yowa log Feb 5 2003 - Jun 1 2003
- Jun 01 2003 -



imagesディレクトリを整理していたら何故かお部屋の写真発見。会社から盗んだスティールケースの椅子。 右には電子ピアノにキーボード。正面にはディスプレイ、左右にケンウッドのスピーカー。 小さくて見えないけど右のスピーカの上にはポニーチェアのフィギア(本物は40万円ナリ)。左にはゼンハイザのヘッドフォンが見える。


- May 14 2003 -



遊びでアクセス解析をつけて見たらまだオセロ関係のリンクから飛んでくるのが多い。なんか申し訳ないのでオセロの話も少し。
盤面は飛び出しから黒変則のD7打ち。私はもっぱらこれ。この後、D8,F3,G6,G4,F7とか展開してくれると足をバタバタさせて喜んでたりする。そこそこ白への落とし穴があって味わい深い進行。ちなみにこの盤面から白C5で白必敗とか聞いたことがあるけどさすがになかなかお目にかからない。
一般的な進行はF5F6E6F4G5E7D7G6G4H5E3D6C6C5D3とかF5F6E6F4G5E7D7G6G4H5E3C5C6D6D3等。11手目黒E3なんか結構かっこいいけどその後ここまで白が付いてくるとはっきり言って既にやる気はなし。ゲームのウインドウを隅に追いやり他のことをはじめているのであった。


- Apr 30 2003 -

やっと巨大マンボウの記事を再発見。イカ同様写真を貼り付けようと思ったが死体だし、 なんかグロテスクなので断念。一応写真は保存しとこ・・・



- Apr 26 2003 -

忙しいのと胃腸の具合が変なのに加えて風邪をひいた。プーケットかなんかに逃げてポケーッとしてたい。プーケットでポケーッと。このフレーズが気に入ったので知り合いに言ってみたがバカにされた。ちっともわかっちゃいない。
一昨年もこんな感じに忙しいときがあって「これが終わったらシーガイアとかに行って一日寝て過ごす!」とか宣言してたのだがその仕事が終わる前にシーガイア破綻のニュースが・・・

巨大イカにつづいて巨大マンボウを発見。しかしどこか地方の新聞に写真が出ていたのだが見つからない。さんざんネットを探してたらUMAのサイトを発見。昔から見たかった15メートルのヘビの写真とか見れて少し嬉しい。ここね


- Apr 5 2003 -

タイトルロゴ完了。手持ちのツールではフォントを回転させると綺麗にならなくてブチ切れそうになる
更新履歴より勝手なこと書いてることが多いのでこっちに持ってきたけど、普通の更新履歴しか書いてない・・・
しょうがいないのでイカの画像。ああ!こいつが泳いでいるところを見てみたい。巨大イカウォッチングツアーとかないのかな。


補足
このイカピクチャのソースはここから。mantle(足とか顔を除いた部分)が2.4Mだそうだから全長は5Mいかない。
Giant Squidで18Mが最高と言われてるがこいつは別種でCollosal Squid、全長はそれ以上いくらしい。
確かな証拠はなさそうなんだけど、イカに情熱を燃やし夢と希望にあふれる生物学者に言わせれば「30Mくらいになっちゃうんだヨ!!」とこうなるらしい。


- Apr 2 2003 -

ローバート・フィリップがいつだかインタビューでギターのすごいチューニングを発明したとか言うのを読んだことがある。今ではいつもこのチューニングだとか弾きやすいだの(今もやってるかは不明)しゃべっていたのだが、それがどんなチューニングなのかはインタビューの最後まで教えてくれなかった。
やっぱりギタリストってセコい。


- Apr 1 2003 -

少しずつ修正。ネスケではまだちゃんと見えない。明日直しまふ。
アイコン直したついでに戦争反対CGを高画質でアップ。


- Mar 31 2003 -

気分一新!完成する前に元に戻しちゃうカモ。


- Mar 31 2003 -

某バンドのリズム構成を真似しててついでに他も付けてみた。もともとはよくある「楽器はバンド作ってから練習しました」みたいなバンドのくせにサビのところとか変なコードを使ってる。絶対うそだな。
人の曲なので当局の手が回らないうちに消去予定。今日は一日これをでかい音でループさせて聞いてる。キモチイイ。




- Mar 22 2003 -

気分は戦争反対。ねなきゃ・・・


- Mar 22 2003 -

下の音物でなんとか聞こえるように苦労してるのがギターのがハンマリングとプリングオフ。知らない人のために説明しておくとギターで弦自体は弾かないでフレットを抑えるだけで音を出す弾き方なのだ。
その昔これを左手だけでなく右手も使ってすんごいギターを弾いてたのがエドワード・バン・ヘイレン君。ヘビメタは聴かないけどこいつだけはすごいと思う。
デビュー間際のころのギグではこの奏法を真似されちゃかなわんからというわけで客席に背中を向けてプレイしたとか。けっこうセコイ話を聞いたことがある。

- Mar 16 2003 -

大地を揺るがすのが金がかかるのであきらめたものの、ベースの音がどしても欲しいので PLUG SOUND02 FRETTED INSTRUMENTSを購入。\12800。安いし鼻血も出ない。
ベースはさておき、これに入っているアコースティックギターの音が非常に気持ちよい。


つーわけでこんな出来ました。ペンギンカフェそのものって言う話もあるが裁判になって負けるほどじゃないと思う。
しかし大地を揺るがす予定がなんか変な方向に向かってる・・・

- Mar 10 2003 -

最近手持ちの音源で作るベースのしょぼさにへこたれていたら出ました。強力なのが!
TRILOGY 宣伝文句からして「大地を揺るがす重低音」ときたもんだ。デモソングをいくつか聞いてみたら。確かにこれは

鼻血ブー!

な感じ。しかしいかんせん値段が高い。4万円は出せないって!


- Feb 18 2003 -

少しテーブルの枠をオシャレに。でもまだ途中だし・・・
最近フィリップ・グラスとセシル・テイラーが聞きたくてしょうがない。会社帰りに いつも買っていこうと思うのだが、まだ買っていない。この両名共にいっぱいCDが出てるのだが、方や現代音楽の巨匠、もう片方はフリージャズの巨匠。私の予想では10枚中9枚は泣きたくなるくらい××で、1枚が家宝になるという感じ。どうしたものか・・・


- Feb 8 2003 -

ちょっと広告なんか入れて見た。別にクリックしてもらってもお金はもらえない。

しつこくEL&Pの話。ちなみに私はEL&Pのファンではありません。
EL&P=エマーソン、レイクアーンドパーマーなわけだけど、その昔このPの字担当パーマー君がバンドを辞めてしまった。
名前をバンド名にするとこうゆうときに困る。一度有名になるとバンド名ってのは結構重要でそうそう変えたくもないらしいし、どうなるかと思っていたら後釜に(確か)コージー・パウエルが入った。なんとかセーフである。


- Feb 5 2003 -

1月分のログを別頁なんかにしてみた。なんかちゃんとしたHPみたいだ。ウホホッ

いつもいる部屋は部屋のサイズに対してエアコンのパワーが足りないせいか寒い。
寒いと指が動かなくてキーボードなんて弾けたものではない。
その昔EL&Pというバンドのライブのビデオだか写真だかを見たけど、野外でメンバーはみんな毛皮とか着ててとても寒そう。
「こんなんで楽器が弾けるのかしらん?」と疑問に思っていたのだが、ある日このときのライブのエンジニアのインタビューを読んだ。細かい話は覚えていないが各メンバーの手元に温風か何かを送る機械を即席で作ったりしたらしい。
mail : yowayowa@yahoo.co.jp