味の店ゆかり
ほっとできる憩いの店

 

新潟県見附市にある大衆食堂だ。
1ヶ月に1回この町に出張の時必ず寄る。
取り立てて行列の店というわけではない。
そこがいい。
仕事の最中によるのだから、混んでいて食べれないようじゃ困る。
ゆっくり休みもしたいから適当にすいていたほうが好都合だ。
新聞や漫画本やテレビなどを見ながら。
トイレタイムもここだ。
「部長島耕作」や「美味しんぼ」などのコミックを来る度に1冊づつ読むのも楽しみのひとつ。
食後のコーヒーやお茶も自由だ。(ただしインスタントだけど。)
何よりも、家族で一生懸命家業をしてるっていう感じがすがすがしい。
受け答えもくどくどした言葉はないけれど心がこもっている。
椅子や机など少しも豪華じゃないけれど、掃除が行き届いていて気持ちがいい。
つまり、そこで昼飯を食べるのが快適な気持ちでできるのだ。
これってすごく重要なことだって、最近気がついた。
肝心のメニューだけど、僕は行くといつも半チャンラーメンを頼む。
普通のしょうゆ味のあっさりしたラーメンと普通のチャーハン。850円。
ラーメンには柚子のかけらが一つ入ってくる。