わらしべ長者
 

 第0回公開放送に連動したこの企画コーナー。
 今では考えられない事だが、の募集当初はリスナーからの反応が希薄で
 いつの間にか失速して終わってしまった(^^;
 
 第0回公開放送に来たゲストの皆さんと、メインパーソナリティからの
 プレゼントを、欲しい人は何かを提供して交換して行き、いつかは「ハワイ
 の別荘」を目指そうというのがコーナー当初の目的だった。
 メインのお二人からは、ドンちゃんが希少価値のある「ライブビデオ」を、
 春菜ちゃんからはガラス製の「キャンドルスタンド」
 ゲストからはおたっきぃ佐々木さんが、近くのまんだらけで買ってきた
 「乙女の竪琴」(なんじゃそりゃ)、楠さんからは「男限定、怪しい品」が提供
 され、葉山兄貴からは「葉山Tシャツ」を、宮村優子さんからは「洗脳CD」を
 ガイナックス統括本部長武田さんからは・・・。「NERV」の旗が・・・。  
 もちろん、その品物にはすべて本人の直筆サイン入りだ!
 
 最初は会場でそのまま何かを出して交換してしまうのかなとも思い、急いで
 出しても恥ずかしくないような物を探したのだが、結局番組でメールを募集
 して、続けていくことになった。
 (身につけた物で何を出そうと思ったのかは内緒(笑))

 筆者は競争率が非常に高いだろうと思い、受けそうな物を探し出して番組宛
 に急いでメール! が、しかし思ったほど反響がなかったのか、それとも
 番組当初はリスナーも少なかった為に、それほどメールが来なかったのかは
 わかないが、筆者も当選した。
 まあ、今考えると、これはこれで面白いとしてもちょっと悔しいのが、その頃の
 筆者は「池澤春菜」言う声優の存在を全く知らなかった(笑)
 それでもって、エヴァは見たこと無いが、名前は知っている「宮村優子」さんの
 洗脳CDを、私の持っていた「詳細  夢解き辞典」なるものと交換したのだ。
 (もっとも、本自体は新品を買ってきたのだが・・・・・。)
 ちなみに「キャンドルスタンド」はアグレッサーさん(通称:あぐさん)がGet!
 最近まるみえにはいらっしゃらないが、かなり羨ましい。
 (筆者は、みやむ〜のCDがアーツビジョン時代最後のサイン入りと言うこと
 で、自分を納得させた(笑))
 彼は大きな「猫の絵のパネル」と交換したらしいが、春菜ちゃんも可愛いと
 評判だった。 しかし、スタートの提供者は出すだけで何ももらえない(笑)

 ドンちゃんのライブビデオが確か「ガラスの理性」さんのTLSポスタードリーム
 のポスター12本セットと、武田さんの「NERVフラッグ」が・・・。誰だっけ?
 (聞き返せば済むことなんですが、今これで手一杯なので後ほど補完)
 あと、葉山兄貴のTシャツも誰かが交換したはずだけど、問題は残った品物
 (^^; 思えば、おたささがここまで大物になるとは誰も予想していなかったの
 かもしれない・・・。

 ゲストなどの提供品と交換された物も、その後続かず、残った品物を含めて
 番組でメール採用された方に在庫一斉放出セールとなった。
 おたささの「乙女の竪琴」は植木タクローさんの元へ嫁いでいったが、一体
 あれを何に使うんだろう(笑)