信越小旅行 2009.4.28〜4.30

GWを利用して久々にドライブ旅行へ行ってきました。今回の目的地は新潟方面。特に何が目当てという事もない(のはいつもですが(笑))まま適当にブラブラしてきました。

1日目 4/28 岡崎−阿智−松本−中野

お昼前に出発。いい天気です。国道248号から153号を北に向かいます。

で、とりあえず(何が)風呂。

「道の駅平谷」の「ひまわりの湯」。露天が広くて気持ちよかったです。

さらに153号を進み。

とりあえずメシ。

「十割そば」を頂きました。

そこから飯田市街を経由して・・

中央道で時間短縮。もちろん通勤割引を利用します。1000円割引前日だからか、普段より空いてる印象。

塩尻ICを17時丁度に降りて、ちょっと寄り道。松本空港です。

路線便は15時に終了し、ターミナルも閉館済み。滑走路脇に軽飛行機が止まっているだけでちょっと寂しい風景でした。

松本から下道をひた走って信州中野へ。途中の403号のワインディングは結構楽しかった(^^)

中野のルートインに到着。寝る前の時間つぶしに「レンタルPC」を借りてみました。OSがVistaでちょっと苦戦しましたがLAN完備でネットも余裕です。

こういう仕組みらしいです。

今時は携帯でネットも出来るし、PCも旅先で借りれるし、便利になったものです。数年前までPCを無理やり持ち歩いていたのは何だったんでしょう(^^;

2日目 4/29 中野−上越−新潟

2日目。今日も良い天気。
国道18号をのんびり北上中の風景。妙高ですかね?

上越から北陸道へ。幸いにも1000円政策の悪影響なし!

米山SA。お昼時とあってちょっと車は多目かも。関西圏のナンバーが目に付きました。

日本海です。

新潟空港ICで降りました。1000円です。って、割引率としては大した事ないかも(^^;

いちおう今回の主目的地というか折り返し地に設定していた新潟空港に到着。

入り口には話題の・・・

出口側には・・・

で、例によって空港周辺でしばし飛行機見物。今回のベストショットというか、唯一まともにとれた一枚・・・そろそろデジイチが欲しいかも。

夕方になって適当に温泉を探してみつけたのがここ。胎内市の「クアハウスたいない」・・・でもいまいちでした(^^;

今日は早めに宿(つってもビジネスホテルですが)に入って、併設のレストランの居酒屋メニューとビールでまったり飲むかぁと思っていたら・・・

結局コンビニ弁当と缶ビールで夕食orz

3日目 4/30 新潟−十日町−松本−岡崎

3日目。新潟駅前。引き続きよい天気。

国道めぐりがてら下道をうねうねと南下します。

途中ちょっと狭い道なんかも通りつつ・・

十日市に着いたところで風呂。「千手温泉千年の湯」。茶褐色の熱い源泉かけながしの露天がなかなかGOODでした。

国道117号を西へ向かって野沢を過ぎたところでまたまた温泉。「馬曲温泉望郷の湯」。

ここの内風呂は申し訳程度の風呂なのですが、離れの露天があって・・・

こんな景色を眺める事ができます(露天からではなく脇からの一枚。風呂からは遮蔽物は無いです)。

風呂上りに名物(らしい)のざるそばを頂こうと思ったのですが残念ながら売り切れ。代わりに山菜そばを食べましたが、これもまずまず美味しかったです。

お腹も落ち着いたところで菜の花の咲く117号を再び西へ向かいます。

春らしい癒される風景です。飯山市から中野市方面へ。

列車(飯山線)が来ればかなりよさげなアングル。

国道117号から18号に入った所で長野新幹線の車両基地を見つけたので一枚。やっぱデジイチ欲しいなあ・・・

その後、長野からひたすら19号を南下。すっかり日も暮れてしまいました。夜の19号は大型トラックが多かったですがペースはそこそこで、燃費にも良かったみたいです。

最後は深夜割引の時間を狙って東海環状道へ。

日付が変わると同時にインターを出て帰宅。

なんだか温泉と蕎麦ばっかりな感もありますが(笑)、久々の旅行目的の旅行(って何か変な言い方だな)ということで、存分にドライブを楽しみました。国道めぐりも大量に新規足跡が追加されることに(更新が大変、、)。

トータルの走行距離は1305km、ガソリン消費は103.8Lで燃費は12.57km/Lでした。2号君(SW)にしては上出来です。高速代はしめて3350円でした。