『まるみえねっと』を聞き出した事   更新 98.07.05

 もともと、漫画とか好きだったんですけど、時間が無くてアニメやゲームって言うのは
 手を出してなかったんです。  だから、必然的に声優さんって言う職業は知っててもあ
  どんな人がいるのかも全然知らなかった。
 まるみえを聞き出したのも、たまたまDTIのホームページに「『インターネットラジオ』を
 始める、そのイベントをやる。」とゆ書いてあったので、とりあえず申し込んでみようと。
 あと、エヴァは見たこと無かったけど、大人気なのは知ってたし、何故かみやむ〜の
 事は人から聞いて知ってたから、ゲストで来るのならどういう人か見たいなって(笑)
 どっちかと言うと、純粋な新しいメディアへの興味の方が多かったですね。

 後で聞いてみると、すごい倍率だったらしいけど何でか当たっちゃった。
 暇だったし、一度こう言うのを見るのも話の種になるかなとも思ったので、ちゃんと
 時間前に行ったですよ。すると、雨の中さんざん待たされた上、整理券持って無い人
 より席が後ろだった(笑)
 日本初めての試み(インターネットラジオ生放送)って言うこともあってか、会場内の
 熱気は凄いと思ったけど、今考えてみると声優系イベンターの集まりって、いつもああ
 なんだよね。(^^;

 何が何だか解らない内に、イベントは進んで行き、ドンちゃんが客席にマイクを持って
 インタビューに回ってきたり、おたささがコスプレして登場したり。
 んで、このイベントの感想を番組宛にメール送ったら採用されるし、競争率が高いと
 思っていた『みやむ〜の洗脳CD』のわらしべ長者にも当たった物やだから『あ、何だ
 か自分の投稿が採用されるって面白い!』って思って、毎回投稿したり毎回生放送や
 チャットに参加し始めたのがスタートです。

 イベントに参加した事
 
 まるみえねっと0回公開放送を除くと、イベントの初参加は去年の5/4に『東京サマー
 ランド』で行われた『人気声優大集合〜裏技見せます』て言う感じの奴です。
 たまたま、まるみえでこのイベントをやるって言う話をしていたし、GWは実家に帰らな
 かったこともあって、一度声優さんのイベントに行ってみようと思ったんです。
 みやむ〜が来るって言う話だったから、かなり混雑するだろうと言う予想もあって、朝
 始発の電車前にタクシーでJRの駅まで行ってしまった(笑)
 向こうに着いたのが、7時前。 それなのに山のような人だかり・・・・。
 「あちゃ〜、ちょっと甘く見ていたなぁ。」って。 まあ、ほとんどみやむ〜ファンだった。
 今だから言えるけど、僕も半分みやむ〜目当てで行ってたから。(^^;

 イベントが始まって、春菜ちゃんの自慢のカエルコレクションがステージに運ばれて来
 た時、持って来ていた『カエルのかぶり物』をかぶって、大騒ぎしていたんです。
 中段くらいの真ん中だったので、見えないかなと思っていたんですが、司会の冨永み
 〜なさんが『あ、あんな所にもカエルがいる〜。 舞台に来て下さい!』って。(笑)
 数百人のファンの前で舞台に上がるのも緊張したし、目の前に居並ぶ声優さん達の
 視線・そして、春菜ちゃんの顔が近くにあるって言うのはもう、心臓が飛び出そうで、
 (信じられないとは思うけど)泣きそうでした。(^^;

 み〜なさんの『あ、春菜ちゃんのファンですか?』と言う問いかけにも、無心で首を縦
 に振るだけで、『自己紹介でも・・・。』でやっと我に返ったのです。
 本名に続いて『あ、あの・・。付き添いのおじさんと言います。』と言った所、春菜ちゃん
 が『あ、あの付き添いのおじさんですか? いつもどうもありがとうございます〜。』
 なんと、覚えてくれていたらしく、嬉しすぎて舞い上がってしまう様な気持ちでした。
 思えば、至近距離で春菜ちゃんに会って、覚えて貰った上握手までしてもらったこの
 時が、本当の春菜ファンのスタートと言えると思います。
 この後の放送では、色々と私のことについて話してくれましたし、ファンになって間も
 ない頃は非常に運がいいとしか言い様がなかったと思います。

 リスナー&他のファンとの交流

  まるみえねっとのリスナ−や他の春菜ちゃんファンに初めて会ったのが、上に書いた
 「東京サマ−ランド」のイベントの時でした。
 たまたま舞台に上げられて、自己紹介をした事もあって、私のハンドルを知っている
 人が声をかけてくれたのですが、それが「とびせ」さんと「植木タクロ−」さんでした。
 舞台に上がってしまったので、かなり照れくさかったのですが、自分一人で行ってい
 たイベント(それも、初めて)と言うこともあって、同じファンの人とコミニュケ−ションを
 はかれたのは、かなり嬉しかったのを覚えています。
 (それから、彼らとは数々のイベントを一緒にこなして行く事になるが、最近は私が
  忙しい事もあって、残念ながらあまり一緒に行動はしていない。)

 別のコ−ナ−で詳しく書いているのですが、5月5日に第1回のまるみえねっとOFF
 会が開催され、普段チャットでしか話をしたことのない人と、まるみえの事や他の趣
 味について色々話が出来たのは、とても有意義な事だと思いました。
 
 前日のイベントの舞台の上で春菜ちゃんと話したときに「明日、off会をやるんです。」
 と言う話をする私も私だとは思うんですが、最近では春菜ちゃんもOFF会の話をよく
 出す(らしい)のには少々ビックリします。 まるみえのリスナ−同士が仲いいのは、
 やっぱり嬉しいのでしょうか?。

  OFF会の事は他のページを見てもらう事として、ほんとにまるみえねっとのリスナーは
 仲がいいと思います。 もともと、気のいい声優ファンが集まってきたのだとは思いま
 すが、いろんなイベントでの応援でもきちんとまとまって応援するし、マナーの面でも
 他の集団に比べるとホンとピカイチですよね。

 話は変わりますが、イベントといえば、今まではそれこそ「おニャン子クラブ」のイベン
 トや高井麻巳子位しか言ったことがなかったのですが、それなりに金を持った社会人
 になってから、こう言う事にはまると際限なく突っ走ってしまうので怖いです。
 上に書いたサマーランドのイベントから始まって「渋谷でチュ!」の公開録音やその他
 いろんなイベントに顔を出すようになり、夏休みには広島まで旅行がてら遠征まで
 する始末・・・。  実家を通り過ぎて広島まで遊びに行き、実家には顔も出さないなん
 て、両親には悪いことをしてしまいました。(JRに勤める親父に切符まで取って貰った)
 

  GigaHit