近)にも回路図があるので
参考にしてみて下さい。
 過去ログには、大抵の質問が解決されているので、まずはそちらを
読むことをお勧め(マナー?)します。
取り付けがんばって下さい。

19 Sep 01:39:30
・けん

RONさん有難うございます

大体理解しました。過去ログを拝見しもう少し勉強したいと思います
ひっくり返す訳ではなく車自体の−を意味していたのですね。かなり難しく考えていました。

19 Sep 22:29:52
・まえさん <fwkh2970@mb.infoweb.ne.jp>

皆さん初めまして。よろしくお願いします。
このたび私は念願であったバイパー550ESPを買うことができ取り付けました。車は日産の現行ステージアなんです。
 しかし、問題が起きました。それは、550ESPの機能である集中ドアロック機能を車体に取り付けられないのです。どうやら日産車の運転席ドアロック部分は特殊な構造のためホンダ車などのように550ESP本体だけは取り付けられないみたいなんです。今かなりへこんでます。せっかく550ESPを買ったのに、その効果が得られないなんて・・・ 
 みなさん、お願いです!!誰かこの日産ステージアと550ESPとを接続するドアロックの接続方法を教えて下さい。
 オプションが必要なら何が必要か知っている方教えて下さい。
 皆さんの協力お願いいたします。

19 Sep 22:40:59
・魯@管理人

遅くなって申し訳ありません。過去ログ更新しました。

# 相変わらず仕事に忙殺されております(;_;)

20 Sep 02:19:26
・unimog <unimog@milk.freemail.ne.jp>

管理人さん、皆さん始めまして。

1ヶ月前くらいからセキュリティーの購入を検討していて
チョクチョクROMさせて頂いておりました。
先日ようやく600ESP+516U+508Dを購入し、友人に手伝ってもらい
DIYしました。

で本題なんですが、516U+508Dの設定方法を教えて頂きたいと思っております。
過去ログ(2001/06/01)を拝見すると、J・Yさんが数人にメールにて
アドバイスされているのを拝見しました。
出来ましたら、当方にもアドバイスして頂けないでしょうか?
両機種の設定方法をご存知の方、よろしく御願いします。
又、現在ONにした時ではボイスが何も言いません!
フィールドセンサーが感知すると「何とかバイパー、何とかバック」てな感じのことをと言うだけです。
これも過去ログ等を拝見すると「バイパーコードアラーム」?ってなことを言うと
思ったのですが?

もしお解かりになる方は、是非お教えください!
それでは失礼致します。

20 Sep 09:43:21
・raku

>unimogさん
>現在ONにした時ではボイスが何も言いません
ディップSWの設定なのか配線が間違ってるのか判断できないですが
DIYしたのなら、取り説持ってると思うのですが、
516Uの取り説に書いてありませんか?

>フィールドセンサーが感知すると
Protected by viper(security system) stand back ですね。
この配線は合ってそうです。
あと、セキュONでviper(system) arm
OFFで viper(system) disarm です。

ディップSWの設定で( )にも変更できます。あとこれは英語モードですが
スペイン語モードにも変更できます。


>まえさん
現行ステージアなら純正でキーレス付いてますよね?
ドアロックコントロールの部分にリレー使って配線すれば
簡単に制御できますよ。

20 Sep 13:27:14
・TO <dipsw@hotmail.com>

みなさん,こんにちは,
バイパー800ESPユーザーの方,お願いします.
現在800ESPを車に取り付けようと思考錯誤しているのですが
スターターキルリレーは必要無いので、本体付属のリレーは
取り外そうと考えているのですが、その場合本体H1/9黄の配線は
イグニッションに接続しないでもいいのでしょうか?
それとも接続しておかないと不都合は生じるでしょうか?
ご存知の方教えてください。

20 Sep 13:59:04
・maru3 <maru3.18@e9.mnx.ne.jp>

数ヶ月前からROMしております。
当方、レガシィBH5DにVIPER550ESPをインストールしようと、
貴HP過去ログやディーラー、友人の助けを借りる等の方法を使い、
情報収集しておりましたが、どうしても自分の現在のスキルでは
無理ではないか、と結論するに至りました。

そこでお願いなのですが、どなたか、持込でインストールして
頂ける業者(または個人)を紹介していただけないでしょうか?

当方京都市在住、車種は前述しましたレガシィBH5D(13年式)です。
VIPER550ESPはヤフオクにて入手しておりますので、あとはリレーや
ダイオード等、必要なものがあれば(必要ですよね)手配致します。

平日(水曜日)が休みの仕事ですので、平日に作業して頂ける方、もしくは
夜に作業して頂ける方、よろしくお願い致します。

自薦・他薦問いません(オーディションみたいですね)

20 Sep 16:38:56
・まえさん <fwkh2970@mb.infoweb.ne.jp>

>rakuさんへ
私の質問に答えていただきありがとうございます。
私のステージアにはもちろん純正のキーレスついてます。ってことはrakuさんの言う通りにやればバイパー550ESPでドアロック機能が使えるってことになるならぜひためさせてもらいたいと思います。                rakuさんありがとうございます。 あと他に知ってる事あるなら教えていただけたら幸いです。
>みなさんへ
バイパー550ESPの取り付けた方や今している方で何でもいいんで経験談や失敗談、豆知識など教えていただきたいです。

20 Sep 17:41:39
・raku

たぶん元に戻す時のことを考えてギボシ接続に
しているかと思いますが、コネクターの配線が短いので
絶縁カバーを付けるのは苦労します。いっそ半田付けの
方が簡単かもしれません。参考回路図も取り説にあった
と思います。あと豆知識としては電波がぜんぜん飛びません(-_-)
鉄筋の建物はかなり手ごわいです。

TOさん>
IG繋がないとバレーモードに出来ません。あと、
ラーンルーティーンとかリモコンを使った登録、
設定変更も出来ないです。

走行中にArm状態にしてしまうとショックセンサーが
反応して発砲ってことも考えられます。
簡単なので繋いでおいた方がいいです。

20 Sep 18:53:12
・TO <dipsw@hotmail.com>

rakuさん
IG接続の事はよく分かりました。
きちんと接続するようにします。
何故繋がないとダメかも教えて頂き
ありがとうございました。

21 Sep 02:24:05
・unimog

rakuさん
こんばんは、早速お教え下さいまして有難う御座います。
516Uの設定はわかりました。
又、ONの時のボイスの件ですが、ダイオードを付けてなかった事を
教えてもらいました。

取り付けはほとんど友人(カーショップの人間)がしてくれ、
自分は友人に言われたままの作業をしてただけなんで気付きませんでした。

初心者な質問をしたにもかかわらず、親切にご教授いただき感謝です。
それでは、失礼致します。

22 Sep 02:00:14
・すぎ <sugi0103@jcom.home.ne.jp>

管理人さん、皆さん始めまして。
教えてください、お願いします。
僕は、ホンダのSM−Xに乗っています。この車にバイパーの300+をつけようとしたのですが、バイパーのリモコンでロックがうまく動いてくれません。(純正のリモコンつき)ちゃんとロックとアンロックにリレーをかましています。何か特別なつけ方があるのでしょうか? おかげで運転席のアクチュエーターを壊してしまいました。(アクチュエーターは新しい物に交換しました)バイパーも外し、今はもとどおりにしたのですが、ロックが開こうとします、何か壊れてしまったのでしょうか?何か間違えたことをしてしまったのでしょうか? 詳しい方是非いい答えを教えてくださいよろしくお願いいたします。

22 Sep 20:11:28
・V70 <kry@rio.odn.ne.jp>

こんばんは!私もDIYでボルボ旧V70(2000年)にバイパー600ESPを取付けようとがんばっていましたが、ドアーロックの接続で悩んでいます!どこへ繋いでよいのか知っている方、お手数ですが教えてください。あと、ドアトリガーは、何処か集中して取れる所はないのでしょうか?

22 Sep 23:00:35
・とおりすがり。

セキュリティー度合いを評価するHPを発見しました。参考にどうぞ。
使い易さより乗り逃げ対策の評価のようです。

上記のメインHPから
Auto Crime & Fraud (自動車犯罪や不正行為)
   ↓
Anti-theft devices (盗難防止装置)
   ↓
文章中のChoosing an anti-theft device (機種の選択)
   ↓     ↓        ↓
mechanical Vehicle alarms electronic immobilizers

それぞれproduct ratingsに表があります。
特に燃料カットやイグニッションカット等がある機種は高順位になっているようです。
しかしDIYの場合、その辺の配線を必要な機種は故障時の補償が・・・

(ご存知でしたらすみませんでした。)

22 Sep 23:01:50
・とおりすがり。 http://www.icbc.com/index.html

記入漏れ・・すみません。
http://www.icbc.com/index.html

23 Sep 00:43:51
・ひろし http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=car&key=1000643009&st=24&to=24&nofirst=true

セキュリティーホールについて少々気になる記事がありました。
まあソースは某2ちゃ*ねるなので、かなり怪しいですが・・・。


23 Sep 02:35:09
・魯

ひろしさんこんにちは、

EXCALIBURの解除に関しては以前にここでも話題に出たことが
あります。真偽の程は不明ですが。あと、VIPERも2回警告音を
出すだけで解除可能と書いてあるページがありました。URLを
なくしてしまったので、どこだか分からないのですが・・・・

23 Sep 03:12:13
・V70 <kry@rio.odn.ne.jp>

何度もすみません!今ヘインズのサービスマニュアルにドアロックの配線図が載っていました。リモートコントロールユニットからセンターロッキングコントロールユニットの間に(3本の線、これって+)繋ぐのか、ドアーに付いているドアーロックスイッチに繋ぐのか、どちらがいいのでしょう?ロック・アンロックの各3本の線を確実に繋ぐには、どう調べればよいのでしょう?それと、V70にはイモビライザーが付いているのですが、その場合、スターター停止リレーは何処に繋いだ方がいいですか?
初めて、取付けるので、解らないことだらけで、また、お聞きすると思いますが、よろしくお願いいたします。

24 Sep 16:12:42
・フェチ

最近このホームページを知ってすごい充実していると思います。
最近考えていることは、リモコンの飛距離を伸ばしたいと考えています。
なにかいい方法はないでしょうか?

24 Sep 22:21:37
・AG4!

この前はレーダーセンサーについて質問したAG4!といいます
その節はどうもみなさまありがとうございました
さて、ここで、書くのもおかしいことかもしれませんが
私は最近AG4をつけたのですがそのショップも最近はじめて
その付けたショップが設定用のパソコンのケーブルが入荷しないそうです
私のはかろうじてメーカーから借りれて設定できましたが
今後の新規ユーザーにはケーブルが入荷しないと設定が出来ないみたいです
私には関係のないことかもしれないのですが
以前話題になっていた、Kでんきが入荷未定だそうです
そこで、そのショップの方が並行物でもいいから、ケーブルがほしいみたいで、探しているのでもしご存じの方がいらっしゃったら、教えてください
そのショップはお客さんに迷惑をかけたくないので、結構あちこち聞いているみたいです
Kでんきは全然店がわの事を考えてないのでしょか?
噂では、もうそのケーブルは製造していないとの噂も
もし、本当なら、規格が変わるのか
それとも、C社が・・・・・
場違いですがショップが困っているのでお願いします

24 Sep 23:52:20
・窃盗団撲滅隊

いやいや C社の製品は全てどこも品薄みたいです
特にスマートセルフサイレンは今年7月くらいから欠品傾向でした
ショップによっては呼称 AG4なんかはコンセプト600を
流用してなんちゃってAG4になっているようです。
ショップに装着依頼するときは必ず装着前に製品の箱と内容を確認したほうがいいかもしれません。
悪意はないと思いますが
もしスマートセルフサイレン装着してもらったつもりでも
知らないうちに鍵付きのバックアップサイレンだったら要注意です。
ショップの姿勢の問題ですが・・・・
k電気の製品供給体制に問題があるようです。

25 Sep 09:04:36
・真相はこんなところでは?

窃盗団撲滅隊さん他諸々の皆さんへ
K電機の件ですが、ずばり真相はこんなところでは?

Q:なぜクリフォードは安くならないか?
A:正規販売店のK電機からの仕入価格は並行輸入の場合より安いが、K電機が
クリフォード自体を売ることに消極的であること(本社との関係上渋々売っている)、クリフォード自体を安く販売店に販売させてしまうと、当然機能的に優れているクリフォードが広く普及してしまい、K電機が扱っているバイパー、ホーネットなどのK電機が開発に資金を投じた商品の売れ行きが激減する。
 このため、販売店側は本当はもっと安く販売可能であるのに、他の有名化粧品会社が販売店にしていたように、安く売るなら製品を納入しないと脅しをかけてられているため、安く販売できない。
 販売店自体は販売価格を下げれば、販売数が上がりトータルで見て利益が上がる
のでそうしたいが、上記の理由でできない。
(このK電機の販売店に対する行為は明らかに公正取引委員会に知られれば、独占禁止法違反で排除勧告又は排除命令がでるものです)

25 Sep 18:53:09
・maru3 <maru3.18@e9.mnx.ne.jp>

先日、VIPERのインストール依頼をした、maru3です。
その後、何通かメールいただきまして、ありがとうございます。

その中で、滋賀県の方からメール頂いたのですが、返信できませんでした。
アドレス等、変更されたのでしょうか?またご連絡ください。

>管理者様
公共の掲示板を私信に使ってしまい、申し訳ありませんでした。

26 Sep 01:12:58
・たか

はじめまして こんにちは.
盗難防止装置を探しているうちにこのHPにたどり着きました.
ここは内容がかなり充実しているので,非常に助かります.

さて,盗難防止装置をいろいろと検討している中で,私の条件に合うものとして
「ドアロッくんXセキュリティー VR-10」が候補に上がったのですが,
商品を見てもHPを見ても,どのようなセンサーで盗難を感知しているのかがわかりません.
単なるドアオープンだけでなくショックセンサーも付いているのなら,
私的には買いなのですが...

実際につけておられる方,内容をご存知の方がいらっしゃいましたら,
よろしくアドバイスください,

26 Sep 20:05:02
・mayupecopeco <peropero@mvd.biglobe.ne.jp>

はじめまして! 自分でバイパーの700ESPを取付けてるのですが、アクティブアーミングに設定しても3〜4分で勝手にセットされてしまいます・・・・。オプションは516L、508D、507T、551Tです。551T以外は正常に作動しています。 又、551Tの接続方法も分からず苦労しています。(車両側との接続は分かります。) 自分なりの解釈ですと700ESPのチャンネル2を551Tのどれか?の線に繋ぐと考えてますが・・・・・。 バレースイッチも使える時と使えない時があり、もうお手上げです・・・・。 以上の問題以外はちゃんと作動しています。 参考でも結構ですので、どなたか教えては頂けないでしょうか??? よろしくお願い致します。

26 Sep 21:07:57
・PEPIR

はじめまして。昨夜納車3ヶ月目にして、バッテリーが逝ってしまいましたっ!!
2週間前にバイパー600ESPを装着したばかり、こんなに早く上がるとは思っても
いませんでした。愛車はBNR34でバッテリー容量が小さいので上がりやすいとは
聞いていたのですが・・・。装着はユニット本体、ボイス、スキャナーのみです。
土日の街乗りのみで、平日は乗らないため、バッテリーを酷使してるのは間違い
ないのですが、これではいくらお金があっても足りないと思っています。
場違いかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいのですが、どうかよろしく
お願いいたします。

27 Sep 00:41:21
・クリ好き

AG4さんへ>
ケーブル売っていますよ。
入手可能です。
ところで皆さんフードロックどんな物を使ってます?

27 Sep 00:53:16
・・魯(これ入れると検索できます?) フェチ

自分は最近、MILLENNIUM FXを購入しました。
それで、ショックセンサーと通常センサに付け、508D(ダブルフィールドセンサー)をドアやトランクの信号線に付けました。が・・ ドア線やトランクにまわす線は連続した信号にしか反応しないのか、あまり反応しませんでした。(ちなみに付けない線はそのまま配線しなければOKです。)
電波到達範囲は、市街地で200〜300メートルといった所でしょうか。
あとポケベルはカッコよく(日本製に比べて)単四電池で稼動。
機能はシンプルかもしれないですが、自分の手元に警報を伝えるのはとてもすばらしいと思う今日このごろ。
現在、他の赤外線センサー警報装置と組み合わせ最強の警報装置を構築しようと考え中です。
いま悩んでいるのは、電波の送信範囲を大きくする方法がないか調べています。
アンテナを大きくすればいいのかな・・・

27 Sep 01:07:19
・魯@本人

フェチさんはハンドルを入れ間違えたのでしょうか?

27 Sep 03:35:29
・通りすがり。


フェチさんはじめまして、通りすがり。と申します

リモコンの周波数に対応した既製アンテナを本体(車側)使用すればよいかと思います。
434などでしたらアマチュア無線用が流用可能です。

デメリットとしては電波の受信回路が混変調を起こしたり(動作不安定)、
受信回路の方式(再生方式)によっては不要な電波を撒き散らす恐れもあると思います。


“・・魯(これ入れると検索できます?) フェチ ”さんへ。(同じ方でしょうか?)

FXも送信アンテナの強化(車側)で範囲がアップすると思いますが、微弱電波でなくなる恐れがあります。
(ちなみに、これは付属アンテナで10mW出力なのでほぼ微弱ではありません。実際は特定小電力型をのぞいて、数百メートル飛ぶ機種はほぼ電波法違反です。)
あとFXは動作中、常に電波を出しているところが多少問題かと思います。
(圏内外を判定するためのビーコンですが、電気を食う、周りの妨害になる等・・)
ただし、アマチュアバンド内なので、正しく免許を受ければ
実験として利用半径10キロも可能かも・・


なお、アンテナですが単純に伸ばすだけでは逆効果です。
電波の性質に応じて大きさが変わってきます。
(例 携帯の純正以外のロングアンテナ等 → 逆に感度低下)



27 Sep 06:44:05
・やそっち

クリ好きさん、こんにちは
私は、愛知県豊田市製のボンネットロックを装着しています。
かなり頑丈で、2個つけたら絶対開かないような気がします(笑)スペース的に無理?
仕上がりも畉麗ですし、お気に入りのアイテムです。
クリ好きさんはどこの製品をおつかいですか?

27 Sep 12:07:59
・坂田 <hsakata@fsi.co.jp>

この度、カーセキュリティーを購入いたしました。
購入したモジュールは、「ホーネット720T+ドアロックモジュール452T」です。
カーナビとかオーディオをつける技術は、一応あるので、
配線をどこから取るのか教えてください。
いまいち分からない配線は、
室内灯の(+)、ライトフラッシュ(-)、ドアロック、アンロック(-)
です。
ちなみに車種は、エスティマ(平成2年式):型番E-TCR21W
です。
よろしくお願いします。

27 Sep 17:26:40
・プロテクタ 水谷 <info@pro-tecta.com>

バッテリー上がりの件ですが、3つのユニットのうち最も電気を消費しているのが、スキャナーだと思います。週末のみに車に乗られるようですと元々容量の少ないバッテリーですと辛いかも知れません。とりあえずスキャナーは配線を外して運用されてみた方がいいかも知れませんね。
以上、御参考まで。

27 Sep 17:31:33
・プロテクタ 水谷

すいません、下の発言はPEPIRさん宛です。

27 Sep 21:03:29
・AG4! <mitsutoshis@mac.com>

・クリ好きさん結構HPを見て出ているところを片っ端から電話したのですが更新忘れがほとんどでした
でも売ってますか あるところにはあるのですね 
もしよければケーブルどこに売っているのか 教えてください
言いにくかったらメールでお願いできますか!
お願いします
  

27 Sep 21:40:38
・織田

AG4さん、はじめまして
クリフネットのケーブルはヤフオクに出てましたよ!
でも、ケーブルだけでしたけど、

28 Sep 11:20:38
・KEN

α2000の購入を検討しています。
英語版のインストールマニュアルを入手したのですが、
その中に「−入力」「−出力」「+入力」「+出力」等が出てくるのですが、
一般的な電気の考え方だと「+出力」から「−入力」だけだと思うのですが、
「−出力」と「+入力」とはどういうことなのでしょうか?
基礎的なことで申し訳ありませんが、教えてください。

28 Sep 17:51:11
・TANAKA

KEN さん

「出力」は他の装置をコントロールするために信号を出すこと。
(例:ドアロックのコントロール、ライトの点滅等)

「入力」はセキュリティーを作動させるための信号を外部から入
れること。 (例:ドアオープン信号、外部センサー信号等)

「+」と「−」は電気的な制御の方法がポジティブ方式なのか
ネガティブ方式なのかということです。

28 Sep 18:50:21
・まりな

みなさんはじめまして
わたし、念願のアリストを買っちゃいました。
しかーし盗難されやすい車だと最近知りました。
そこで、セキュリティを取り付けようと思ってまーす。
クリフォードのAG4かコードアラームのPC7600か
迷ってます。
どちらがよいか、みなさんに教えていただきたいと思います。
勝手なお願いですがアドバイスしていただけると、うれしいです。

28 Sep 19:22:33
・窃盗団撲滅隊

クリフォードかコードアラームか良く迷う機種ですね

あくまでも私個人の意見ですが
対盗難防止の観点からは、AG4に軍配かなぁと思います。
あくまでも私個人の意見ですが
ただ一番肝心な事は
しっかりした取り付け次第で、大きく左右されますので
技術的にもコスト的にも
良心的なショップに相談してみてはいかがでしょうか?



29 Sep 02:07:41
・mock

KENさんこんばんわ。

「ー入力」=その端子がアースとつながるとONになる
「+入力」=その端子が12VとつながるとONになる

「ー出力」=その端子にアースが出力される、というかセキュ内部で
      アースにつながる
「+出力」=その端子に12Vが出力される

 ですね。

30 Sep 03:05:55
・あうあう <topix_1@excite.co.jp>

はじまして、はじめて書き込みさせていただきます。
会社付近の青空駐車場に駐車しているのですが、ここ1ヶ月位の間に5回に渡って
10円パンチを食らってしまい、現在では傷が一周してしまいカナリ頭に来ています。その話を友人にすると、VIPER 550HFというセキュリティが未使用で手元にあるからと、2万5千円で譲って貰いました。おまけで、ボイスモジュール516Uというしゃべるユニットというのも付けて貰ったのですが、幾つか不明な点があります。友人は説明書を読んで取り付けを断念して倉庫にしまっていたそうです。
1.これを取り付ける事で、10円パンチを減らす事が出来ると思いますか?
又、今回の傷防止に関係無いスタータやオートロック等の便利機能は必要無いので取り敢えず配線しないつもりですが、必要無い機能は接続しなくても問題ありませんか?本体の振動センサーだけでこういった事情に対応出来るのでしょうか?本体は助手席などの下に入れ込もうと思いますが、この状態でドアの振動を検知するのでしょうか?もし他に必要・効果的なオプションがありましたらご教授頂けたらと思います。
フィールドセンサーというのも良さそうに思いますが。
2.検索で調べたのですが550HFは過去のモデルの様で情報が少ないのですが
現在モデルの550ESP等と比較して機能や、オプション類の対応や入手の可否はどうなのでしょう?オプションはモデルに関係なく共通なのでしょうか?いつ頃のモデルか判らなくて不安なのですが買って失敗でしょうか?それとも初めてのセキュリティ商品にしては良い買い物でしょうか?
3.取り付けは自分で行おうと思っていますが、難しい物なのでしょうか?
各種計器類(ブースト・ターボタイマー)やオーディオ機器は自分で取り付けしたのと、半田付けは慣れているつもりなのですが、この位のレベルで大丈夫でしょうか?物を受け取り次第、説明書を熟読するつもりですが、この関係は初めてですので不明な点が多く不安を感じているのと、何か犯人に対抗したいので、皆様のお知恵をお借りできればと思い、書き込みさせて頂きました。読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

30 Sep 08:21:24
・BlackJack

あうあうさんへ
アラームシステムがあっても10円パンチが確実に減るかは疑問です。
悪意のある人は10円パンチによりサイレンが鳴っても継続的に行うことは
できますよね。
もちろん、周囲の人に見られるというリスクをどう評価するかにより
へるかもしれません。
要はサイレンがなっても傷をつけることができます。10円パンチだけ
防ぐのであれば、カバーの方が効果があるとおもいます。

30 Sep 17:07:24
・V70 <kry@rio.odn.ne.jp>

最近、車上あらし、我が家の近所でも増えてきて、バイパーかホーネットを付けた車が回りに4〜5台はいます。雷のときは誰のが鳴ってるのやらわかりません!
そこで6色ある音色を1色だけにしたいのですが、そういった事ってできるのでしょうか?(バイパー600ESP使用してます)

30 Sep 18:49:42
・龍P <ryuppppp@hotmail.com>

みなさん、はじめまして。

昨年の夏ごろからセキュ導入を企み、
ずっとROMさせていただいてました、龍Pといいます。
ホンダ乗りです。

最近、nature-techと別のアメリカサイトから
PG-3000(ALM-4000)とDEIのボイス(516L)、その他パーツ類を購入し
一通りの取り付けが完了しました。

取り付けに際しては、ここの過去ログをはじめ
セキュリティ関連のHPや車の電装関連のHPを
いろいろ探し、
あとは、ディーラーで配線図コピーをもらいました。

いままでROMとはいえ、この掲示板には、大変お世話になりました。
もともと人に聞くより、自分で調べて納得しないと気に入らない性格なので
動作するまでは、登場しなかったってのもあるんですが。。。

今後、ちょこちょこと登場させていただくと思います。

同じような組み合わせで運用されている方、あるいは購入を
検討されている方のお手伝いはできると思います。

また、私自身も、基本インストールしただけなので
これから、応用編に入っていこうと考えていますので
そのときは、アドバイス等よろしくお願いします。

戻る