松楓庵庵主

三重県鳥羽市出身。平凡な技術系サラリーマンです。
特筆すべきこともないので、故郷の写真でものっけてお茶を濁しておこう。引き返すなら今のうちですよ(笑)。

実家から歩いて1分のところにある故郷の海岸。前に見えるのは的矢湾。
昔は波避けもなく、手前の方の現在埋め立てられている部分が砂浜だった。

(1996年8月15日撮影 CASIO QV−10)


実家の裏側から見える風景。
田圃でトンボを追いかけ、林でカブトムシを探しまわった。さすがにトトロは住んでいなかったようだ(笑)。

(1996年8月15日撮影 CASIO QV−10)


実家の檀那寺・西明寺。現在改築中。
境内の松は「面白の松」と呼ばれ、鎌倉時代に北条時頼が訪れて次の歌を残している。

伊勢志摩や 畔蛸の浦に来てみれば
いつも変わらぬ面白の松

ただし、時頼の見た松は颱風で折れたとかで、現在の松は二代目。手前の本堂と比べると、松の大きさが伺える。

(1996年8月15日撮影 CASIO QV−10)


戻る