yowalog 2003/06/08 - 2004/06/14
- 2004/06/14 -

■ハバネロ再び■


いまやすっかり盛り上がりも下火なハバネロに対抗してか最近あちこちで「DEATH RAIN」を見かけるようになった。
これはアメリカ製のポテトチップで、3種類あるうちのハバネロを使ったのは強烈。トーハトのハバネロなんてこれに比べればかるめ焼きだ。

ここに書くのを忘れていたが、とっくに入手してハバネロの汚名(おいし〜ですね♪ありがとう)を晴らすべく会社でばらまいた。わざわざ前に居た会社にまで届けて「お世話になってますから」とかいいつつも心は
お菓子テロ!
反応は様々で、小さいのかじって泣きそうな顔をするやつもいれば、平気でボリボリ食べるのもいる。どうも男のほうが辛さには弱い。

直属の上司の事例では、丁度仕事の話をしている途中で何気なく差し出した袋からそのまま一枚食べた上司G、数秒は平気な顔で「失敗かな?」と思ったとたん「ヒー!」とか叫びながら水を求めて走り去っていった。「また見たい!」と思ったのだが、この上司G、学習能力は高いらしくこれ以来私の差し出すお菓子は(例えそれがムースポッキーであろうとも)一切口にしなくなってしまった。ち・・・

Blairというメーカーの商品だが、ここの会社他にも骸骨キャラがぶらさがったデスソースとかすごいのがいろいろ出ている。
ちょっと気になるのが、下の写真のDeath Rain Nitro。ニトロだってさ・・・



参考リンク
全毒連 全国毒物食品連絡会。
欲しい方は楽天で買えます。

- 2004/03/22 -

■ボクボク詐欺■


先日ニュースで「ボクボク詐欺」なる記事を発見。誰か利口なやつの考えたオレオレ詐欺のバリエーションかと思って感心しかかったのだが、よく記事を読むとどうやら狙ったわけではなく電話をかけられたおばあちゃんの思いついた相手が小学生だっただけのことでこの「ボクボク詐欺」というタイトルは作りが入ってるようだ。

それはともかくこの「ボクボク詐欺」というフレーズが気に入り、その日は一日頭から離れない。「んじゃあ、わしわし詐欺とかどかな?」とかそのうちネタにしようと思って忘れていた。

今日ふと思いついてネタにする前に「わしわし詐欺」をgoogleでサーチかましてみたところあるわ、あるわ。日本全国で10万人は思いついているらしい。

「くそ!」とか思いつつさらに考えをめぐらせ「ワンワン詐欺」を思いつく。

「はいXXです」
「ワンワン!」
「あ!その声はポチ?ポチじゃないの?」
「ワン!」

どうやって詐欺を成功させるか思いつく前にこれもググッってみたところ。

あるじゃん!

寝る!


- 2004/02/09 -

■スキージャンプ・ペア競技■



しばらく前にHMVのモニターでかかっていて一瞬「はて?」と思ったものの通り過ぎたスキージャンプ・ペア。ネットで見かけて真面目に見たら面白い。ごめんなさいDVD買います。すぐ買います、今買いますてなもんで会社帰りに遠回りまでして行ったお店は品切れ。ぐじょー。

要するに2人ペアで飛ぶスキージャンプをCGアニメで作ったものなのだがナレーションが絶妙。しばらく追っかけます。

スキージャンプ・ペア競技 オフィシャルサイト

協賛のリーバイスサイト 小さいウンイドウを辛抱強く追いかけるとビデオクリップが見れる


- 2003/11/17 -

■暴君ハバネロ■

本日東ハトからなにやらすごいお菓子が発売になった。その名も暴君ハバネロ、世界一辛い唐辛子を使ったお菓子らしい。とにかくこのハバネロ。ものすごいらしくて、辛さの単位で言えば300,000スコヴィル。開発風景のストリームとかではゴーグルにマスク。完全装備だ。素手で触ったりするとやばいらしい。

朝会社で知ったのだが今日一日暴君ハバネロが頭から放れない。ぜひ購入したい!そして日ごろ僕に仕事をくれまくってお世話になっている業務部R課とトラブルが発生するたびに眠り姫のように寝ている僕を容赦なく起こしてくれるオペレータの方々に進呈したい!

というわけでコンビニを探しまくり三個購入!明日会社に持っていくぜ!

何気ない顔で「あ、これいつもお菓子もらってるからみんなでどうぞ(ニッコリ)」とそのまま表情を崩さず立ち去る振りをそて柱の影からどうなるか観察しようと思う。

暴君ハバネロサイト


- 2003/10/20 -

■かつあげごっこ■

今朝会社に来る牛乳売りに群がる人々の中に別の部のN君を発見したのでかつあげごっこをやってみた。

「おいN。俺にもなんか買ってくれよ」
「かんべんしてくださいよ〜。お金ないんすから。」
「ほんとかー?んじゃちょっと跳ねてみろ。ホレ。」
「チャリンチャリン♪」
「あるじゃねえか。お兄さんバームクーヘン一つね。そっちの大きいほう。」

席に戻って「あー、面白かった」とか思いつつバームクーヘンをほおばっていたらお金を本当に払っていないことに気がついた。これじゃ本当のかつあげだ。


- 2003/10/15 -

■ネタ無し■

面白いネタがなくて更新遅延中。
下は途中まで書いて「あああ!つまんねー!」と投げ出したもの。そのままキープ。

他のボツネタ

喘息ネタ:私が喘息に苦しむ様を書こうとしたが断念。ちなみに最近やっと落ち着いてきたヨ。
遭難ネタ:これはマジにすごいのだが、本人にしてはシャレにならないのでこんなところで公開して良いか思案中。詳細情報はまだ足りないので徹底的に調べることだけは決意。気分はトルーマン・カポーティ。
スウェーデン大使館の2階に突如出現したテントネタ:まんま。

おまけ:このHPは毎日見てるとしまいにはまっている自分に気づいてしまうんだ。

- 2003/10/08 -

■江戸黄身返し■

なにやら平成黄身返しなるHPを発見。
白身と黄身が反転した味付けゆで卵のことで模様とかまでついている。これを作った人は各国で特許を取得してこれから大金持ちになる夢を見ているらしい。

それはそれで良いのだがこのHPを読んで見るとこの

「反転卵は江戸時代の料理集“万宝料理秘密箱”の“卵百珍”に「黄身返し」という名前で紹介されていたとのことです。しかし、その作り方が今に伝わってなく、幻の食材と言われてい」

るらしい。

とするとこの“万宝料理秘密箱”なる怪しい本は料理の本ではなくグルメガイドみたいなものなのかと思いさらに調査を進めると。
この本にはちゃんと作り方が書いてある。こんな記述

本物の写真

地たまごの新しきを
針にて頭の方へ一寸ばかり穴をあけ
籾能糖味噌へ三日ほど漬おきて取り出し
よく水にて洗い 煎貫にすれば
中身の黄身が外へなり白身が中へ入
これを黄身返しといふ

  確かにこの記述じゃ無理かもしれない。
みんな困ったようでいろいろやっている。
これとかこれとかいるけど、これじゃ卵割って後からやってるから全然ダメじゃん!

で、結局


- 2003/09/19 -

■打倒!!CCCD■



いつごろからか「コピーコントロールCD」なる言葉を聞くようになったか覚えていないが、初めて 手にしたのは今年の4月くらいか。

ここで断っておくが私はPtoPソフトを一晩中ぶん回してMP3を山ほどゲットしたりレンタルCDや人から 借りたCDをコピーしまくりとかそんなことはしない。
従ってCCCDは何の影響もないはずだった。

だが、困ったことに私の愛用するCD Walkmanは このCCCDが聞けないのだ。もちろんパソコンでリッピングはおろか聞くこともできない。
「む〜」と思いつつもWalkmanはあきらめて家のCD Playerで聞いていたのだが、家のオーディオ環境 はパソコンがメインなので困る。そして今ではついにCCCDが4枚。

もう、ったまあきた!

クラックしてやる!

なんとかして個人使用目的のバックアップコピーを取りまくってやる!


そう決心したのがしばらく前。「打倒CCCD!」ってコーナーさえ作ろうと思ってタイトルCGまで作っておいたのだが、 訳あってやめ。そんなことしちゃいけないんだも〜ん。

- 2003/09/18 -

■大いかふたたび■



今度はスペイン。二匹漂着したらしく写真はそのうちの一匹。昨年にも三匹漂着したらとのこと。
うー、見に行きてー。海岸でイカを眺める群集から一歩前に出てまじまじと観察したいいい!

- 2003/09/16 -

■ジェットコースター■



これどこにあるんだろ?誰か知ってたら教えてほしい。ラスベガスとかじゃないのかな?


◆追加1
なんか知らぬうちに阪神が優勝してた。飛び込み防止のために

「道頓堀にホオジロザメ100匹放流!」

とかいう作戦を思いついたのに・・・これならさすがの阪神ファンも飛び込めまい。
だが時既に遅し。1000人以上既に飛び込んだ模様。

◆追加2
書くのを忘れてたけど、下のほうで書いたドーバー横断は本当の話で成功してしまった。やべえ。フカヒレ奢らなきゃ。。。

- 2003/09/06 -

■なんば歩き■



最近なにかと目にする単語がこの「なんば歩き」。なにかというと上のCGのように右手と右足、左手と左足が同方向に動く日本古来の歩き方。
江戸時代以前はこれが歩き方のデファクトスタンダードだったらしいがどうも騙されてるような気がする。

でもそれが本当ならテレビや映画の時代劇なんかは真面目に時代考証するのであればみんなこれで歩かなきゃだめだ。NHKの大河ドラマも水戸黄門もなんば歩き。
誰か作ってくれないかしらん。

- 2003/09/03 -

■やや復調■

なんか喘息が悪化したのではなく風邪をひいただけなようなきがする。なのにあの医者、喘息セットよこしやがってええ。シナス。

現在知り合いがドーバー海峡を泳いで横断中。日本時間で11時ちょい前に開始したので無事到着した場合早くて午前1時、遅くて午前3時。
成功率は10%。「失敗するに3000点!」なんて言ったら帰ってきてから殴られそうなので言わない。
がんばれ!俺は寝るケド。。。

- 2003/09/02 -

■喘息さらに悪化。なんか薬が効かネー。ピンチ>俺■

ここんとこなんかサイト紹介みたいになってきた。


大好きな探偵ファイル迷惑メールに電話してる。
怪しい(というか完全に詐欺)料金請求メールの問い合わせ先に一般人を装って電話してしまくってる。なかなか爽快。ちょっとやってみたい。

- 2003/09/01 -

■喘息悪化■

よって会社サボリ。なんとなく電話したくないのでメールで連絡したらしばらくして返事が返ってきた。

了解しました。はやくよくなってね。

かわいい秘書とかかでなく、40過ぎのおやじ。おやじ盛りの人からの返信だ。
おかげで病状はさらに悪化。熱まで出てきたじゃん!明日も休んじゃうゾ!


「ジャンボワインゼリ-早食い大会」
なんとなく出てみたいゼリー早食い大会。椅子がないのでみんな変な格好で食べてる。
「ゼリーで一番手前、ブドーの一番奥にいるやつは同じだー」とか思ってみてみるとこやつ両方優勝してる。

- 2003/08/25 -

■ダンゴムシ再び■

なにやら前に紹介したダンゴムシのリンクにやけに反応があったのでこれからはこの路線で行こうかとも思ったけど例のページ以上にすごいところはないので断念。
お詫びと言ってはなんですがこころを入れ替えてプリチーな写真のリンクをいくつか。いえいえうそじゃあありません。ささ!クリックして!ホレホレ・・・

■勇気を出してクリック!その1■
■勇気を出してクリック!その2■


- 2003/08/14 -

■バカ日本地図■

最近何かと話題のバカが思い描く日本地図。じわじわ完成に向かうとかではなく刻々と変化している。
最新情報では佐賀が海底都市とかになってるし、佐賀出身の××君はなんと思うことやら。
私が好んで巣を作る千葉は既に「千葉という団体」とかになってる。
もう少し地図を大きくしてほしいと思っていたのだが、どうやら本人もやる気らしい。

- 2003/08/11 -

■左足の内側をベッドの隅に強打。いてえ。



しばらく前に発見し、私のハートをわしづかみにしてしまったサイトがこれ。

団子屋

みたらし団子とかのサイトではなくてタイ産の巨大なダンゴムシとかの飼育に挑戦しているサイト。というか現在はみんなお亡くなりになってるので平成2年に閉店した大玉店(これがすごいんだってば!)を最後に休業中。土に潜ったままだと心配し、脱皮して大喜びしたりなんかとても楽しそうだ。こういうのを読むとなんか元気で出てくる。「たらたらサラリーマンなんかやってちゃダメ!気合入れてだんごむしとか飼わなきゃ!」とか思ったりするのであった。(もちろんだんごむしは飼わないけど)

そいえば本屋で「だんごむし写真集」みたいのを見かけたけど最近はやってるのかしらん。

ネットではくらげオンラインショップなんてのもあって、これはもちろん食材のくらげではなく生きてるやつ。なにやらうまくやればワイングラスで小さいのを飼うことも出来るらしい。むむむ・・・・
わざと種が不明なポリプ(要するにクラゲの子供)を売ってみたり。マニアックな飼育方法で「ポリプが付いていそうな石を拾ってきて水槽に入れておき、勝手にクラゲが発生するのを待つという」てなのも紹介されてる。

こんなのを見てると誰かが言ってた、マスメディアやインターネットの進歩は人間の多様性を低下させるとかってのはうそくさいとか思うのであった。

- 2003/07/22 -

あぶねー!

月曜日の夜。疲れ果てた状態でボケーっとWEB見てたら気づかぬうちにWEBショップで「カートへ」ボタンを押すところだった・・・
先週末に友人宅のパーティに行ったのだが、その前にこれの存在を知っていれば!ああ!ジタバタするも時既に遅し。
誰か函館行ったら買ってきてネ。いかようかん

- 2003/07/14 -

楽しい夏休み

そろそろ夏休みの時期。例によって予定はない。別に金がないとか休みがないとか一緒 に出かける相手がいないとかいうわけでなく、単に 面倒くさいからなので周りがみんな休みを取っても別にくやしかったりはしない。全然オッケーだ。
休みを取るやつ(特にビーチリゾート行くやつ)には下の写真にシャレたメッセージでも添えて送り出してあげたいと思う今日この頃。





- 2003/06/10 -

やっとこゴミ箱からいろいろ漁ってCGのページを復活。疲れたヨ!

- 2003/06/08 -



ドイツのアトム・ハートというテクノの人がラテン音楽に目覚めてはじめたのがこのセニュール・ココナッツというバンド。シャレなんだか本気なんだか良くわからないけど
前作では全曲クラフトワークのカバーで、買った帰りの電車で聞きながら椅子から転げ落ちそうになった。
今回はクラフトワークじゃなくてシャーデーとかディープパープルとかマイケルジャクソンなんかがラテンでチャカポコ♪なってるのだけど、むしろオリジナルの3曲のほうが良いかんじ。もうカバーは良いから全部オリジナルで演ってほしいと思うのであった。
何はともあれめでたいのでサルくんにマラカスもたしてみたけど全然楽しげじゃないな・・・

SENOR COCONUT OFFICIAL SITE

mail : yowayowa@yahoo.co.jp