HP作者(mikkabozz)のプロフィール  

mikkabozz

196×年、新潟県三条市生まれ。
以来、大学生時代の4年間を除いてずっとここで生活、市内を流れ日本一の信濃川に注ぐ五十嵐川の水で育つ。
少年時代より五十嵐川河畔で遊び、長じてからはBBQやサイクリングやバードウォッチング、キャンプをし、アウトドア全般に興味を持ち、
いたるものに手を出しては(ウィンドサーフィン、スキー、ナイフメイキング、天体観測)止め、
あてもなく彷徨し、地酒「五十嵐川」(福顔酒造)をこよなく愛す。
現愛車   Harley−Davidson FLSTF FATBOY ’98年型
          HONDA  XLR250R ’87年型
            三菱 パジェロ ミニ
            など
仕事は事務系(人事総務関係)、普段は紙とペンより重いものを持つことはありません。(でも、紙って実は重いんだ!)
身長170cm、体重80±4kg(ダイエットしなくちゃ!)
4×歳にもなってなんだけど、嫁さん募集中!
PC環境は、VAIO+WindowsXP HE、ブラウザ&メールはNetscape Communicatorを愛用。ADSL。
モバイルはiモードのみ。
愛読書、「奥の細道」(松尾芭蕉)、「コンティキ号漂流記」(トール・ハイエルダール)、「随感録」(ショーペンハウエル)、「ゴルゴ13」(さいとう・ たかを)、「ルパン3世」(モンキーパンチ)、「三国志」(羅漢中)、「残酷物語」(ヴィリエ・ド・リラダン)。
ほかに、シェイクスピア、ヒルティ、ダシール・ハメット、レイモンド・チャンドラー、ディック・フランシス、遠藤ケイ、椎名誠、
「VIBES」、「OUTRIDER」、「ナイフマガジン」、「新潟温泉大図鑑」、「アサヒカメラ」、「日本カメラ」、「風景写真」など。
好きなバンドは、何て言ったって ZZ Top
  
ハンドルネーム「mikkabozz」の由来

変な名前だなどと昔某MLの某に言われたことがあるので(人の名前にケチつける奴がいるんですよ!)、一応説明しておきます。
もともとは「三日坊主」が始まり。
だから、mikkabozzでも三日坊主でもどちらでもかまいませんが、
一応、コンピュータ上はmikkabozzで。

そもそもは、高校の部活(文学部・・・かつては文学青年だった!)で部室に一冊のノートが置いてあって(みんなは部誌と呼んでい た)、
交換日記みたいに誰でも自由に本名を伏せてペンネームで自分の意見などを書いていたのですが、
1年生のはじめの頃、一回こっきりの書き捨てのつもりで自分の意見を書いた時に、
「三日で終わり」というような意味で「三日坊主」と署名したのが最初だったのです。
ところが、これ一回きりのはずだったのが、先輩の3年生S女史がそれに対する意見を書いてくれて、
それが嬉しくてまたそれに対する意見を書くことになって、更にほかの先輩や同学年の人たちも書いたりして
どっぷりと部誌による意見交換に浸かってしまったのでした。
もちろん、だれだれの意見に対す何々・・・というような書き方だから、必要上ペンネームを使い続けることになったわけです。
というわけで三日で終わるはずだったペンネーム「三日坊主」が卒業までずっと続くことになってしまったというわけなのです。

卒業してからしばらくは使っていなかったのだけれど、Niftyのパソコン通信を始めるようになって(DOSの時代だ!)、
ハンドルネームを使う必要が出てきたので「三日坊主」を復活させたわけ。
ただ、小文字ローマ字表記にしようとしたが、そのまま「bouzu」というのがいかにもかっこよくなかったので、
スピーカーメーカーのBOSEにならい、かつ、僕が ZZ Top というロックバンドのファンだったのでそれにあやかって「bozz」として
 「mikkabozz」となったわけです。
初めのいきさつとかZZに対する思い入れとかあって、結構気に入ってるんです。

 

HOME

MENU