珍品まんぷく亭

各地の色んな名物や食べ物の変わった食べ方を紹介したり、リスナーから送られて来た
『珍品』を食べながらトークを進めていくコーナー。
JCM所属の文化放送ディレクターの『俺様ちゃん』事、川口泰三さんをレギュラーに迎え
パーソナリティの2人&ゲストがその試食人となる。
送られてきた食べ物によってコーナーの雰囲気は違うが、ある時は「楽しいお食事会」
の様な雰囲気で、ある時は「黒魔法の生け贄」にされる様な様相を呈する。
送られてきた『珍品』は多いが、その中でもピカイチの異彩を放つ大物珍品がこの2つ。

 ・カイコの蛹の大和煮(twofiveスタッフの長野県出身の方より。笠原さんか?)

  釣り餌としても使われるこの物体(敢えて食べ物とは呼ばない)はその登場回だけ
  では飽きたらず、他の番組でも使われると言う最強最悪ぶりだった。
  何でも、カニみその様な味で食べられると言う話(俺様ちゃん談)だったが、春菜ち
  ゃんでさえ『納豆よりはまし』と言う消極的な理由で食べたのに、最後までドンちゃ
  んは食べずに逃げ切ってしまった・・・。

 ・粘菌(どんがらわさんより)

  何だかよくわからない物質(笑)
  実際、これは食べ物でも何でもなく、まさしく「培養された菌」であり、それを食べて
  しまった『俺様ちゃん』はチャレンジャーと言うしかない。
  これを送って来た「どんがらわ」さんは、まるみえパーソナリティへの嫌がらせの為
  に国家予算を費消するという強者である(笑)<彼は現役の東京大学博士課程に
  在籍する大学院生。
  彼曰く「粘菌を食べて死んだという事例が無いので、たぶん大丈夫でしょう・・。」
  春菜ちゃんも家に持って帰ったらしいが、雑菌が混入して何が何だかわからない
  物に変化してしまったとか。

他にも「ざざ虫」を「おっとっと(イカ墨味)」の中に入れて食べたり、納豆のみそ漬けが
出てきて、春菜ちゃんと川口さんが大暴れしたりと、本物の珍品が出たときはただで
は済まないこのコーナーだが、最近は比較的おとなしい物が出てきて面白くない(笑)
不思議なことだが、おいしい物が出るときは川口さんがお休みで、彼の嫌いな物の時
には確実に番組に来ているという・・・。

一度、宮城の地酒ゼリーが送られてきた時には、お酒の全く飲めない春菜ちゃんが
酔っぱらいになった上、気持ちよくなって半分寝ていたという事もある。
ちなみに、このコーナーは「納豆」「虫」「お酒」「化学物質」はあまり送らない方が良い
と言われる(笑)

ちなみに、筆者は番組開始当初に「スターフルーツジュース」を送って、春菜ちゃんに
「人殺し〜」と言われたことがある。 パーソナリティに聞かれると怒られそうだが、
番組に珍品を送る時は、絶対に自分で食べずに送っている・・・・。(^^;
人体に無害であることが確認できて初めて自分でも食べるのである(爆)
 

なお、当コーナーは、最近毒物混入事件が頻繁に発生している事を受けて、しばらく
お休みする予定。
もっとも、上の文章を読んで貰うと解るが、今まででも毒物と遜色無い物が多く送られて
きてしまっているのだ(笑) まあ、パーソナリティに万が一のことがあったら、やっぱり
悲しいので、妥当な措置だと思われる。
今後、パワーアップしての再登場を望む。