GigaHit

お言葉ですね・覚書


スチール写真が公開されてからベールを脱ぐ新キャラ

採集時期: 02年2月5日
採集場所: ZAKZAK(http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top0205_1_01.html)
使用状況: SWエピソード2の新キャラ、雪まつりでベール脱ぐ

 7月13日公開の米映画「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」(ジョージ・ルーカス監督)の新キャラクターが、5日に開幕する北海道・さっぽろ雪まつりでベールを脱ぐ。(略)〔写真左:初公開されたスター・ウォーズの新キャラクター、ジャンゴ・フェットのスチール写真。同右下:雪像も注目を集めそう〕
差し出口: スチール写真が公開されてしまったあとでベールを脱いでも……。新聞記事ってこういう定型句がほんとに好きなんですね。

ちなみに、この記事の後の部分にはこんな記述も。

ジェットエンジンのついた服を着て宇宙空間を飛び回り、オビ・ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)との戦闘シーンが見どころになるという。

ジェットエンジンで宇宙空間……。いやいや、服につけたジェットエンジンを使って飛ぶ、とは書いてないな。でもしかし。
戻る最初の画面に戻る

戊辰戦争が切って落とされる

採集時期: 01年6月3日
採集場所: 月刊Interface 2001年7月号「シニアエンジニアの技術草紙」
使用状況:  1868年1月3日,鳥羽・伏見の戦いで戊辰戦争が切って落とされる
差し出口: 「火蓋」なら広辞苑第五版でも切って落とされてるからかなり浸透してるんでしょうけど、戦争を切ったり落としたりっていったい……。
編集段階で「幕」が切って落とされたのかも((C)YOKOさん)。
戻る最初の画面に戻る