たまご金魚

卵の殻で作るモビール

回転人形

昔、木こりが家でまっている子供のために作ってあげたオモチャ

まわりどうろう

ロウソクの灯がかもしだす不思議な雰囲気にひたってみよう。

折り紙のヨット

簡単につくれる折り紙ヨットを紹介。ハトロン紙を使うといいよ。

輪ゴム鉄砲

段ボールと割ばしを材料にした鉄砲を紹介

ウグイス笛

ウグイス笛は昔鳥を集めるのに使われたといわれている。

パラシュート

世界で最初にパラシュートで空中を舞い降りたのはフランス人です。

糸巻き戦車 輪ゴムでつくれる糸巻き戦車
竹とんぼ 昔から遊ばれてきたおもちゃのひとつ。
恐竜のたまご 昔のびっくり箱。バタバタと音をたてびっくりさせるおもちゃ
かん馬パカパカ 都会の子供が竹馬かわりに考えたおもちゃです。
トコトン紙ずもう 手作りの土俵の上で戦わせる昔ながらの相撲あそびです。
ジィ−ジィ−ゼミ セミの声を、手作りのおもちゃで作ってみよう。
新聞紙の輪投げ 材料は新聞紙とビニ−ルテ−プ、凧糸で簡単につくれるよ。
かぜ車 日本の伝統的なおもちゃの一つとして、だれもが一度は作るおもちゃ
風輪車 風で走るおもちゃです。広い所で走らせてみよう。

 

          ホームページへもどる