セカンドアルバム『アサバディ』制作日記 



2008年



6月28日 地球アゴラ放送日は7月6日です。

NHK・BS「地球アゴラ」7月6日に、私のアルバムのドキュメンタリーが流れます。
いまNHKでは編集作業の真っ最中だそうですが、番組の構成や、ナレーションのためにいろんな質問が送られてきます。

基本的なことから、すぐには答えられないような難しい質問までいろいろありましたが、
一つひとつに答えているうちに、私は「スンダリちゃんえらいなーーーー」と思うように
なってきました。タカギミカではなく、スンダリミカはえらい。何がえらいかって、
スンダリミカは根性ある。


以下は、番組ディレクターさんに送ったメールの最後の部分から。

+++++++++++++++++++++++++++

(前略)


なんか、自分のことを答えているうちに、昔のことを思い出してしゅんとしました。

周りから見たら破天荒な人生に見えるかもしれないけど、私、もともとそんなに強いほうでは
ないんですが、、、、、すぐ泣くし、くよくよするし。。。。でも、一度口にした事は守りたいと思う
気持ちは人一倍あって、、、、、、行き当たりばったりの人生でしたが、この2枚目のアルバムが完成したら、
私、納得できると思うんです。「今日の日のために今までがあった」と。

たった一人で外国に住んで、自分の仕事に目標をさだめ、鼓舞し続けるのは本当に難しいです。

(中略)

昔も今も、誰かと競って勝つということよりも、誰もやっていないことの分野でナンバーワンになりたいと思うきもちが強いんですが、 自分より優れた人たちと競ってかつ自信がないのと、 かといって戦う以上は勝たなくちゃ意味がない、という気持ちと、 できればナンバーワンにならなくちゃというおもいがあって、
結局それを総合すると「ネパールで歌手になる」ということしかなかったんです。


おかげさまで私以外に日本人でネパールで歌手になろうとした人がいないので、
いままでナンバーワンのままでいられています。

私 がはじめてネパールを訪れたのは1993年ですが、それから15年たって、ネパールがすごく変わったことが肌でもよく感じられます。よい方向に変わってい るのか、悪い方向に変わっているのか、、、、政治的には悪い方向に変わっているのかもしれませんが、特に私の芸能関係の分野に限っていえば、すごくよい方 向に変わってきていると思います。才能のあるアーティストとか面白いイベントとかたくさんでてきはじめているし、外国からもいろんな人が集まって、ネパー ルで何かをしようとしている動きが見られます。

私が次に向かわなくてはいけない方向は、日本にネパールの芸能や音楽や、伝統のよさをもっと伝えていくことだと思っています。テクニックではなく、ハートを伝えていかなくてはいけないな、と思っています。


今回アゴラでドキュメントを撮ってもらえたことは本当に私にとってラッキーでした。
アゴラのレポートがあったから、私は自分の仕事(やらなくてはいけないこと)に高い目標を
定めることができたと思うし、計画通りに進めることができたと思っています。


ありがとうございました。
私は運がいいとおもっています。


+++++++++++++++++++++++++++++++

7月6日 BS1が見られる環境にある人はぜひご覧になってくださいね。