2002年6月のログ


01 Jun 10:43:50
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

244 さん こんにちは!

現在使用しているオプション品はスタ−タ−キルリレ−を除いては全て
VIPERに転用可能です。(スタ−タ−キルリレ−は付属してくるので不要)

> VIPERなら今のオプションを利用して配線を簡素化でき
> セキュリティレベルが上がりそうなのですがどうでしょうか?
セキュリティ−レベルは蜂に比べれば上がると想いますが、
配線を簡素化するのは無理でしょう。VIPERの方が蜂より配線数は
多くなると想いますよ!機種にもよりますが…

> また、車にターボタイマーがついているのですがVIPERは
> 併用できるのでしょうか?
勿論可能です!現在、蜂では併用されていないのですか?

02 Jun 01:29:10
・AG4をつけたことがある

カルフールさんへ
私はAG4を使用していて本体はコンソール(中央ダッシュのした)にありレシーバー用ワイヤーはそこからハンドルの下をとおり右側フロントガラスにそって立ちあげサンバイザーの当たりまで伸びています。
で、到達距離ですが、2、30Mってとこではないでしょうか?
ちなみにDIYで取り付けていますので、本来のあるべき姿はどういうものかわかりません。参考までにどうぞ。

02 Jun 18:39:19
・カルフール

AG4をつけたことがあるさんへ
御回答ありがとうございます。確かに、20〜30mくらいです。550はもっといけてたと思います。建物の中等でしたらもっと悪いです。取り付け場所が悪いのかと思ってましたが、そうでもなさそうですね。ありがとうございます。

02 Jun 22:55:30
・ほーきち

本日(日産車ですが)ドライバー側ドア・アクチュエータのロック・アンロック線にリレーを割り込ませるべく配線を行いましたが、集中ドアロックのリレーを焼いてしまいました。
コンピュータがなんともなかったのは幸いですが、どうしてリレーのコイルが焼けたのか分かりません。

02 Jun 23:36:05
・244

minoさんお返事ありがとうございます。
VIPERでは、LEDや508Dがプラグインになりドアロックモジュールが内蔵になるのである程度は、配線が簡素化されるんじゃないか?と考えています。
現在は、オプションを順々に増やして行った為あまりに配線が増えすぎて自分でもどうなってるのかわからなくなってしまっている状態です。
次は、できるだけ純正のハーネスに隠して取り付けをしようと考えています。
VIPERなら600か800を考えています。車がMT車なので安全のために550(エンジンスターター)はやめようとおもっています。
ターボタイマーについてですが、現在は、併用しています。
ですが、先日友人がVIPERの正規代理店で600を取り付けたときにターボタイマーとは併用できないと言われていたので気になっています。

03 Jun 00:35:18
・raku

ほーきちさん>
リレーの配線が違ってて12Vダイレクトで入れたとか?
作業内容が分からないのでなんともいえませんが。



03 Jun 01:01:55
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

244 さん こんばんは!

> VIPERでは、LEDや508Dがプラグインになりドアロックモジュールが
> 内蔵になるのである程度は、配線が簡素化されるんじゃないか?
508Dはプラグインに接続出来るだけで、付属の504Dのプラグインに配線を
割り込ませて使用します。決して508Dはプラグインではありません!
(付属の504Dを使用しないのであればプラグインでいけますが・・・)
ドアロックリレ−がオンボ−ドになっても配線数は変わりません!
451Mが内臓になるだけです。

> 先日友人がVIPERの正規代理店で600を取り付けたときにターボタイマーとは
> 併用できないと言われていたので気になっています。
正規代理店と言ってもただ売っているだけのショップも多いです。
タ−ボタイマ−の併用位出来ないレベルであればそのショップはやめた方が
良いでしょう!
※ あえてタイマ−との併用を断るショップもあります。

現在、併用中であればそのまま移植すればOKなのではないでしょうか?

03 Jun 08:32:10
・ほーきち

RAKUさん、レス有難うございます。
手持ちのセキュリティーはOMEGA社のもので、ドアロックには別途リレーが必要です。DEI社のマニュアルでいうところの、「REVERCE POLARITY]と同様の配線をしました。
COMONとNORMALY CLOSEを既存のドアロック配線に割り込ませ、
リレーのコイル、Normaly Openに+12Vを配線しました。
NormalyOpenにはダイレクトに+12Vを供給してはいけないのでしょうか?

03 Jun 09:20:45
・V90

>ほーきちさん
車両側の配線をカットしてリレーに繋ぎ込みましたか?
ダイレクトにセキュの信号を割り込ませるとショートして
リレーが焼けますよ。

03 Jun 10:36:49
・魯

ほーきちさんこんにちは、

COMONとNORMALY CLOSEが逆だったのでは?
COMMONをアクチュエイター側にする必要があります。逆だと車両側
もしくは追加したリレーの接点が溶けます。

03 Jun 11:30:58
・野うさぎ

スイッチについての初歩的な質問をさせていただきます。

私は蜂725Mのユーザーですが、DEIの508D等常時電源によるバッテリーあがりを避ける為、皆さんに倣って+にスイッチを増設しようと考え、自動車用品店やホームセンターで物色したのですが、トグルスイッチばかりで純正品の様な格好の良く目立たないデザインの物は見あたらなかったので、秋葉原まで遠征し何軒か廻った末気に入ったデザインのスイッチを見つけました。

ところが、店員に用途を告げ相談すると異口同音に「車ですかぁ。AC用でDC用じゃないから勧められないですね。」等と言われてしまいました。そこでお尋ねしたいのですが、

1.「どうしてもAC用を流用するなら、車は電流の変化が大きいから、表示の3割程度に納めないと危ない」と指摘されましたが本当でしょうか。

2.上記以外にAC用をDC用に使用すると、どの様な問題があるのでしょうか。

3.秋葉原周辺でDC用スイッチを多く取扱っているお店、また、流用できそうな部品の調達方法を御存じでしょうか。

過去のログを一通り読んだつもりなのですが、具体的にスイッチの規格に触れられている部分を見つけられませんでした。初歩的かつ勝手な質問で恐縮ですが、御存じの方がいらっしゃいましたら御教示下さい。

03 Jun 11:53:06
・ほーきち

V90さん、魯さんレス有難うございます。

セキュリティーのドアロックコントロールは(−)なので、COILとN.O.にCONSTANT+12Vを配線するのは問題ないですよね。一応アクチュエイタへ繋がっている配線をカットし、COMONをアクチュエイター側、N.C.を車両側へ配線したつもりだったのですが、ひょっとしたら間違えたかもしれません。

車自体にドアロック後30秒で再ロックする機能があり、セキュリティー側にも同じく30秒でロック&アームする機能が備わっていますが、この辺は問題ないでしょうか?

03 Jun 12:51:01
・TANAKA

野うさぎ さん

センサーの消費電流はせいぜい数十ミリアンペア程度でしょう。
(テスターで確認すればすぐにわかります)

よほど小さなマイクロスイッチなんかだときびしいかもしれませんが、
普通の1アンペア程度のトグルスイッチを使えば何の問題もありません。

ちなみに、目立たないスイッチがよければ純正パーツのフォグランプの
スイッチなどを買えばバッチリです。(現状で空きパネルがあればの
はなしですが)

03 Jun 14:20:44
・魯

ほーきちさんこんにちは、

>車自体にドアロック後30秒で再ロックする機能があり、セキュリティー側にも
>同じく30秒でロック&アームする機能が備わっていますが、この辺は問題
>ないでしょうか?

焼けたのは車両側に元々付いているリレーですよね?
追加したリレーが正しく配線されていれば、車両のリレーには直接の電流は
流れない筈ですよ。その為にC接点のリレーを使うのですから。

03 Jun 14:55:52
・ほーきち

魯さん、レス有難うございます.

よく思い起こしてみると、ロック側配線の時は確かにCOMONをアクチュエータ側へ配線した記憶があるのですが、アンロックの時に確認したかどうかが定かではありません。
このとき、セキュリティーのリモコンでもロック&アンロックができなかったので、配線ミスはあきらかですよね。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

03 Jun 15:39:19
・野うさぎ

TANAKAさん、レスありがとうございます。

回答いただいた内容からすると、私の店員に対する質問が間違っていたようです。
センサー用と増設電源用の両スイッチのデザインを揃えて設置したかったので「電源用は5A必要。」等と言ってしまったのであのような返事が返って来たのでしょうね。

純正パーツのスイッチは、アクセサリ用の取付け位置ごと基板と一体化され単独で交換できず、事実上で空きパネルがないのと同様で使用できません。センサー用はともかく、電源用はAC用のスイッチを試してみます。

御教示どうもありがとうございました。

03 Jun 15:52:10
・サウンドオブぱわー <t-eiichi@pb.highway.ne.jp>

お久しぶりです。
車がとうとう納車され(ホンダのFit)に725Tを取り付けたのですが、451キーレスもいっしょに使えるようにしたのですが動くことは動くのですが、なぜかセキュリティーを解除して車に乗りエンジンをかけると正確にいうとキーをONの位置にすると2秒くらいしたら鍵がロックされエンジンを止めるとアンロックされます。車本体にこのような機能はなく451Mが壊れたのですかね?それともセキュリティー本体が壊れたのでしょうか?それとも配線ミス?配線ミスはしていないと思うのですが。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

03 Jun 16:08:25
・TANAKA

サウンドオブぱわー さん

答えは725TのInstallation Guideに書いてありますよ。
(30ページ)

03 Jun 16:54:53
・サウンドオブぱわー

TANAKAさん
今インストールガイドを読んだのですが、バレーモードのことなのでしょうか?
今私の車はバレーモードにはなっていないのですが・・・。

03 Jun 17:42:13
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

サウンドオブぱわー さん こんにちは!

VIPERではなく蜂にしたんですね!
イグニッション連動のドア ロック/アンロック機能です。
故障ではありません!
蜂はについては解りませんが、VIPERでは設定変更で解除出来ます。
インスト−ルガイドをよく読んで見て下さい!

03 Jun 22:43:59
・GREDDY 180SX <yoshi1978_@hotmail.com>

はじめまして。
180sxにAVISTART6501なるものを付けてみました。
もともとキーレスもなく、ロック用のアクチュエーターも英語での記載で色々ありましたが、こちらの掲示板やその他のHPのおかげで付きました。
このAVISTARTは価格的にも安く、VIPERのようにロック用のリレーが必要なかった為、取り付けには若干楽なような気がしました。ただ、リモートスタートとセキュリティの本体が別体になり、180SXのようなスペースの少ない車両につけるにはなかなか苦労しました。
質問なんですが、VIPERのスキャナー等付ける時はは信号・アースと−インプットで作動するのでしょうか?詳しく分からない為もしよろしければ教えて下さい。

04 Jun 00:01:37
・VOICEMAN

GREDDY 180SX さん はじめまして!!
バイパーも550espなら同じく本体とリモートスタートのリレーは別ですよ  笑
なので隠すスペースは結構必要です   笑
アビスタートのリモート用のリレーboxの方が バイパーより小さいと思いますよ 箱になっていますしね   
型番6510ということは かなり古いアビタルですね!!
今はデザインが変わって 商品も変わっていますが 当方も昔の6500を所有していますが 独特のホーン音でおもしろいでしょ???笑
スキャナーなどはアーム出力線 灰色でよかったと思います


04 Jun 01:30:43
・ぺなお

とんでもなく初心者な質問をさせてください

どなたか通販でVIPERまたはHORNETの激安なショップを御存知であれば教えてください
取り付けも激安であると嬉しいです。または持ち込み可で安いショップとか・・・

セキュリティーで求めることは
・キーレスも一緒に付けたい。(内蔵したい)
 (純正はキーレスが付いてないのですが、集中ドアロックはあります)
・緊急時に鳴ってくれさえすればよい。出来ればハザードみたく点滅はさせたい

以上2点がセキュリティーに求めることです。

かなりワケの分からない図々しい質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

04 Jun 09:58:06
・サウンドオブぱわー

minoさん TANAKAさん こんにちは。
マニュアルを読み直しましたらしっかり出ていました。
インストールガイドの27ページでした。
これで括゙に動くようになりました。ありがとうございます。
あとは感度調節だけです。

04 Jun 13:06:21
・魯

ぺなおさんこんにちは、

VIPER、HORNETは海外から直接買ってしまえば安いです。国内だと
Yahoo!等のオークションで出ていますが、サポートの悪い所も
あるので要注意です。

基本的にはこれらのシリーズは国内代理店が高価格政策を取って
います。並行輸入は特許を理由に代理店によって止められています。
とは言っても実際には輸入されているようですが、販売店も大々的には
宣伝していませんし、この掲示板にその手の情報が出てくることは
期待できません。

安いものを求めるのであれば、VALIANTとかK-9の方がいいのでは
ないかと思います。

05 Jun 00:23:19
・GREDDY 180SX <yoshi1978_@hotmail.com>

VOICEMANさん、レス有難う御座います。
いつの型かわかんないんでなんとも・・・(笑)
さっそく、スキャナーを購入し試してみようと思います。
ありがとうございます。

05 Jun 01:50:27
・ぺなお

魯さん>

そういった理由により高いのですね。
しかも並行輸入も禁止なんですか。特許の絡みでは仕方ないですね。

また、VALIANT、K−9というのはモデル名ですか?メーカー名ですか?
余りに無知なため、くだらない事聞いてしまいすみません。

05 Jun 09:53:44
・のぶりん

ドアピンからセキュリティーへダイオードを介してつけようと思います。
みなさんの装着例ではダイオードはギボシでつけていますか?それとも
半田でしょうか?

05 Jun 10:07:34
・藻 <mrbig@mail.goo.ne.jp>

はじめまして、いつも拝見させていたいだいています。
現在VIPER800ESPを使用していますが、サイレンの音に不満を感じております。
私の住んでいるところは、比較的盗難や車上荒しが少ない地域ですが、
最近セキュリティを取り付けている車が増えてきました。
どうもファッションで取り付けてる人も多いみたいで、
頻繁に警告もしくは警報が鳴っています。それはそれでいいのですが、
ほとんどの車でサイレン音が同じなので、いざ自分のセキュリティが反応した場合に判断ができなくなってきました。
ページャーの取付けも考えましたが、車自体が小型でバッテリーも気になります。
ページャー+バッテリー交換では金銭面でも余裕がありません。
そこで過去ログを読んでるうちに、サイレンの速度を早くするというお話がありました。VIPERでもちょっとした小細工で可能・・・のようにありましたので、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

05 Jun 10:12:20
・魯

ぺなおさんこんにちは、

>VALIANT、K−9というのはモデル名ですか?メーカー名ですか?

このページの右上からリンクしている「製品一覧表」を見ていただければ、
わかると思います。

05 Jun 12:18:54
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

のぶりん さん こんにちは!

> ダイオードはギボシでつけていますか?それとも半田でしょうか?
ダイオ−ドの足にキボシ端子を圧着という事ですか?
これは抜け落ちる可能性大です。やめましょう!

ダイオ−ドや抵抗の足に端子をつける場合は端子にハンダを流し込んで
溶着します。

私は、ダイオ−ドにリ−ド線をハンダ付けし収縮チュ−ブで絶縁処理した物を
使用しています。

05 Jun 23:12:59
・マサト

クリフォード アロー3のサイレン買ってきました!
まだ取り付けてないんですけどね
早く付けたいな 楽しみですよ!
皆さん有り難うございました!

06 Jun 04:01:25
・HIRO <porsche@nifty.com>

はじめまして。HIROと申します。
現在、550ESPを愛車FITにインストールするためディーラーより
配線図を購入し、結線図を作成しております。
そこでひとつだけ判らないことがあるのですが、
ニュートラルセーフティスイッチの配線はスタータカットリレー先の
配線(若葉)に接続すればよいのでしょうか?
または他にありますか?
御存知の方いらっしゃったらお教え願えれば幸いです。
是非とも宜しくお願いいたします。

06 Jun 07:13:38
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

HIRO さん おはようございます!

> ニュートラルセーフティスイッチの配線はスタータカットリレー先の
> 配線(若葉)に接続すればよいのでしょうか?
H3/6の配線の事でしょうか?
この配線であれば、車両側シフトポジションのP & Nに接続します。
エンスタ時にシフトレンジがPake & Neutralを検出しOKであれば
エンジンを始動します。
550のインスト−ルガイド 17ペ−ジに記載されていますよ!

06 Jun 11:44:18
・三田

はじめまして、
今回オメガのウィンドーモジュールAU-93を購入して取付しようと思うのですが
オレンジライン・+・−・ウィンドーに行く配線は理解できるのですが、
ピンクラインが一つ有るのですが、これが良く分かりません
説明書にはALARM→(オレンジ)→モジュール→(ピンク)→リレー→IG
となっているのですが
ピンクラインは接続しなくても問題無いと思うのですが???
どなたか分かる方いたらアドバイスお願いします。

06 Jun 16:14:11
・HIRO

mino様、早速のアドバイスありがとうございます。
はい、H3/6の配線です。
P&N時のみ12V出ていればOKですよね?
明日早速、テスタあてて確認してみます。
スミマセン、インスト−ルガイドももう一度熟読いたします。

06 Jun 17:07:56
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

HIRO さん こんにちは!

> P&N時のみ12V出ていればOKですよね?
H 3/6は(−)入力です。
P&N時に(−)に落ちるラインに接続してください!

06 Jun 17:23:18
・びんぞこ

はじめまして ボイスモジュールでわからないのですが 英語とスペイン語の変え方を教えていただきたいのですが 取り付けはショップにしてもらったのですが
さっぱりなんです おねがいします

06 Jun 18:23:40
・mino

びんぞこ さん こんにちは!

516Uであれば
D.SW 1 - OFF D.SW 2 - OFF で英語VIPER
D.SW 1 - ON D.SW 2 - OFF でスペイン語VIPER
D.SW 1 - OFF D.SW 2 - ON でスペイン語
D.SW 1 - ON D.SW 2 - ON で英語

上記で切替可能です!

06 Jun 23:57:30
・へとへと <neptune@kun.ne.jp>

初めまして、もう、へとへとです。
このたび、ホーネット718Mを購入しました。
そこで、EG6のシビックで取り付け方、または、説明したHP等を
ご存知の方、おられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

07 Jun 00:29:44
・びんぞこ

返事ありがとうございます!! 普通ボイスとかセキュリティの取説くれないんですかね? 今度買ったとこにクレームだそうかな

07 Jun 01:30:14
・HIRO

mino様、ありがとうございます。
勘違いしておりました。今配線図にて確認いたしました。
実車にてテスタ当てて確認後接続してみます。
また御報告いたします。

07 Jun 01:46:40
・びんぞこ <miyapon33@mail.goo.ne.jp>

VIPERのリモコンで作動させたあとまたすぐに作動ボタンを押していくとクリック音が増えていく(5段階)のですが何ですか? あとリモコンで何の設定(設定の決定の仕方)ができるのかもわかりません 誰か知っている人がいたら何度もすみませんが教えてください。  

07 Jun 02:09:56
・raku

びんぞこ さん>
取説が無いために、お困りのようですね。本来販売店で取り付けたなら、
店側が操作方くらい説明するべきですよね。

英語版ですが、DEIで落とせますよ。
http://www.directed.com/guides/ogs.asp
http://www.directed.com/guides/igs.asp

07 Jun 03:16:00
・びんぞこ

すみません! 知識もないしでいろいろ聞いちゃってありがとうございますっ!

07 Jun 03:40:55
・びんぞこ

minoさん rakuさん返事ありがとうございます 知識不足もあるしショップの対応も悪いみたいで困ってますが ここで勉強になるんでよかったです
みなさんも わからないときはお願いします

07 Jun 08:30:02
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

びんぞこ さん おはようございます!

> 普通ボイスとかセキュリティの取説くれないんですかね?
正規品を正規販売店で取り付けた場合は貰えません!

> VIPERのリモコンで作動させたあとまたすぐに作動ボタンを押していくと
> クリック音が増えていく(5段階)のですが何ですか?
マルチセキュリティ−ア−ミングという機能で、センサ−の警告&警報をバイパス
します。

> あとリモコンで何の設定(設定の決定の仕方)ができるのかもわかりません
機種によって違いますのでいちがいには言えませんが、工夫次第でいろいろと
出来ますよ!

07 Jun 10:08:13
・ノッチ

みなさん、お久しぶりです。以前クライムストッパーのセンサーについて質問したノッチです。
私はあるシステムをインストールし終わって、ショックを受けました。
なんと、イグニッションでトリガーがかからないのです。イグニッションでドアロックをコントロールできるので接続は間違えてはいないのですが、試験運転をした際にキーをひねったところ、のんきに監視し続けています。私はスターターキルリレーは入りっぱなしはいやなのでつなげていないのでイグニッションでトリガーがかからないと簡単に車がなくなってしまいます。
私が使っていいる型式がそうなのか、この会社の品物が全てそうなのかはわかりませんが付けて一週間、もう別のシステムに目が行っているノッチでした。
以上ご報告まで。
管理人様。お久しぶりです。これからもよろしくお願いいたします。

07 Jun 12:05:08
・魯

ノッチさんこんにちは、

イグニションでトリガをかけるのは簡単ですよ。
IGからリレーを介してドアオープンの検出線をアースに
落としてしまえばokです。

でも、
>私はスターターキルリレーは入りっぱなしはいやなのでつなげていないので
ってどういう意味でしょうか?スターターキルはイグニションオンの時だけ
動作するように配線するのが普通ですが。

07 Jun 12:45:14
・ノッチ

>魯さん

こんにちは。
私も、トランクトリガーを使用することを考えていました。
しかし、このメーカーは結構有名でしたのでイグニッションでトリガーはあたりまえと思っていたのですが・・・甘かったですね。

>スターターキルはイグニションオンの時だけ
>動作するように配線するのが普通ですが。

この機種はキルリレーがオンボードなんです。
で、確認したところセキュリティーオンのときはキルリレーの動作音がしますのでセキュリティーオンのときはリレーのコイルに電流流れっぱなしと思っていました。現にテスターでリードをあたってもセキュリティーオンのときは接点が外れますし・・・
で、取り付けを止めたわけです。

08 Jun 20:56:47
・RUCCI STORE

はじめまして
VOCALARMを入手し、車に取り付けました。
現在、ボイスは英語、英語ラップ、スパニッシュのロムを持っているのですが日本語やフレンチ等があるそうですね。どなたかお持ちのかたは譲っていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

09 Jun 00:38:41
・V

RUCCI STORE さん  はじめまして!!
VOCALARM本体の日本語/英語切り替え物は持っていますが

多分ロムだけなどは市場に 出てこないと思いますよ
出てきても法外な値段になると思います
もし誰か?所有している方がおられればボイスだけ録音していただいて
516Lボイスなどに録音してみて楽しめばよいとおもいますよ
ちなみに日本語は男の声で結構 はっきりしたアナウンサーのような感じで
日本のボイスロムの ロボット声よりぜんぜん良いですね!!
カウントダウンもします

09 Jun 15:17:15
・レガレガ

皆さん始めまして。
先日、F-2000を自分で取り付けたものです。
ドアロック等の機能は正常に作動するんですが、エンジンスターターが正常に作動しません。一度エンジンが掛かったと思ったら再度スターターを回してエンジンをかけようとします。(スターターの引きずり)
L端子からの電圧は、きているので他の原因と
思うのですが・・・。
皆さんご教授の方よろしくお願いいたします。

09 Jun 17:16:31
・ぎんぺー

レガレガさん、こんにちわ。

F−2000本体のちっちゃなふたのなかにあるスイッチは正しく設定していますか?

09 Jun 19:11:21
・レガレガ

ぎんペーさん こんにちわ。
早速のお答えありがとうございます。
本体にあるちっちゃい蓋の中のスイッチは、一の方がON、二の方がOFF設定になっていたはずです。
(本体に明記されているスイッチ設定にしています。)
説明どおりに接続しているので間違えはないと思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

09 Jun 19:26:38
・tamon

>ノッチさん
私もクライムストッパーを検討しています。よろしかったら、ノッチさんのインストールされた型番を教えていただけませんか?
セキュリティーオンのときリレーのコイルに電流流れっぱなしでは話になりませんよね。

09 Jun 21:25:16
・ぎんぺー

レガレガさん、こんばんわ。

ちっちゃい二つのスイッチですが、左側は上がAT、下がMTです。
また右側は、上がオルタネーターモード、下がノイズモードになります。
 それと忘れてましたが、スイッチの左にあるスターターアジャスターボリュームのそのまた左にあるショートピン(ジャンパピン)はどうなってますか?
上がオルタネーターモードで、下がノイズモードになります。
なお、上記の文章の「上」とは、本体のちっっちゃいふたを上とした場合です。
 因みに私はノイズモードで機嫌よく働いてくれてます。


09 Jun 21:51:26
・BOO

はじめまして、バイパー600ESPについてお聞きしたいのですが
セキュリティを作動させショックセンサーを作動したことを、
解除後に教えてくれる機能のことなのですが、
解除時、通常サイレンが2回で解除になり
異常が合った場合、サイレンが4回・LEDが点滅してすると思うのですが
これを次に解除するにはどうすれば言いのでしょうか
電源を切らなければ初期の2回サイレンに戻りません
どなたか教えてください お願いします。

09 Jun 21:57:06
・ぴーち

BOOさん こんばんは。

 IGのラインは繋いでますか?

10 Jun 06:34:01
・BOO

ぴーちさんどうもです。
はじめはIG取付けはしていなかったのですが、
今は、IGと思い取付けてみたのですが
キーをON/OFFしても解除されません
他に怪しいとこ どこでしょうか
宜しくお願いします

10 Jun 08:28:10
・ノッチ

>tamonさん
初めまして。
私のセキュリティーは
CS−2003DC
です。
これはボタン一つでショックセンサーをキャンセルできるので結構便利です。
また、ドアロック、オプションチャンネル、キルリレーがオンボードになっておりコンパクトにインストールできます。
ただ、後付のセンサーは追加できません。VIPERのようにできればもっと拡張性があると思うのに・・・
違う型式だとできるのかな?
以上ご参考まで。

10 Jun 08:42:20
・ヨシ

こんにちは。ヨシです。
以前、ブーメランα2000のことで質問したものです。
今回自分で取り付けを行ったのですが、α2000が反応しなくなってしまいました。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。車両:H14式ディンゴ
≪経緯・状況≫
 @すべての配線を接続し初期設定後、ドアロックが作動しない。
  ←ターンランプは作動する。(ドアロックには三菱用リレーアダプタ接続)
 Aエンジンスタータは作動する。しかし、エアコンが入らない。
 Bキーシリンダ回りの配線を変更。
 Cエアコンは作動するが、クランキング後エンジンが始動しない
 Dドアロックがロックできなくなってしまった。
  ディーラで診断したところ、常にアンロック信号が出ている。
 Eα2000が作動しない。←初期化できない。
 (受信部ボタンを4回,10回押してもボーンが鳴は鳴る。
以上のことから、α2000の故障?破損?問題なし?の判断はできますか?
また、ドアロック(ECU内)の修理・交換の工賃が分かる方いませんか?
分かりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。


10 Jun 09:04:53
・tamon

>ノッチさん
res有り難うございます。
2003DCは警備中はイグニッションリレーに電流が流れたままになるのですね。(スタータキルを設置すればですが)
私はリモコンスタータも欲しいので550espか2011RSを検討しています。
上記の点も含めてよく調べてみようと思います。 

10 Jun 10:38:50
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

BOO さん おはようございます!

VIPERはイグニッションを入力してあげないと機能設定すら出来ません!
イグニッションは必ず入力して下さい!

BOO さんがつないだというIG1は間違えありませんか?
VIPERの本体イグニッション入力は H1/9 黄線です。
配線に間違えが無ければ、再度本体の電源入力を外し再度電源を入れ直して
同じテストをしてみてください!
駄目であれば本体の故障と想われます!

10 Jun 11:24:41
・三菱乗り

>ヨシ さん

こんにちは。ブーメランα2000については良く解りませんが、私の経験から
カキコします。
>@すべての配線を接続し初期設定後、ドアロックが作動しない。
  ←ターンランプは作動する。(ドアロックには三菱用リレーアダプタ接続)
ドアロックユニットを壊してしまった可能性有りですね。純正のキーレスが
作動するか否かをまず確認しましょう。純正のものが作動するようであればブ
ーメランの方が壊れた可能性があります。

>Aエンジンスタータは作動する。しかし、エアコンが入らない。
ブーメランの配線は5本有りますか?(5本の意味:常時電源、ACC、IG1、IG2、
スターター)
エアコンはIG2ラインでコントロールしているはずですので、IG2配線が無ければ
エアコンは入りません。

>Bキーシリンダ回りの配線を変更。
>Cエアコンは作動するが、クランキング後エンジンが始動しない
エンジンを回すにはIG1の配線が必要です。

>Dドアロックがロックできなくなってしまった。
  ディーラで診断したところ、常にアンロック信号が出ている。
アンロック信号線に常に警報機側からアンロック信号が流れ続けている
可能性が大です。警報機配線を外して、ロックが出来るかを確認しましょう。
それでもNGであれば、車両側のユニットの故障を疑いましょう。
ちなみにユニットの交換は結構高いですよ。

自分で配線をして、何か問題が発生したら、原点に戻って1個づつ問題点を
排除するのが近道だと思いますよ。
がんばって下さい。

10 Jun 12:51:37
・RUCCI STORE

Vさん。
お早いレスありがとうございます。
ロムだけではみつかりませんか・・・。
物自体がレアだから仕方ありませんね。
気長に待ちますのでどなたか譲っても構わないって方よろしく
おねがいします。
それと現在VIPER500HFにリンクするかたちで使用していますが
800HFお持ちで譲ってもいいという方もお待ちしております。

では。

10 Jun 15:28:55
・ノッチ

>tamonさん
よく考えたら、オンボードなので付けようが付けまいが、キルリレーは作動していますので電流流れっぱなしですね。基本的なことを忘れてました。
やはりVIPERとかの有名どころの方が実は使いやすいのかな?とも思っています。
クリフォードも某オークションに出ていますので試してみようかな?
もちろんAG4には手を出しませんけど(笑)。

10 Jun 18:57:38
・tamon

>ノッチさん
オンボードじゃダメですね。
他の型番はどうなんでしょう?>ユーザーの方

10 Jun 22:02:42
・ロング

みなさんこんばんは。
DEI製の541Nで、ループワイヤーカットをしている方にお聞きしたいのですが、
1音色しか残していない場合、30秒間(秒数設定にもよりますが)とぎれず、
鳴り続けるのでしょか?それとも5秒ずつ区切って鳴くのですか?
どなたか試した方、教えてください。

10 Jun 23:32:27
・ロング

「ループワイヤーカット」と書いてしまったんですが、スピーカー本体の後ろから出ている黒線のことでなくて、スピーカー内部の1〜6の基盤に半田してある、ワイヤーのことです。何度も書いてすみません。

11 Jun 08:11:35
・ヨシ

三菱乗りさん、レスありがとうございます。
今日、ロアロックECUの修理出すことにしました。
修理代いくらか出るか不安ですが...。
どなたか、α2000の作動確認方法(故障判断)が分かる方いらっしゃいますか?
配線を繋げても受信部のランプが光らず、初期化,リモコン認証が出来ません。
よろしくお願いします。

11 Jun 13:39:41
・アキ

皆さん始めまして。
フォースのF-2000を自分で取り付けたのですが、ドアロックとかの機能は正常に作動するのですが、エンジンを掛けて走っている時にもセキュリティーが働いてしまいます。
エンジンスターターの方も正常に作動しません。
配線は一通りつないでいるはずなのですが…
文章が読みにくいかもしれませがすみません。よろしくお願い致します

11 Jun 22:24:33
・びんぞこ

 こんばんは minoさん返事が遅くなりすみません!
 これからいろいろとわからないこと聞くことがあると思うんですけど
その時はよろしくお願いします。
 操作はとりあえず あれこれやって 覚えようかなって考えてます
壊さない程度に 皆さんもよろしくお願いします
VIPER600ESP ボイスモジュールを付けています

11 Jun 23:56:45
・魯

アキさんこんにちは、

>エンジンを掛けて走っている時にもセキュリティーが働いてしまいます。

これはどう意味なのでしょう?走っている時にリモコンのボタンを
押すのでしょうか?それともパッシブモードで勝手に警戒モードに
入ってしまうのでしょうか?


>エンジンスターターの方も正常に作動しません。

これもよく分かりません。IGは入るのでしょうか?セルモーターは
回るのでしょうか?車はAT/MT?イモビライザーは付いてませんか?


>配線は一通りつないでいるはずなのですが…

思うように動かないのは、
 ・配線が間違っている、もしくは接触不良
 ・設定が間違っている
 ・装置が壊れている
このどれかです。まず「配線があっている」との思い込みは
捨てないと解決は望めませんよ。

12 Jun 11:19:43
・アキ

魯さんこんにちは
レスありがとうございました

走っている時にリモコンのボタンは押してはいません。
普通に運転をしていると数十秒後、勝手にセキュリティが作動してしましまいます。

セルモーターは回り一度エンジンが掛かかるのですが、再度スターターを回してエンジンをかけようとしてしまうのですが…
車はATで、イモビライザーは付いていません。

設定の方は、本体にあるふたの中のスイッチを左側は上の方で右側は下に設定になっています。
配線の方なのですが、スターターカット、トランクトリガー、ボンネットピンの配線がつながっていなかったのが原因なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

12 Jun 11:50:12
・ぎんぺー

アキさん こんにちわ。

わたしもF−2000を使ってます。
数十秒後勝手にセキュリティが作動するのは、オートリアームのせいと思われます。
普通はそのようなプログラムにはしない筈なのですが、何かの間違いでそんなのになってしまってるんでしょうか?
再度オプションプログラムを設定しなおしてみてください。

エンジンスターターに関しては、ここの少し下にある私の書き込みを見てください。

12 Jun 12:46:15
・max

こんにちは。掲示板情報、参考にさせていただいてます。
質問ですが、
現在、HORNET−MINIを使用しています。これには、リモコンが1個のみ付属で、追加増設したいのですが、先日ショップにて「リモコンが定価9800円で、追加作業料が5000円」といわれました。
リモコンの価格は、我慢できますが、作業料が高いと感じ、何とか自身で出来ないものかと、考えています。
(この作業には、特別な機器を使用するような事では、無い様です。)
作業方法ご存知のかた、ご指導ねがいます。

12 Jun 12:55:59
・アキ

魯さん、ぎんぺーさん こんにちは。
レス有り難うございました。

ぎんぺーさんがおっしゃるオートリアーム設定ですが、再度 オプションプログラムを設定しようと思ったのですが、付属の説明書に詳しく明記されていなく設定出来ませんでした。
ぎんぺーさんのお持ちになっている説明書には、その辺りが詳しく明記されていますか?。
ご迷惑でなければ、設定の手順を教えていただけませんか。

後、もう一点質問が有ります。
F-2000には、ブーメランα2000のようにキーが刺さっている事を感知するキーインシグナル線と言う物がありませんが、どの様にしてキーが刺さっている事を感知しているのでしょうか。
この様な線がないと運転中または、キーが刺さっている状態でもセキュリティが作動してしますと思うのですが・・。
F-2000には、キーインシグナル線と同等な線が有るのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

12 Jun 13:19:40
・ゆめぢ

アキさん、ぎんぺーさん、こんにちわ

私もF-2000ユーザーの一人です。
ぎんぺーさんが書かれた通り、オートリアームが働いているためでしょう。
しかし、オートリアームが働くのはディスアーム後30秒間にドアを開けな
かった場合です。ですから、ドア開の検知が出来ていないのではないでし
ょうか?
ディスアーム後はLEDの点滅が速くなります。そしてドアを開けるとLEDが
消えますが、これを確認してみてください。
ドアを開けてもLEDが速い点滅をしたままならドア開の信号の配線が間違っ
ていると思います。

12 Jun 15:27:27
・アキ

ゆめぢさん こんにちわ。
レス有り難うございます。

オートリアームですがエンジン停止中は、ディスアーム後 扉を開けるとLEDは消灯しセキュリティは解除になりますが、エンジン始動後 扉を開くとLEDは消灯し、再度 扉を閉めるとLEDが点滅し暫くするとセキュリティON状態になります。
ドア開検知の配線は、ドアピンマイナス側の線を車両に接続しています。
トランク開検知については、トランクピンの配線を車両に接続しています。

もう一点質問です。
14ピンコネクタの2nd IG線は、何に使用するんでしょうか。

ちなみに車両はレガシィです。
宜しくお願いいたします。

12 Jun 16:17:59
・YAWA

>ヨシさんへ

 ひさびさに覗いたら、なにやら不具合が出たようですね。
 あいにく私はトヨタ車に取り付けたんで、三菱車の事は良くわからない
 んですが、まずユニットの故障(α2000、ECU等)を考えるのは
 一番後がいいと思います。
 大抵が配線間違えですので。
 私の場合も、うまく作動しなくて、購入店の方と色々相談させていただいて
 た時に、そう言われました。本体初期不良等は、1割に満たなくて、大半が
 配線間違いであると。
 結局私の場合は、配線ミスではなく、送られてきた車種別ハーネスに
 不備があったので、それを交換して貰ったら、バッチリ動きましたよ。

 いま、自分で作成したα2000の配線図を確認してみたんですが
 別段難しい配線でも無いので、単純なミスか接触不良とか考えれませんか?
 一つ一つ地道に確認するしかありません。

 受信ランプが光らず、反応無しという事ですが、単にアンテナが外れてるとか
 じゃないですよね?
 時間掛かると思いますが、粘り強く頑張ってください。

12 Jun 16:18:20
・魯

アキさんこんにちは、

レガシィでしたか。それだと車にはIGは一つしかないですからACCに
繋ぐのが順当だと思います。そうしないとリモートスタートしても
エアコンが動きません。ただ、F-2000だと多分エアコンが動き出す
のは(IG2がオンになるのは)エンジン始動後数十秒経ってからじゃ
ないかな。

ひょっとするとIG2がつながっていないから、自動的に警戒に入って
しまうのかもしれないですね。

12 Jun 17:41:17
・アキ

魯さん こんにちは。
レス有り難うございます。

IG2の接続ですが、現状、ACCの線に接続しているはずですが・・・・。
今度の休みに再度、全配線を確認してみます。
因みにIG2の線が接続されていない場合、リモートスタートは出来るんでしょうか。
現在、リモートスタートは出来るがエンジン始動と同時に再度スターターを引きずります。
普通なら、L端子線でエンジン始動を感知すると思うんですが・・・。

もう一点質問です。
F-2000には、リモートエンジン始動時及び運転中(キー差込状態)を感知する線が別に有るんでしょうか。
以前、知人の車両にてα2000の取付を手伝った事があるのですが、その際 α2000には、F-2000と同じようにL端子線が有りましたがそれとは別にキーインシグナル線と言う物が有りました。
α2000では、運転中(キー差込状態)をこの線で感知していたようです。
F-2000では、もしかしたらIG2の線で運転中の状態を感知するのかな?

長々と申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

12 Jun 18:57:01
・ぎんぺー

 アキさん、再びこんにちわ。

 14ピンの2ndIGは、(−)出力なのでACCに繋ぐのはちょっとやばいと思うのですが不具合は出てませんか?
 魯さんの言われている「ACCに繋ぐ」のは6Pメインカプラーの中のIG2(ACC出力)白色です。
 また、α2000のようにキーインシグナル線はなく、6PメインカプラーのIG1出力(緑色線)によって認識しているようです。(出力で認識とは変な話と思うでしょうが、キーONすればその電流がF−2000にいきますので。)
 で、14Pの2ndIG(−)出力ですが、何に使うかと言うとトヨタのオートエアコンなど、6Pカプラーの2本のIG出力では足りずもう一本ほしいときとかにリレーを使用して使います。(このあたりがF−2000になる前のFORCEとちがうようです。ほかにもありますが・・・)
 それと本体内のディップスイッチも大事ですが、隣のジャンパピンは確認しましたか? まだでしたら9日の私の書き込みを見てください。
 ではがんばってください。

12 Jun 22:00:51
・配線初心者

皆さん、こんばんわ。
少し前に話題になった、クリフォードのサイレンの件ですが、過去ログを探しても見つからないので、もう一度ご教授お願いします。
バイパー550ESPを使用しているのですが、セキュリティーON/OFF時の音を変更したく思っています。
出来れば、今使っているバイパーのサイレンと繋ぎかえるだけの物を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

12 Jun 22:18:25
・魯

ぎんぺーさん、アキさんこんにちは、

そうでした、F-2000にはIG2と2nd Iginitionがあるのでした。
混同しておりました、申し訳ありません。訂正ありがとうございます。>ぎんぺーさん


12 Jun 23:16:27
・某店インストーラー

配線初心者さん<一般的な6トーンサイレン(ドライバー内臓の物)なら何処の物でもつきますよ。個人的にはアロー3、α2000の1トーンサイレンが好きです。
それか、サイレンをばらして内部ドライバーの「ある抵抗」を変更してあげれば、ハイスピードになったり、LOWになったりおもしろいですよ。
6トーンサイレンでいう3音色目?のビービー音のハイスピードはいけてます。
普通のサイレンでも結構遊べますよ。

可変抵抗って手もありですかね?<魯さま


12 Jun 23:27:26
・魯

某店インストーラーさんこんにちは、

> 可変抵抗って手もありですかね?<魯さま

6トーンサイレン、買わなきゃいけないですかねぇ(^^;。
ちょっと興味があるのですが、もう少し先かなぁ。何せ今は
他にやらなきゃいけないことが沢山あって・・・

いずれにせよ、可変抵抗で簡単に変えられるようにするのは
面白いかもしれないですね。

13 Jun 09:06:27
・某店インストーラー

魯さま<これをやろうと思って可変抵抗をいくつも買ったんですが、結局サイレンばらして配線2本出して室内に引っ張ってって考えるとめんどくさいんですよねー(笑)こうやって遊ぶのって、やっぱり趣味の世界だけかなー?
仕事でやってると、そんなことよりもセキュリティー性アップのための本体場所探しや、純正配線とセキュの○×&%$#や、新しいイモビポイントを探したり、やることはいっぱいありますね。他店では絶対探していないだろうなーってなイモビポイントを探し出したときは嬉しいですよ。<<<<「6トーンサイレン、買わなきゃいけないですかねぇ(^^;。」>>>捨てるほど余っています(爆)


13 Jun 09:11:42
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

> 配線初心者 さん どうも!
12V入力のサイレンであれば取付けは可能です。
シングルト−ンでも6ト−ンでも構いません、音が変わるだけです。
ちなみに私は現在、CLIFFORD High Output Insignia Siren 130dbを
600に着けてます。
Chirp音とフルサイレンはカッコいいのですが警告音がいまいちなので
CLIFFORD Arrow3付属の Single Tone Sire 125dbに交換予定です。

VIPERのサイレン出力は、警告時は12Vのパルス・警報時は連続12Vです。
警告時のパルス幅の違いで警告音が変な音に聞こえてしまいます。
やはり本体とサイレンの相性の問題ですね!

> 某店インストーラー さん
私はInsignia から Arrow3付属の Single Tone に交換する事にしました。
Insignia はChirp音とフルサイレンはキリっとした音なんですが警告音が
マヌケな音なので、やはりVIPERにはSoft-Chirpのサイレンがベストみたいです。
可変抵抗ですか!面白いですね、やってみる価値はあるかも!

>魯 さん
いつもお邪魔しております。お忙しいようですね!
お体に気をつけて頑張ってください!

13 Jun 11:12:56
・某店インストーラー

minoさん>インシグニアの警告音は確かに間抜けです(笑)
でも発報したときの音はどのサイレンにも負けない大音量です。
もう無くなってしまいますけどね・・・
クリフォードのサイレンが一部変わりますよ、ソラリスは一般的な6トーンへ
コンセプトのメダリオンはサイズが小さくなります。
アンテナもバイパーの延長アンテナ風になりますよ。



13 Jun 12:41:48
・いしっちょ <ishiccho100@hotmail.com>

はじめまして、石川といいます。
皆様におききしたいのですが、先日、HORNET mini 727Mと、DEI製のドアロックモジュール 452Tを購入して、自分で取り付けたのですが、ドアロックモジュールの付け方がいまいちわかりません。HORNET自体は取り付けたのですが、ドアロックモジュールは日本語の説明書が無いためわかりません。一様、英語の説明書がついているのですが、何通りかの配線方法があるためにどれで配線したらいいのかわかりません。もし、よければ、配線方法等を分かりやすく教えていただきたいのですが・・・。車は、H9年式 CHASER GX100です。キーレス、集中ドアロック、ドアロックスイッチは純正でついています。
誰か親切な方、教えていただけませんか?お願いします。

13 Jun 16:11:23
・魯

某店インストーラーさんこんにちは、

カーセキュリティは本当にセキュリティの部分とドレスアップ的な
要素と両方あって、どちらも突き詰めるとマニアックな世界にはまり
込んでいきますよね(^^; 私の車の場合は盗まれる可能性も低そうなので
特に凝ったことはしてませんが、配線図を見て「ここにこんな仕掛けが
できるなぁ」なんて思うことはよくあります。

13 Jun 16:40:54
・匿名希望INSTALLER

下のかたへ
GX100系ロック関係のハーネスは運転席キックパネル乳白色13Pコネクタ−
アースコントロールのタイプBになります。
赤・常時12V 黒・アース オレンジ・−入力線
緑ロック・茶/白 青アンロック・茶/黄
必ずテスターにて確認を! 

13 Jun 16:42:54
・kkk <kte@mc.neweb.ne.jp>

はじめまして皆さんに教えていただきたく書き込みしました。
現在ホンダオデッセイにホーネット720TにDEI製のドアロックモジュール 452Tを取付しました。オデッセイは純正キーレスリモコンでハザードがロックとアンロックで光ります。ホーネット720Tでもハザードが光るように書いてるのですがどこに結線をすればいいのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

13 Jun 16:47:52
・ゆめぢ

アキさんこんにちわ

ドアを一度開けて再度閉めるとLEDが点滅して、その後アームするということは
プログラム1の設定がパッシブアームのままになっていますね。
(出荷時はパッシブアームの設定です)
アクティブアームに設定を変えましょう。説明書に詳しく書かれていなくて
分からない様なので手順を書きます。
1.キーをONにして、バレットスイッチを5回押します。
  ロングチャープ音が鳴ります。
2.バレットスイッチを1回押します。
  チャープ音が鳴ります。
3.リモコンのSTボタンを押します。
  チャープ音が2回なります。

以上でアクティブアームの設定になります。
いままではリモコンでアームしなくても、ドアを閉めた30秒後に自動でアーム
されていたはずですが、アクティブアームの設定の場合はリモコンでアームし
て下さい。

13 Jun 17:05:08
・ヨシ

YAWAさん、こんにちは。
はい、不具合中です。
車両を純正状態にして確認しても、アンロック状態は直りません。
明日から、ドアロックユニトの点検をディーラーに出します。
車が戻ったら、再度挑戦します!!
では、また宜しくお願いします。

13 Jun 17:15:54
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

kkk さん こんにちは!

ライトフラッシュ出力をハザ−ドフラッシュに変更する場合はリレ−を2個使用し
左右のウインカ−回路に接続します。

13 Jun 22:14:59
・santa <k_sato33@hotmail.com>

はじめまして、サンタです。宜しくお願いします。
最近、車を買い換えたんですが、パイパーの550EPSをスバル レガシィに装着
しようと思っているのですが、なかなか進みません。
誰か、取り付けされた方居ましたら詳しく教えていただきたいのですが
宜しくお願いします。

13 Jun 22:15:52
・santa <k_sato33@hotmail.com>

はじめまして、サンタです。宜しくお願いします。
最近、車を買い換えたんですが、パイパーの550EPSをスバル レガシィに装着
しようと思っているのですが、なかなか進みません。
誰か、取り付けされた方居ましたら詳しく教えていただきたいのですが
宜しくお願いします。

13 Jun 22:55:51
・配線初心者

某店インストーラーさま、minoさま
貴重な情報を有難うございます。
色々楽しめそうですね!
早速、購入してみようと思うのですが、どの様なお店で購入できるのですか?
通販などで購入出来るのでしょうか・・・

14 Jun 15:51:04
・はりあー

魯 さん、ご無さたしておりますm(__)m

このたび、子供の成長と供に(荷物が乗らん)狭さを感じるハリアーから乗り換えすることになりました。
よって、はりあー<あるふぁーど
と、なります(^^ゞ

そういうわけで、長らくノントラブルで使い続けたαー2000はそのまま下取り車となりまして、現在、nature-techにてRS750-LCDほか、色々と見積もり中です。
※あれだけ、バラバラにして車両に組み込むと外すのは・・(^^ゞ

AUTOPAGEのWebを見ますと、RS750-LCDは双方向の通信を行って受信エリアを判定しているようですが、これで単4電池となると・・持つのかな?

また、そのあたりも含めてレポートしますね。

ーPSー
最近、周辺で車上あらしが急激に増えており、夜間路注すると確実にというくらい、物騒になった身辺です。
それも怪しい、外人の目撃もあり・・
セキュリティは重要になりましたね。


15 Jun 00:26:48
・やん

はじめましてやんと申します。
いろんなサイトを回っているうちにこちらに辿りつきました。

で、一つお聞きしたい事があるのですが、現在VIPER600ESPにスキャナーズKS4OORを付けているのですが、頻繁にスキャナーズの点滅パターンがリセット(初期設定に戻る)されてしまいます。確実ではないですがセットして7時間ぐらいでリセットされる事もたびたびです。ただセキュのON・OFF時にはリセットされませんので、どうも小電力モードに入ってしまってリセットされてるみたいです。説明書にも環境によって小電力モードに入る時間が大幅に変わるとありますがこんなもんなんでしようか?スキャナーズ付けていらっしゃる方どうですか?宜しくお願いします。

15 Jun 00:46:14
・魯 http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00017048.html

はりあーさんこんにちは、

大きな車にしましたね。子供が大きくなるとどうしても大きな
車が欲しくなるみたいですね。うちはまだ3ヶ月半なんで乗り換えは
当分先になりそうです。

AUTOPAGEのRF750は周波数が日本の何かと干渉してうまく動作しない
ので日本では売っていないという話を以前聞いたことがありますが、
RS750-LCDは大丈夫かちょっと心配です。EX-4000では問題ないみたい
ですから、RF750の話しもガセだったのかもしれませんが。

車上荒らしは増えているみたいですね。先日も上のURLにあるように
暴走族が捕まってはいますが、不景気が続くかぎり減ることはないで
しょうね。もっとも車両盗難はここ数ヶ月減少しているそうですが。

15 Jun 11:08:04
・あるふぁーど

魯さん (^^;

>>RF750は周波数が日本の何かと干渉してうまく動作しない

そうなんですか?・・知らなかった、気にしてなかった(^^;
EX−4000は以前に使いました(ほんの数日)が特に問題は起こしませんでしたね。
と、いうより、あれはAMのラジオ周波数帯域ですから・・
RF750−LCDの件は、もう少し調べてみます。
納車まで1ヶ月ありますから、時間はありますね。
しかし、取り付けの苦労は・・また、1から出直しなので(--;)
また、バラバラするかな〜・・この車は隠すところはいっぱいあるし。。

では、またご報告します。_(._.)_


15 Jun 19:23:52
・hmrwk <hmrwk@ybb.ne.jp>

はじめまして。HMRWKと申します。
アヴァンシアにVIPER800ESPを取り付けたのですが、1箇所だけ配線が分かりません。「スターターキルリレーから出でいる緑線はキースイッチへ繋ぐ」となっていますが、ここで言うキースイッチはどれの事をさすのでしょうか?
単にアクセサリーへ繋いでいいのでしょうか?
スターターキルリレーがら出ているもう一方は、スターターへ接続済みです。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

15 Jun 20:15:03
・EVA

hmrwkさん
「スターターキルリレーから出でいる緑線はキースイッチへ繋ぐ」とは
スターターの配線を切断してキーシリンダー側とスターターモーター側に
分断したキーシリンダー側のことを指示しています。
スターターキルリレーの緑色をキーシリンダー側に接続。
黒色はスターターモーター側に接続するようになります。

15 Jun 21:00:21
・hmrwk <hmrwk@ybb.ne.jp>

EVA様
早速のご連絡、頂き有難うございます。
「なるほど、納得!!」です。
明日、キルリレーとリモートスターターを取り付けようと思います。
大変助かりました。有難うございました。

16 Jun 01:06:16
・ミヤ

はじめましてミヤと申します。
現在車両盗難防止として守護神SS300かバリケードSQ3000を考えています。今乗っているのはイモビライザー付の車なんですが、誤動作やドアロックなど取り付けてから問題はないのでしょうか。また、上記の2つならば、どちらが望ましいのでしょうか。取り付けられた方や詳しい方、教えてください。

16 Jun 02:05:28
・santa <k_sato33@hotmail.com>

こんばんは、少しずつ車にセキュリティーをつけていってますが分からないことが出てきました。誰か教えてください。車はスバルのレガシィなんですが、ドワロックの451Mのつなぎ方とつなぐ場所がはっきりわかりません。
誰か分かる人居ませんか〜〜・・・

16 Jun 09:35:11
・あこ <sei190309light@hotmail.com>

みなさんこんにちは。バイパー600ESP2なんですが機能的には満足なんですが正直あのリモコンの形が好きではありません。そのうえ最近自分の周りにもバイパー装着車が増えてきていろんな部分で差別化をはかりたいのです・・・DEIの他のセキュのリモコンに替えたいのです!たとえばパイソンとか・・!?リモコンの登録って自分で出来るのでしょうか??また某店インストラーさんがサイレンの抵抗を変えるとスピードが変える事ができるとおっしゃってましたがどの抵抗を変えるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくご指導ください。

16 Jun 18:54:11
・初心者


はじめまして。
バイパー600ESPを付けたのですが、リモコンで制御できる機能が色々あるようなのですが、今ひとつ分かりません。
・AUX+ARM でサイレントモード?

どなたかリモコンで制御できる機能と方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


16 Jun 20:26:17
・あるふぁーど

魯さん・・

>>RF750は周波数が日本の何かと干渉してうまく動作しない

この件ですが、RF750−LCDは433Mhzということで・・(^^;
発注することにしました。
納車と、取り付けはまだ先ですが、また報告します。


17 Jun 00:25:48
・アキ

魯さん、ぎんぺーさん、ゆめじさん こんばんわ。
レス有り難うございます。

F-2000のスターターの件及びオートリアームの件ですが無事解決致しました。
休みの日に配線を全チェックした所、IG2とスターターの線がテレコになっていました。単純な配線ミスでした・・・。
みなさんには大変お世話になり有り難うございました。

話は変わりますが、F-2000のターボタイマー設定の仕方が解りません。
付属の説明書には、プログラム設定の仕方が明記されていないためです。
設定の手順が解る方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

17 Jun 00:31:36
・santa <k_sato33@hotmail.com>

こんばんわ、EVAさん レス有難うございます。
資料まで送っていただきうれしいです。
早速明日つけてみます。

17 Jun 01:49:37
・V

アキ さん  こんばんわ
F-2000のターボタイマー設定は固定2分???だったと思います
細かい時間設定無く 出来る/出来ないだけだったと思います

17 Jun 07:24:40
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

あこ さん おはようございます!

リモコンは自分で登録可能です!インスト−ルガイドに記載されています。
パイソンのリモコンですか!日本仕様のVIPERのリモコンと同じですね!
私はあの下品にカラフルなボタンが嫌で、日本仕様はパスしました。
サイドワインダ−のリモコンもなかなか変わっていますよ!

17 Jun 07:31:51
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

初心者 さん

インスト−ルガイドに記載されています!
よく読みましょう!

スタンダ−ド設定の場合
Arm システム on
Disarm システム off
AUX を1.5秒以上押しつづければチャンネル 2 出力!
Panic を1.5秒以上押しつづければパニックモ−ドでフルサイレン!
Arm + Disarm でチャンネル 3 出力!
AUX + Arm or Disarm でサイレントモ−ドで間違えありません!
基本的なリモコン機能です!

17 Jun 10:01:44
・DIYer

あるふぁーど さん

>>RF750は周波数が日本の何かと干渉してうまく動作しない
>この件ですが、RF750−LCDは433Mhzということで・・(^^;

433MHzは、多機種でも問題となっているアマチュア無線バンド内です。
恐らく日本国内では電波法違反となる可能性が高いです。
RS750LCDが干渉を受ける可能性は低いかもしれませんが、
アマチュア無線に対しては確実に干渉を起こすでしょう。

17 Jun 10:06:03
・あるふぁーど

DIYer さん

私、確信犯ですから(^^ゞ,
現状、ハリアーに取り付けたαー2000も同様ですから・・
確かに、近くで同周波数帯のアマチュア利用があると、リモコンの反応は鈍いですよ。

一応、電子屋ですし、アマチュア無線も経験してます(免許あり、コールサインも生きてます)
ですので、電波法違反ですね。
しかし、アマチュア無線で使う省電力タイプより出力はないです。
それに、パケットですから、、、

なんとかなります(^^ゞ


17 Jun 12:48:44
・クロティー <tkuron@ca3.so-net.ne.jp>

みなさんはじめまして、クロティーです。

某インストーラーさん

スペシャリストと御見受けし、質問があります。
現在、viper550espをインストールしたのですが、どうしても汎用品のターボ
タイマーを装着したいと思っています。
その配線方法をお聞きしたいです。

自作で5極リレー(4極でも良かったのですがあまっていたので。。)の30、85
にIG1そしてその線からターボタイマーのIG1へ配線し、86はアース、87は
使用しません、87Aは4連ヘビーゲージワイヤーのピンクに接続しました。
ターボタイマーからのACC、常時電源は通常どおりです。
この場合ですと、ターボタイマーは作動しますが、リモコンによるターボタイマー
(アーム、ディザームの同時押し)をするとスターターモーターが引きずりを起こし
てしまいます。(危険!!です。)
後は、そのままの配線ハーネスを使用して取り付けを行いましたが、汎用ターボタイマー
もしくはviperターボタイマー作動時はアームしてもエンジン停止と同時にアンロック
してしまいました。セキュリティーは作動していますが。。。あまりにも無防備。
この時、ユーザー設定の1-3のイグニッション連動ドアロックをオフならばと変更しましたが、
viperターボタイマー時にはアームされますが汎用品のときはアームできないなど
不具合がクリアされません。

など、いろいろ試してみました。
どうしても共存不可能です。

どうかお助けください。
宜しくお願いします。

17 Jun 13:49:17
・魯@管理人

指名での質問ですが、禁止はしません。
ただ、指名された方も当然ながら答える義務はないということを
お忘れなく。

特にプロの方は時間がある時に気が向けば答えるという形で
参加してくれていますので、指名するのは効果的ではないかも。
他の人は答えてくれなくなる分、損だと思いますけどね。

17 Jun 16:56:27
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

クロティー さん こんにちは!

考え方は正解ですが、IGラインは全てバイパスする必要があります。
バイパスされていないIGラインがあるのでドアロックがエンジン停止後
になります。
VIPERの常時電源以外の電源ラインにリレ−を入れバイパスしてあげれば
タ−ボタイマ−との併用は可能です。
センサ−及びスタ−タ−ラインのバイパスもお忘れなく!

17 Jun 17:05:30
・mino

たびたびすみません!下の書き込みですが

この方法が正しいやり方とは限りませんので、考え方の参考までに!
タ−ボタイマ−が作動時でもVIPERのみをキ−OFF時と同じ状態にすれば良いと
いう事です。
エンスタ付きの場合は当然エンスタ出来ますので、スタ−タ−ラインも
バイパスする必要があります。
当然センサ−はArmすれば動作しますのでバイパスが必要となります。

17 Jun 20:28:54
・rikitec

初めましていつも楽しくお勉強させて頂いております。私の550ESPはデータシステム製の純正風スイッチのターボータイマーを併用して使用しております、配線は5ピンリボンハーネスの黄色線をターボタイマーからの配線(キーON/OFFで出力の異なる線)から5極リレーの動作信号を感知して対応していますけと?どんなもんでしょうか?

17 Jun 22:36:01
・あこ

minoさんリモコン登録の件ありがとうございました。以前に日本仕様のバイパーリモコンと形はいっしょでボタンの色が全てグレーのリモコンを見たことがあります。それにしたいなあ・・・と思ってます。これからそのリモコンを手に入れるのが大変だったりして・・笑  

18 Jun 02:12:08
・mino http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/46851718

あこ さん そのリモコンでしたら↑

476T 追加用のリモコン勿論、並行品用です。

18 Jun 05:51:43
・Shiro <bst@bd.mbn.or.jp>

ども 初めまして m(_ _"m)ペコリ
読み応えのある 過去ログを 一所懸命読みました。
autoPAGEのRS-750LCD+516Lを買いました 今週末あたりにインストしようかと
思ってます。 今現在 データシステムのSOSを自力で取り付けしたので
基本部分は なんとかなるかと思いますが エンスタ部分がちょっと不安です。
とりあえず 付けてみて人柱になります(笑)
うまく取り付けできたら レポートを うまくいかなかったら HELP頼むかもしれませんので そのときは よろしくお願いします。



18 Jun 08:29:24
・ノッチ

みなさんおはようございます。
ちょっとした質問なのですが、800ESPの「GHOST SWITCH」とはどのように使うものなのでしょうか?
通常アースにおちていて、パルスを送りたいときだけ(スイッチONのときだけ)+12Vがかかる電装品に繋ぐという意味で間違いありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

18 Jun 15:06:35
・アキ

Vさん こんにちは。
レス有り難うございます。
ターボタイマーの件ですが、今現在 システムが働かない状況なんです。
タイマー機能を作動させたいんですが、付属の説明書に明記されていないので設定ができない状況です。
Vさんは詳しい設定の仕方を知っていらっしゃいますか?
知っていましたら詳しく教えて戴けないでしょうか?

もう一点有ります。
F-2000のトランクオープン線なんですが、何処に接続すれば良いんでしょうか。
現在は、接続していませんが接続すれば便利そうなので・・・。
お忙しいところ申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

18 Jun 18:46:42
・PAKU

現在550ESPに516Lを取付けているのですが、
録音するネタがないので、516Uをリンクさせたいと思っています。
(516Uの警告のみを使用しその他のボイス機能は516Lを使用したいと考えています。)
この場合516Uの常時・アース・サイレン入力・ボイススピーカー出力のみで良いですか
オレンジを付けるとセット・解除がUの方も流れるような気がするのですが
どなたかアドバイスいだだけませんか
お願いします。

18 Jun 19:33:27
・蛔

みなさまお久しぶりです。

>アキさん

ターボタイマー設定のプログラム番号は6です。ちなみに、既出のPASSIVE ARM/ACTIVE ARM切り替えのプログラム番号は1です。ここまで書けばもうおわかりですね。

ところで、アキさんこのへんの情報がないということは、コードラーニング方法や他のプログラム番号もわからないのですよね。ご自分で取り付けされる場合は、このあたりの説明をコピーでも良いから購入元からもらうことをお勧めします。

18 Jun 20:49:58
・某店インストーラー

クロティーさん<セキュがエンジン始動していないと判断してくれれば、普通に警戒できると思いますので、その辺を考えてリレーを組めばよいでしょう。
そうすれば、IGNアンロックの問題も解決しますよね?

魯さま<VIPER苦手です(笑)

19 Jun 00:18:13
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

PAKU さん こんばんは!

516Uは全ての配線(緑は除く)をつないで構いません!
オレンジの入力はArm時の判断に必要です。
ディップスイッチの4をOFFにすれば警告のみしか喋りません!

当方、この方法で516Lと516Uを共存させています。

19 Jun 00:25:03
・PAKU

minoさんアドバイス有難うございます
早々チャレンジしてみます
有難うございました

20 Jun 12:01:22
・比呂

はじめまして。
先日ヤフオクでPG-3500という商品が出品されていました。ページガード3000の後継のようですが、どなたか使ってらっしゃるかた、もしくは仕様等をご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。値段もすごく安いようでリモコンのデザインが個人的には好きなので購入しようかと思っています。
また、PG-3000付属のユーザーコールセンサーですが、非常に感度が悪いと聞いたのですが、ユーザーの方おられましたらどんなものか教えていただけますでしょうか?質問ばかりですいませんがよろしくお願いいたします。

20 Jun 13:23:17
・ぎんぺー

アキさん こんにちわ。

トランクオープン線ですが、電磁スイッチ式のトランクオープナーが装備されている車(通常はセダン)の場合に有効ですが、アキさんの車はレガシイとのことですが、ワゴンだとちょっと使えません。
セダンなら上記の条件を満たしていれば、接続して便利に使えます。

20 Jun 19:01:03
・VOICEMAN

PG3000の方がリモコンの仕上がりが丁寧??かもしれません(写真の光沢具合から  推測)
ドアロックリレーが追加されているようですね
ノックセンサーは感度悪い・・・?というのも一理あります。
ですが 最近の車のフロントガラスが厚みがありすぎて振動をセンサーに伝えにくいのも要因にあるようです(テスターでセンサー自体をチェックしますとビンビンに反応しますので)ピエゾっぽいので キーなどでカチカチすると 反応がいいです

ですが新製品の場合 もう少し様子をみた方がよいと思います
ネイチャーテックなどでもPG3000と一緒にラインナップにでていないようなので
、、、、、取り扱いするのかなーーー????笑

21 Jun 00:04:28
・クロティー

遅くなりました。
minoさん、某インストーラーさん
いろいろ、お答えいただきありがとうございます。
参考になります。

この間は記入し忘れましたが、ショックセンサーにもリレーでIGによる
バイパスも組み込んでいます。(現在、オプションは無しです。)

魯さんの言う通りだったと思います。
(私が自分勝手でした。すみません)

汎用ターボタイマーの共存をと思い、VIPER550ESPの配線を確認したのですが
イグニッション電源を引いている線は3本見つかりました。
1つは4連リレーのIG線(ピンク)
2つ目はスターターキルリレーのIG線(黄色)
3つ目はやはり4連リレーのIG2線?(白/ピンク)
でした。
汎用ターボタイマーを付けることによってIG2線もバイパスが必要になる
のでしょうか?

ついこの間、ヤフオクでクリフォードのサイレン(スピーカ)を購入しました。
さっそく取り付けてみると、あら!変な音?!音が途切れているように鳴る
ので想像と違っていました。128dBから130dBになっただけのはずなのに。。
よく携帯とかにあるホニャララ和音のせいなんでしょうかね〜??

21 Jun 01:13:50
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

クロティー さん こんばんは!

> イグニッション電源を引いている線は3本見つかりました。
> 1つは4連リレーのIG線(ピンク)
> 2つ目はスターターキルリレーのIG線(黄色)
> 3つ目はやはり4連リレーのIG2線?(白/ピンク)
> でした。
> 汎用ターボタイマーを付けることによってIG2線もバイパスが必要になる
> のでしょうか?
IG1をバイパスしてIG連動ロックが引っかかっているのであればIG2が
絡んでいるのではないでしょうか?
それと何故、本体入力側の5pinリボンハ−ネス側にリレ−を組まないのですか?
本体入力側に組むのがセオリ−だと思いますが・・・

> ついこの間、ヤフオクでクリフォードのサイレン(スピーカ)を購入しました。
> さっそく取り付けてみると、あら!変な音?!音が途切れているように鳴る
> ので想像と違っていました。128dBから130dBになっただけのはずなのに。。
> よく携帯とかにあるホニャララ和音のせいなんでしょうかね〜??
VIPERとInsignia Sirenは相性が悪いみたいです!
私も先日、Insignia Siren から Arrow3付属の Single Tone Sirenに
交換しました。Arrow3付属の Single Tone Sirenはいい音出しますよ〜!
映画などでよく耳にすするセキュのChirp音です!

21 Jun 02:31:57
・Shiro

ども 今日autoPAGEのRS-750LCDが 届きました!
どれどれと 箱を開けて むっ! 予想どおり線の数はすごいなぁ(笑)
まぁ それは ゆっくり考えるとして
リモコン♪リモコン♪がざがさ・・ おっ 想像どおりちっこい!
どれどれと手に持ったら うっ・・・ 分厚い(T.T)
横にスイッチついてますからしょーがないといえば しょーがないですね。
ページャー無い リモコンの方はなかなか 薄くてちっこいです。
インストマニュアルは 結構良心的に23Pぐらいあって わかりやすいです(英文)
516Lスタートボイスしゃべらす為の ACC(-)とセル(-)は やっぱり無いです。

ということで と〜っても昔に 学んだ電気工学を思い出して
リレー回路 作らないと行けないのですが これで あってますでしょうか?

リレー1 リレー2
ACC(+)−−リレーコイル−−−グランド−−−リレーコイル−−−−セル(+)

▲ダイオード

リレー1,2の 接点出力NO

セキュ本体への 入力信号を リレーの接点入力に それぞれ 繋ぐ
こんな感じで よろしいでしょうか? ダイオードが自信ないですが><

あと 本体サイレン自体の後ろに 1トーンって 書いたシールが・・・・
もしかして 1トーンサイレンかもしれないです(*T_T*)ショック!

今日か明日にでも取付けようかと 思ってます無事についたら
レポートしますね それでは m(_ _"m)ペコリ


21 Jun 02:37:06
・Shiro

ありゃ 図面の 空白無くなってしまいました すいません
リレー1 リレー2
ACC(+)−−リレーコイル−−−グランド−−−リレーコイル−−−−セル(+)
..................|
..................▲ダイオード
..................|
リレー1,2の 接点出力NO

.は 無視してください 倍角のスペースいれられなかったので

21 Jun 03:51:25
・Shiro

連続 カキコすいません
下の表 セルじゃなくて イグニッションですね

21 Jun 04:51:41
・ヒロ <db9255@hotmail.com>

皆様はじめまして。
この度、初めて書き込みをさせて頂きますヒロと申します。
過去ログを読み切りましたが(一通り目を通す程度ですが)、
解決の糸口が見えない為、新規にてご質問を致します。

私はDEIのVIPER550ESPをDIYで所有しております。
通常の機能は何ら問題なく動作しております。
この度、最近の新型車に多く見られるロック・アンロック時の
ハザードフラッシュを実現させたく試行錯誤の上、試しました…。
(バイパーの機能としては、ライト(スモール)フラッシュと
なっておりますが…)

ハーネス1(12P)のH1/2(白)をリレー経由でウインカーレバー
付け根のコネクターへ割り込まして点灯させようと思い接続させ
て見たところ、バイパー本体が全く反応しなくなると言う現象が
おきました。
一度目はリモコンでの「アーム・ディザーム」が効かなくなり
字蚋バッテリーマイナスを取り外す事で何とか元に戻りました。
二度目、、、。
今度はリモコン操作を受け付けず、ロック信号が出力されたまま
の状態となり、またもやバッテリーを外すはめに。。。
(ロックノブが言う事を聞かない状況)

H1/2(白)の出力状態が(−)であった為デュアルタイプの5極
リレーを使用し、12Vをハザード側へ投入しようと考えておりま
した。
しかし、(−)出力時にリレーが作動してくれずバイパー誤作動
で失敗。

本体のジャンパー切替で(+)出力状態へ変更したところリレー
は動作し12Vがリレー経由で出力するものの、何度か動作確認を
しているうちにまたもやバイパー本体の誤作動、、、(涙)
いい加減、負担を掛けているような気がしてきたのでそれ以上の
事は試していません。

リレー出力側へダイオードを介してみたり色々と試してはいますが、
既にお手上げです。
参考までに、アーム時一回・ディザーム時2回のバイパー内臓リレー
はカチカチ言っています。

基本的に私のような考え方ではハザードフラッシュが実現不可能なの
でしょうか?
御解りの方、または同じような現象が起きている方の解決方法をご教授
頂ければ幸いです。

以上、長々綴りましたがお手隙の際にご返答を頂ければ幸いです。
では失礼いたします。


21 Jun 04:59:28
・比呂

VOICEMANさんありがとうございます。
ノックセンサーの件納得です… でも呼ばれるたびにフロントガラスをキーでカチカチされてもかないませんね。つけるかどうかは需要との兼ね合いで考えて見ます。リモコンですが、おそらく保護シールの為に光沢が出てるんじゃないかと思いますが(表面にしわが寄っているので)、個人的には半透明の樹脂が好きですね。nature-techにも確かに出てませんが、おそらく本体自身はそんなに変わってないみたいなので、一度購入を検討して見ます。ありがとうございました。

21 Jun 09:47:15
・クロティー

minoさん、ありがとうございます。

IG2もバイパスですね。
IGのバイパスは3本であってますか?

>VIPERとInsignia Sirenは相性が悪いみたいです!
>私も先日、Insignia Siren から Arrow3付属の Single Tone Sirenに
>交換しました。Arrow3付属の Single Tone Sirenはいい音出しますよ〜!
>映画などでよく耳にすするセキュのChirp音です!
いい情報ありがとうございます。
なんとかして手に入れて取り付けしたいです。
だれか譲ってくれないかな〜  ボソ

21 Jun 09:49:38
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

ヒロ さん おはようございます!

> ハーネス1(12P)のH1/2(白)をリレー経由でウインカーレバー
> 付け根のコネクターへ割り込まして点灯させようと思い接続させ
> て見たところ、バイパー本体が全く反応しなくなると言う現象が
> おきました。
> 一度目はリモコンでの「アーム・ディザーム」が効かなくなり
> 字蚋バッテリーマイナスを取り外す事で何とか元に戻りました。
> 二度目、、、。
> 今度はリモコン操作を受け付けず、ロック信号が出力されたまま
> の状態となり、またもやバッテリーを外すはめに。。。
接続先を間違えているのではないでしょうか?
ハザ−ドフラッシュにする場合は一般的にハザ−ドスイッチの配線に割り込ませ
ます。ウインカ−レバ−という事は、キ−シリンダ−等の主要回路が近くに
あるという事ですよね!確実にウインカ−回路ですか?
ライトフラッシュのラインにジャンパ−変更しないで逆流させた事は何度も
ありますが、その様な現象は今まで一度も経験した事がありません!

現在まで正常動作していたのであれば、接続先に問題があるのでは?

VIPER H1/2 (+ or -) ---> リレ−コイル <--- 常時 (+12V or EARTH)
常時 +12V ---> [COM]リレ−接点[NO] ---> ハザ−ド回路 (片側)
一般的なハザ−ドフラッシュ回路です!
※ 上記の回路は右 or 左の片方ですので左右の場合は2回路必要です。

21 Jun 13:40:35
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

クロティー さん こんにちは!

> IG2もバイパスですね。
> IGのバイパスは3本であってますか?
たぶん、行けるでしょう!
駄目な場合はACCもバイパスすれば、VIPERはキ−OFFと同じ状態です!

引きずり防止の為、スタ−タ−ラインのバイパスはお忘れなく!

Arrow2付属の Single Tone Siren(中古)がヤフオクで格安で出てますよ!

21 Jun 17:50:42
・クロティー

minoさん こんにちは

ヤフオクで例のサイレン確認しました。
情報提供ありがとうございます。しかも安いですね〜
すごく欲しくなりました。絶対落札した〜い!!

21 Jun 19:56:54
・クロティー

minoさん

あ!そうそう、忘れていました。
聞きたいことがありました。

教えて頂いたIGのバイパスをするとviper550ESP機能のターボタイマーモードは
使用不可になってしまったりしますか?

21 Jun 23:49:39
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

クロティー さん どうも!

当然、キ−を抜いた場合はIG出力はタ−ボタイマ−からの給電になるので
VIPERからは出力しません!

VIPERのタイマ−モ−ドを使用する場合はタ−ボタイマ−の電源をOFFに
しVIPERのタイマ−モ−ドをONにすれば可能ですよ!

22 Jun 00:02:39
・キュキュ

皆様こんばんわ。
気になるセキュのChirp音があるので
教えて下さい。
それはワイルドスピードにて(はじめの方)
ドミニクがFC(RX−7)を置いていく
シーンにて鳴っている音です。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

22 Jun 00:17:46
・mino

キュキュ さん こんばんは!

たぶんアルパインではないでしょうか!
オ−ディオはフルアルパインですし・・・

Arm時に2回鳴いてますよね!

ちなみに私はVIPERにCLIFFORD Arrow3付属の Single Tone Sirenを
着けていますがChirp音は似ていますよ!

22 Jun 00:40:39
・キュキュ

FCじゃなくてFDですね。すみません。

minoさん どうもです。

アルパインか・・・入手が難しそうですね。
VIPERに付けれるかどうかも謎ですし。
やはりArrow3付属Sirenが良いのでしょうか・・・



22 Jun 00:42:08
・RA−6

いつも拝見しております、RA−6と申します。
ひとつ教えて頂けないかと思い、今回、はじめて投稿します。
現在、VIPER600ESPJを正規代理店にてインストールしてあり、スキャナーズの620Vを同時に取付けましたが、通販にてKS400Bを購入し交換しました。取り外した620Vがもったいなく思い、リア側に取付けし、計2個のスキャナーを点滅させたいなぁと考えています。この際、本体からのオレンジ線の先にダイオード1個ついていますが、そこに2個のスキャナーからの線をつないでよろしのでしょうか?
又、バッテリーあがりの心配はどうでしょうか、他にオプションはフィールドセンサーが付いております。
車は、オデッセイRA−6で、週5日、片道15分の通勤で乗車しております。
よろしくお願い致します。

22 Jun 03:55:29
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

RA−6 さん こんばんは!

620Vはスキャナーズ製ではなくDEI製ですよ!

接続方法は問題ありません!バッテリ−上がりも問題ないと思いますが
日中のインジケ−タ−の使用は無駄です。スイッチでも着けて夜間のみ
点灯にしては如何でしょうか!

22 Jun 10:55:43
・RA−6

minoさん、こんにちは!

>620Vはスキャナーズ製ではなくDEI製ですよ!
すみませんm(__)m、そうでした。

スイッチの件は、私も迷っていたところでした。
つける方向で行こうと思います。

minoさんありがとうございました。

22 Jun 18:58:34
・まさやん

みなさんはじめまして。

ちょっと質問があるのですが、VIPERのELスキャナー620Vを
最近購入したのですが、ダミーで単体取り付けしたいのですが、
ダイオードを使わずに赤を常時電源、黒をACC電源に接続するだけでOKでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。

22 Jun 21:08:32
・jun

はじめまして!
Boomerangα2000をインストールしていますが、セキュリティー関係は問題なく稼動していますが、キーセンス入力で困っています。
英語マニュアルでは、キーを挿すと12vを示すワイヤーに接続、それがない場合はACCに、となっておりました。どちらも試してみましたがイグニッションが自己保持してしまいエンジンが止まりません。したがって今は接続していません。
どなたか、α2000の取付経験のある方、ご教授ください。

22 Jun 22:45:26
・まーです

はじめまして!!

 F-2000の付属のサイレンで120dB,6トーンと有りますが、音の調節(6個の音?)はどうすればいいのでしょうか?
 
 あと、エンジンスターター使用時にライトフラッシュが止まらないのですが、この時のみ止める方法はあるのでしょうか?
ちなみに私はライトにスイッチを付けましたが、この場合いざと言う時にサイレンのみになってしまいます。
何か良い方法があったら教えて下さい。

22 Jun 23:28:02
・魯

まーですさんこんにちは、

リモートエンジンスタートでのライトフラッシュは煩わしいですよね。
一般的にはライトフラッシュの線にリレーの接点を割り込ませて、
IGでリレーがオフになるようにすれば消せます。F2000の場合は、
確かイモビライザー解除用の電源も出ていた筈なのでひょっとすると
これを使った方がいいかもしれませんね。これがいつオフになるか
にもよりますが。

23 Jun 02:18:54
・ムジャヒ人

600ESP+516U+508D+バックアップサイレンの装着中ですが、
どうも動作がおかしいので、どなたかおわかりであれば、教えて下さい。

1.サイレンは正常な音なのですが、普通チャープ音が「キュッキュッ」なら、「キャ、キョ」みたいな何となく電圧が足りて
 ないような感じの音がします。

症状2:
セル回転時にサイレンが鳴ります。セルオフ後は鳴りません。

何か心当たりのある方はおられませんか?
よろしくお願いします。

23 Jun 04:06:26
・ヒロ <db9255@hotmail.com>

minoさん、アドバイスありがとう御座います。
ヒロです。

>ハザ−ドフラッシュにする場合は一般的にハザ−ドスイッチの配線に割り込ませ
>ます。ウインカ−レバ−という事は、キ−シリンダ−等の主要回路が近くに
>あるという事ですよね!確実にウインカ−回路ですか?

はい。
確実にウインカー回路への接続先でした。
配線図で追っております、、、。

ウインカーレバー付け根部分には、左右2系統の配線がありましたので、
それぞれにリレーを介してせつぞくさせるつもりでした。
つもり。と言うのは、、、
リレー動作確認時に、下の書き込みのようなコントロールモジュールの
誤作動(不具合)が発生してしまいましたので、接続中止としていました。

一般的な車の配線状態が不明ですが、私の車は+12V入力が入り、左側の
フロント(2箇所)・リアへ接続されています。右側も同様な形です。
また、途中には12V通電後のフラッシャーリレーが入っていますが、VIPER
本体のリレーにてアーム時1回・ディザーム時2回のフラッシュが可能と思い
込んでおります。

>ライトフラッシュのラインにジャンパ−変更しないで逆流させた事は何度も
>ありますが、その様な現象は今まで一度も経験した事がありません!

なんでしょうかね、、、。
今、考えられるのは逆起電流位しか考えられませんが…。

作業後に、また報告へ参りたいと思います。

23 Jun 12:22:25
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

ヒロ さん どうも!

> リレー動作確認時に、下の書き込みのようなコントロールモジュールの
> 誤作動(不具合)が発生してしまいましたので、接続中止としていました。
リレ−が不良なのでは?
リレ−の接続は間違えありませんか?
DCリレ−の場合コイルと並列にダイオ−ドが内臓されているリレ−もあります
サ−ジ、逆流防止の為!

> 今、考えられるのは逆起電流位しか考えられませんが…。
逆起電力ってどういう接続で起こる現象か御存知ですか?
本体からの出力が + だと リレ−コイルの逆側は当然 - ですよね!
- が本体に逆流し入力されても誤作動の原因になるでしょうか?

23 Jun 12:27:18
・魯

ヒロさんこんにちは、

やはりリレーの逆気電力が悪さしているのではないでしょうか?
吸収用のダイオードをリレーのコイルと並列に入れてみては
どうでしょうか。

以前、自作の回路ですが逆起電力で誤動作したことがあります。
リレーを2段で使っていたので2段目はダイオード不要と思ったの
ですが、逆起電力がノイズとなりロジック回路を誤動作させて
いました。

23 Jun 15:32:48
・HIRO

mino様・皆様
以前、スタータカットリレー(FIT)の件でご指導頂きましたHIROです。
ありがとうございました。お陰様で昨日、無事インストール完了致しました。
(まだセンサーの調整が終ってないのとラインの引き込みができていないので
音は出ませんが...)
接続はご指導と配線図を前もって作成したお陰で一発OKでした。
ただ、これは仕様なのかも知れませんが、多分ドアトリガーで反応した場合
スタータカットが働いて、キーでもスタータが廻らなくなります。
コネクタをはずし、再接続してやるとリモート・キーとも正常に戻るのですが...
リモコンで解除する方法はあるのでしょうか?
あと、HONDA FITのエンジンルームから室内へ引き込む際、どこからが
簡単で確実か、御存知の方いらっしゃったらご指導宜しくお願いいたします。

23 Jun 22:33:06
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

HIRO さん どうも!

> これは仕様なのかも知れませんが、多分ドアトリガーで反応した場合
> スタータカットが働いて、キーでもスタータが廻らなくなります。
> コネクタをはずし、再接続してやるとリモート・キーとも正常に戻るのですが...
> リモコンで解除する方法はあるのでしょうか?
すみません!セキュの機種は何でしょうか?
VIPERの場合、Arm時にIGの入力(スタ−タ−キルリレ−の黄色)に入力が
あるとキルリレ−が動作します。
Disarmすると解除出来ます。
配線ミスと思われます。

> HONDA FITのエンジンルームから室内へ引き込む際、どこからが
> 簡単で確実か
バッテリ−を外すと助手席下部のECUにメインハ−ネスが引き込んでありますので
そこから引き込むのが良いと思いますが!サイレンもその辺が一番スペ−スが
ありますので取付も楽でしょう!

23 Jun 23:07:46
・ステップRF3

こんにちは、こちらでは初めての発言となります、ステップRF3です。
ここの過去ログは情報の宝庫ですね!長大なのでまだまだ半分くらいしか読み終わ
ってませんが。

で、こちらでいろいろと?話題になっているnature-techから2段階ショックセンサ
ーを購入してみました。早速モノは送られてきたのですが、何も説明書がついていません。いま会社へは問い合わせ中なのですが、例によって返信はいつだかわかっ
たもんじゃありません(^^; なので、こちらで訊いてみたほうが早いかと(^^;;;

モノは http://www.pacificnet.net/~nature-tech/picture/epz2x2.jpg 
なのですが、白ダイヤルが警報、黒ダイヤルが警告の感度調節でいいのでしょうか?そして、右に回せば感度が高くなるのでしょうか?
また、配線は白・緑・黒・赤なのですが、これはそれぞれ何用になるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

24 Jun 00:17:58
・VOICEMAN

ステップRF3 さん  はじめまして!!

問い合わせ中(nature-tech)なのですが、例によって返信はいつだかわかっ
たもんじゃありません

でしょ??  おかしいんですよ???そこのショップさん 
 買う時は敏速!! 買った後はサポートなし!!で  笑
店自体が問屋???みたいな感じで、インストールできないみたいなのでコメントが敏速じゃないみたいんなんです
マニアや商品について自分であれこれ経験や知識があればいいのですが
質問のセンサーですが4本で 12V/アース/警告線/サイレン線   なので
テスターで調べれば 5分もかかりませんが、、、、
聞くほどの物ではないと思うのですが????

24 Jun 01:52:31
・ステップRF3

こんにちは、こちらでは初めての発言となります、ステップRF3です。
ここの過去ログは情報の宝庫ですね!長大なのでまだまだ半分くらいしか読み終わ
ってませんが。

で、こちらでいろいろと?話題になっているnature-techから2段階ショックセンサ
ーを購入してみました。早速モノは送られてきたのですが、何も説明書がついていません。いま会社へは問い合わせ中なのですが、例によって返信はいつだかわかっ
たもんじゃありません(^^; なので、こちらで訊いてみたほうが早いかと(^^;;;

モノは http://www.pacificnet.net/~nature-tech/picture/epz2x2.jpg 
なのですが、白ダイヤルが警報、黒ダイヤルが警告の感度調節でいいのでしょうか?そして、右に回せば感度が高くなるのでしょうか?
また、配線は白・緑・黒・赤なのですが、これはそれぞれ何用になるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

24 Jun 02:15:54
・ステップRF3

こんにちは、ステップRF3です。下が2重投稿になってます、ごめんなさい。

VOICEMANさん、ご回答ありがとうございます。
nature-techについては、まあ安く購入出来ればいいやと思っていたのでそんなにサポートには期待していなかったのですが、英文マニュアルもついていないとは恐れ入りました。もっともViperの2段階衝撃センサーにも取説は存在しないようですが。

それで、各線のアサインなのですが、デジタルテスターも持っていますが、センサー単体にテスターをあてるとわかりますか?内部回路がわからず電源線さえどれだかわからないのにそれぞれを特定するのは困難だと思いますが・・・。
まあバラせば私のようなシロウトでも基盤のパターンから電源とアースぐらいはわかると思いますが。

24 Jun 02:38:10
・HIRO

mino様
早速のレスありがとうございます。
セキュは、Viper 550ESPです。確認したところスタ−タ−キルリレ−の黄色は
IG1に接続されていました。その後この現象はでないため、どうやら操作ミス
だったようです。(念のためすべての配線を確認してみました)
パニックになってDisarmするの忘れてたような気がします。
お騒がせしました。
それと、引き込みの件、ありがとうございます。
助手席足元辺りに出てくるんですよね?
来週末にでも針金突っ込んで頑張ってみます。

24 Jun 11:01:35
・mino

HIRO さん こんにちは!

私もテストの際によくDisarmするのを忘れて、パニックになる事があります。
サイレンの音を早く消そうと焦ってしまうんですね!

> 来週末にでも針金突っ込んで頑張ってみます。
針金でケ−ブルに傷付けないように気をつけて下さいね!
EUCのメインハ−ネスですから!

24 Jun 11:35:37
・あるふぁーど

nature-techからepz2x2を購入しました。
下のコメントと同じものですね。

しかし、パーツで購入したので別に解説書はなくても良いんじゃないですか?
元々、そういう物だと思いますよ。
センサの調整は本体に書かれた±そのもずばりでしょう。

同じセンサはクライムストッパーや国内だとデータシステムの物もありますよ。
特に接続が問題というより、それを生かせる技量がないなら、個人輸入には手を出さないほうがイイ製品群だとおもいます。

では・・

24 Jun 14:50:18
・TANAKA

ステップRF3 さん

おそらく赤がプラス電源、黒はマイナス電源。
白と緑はプリウォーンとトリガー線。

責任は持てませんが、輸入物はほとんどがこんなところです。

電源さえ取れればプリウォーンとトリガーはテスターで確認できますね。

ちなみに、アメリカからモノを買う場合は日本のちゃんとしたショップと
同じような取り引きを期待しても無理です。

返事が来ない、間違ったモノが来る、サポートが悪い。

ある意味「当たり前」と思っておいた方が無難です。

日本語が通じるところだって油断はできません。
日本人じゃないかもしれないし、例え日本人でも「郷には入れば郷に
従え」で(悪い方に)アメリカナイズされていることも多いです。

24 Jun 14:51:43
・raku

>私のようなシロウトでも
逆にバラしたりもせず、何も疑わずに赤12V、黒アースと
判断してしまうと思う(笑)

あとの2本の線は繋げてみれば、それぞれ反応するんで
分かるかと思います。私が買ったときは配線図入ってた気がします。
センサー出力であろう線の色が配線図と違ってましたけど(笑)

24 Jun 18:43:27
・ステップRF3

あるふぁーどさん、TANAKAさん、rakuさん、アドバイスありがとうございます。
一応赤は電源、黒はアースと想像はついていましたが、確信が持てなくて、誤って信号ラインに電源を入力して一発パアももったいないかなと思い、確認した次第です。

TANAKAさんのおっしゃるとおり、あちらのショップには過ぎた期待はかけないほうがいいですね。ただし、あちらでは何事も要求しなければはじまらないのが通例のようですので、まずはこちらから要求することも必要なのではないでしょうか。はっきりいって理不尽な処置にも日本人はものわかりが良すぎるので、アメちゃんからはなめられてます(マイクロソフトのプリインストールOSがアメリカでは返金になるのに、日本では受け付けないとか)。もし一般的なアメリカ人なら、電話でもメールでもがんがんいれて自分の要求を押し通そうとするでしょう(偏見かな?)。ショップもそういううるさ方にはなんらかの反応を示さざるを得ないと思います。
もっとも今回はnature-techの販売価格との兼ね合いもあるんで、こちらもそんなに強くはいえないところがありますが。

今回はストロボライトとフードロックも購入しましたが、フードロックにのみ取説はついてました。

24 Jun 22:39:55
・魯

ステップRF3さんこんにちは、

>もし一般的なアメリカ人なら、電話でもメールでもがんがんいれて
>自分の要求を押し通そうとするでしょう

それは一部の人、もしくは特定の事例に関してのことだと思いますよ。
一般的なアメリカ人は非常におおらかです。大抵は"Oh my god."で
済んでしまいます。

そもそもカーセキュリティなんていう不完全な物はあの国だからこそ
製品として成立したのだと思います。

24 Jun 23:30:00
・マミ

みなさま今晩は。

質問なのですが、今度GTウイングを取り付けるのですが、盗難が心配なので
音感センサー(506T)を取り付けようと思うのですが、きちんと作動するか
どうか不安です。

音感センサーは「鍵穴のこじ開け」等の金属音に反応・・・とありますが、ネジ
をドライバーで緩める音にも反応してくれるモノなのでしょうか?

GTウイングはトランクに取り付けるので、センサー部分を防水加工してトランク
に直接当てる感じで装着すれば反応してくれるかな・・・と考えています。
もし音感センサーを取り付けられている方がおりましたら、アドバイス頂けると
助かります。よろしくお願いします。




24 Jun 23:48:26
・ヒロ <db9255@hotmail.com>

こんばんわ、マミさん。
私でよければ、、、。

506Tより、502だかのループセンサーを取り付けてみられては
どうでしょうか??
ウイングとトランクとを線で繋ぎ、断線を検知して警報。

ただ、断線した時はすでに取外された後か、寸前ですね。
有効なのは他にあるのかもしれません…。

詳しい方が沢山居られますので、私は引っ込みたいと思います。
であであ。

25 Jun 00:54:03
・蛔

>マミさん

ヒロさんのアイデアに一票。
で、稚拙なアイデアで恐縮ですが、検出用以外で、細いけどそこそこ切りにくいパソコン用とかのセキュリティワイヤも隠しておくと時間が稼げるかと思いますがいかがでしょう。

25 Jun 00:56:25
・蛔

最近サイレン交換ネタがいくつかありましたが、F-2000でサイレンを交換された方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、主観で結構ですので、何に変えるとどんな感じになるのか教えていただければと思います。

25 Jun 03:34:23
・ヒロ <db9255@hotmail.com>

>マミさん。

蛔さん、フォローありがとうございます。
あと、これに似たような考えですが、
取り付けネジを普通の六角頭のボルトじゃなく、
トルクスネジなどにして取り付けてみてはどうでしょうか?
通称「イジリどめ」ネジと言う、桜の花びらのような形を
した頭のネジです。

あまり役に立たないようなアイデアですみません。
であであ。

25 Jun 08:14:41
・アルファード

nature-techの件ですが・・

今朝、メールで詳しいオプションの接続方法が届きました。
思うに、購入時の質問で必要なことを要求してなければ、それで終わり・・
購入する側に知識はあるという認識ではないのかな?

購入したのはRF750−LCDですが、どこに追加接続するのか、リレーは必要かということまで説明がありました。

で、先の・・
EPZ-2x2 の配線方法は

赤  +12V
黒  アース
緑  ファーストトリガー(警告)
白 セカンドトリガー (フルトリガー)

問い合わせの方法と、購入前の要求のしかたでしょうね。
言葉の行き違いは同じ日本語を使って、文字で書いても沢山あります。
まして、相手は海の向こうで日本人かどうかもわかりませんから・・

ですが、今回の問い合わせでは、普通の言い回しなので、・・もしかしたら日本人?
別便は日本から届いたし、国内に駐在員か協力者もいるようですね。

私的には、便利で安く(他の英語サイトよりは高目ですが、)買えますし、何よりも不慣れな英語の取引が無いだけに、今後も利用しますけどね。

だけど、RF750−LCD本体は、まだ届かない・・(^^ゞ

25 Jun 13:20:28
・ステップRF3

私のところにも思いがけなくすばやいメールでの返答がありました。
多少はこういったことにも気を使うようになってきたのでしょうか?

なにはともあれ、皆様Resありがとうございました。私も購入したりする英語力はあまりないので、今後もnature-techを使っていきます。

ちなみに私はViperです。現在取り付けの真っ最中で、車の中はバラック状態です。

25 Jun 17:39:51
・ボルボ V70

はじめまして!すみません みまさま教えてください!
今、ボルボのNEW V70にViper 550ESPを取り付けている最中なのですが、イモビをバイパスしても、エンジンスタータが、何回かに一度しかエンジンがかからなかったり、逆にキーを挿しこんでエンジンスタータを使用しても、何回かに一度しかエンジンがかかりません。非常に悩んでしまいました。イモビのチップを外してキーシリンダシリンダーのところに置けばいいという話も聞いたことがあるのですが、そうすればこのような誤動作は起きなくなるでしょうか?また、取付方が悪いのでしょうか?エンジンスタータは諦めたほうがいいのでしょうか?悩んでしまいました。どなたかアドバイスお願いいたします!

25 Jun 17:54:47
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

ボルボ V70 さん こんにちは!

> 逆にキーを挿しこんでエンジンスタータを使用しても、
> 何回かに一度しかエンジンがかかりません。
ここが引っかかるのですが、スタ−タ−は回ってるのでしょうか?
回っていなければ、イモビのバイパス不良!
回っているのであれば、550の設定不良だと想われます!

25 Jun 22:47:49
・マミ

>ヒロさん・蛔 さん

アドバイスありがとうございます。参考になりましたm(_ _)m。

ループセンサーは有効な手段かな、と思ったのですがヒロさんがおっしゃる通り
サイレンが鳴った時は既に「時遅し・・・」かなと思いました^^;。
トルクスネジも色々探しているのですが、なかなか合うサイズが無くて・・・。
あとパソコン盗難防止ワイヤーも以外に有効だと思いました。

とりあえず、頂いたアドバイスを参考に検討してみようと思います。
ありがとうございました。

26 Jun 00:13:27
・インストーラー見習い <gpz750f@aol.com>

ボルボV70さんへ、

> 逆にキーを挿しこんでエンジンスタータを使用しても、
> 何回かに一度しかエンジンがかかりません。
このときはバイパー結線の後ですよね、、多分なのですがおそらくイモビ解除のパーツで555系を使用してるのかと思うのですが、555の中でキーが動いていると思われます、パスロックは見えないところ、かつ固定がしっかりできるところがベストです、
または555の中の鍵を少しずらして再チャレンジしてみてください

26 Jun 00:52:41
・プリコ

皆様、はじめまして。
何か、アドバイスを頂けるかと思い書き込みました。
先日、VIPER800ESPにエンジンスタータ551Tを取付けたのですが、リモートスタート時のライトフラッシュが突然機能しなくなりました。スモールへの出力はVIPERのスモールラインへ割り込ませています。ただ、車両側のスモールは(+)コントロールなので、説明書通り、リレーを介して接続しています。リレーと点灯用の電源はヒューズボックスから取っています。リレーはカーショップ等で売っている汎用品(30A 360W以下)です。

テスターで調べてみると、エンジン始動時に551TのH1/5白線から12v出力されていました。この白線は(-)出力とあるのでGNDに接続されると思っているのですが。リレーや点灯用の電源はちゃんと供給されています。
551T本体が壊れてしまったのでしょうか?VIPERのアーム、ディザーム時にはちゃんとフラッシュします。

一つ気になる事として、最初に取付けた時、551TのH1/5白線を直接VIPERのスモールラインへ割り込ませてしまいました。点灯しなかった為、説明書を再度読み、間違いに気付き、リレーを追加したという経過があります。その後、ちゃんと点灯していたので安心していたのですが。

さらに時間を掛けて調べようと思いますが、何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。長文失礼しました。

26 Jun 01:12:56
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

プリコ さん こんばんは!

まず、800のH1/2(白)は−を選択していますか?
800が−であれば551のH1/5(白)をブランチしてOKです!
800が+であれば−に変更しリレ−のコイル側を変更しましょう!

800 H1/2(−) -----> リレ−コイル <----- (常時電源+12V)
551 H1/5(−) ----->

上記の接続で行けると思いますが・・・

26 Jun 09:19:41
・V70 <yoichi_f@d1.dion.ne.jp>

minoさん  インストーラー見習いさん ありがとうございます!

minoさんへ
今の状況はスタータが多少回ったり、回らなかったりという感じです。で、何回かやっていると、ちゃんと回ってエンジンがかかったりします。
けど、また、回らなかったりとなってしまいます。

インストーラー見習いさんへ
はい、バイパーの結線のあとです。
キーが動いているんですかねー、今日もう一度やってみます!

ありがとうござます!

26 Jun 13:14:06
・けん <kaikeng@hotmail.com>

皆さんはじめまして。
初めて書き込みします。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Boomerang α2000を自分でインストールしたのですが、問題が1つ出てしまいました。
基本的な機能は問題ないのですが、停止→キーオフでE/Gが止まらない事があります…
だいたい半々くらいの確立なのですが、その場合またACCまで回すと停止します。
ちょっとキモチ悪いので直したいのですが…
ちなみにキーインシグナルはACCから取っています。これが原因でしょうか?
他にどこから取って良いか判らなかったもので。

宜しくお願い致します。


26 Jun 13:20:53
・Yasu

けんさんこんにちは。
僕もα2000ユーザーです。
簡単ですが、まずターボタイマーの設定を確認されてはどうでしょう?

26 Jun 13:51:42
・けん改めけんきち <kaikeng@hotmail.com>

過去ログ眺めていたら同名の方がいらっしゃったので改名します…すみません。

Yasuさんレスありがとうございます!
ターボタイマーは確認しました。オフになっています。
E/G切れたり切れなかったりなので良く判らないんです…
ある程度長い距離を走ると切れない事が多いような…?
…気もするんですけど。なんなんでしょう。

それほど困っている訳ではないんですけど、なんかキモチ悪いんですよねぇ…



26 Jun 19:33:15
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

ボルボ V70 さん こんにちは!

> 今の状況はスタータが多少回ったり、回らなかったりという感じです。
> で、何回かやっていると、ちゃんと回ってエンジンがかかったりします。
> けど、また、回らなかったりとなってしまいます。
純正のキ−を挿した状態でイモビは解除されるのではないんですか?
バイパスモジュ−ルを切離してテストしては如何でしょうか?
普通にエンジン始動状態にし、エンスタをしてみればどちらが悪いのか
解りますよ!
エンジンが始動すればバイパスモジュ−ル側
エンジンが始動しなければ本体の設定

26 Jun 21:51:54
・v70 <yoichi_f@d1.dion.ne.jp>

こんばんは!お世話になります!V70です。やはり、本日も失敗に終わり、VIPERの専門店の方にHELPをお願いいたしました。結果・・・・
だめでした・・・うーん・・・・明日も見た頂くことになったのですが、望み薄です。
minoさん返事ありがとうございます!純正キーを挿した状態だとイモビは解除されるはずなんです。バイパスモジュールが邪魔をしてうまくイモビが解除されないんですかね〜。キーを差し込んだまま、スタータをやっても駄目なので・・・・
サウンドステージさんにも電話で聞いたのですが、やはりイモビの解除が出来てないのではと・・・
悩んでしまいました。スタータ以外はうまく動いているので、600ESPに使用かとも思ってきてしまいました。

26 Jun 22:36:57
・ド素人 <sha_ke@hotmail.com>

α2000に関してです。
色々調べて、過去ログ等も漁ったのですが判りません。
どなたかご教授願えませんでしょうか?本当にお願いします!

ショックセンサーに507T(チルトセンサー)を追加したいと思っているのですが、
どうもダイオードが必要な様なのですがドコに入れれば良いか判りません・・・
このような素人丸出しの質問にはなかなか答えて頂けないかもしれませんが、
「ココに行って勉強しろ!」みたいな感じでも良いのでどうかお願いします!
どうかヒントだけでも!宜しくお願い致します!

26 Jun 23:10:52
・たけ

はじめまして、ちょっとセキュリティーで分からないことあったので
ネットしてたらここにたどり着きました。
すいませんが、初歩的な質問をさせてください。
いわゆるパーキングライトの線をハザードにつなごうと思っているのですが、
いろいろと調べているとリレーがいるのは分かりました。
ただ、ハザードスイッチの配線に入力すれば、純正のハザードリレーを利用できるのでリレーの必要はないのでしょうか?
このような結線をした方いらっしゃいますか?
いちおう(On Board Relay)と説明書に書いてあったので
リレーは内蔵しているようですが・・分かる方すいません教えてください。

26 Jun 23:58:19
・魯

たけさんこんにちは、

たけさんの車のハザードスイッチには2本の線しか出ていませんか?
それならリレーなしで接続できるかもしれません。実際の車の回路が
分からないと正確なことは言えませんが。

一般に「ハザードにつなぐにはリレーが必要」というのはターン
シグナルの左右の線がショートするのを避けるためです。ショート
すると右折、左折の時もハザードしか出なくなってしまいますから。



27 Jun 00:04:35
・魯 http://www.pulse-sc.com/denkitisiki.htm#dai

ド素人さんこんにちは、

Pulseさんのページ(↑)がお勧めです。
「ダイオード応用例1」のカーテシスイッチを各センサーに
置き換えれば多分okだと思います。

27 Jun 00:09:53
・魯

v70さんこんにちは、

キーを挿してから、リモートスタートするまでの時間は関係
しませんか?挿しっぱなしだと安全の為に無効になるとか?
さもなければ、挿すだけでは解除されずACC,IGの位置まで
回すと解除されるとか?色々なパターンが考えられると
思います。

他にはスタートラインの接触不良なんていうのも有力候補の
ような気がします。

27 Jun 00:21:27
・魯

今日は1日中ビッグサイトで立ち仕事でした。明日も明後日も。
って書くとどういう意味かわかる人もいるんじゃないでしょうか(^^;。

27 Jun 01:02:14
・プリコ

minoさん ありがとうございます。

800ESPのH1/2(白)も(-)を選択した方がよいのですか?
最初に取り付けをした時、800ESPからのライトフラッシュは(+)出力でダイレクトに点灯させ、551Tからのライトフラッシュは(-)出力なのでリレーを介して別の+12Vで点灯という風に、各々独立した物として考えていました。最初はちゃんと点灯していたんですが、これが、マズかったのでしょうか・・・。
551TのH1/5(白)に逆電流が流れているってことは・・・?ダイオードをかませたら直ったりとか。。。
いろいろ試してやってみます。週末になってしまうと思いますが。。。

27 Jun 08:26:47
・ノッチ

皆さんおはようございます。
今週末からホノルルに旅行に行くことになりました。
どなたかホノルルのセキュリティーショップをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

27 Jun 09:51:08
・v70 <yoichi_f@d1.dion.ne.jp>

おせわになります!V70です。
魯さんご返事ありがとうございます!

>キーを挿してから、リモートスタートするまでの時間は関係
>しませんか?挿しっぱなしだと安全の為に無効になるとか?
>さもなければ、挿すだけでは解除されずACC,IGの位置まで
>回すと解除されるとか?色々なパターンが考えられると
>思います。

ディーラーに確認したら、イモビはキーを挿すだけで解除されるようです
時間も関係しないようなのですが・・・・

他にはスタートラインの接触不良なんていうのも有力候補の
ような気がします。

はい!ありがとうございます!もう一度確認してみます!

27 Jun 10:13:50
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

こんにちは。約1年ぶりでしょうか?
その節は皆様いろいろお世話になりました。

実はリモコンのことで知りたいことが有ります。

クリフォードのマトリックスシリーズ付属のリモコン(AG4等のカーボン柄)ですが、これDEIの機種にも使える物でしょうか?

マトリックス本体は現行のDEI ESP2シリーズ等と一緒だと見た感じで勝手に思ってるのです。
今使ってるのが550ESP(SHF433MHz)でして、ESP2では周波数が変わったとかも聞きます・・・

ハーネスのコネクタなんかはDEIのと一緒に見えるので(LED等のコネクタが一部変更?)、リモコンだけでは無理な場合ハーネス今のまま本体をマトリクスに交換可能かな?とか考えています。

リモコン格好いいからと言うだけですがご存じの方よろしくお願いします(^_^;)

27 Jun 10:47:51
・mino http://www6.plala.or.jp/MsStyle/

プリコ さん どうも!

> 800ESPのH1/2(白)も(-)を選択した方がよいのですか?
> 最初に取り付けをした時、800ESPからのライトフラッシュは(+)出力で
> ダイレクトに点灯させ、551Tからのライトフラッシュは(-)出力なので
> リレーを介して別の+12Vで点灯という風に、各々独立した物として
> 考えていました。
> 最初はちゃんと点灯していたんですが、これが、マズかったのでしょか・・・。
考え方の問題ですね!私は車両側の1回路に独立した2回路を追加しようとは
思いません!後々トラぶった時に対処しやすい様に組みます。

> 551TのH1/5(白)に逆電流が流れているってことは・・・?
551Tのフラッシュ回路はリレ−を組まれているのですよね?
常時電源が逆流するということですか?

> ダイオードをかませたら直ったりとか。。。
逆流が問題であればダイオ−ドを入れれば直るでしょう!

27 Jun 11:28:57
・mino

きしもと さん こんにちは!

> 今使ってるのが550ESP(SHF433MHz)でして、ESP2では周波数が変わったとかも
> 聞きます・・・
ESP2でXHFになりましたが周波数の変更は行われていませんよ!

27 Jun 11:36:42
・きしもと <eternity@mint.ocn.ne.jp>

minoさんお初です&ありがとうございます。

周波数の件了解です。
一度自爆覚悟で現行クリフォードリモート単品の入手してみようと思います。

27 Jun 14:41:18
・YAWA

>けんきちさんへ

 私もα2000ユーザーです。自分でインストしました。
 トラブルシューティングは苦手(知識が無いので)ですが、一応参考までに
 手製の配線図で見てみると、キーインシグナル線(9Pカプラー茶線)は
 6Pメインカプラーの青線(IG2)に結線してあります。
 車種によってどうかはわかりませんが、私はトヨタ車です。


27 Jun 14:43:20
・YAWA

自己レス。。。

>6Pメインカプラーの青線(IG2)に結線してあります。

車種別配線キットをつかってるので、線の色はあてにならないかもしれません。
IG2という部分だけ認識してください。m(__)m

27 Jun 14:43:20
・YAWA

自己レス。。。

>6Pメインカプラーの青線(IG2)に結線してあります。

車種別配線キットをつかってるので、線の色はあてにならないかもしれません。
IG2という部分だけ認識してください。m(__)m

27 Jun 22:18:58
・ド素人 <sha_ke@hotmail.com>


おぉ!魯さんありがとうございます!早速勉強させてもらいに行ってきます!
どうもありがとうございました!

27 Jun 22:49:43
・けんきち <kaikeng@hotmail.com>

>YAWAさんへ

レス有難うございます。実は過去ログひたすら読み漁ったところ解決しました…
報告が遅れて申し訳ありません。
Naoyukiさんという方がおっしゃっていたように、ディップS/Wの3番が曲者でした。
マニュアルでは(クラッチかブレーキを踏まないとエンジンがスタートしない車はOFF)
との事でしたので迷わずONにしていたのですが、(ブレーキへの配線もしていません)
コレをOFFにしてみたところ正常に動作するようになりました。
今までキーオフするたびに鳴っていた音も消えました。
…なんだか良く判らないままなのですが、一応完動にこぎつけたのでホッとしてます。

過去ログは読んでいたのですが、自分とは症状が違うようなので読み飛ばしていました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。

27 Jun 23:00:08
・jun

V70さん、こんばんわ
私も、α2000で同様の症状がでました。
ディップスイッチの設定は、いかがですか?
#3はクラッチスタートシステム用のはずなんですが、これがONでしたら
OFFで試してください。
また、#4もOFFのほうがいいみたいです。
また、システムメモリーのイニシャル化もしたほうがいいと思います。
ファクトリーセットの方法は、マニュアルに書いてあります。

27 Jun 23:55:40
・maikee <maikee@mx10.freecom.ne.jp>

皆さんこんばんわ。maikeeです。VIPER800ESPをDIYをDIYで所有していますが、本日急にサイレンが無音状態になってしまいました。作動時には800ESP本体からカチカチ音がするので本体に異常はないと思うのですが・・・。サイレン自体が壊れたんですかね?このような経験をされた方いらっしゃいませんか?

28 Jun 02:02:55
・とおりすがり。

魯 様。お疲れ様です。

>今日は1日中ビッグサイトで立ち仕事でした。明日も明後日も。
って書くとどういう意味かわかる人もいるんじゃないでしょうか(^^;。

東2、3、4、5、6のほうでしょうか?(謎)




28 Jun 02:53:39
・ねこ

魯さま、お疲れ様です。

>今日は1日中ビッグサイトで立ち仕事でした。明日も明後日も。
って書くとどういう意味かわかる人もいるんじゃないでしょうか(^^;。

私も初日に見学に行きました。
もしかしてお姿拝見してるかも。

出展社でもあるのですが・・・

個人的には西ホールのほうも見てみたかった。。。


28 Jun 19:36:28
・INVISIBEAM <rucci@store.email.ne.jp>

INVISIBEAMのボイスの音源(ロム)をお持ちの方
どなたか譲っていただけないでしょうか?フレンチ、タイ、ジャパニーズ
スパニッシュラップ、が希望です。どこを探しても出てきません。

突然すみませんでした。

29 Jun 01:26:53
・ゆきたん

どなたかSTEAL SEALD(スティールシールド)というセキュを
ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。知人で取り付けた方がいまして。
もともと、DEIの516Uを追加でつけてありまして、今回、エンジンスターター内臓ということもあって516Lの付け替えました。ショップ側では、ほとんどのDEIのオプションが付けれますと言う事なんですが、若干DEI(バイパー)とは違うつくりであった為同じ出力(入力)を捜して取り付けました。
正常に作動はしてるのですが、ただ、スターターとセキュが同時に作動、解除してしまう為、516Lが警告メッセージを出してしまいます。

詳しい説明書などがなくチャンネル出力のLATCH、VALIDITYなどの切り替えがあるのか、エンスタ作動時のステータス出力があるのかすら判りません。
このセキュを扱った事のある方で、516Lが付くのか、何か設定変更が必要なのか判る方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

29 Jun 10:56:08
・魯

とおりすがり。さん、ねこさん、こんにちは、

やはり行っている人がいましたね(^^;。
私は東5,6ホールにおりました。2日目は車で行って駐車場(地上)に
とめたのですが、会場内までページャ有効でビックリでした。普通
ビルの中は駄目なのですが、あそこは天井が高いから電波が通り
易いのかなぁ。

29 Jun 12:10:51
・nobu

はじめましてnobuと言います。先日VALIANTと言うセキュリティを入手し取り付けていただいたのですが、その日になんと車が故障動かなくなりました。
因果関係はわかりませんが。
その後コンピュータの故障で修理代が15万円もかかってしまいました。いろいろ調べるうちにこの掲示板でも電波障害があるような書き込みを見つけました。
と同時にアルミホイルで本体を「巻いてしまえばいい」と言うことも見かけましたがアルミまきで電波障害を回避できますでしょうか?車はBMW318ti’98年です。
情報お持ちの方折られましたらよろしくお願いします。

29 Jun 12:33:16
・サム

はじめまして。
CRIMESTOPPER社のCS-2005FMを使用しています。
先日、リモコンの電池カバーを紛失してしまい、現在リモコンにテープを貼って使用しています。カバーだけを入手するのは無理と思うのでリモコンを追加購入したいのですが、日本に代理店はあるのでしょうか?

29 Jun 20:52:22
・ひろ

セキュリティー初心者なのですがボーナスも出たことですしつけようと思ってるのですが、カーショップなどで売ってる市販の3万くらいのには信頼とかもあまりと思っていろいろ探してるうちにこのサイトにきました。
皆さんに聞きたいのですが6万円台でまあまあよいセキュリティーとはどんなものがあるのですか?
自分的にはブーメランをつけようかなあとも思ってるのですが皆さんの意見が聞きたくてカキコしてみました。
初心者ですがアドバイスよろしくお願いします。。。

30 Jun 23:03:27
・たつや

はじめまして。ホーネットを使用したことのある人におたずねします。
ホーネットのセキュリティオン/オフのときの確認音は「キュッキュッ」という音なのでしょうか。この音のする警報装置にしたいものですから・・・
よろしくお願いします。
戻る