ドライブしながら聴きたい曲           >>Top

ホントは音楽への造詣なんぞ特になくて、メニューの数合わせのダミーでコーナータイトルだけ作ったんですけどね(^^; でもせっかくなので個人的趣味でぼちぼちと好みの曲など紹介してみます。
(・・・つってもあんまりCDとか買わないし、たぶん長続きしないだろうな(笑))

で、ジャケットの写真だけではよく分からないので曲そのものも紹介しようと思うのですが、CDからコピると著作権にもろ触れる可能性があるため、簡易DTMソフトで着メロ風(?)に曲のほんのさわりだけサンプル音を作ってみました。音色や編曲が変わると元歌の良さが上手く伝わらないのが難点だけど雰囲気ってことで・・・。(ボリューム小さめです)



今回は番外編的に1曲。1曲だけなので1コーラスフルです。


タイトル:1st Priority(MAXI SINGLE)
アーチスト:メロキュア
発売日:2003/02/01
レーベル:コロムビアME
今回のは「ドライブしながら・・」とはあまり関係無く、この曲が主題歌に使われている「ストラトス・フォー」というアニメを紹介したくて載せました。彗星迎撃パイロット養成所での近未来物語。詳しくこちらを参照ってことで。ちなみに舞台になっている下地島にはジェットパイロット訓練飛行場が実在します。一度は訪ねてみたい場所です。

似たような時期に似たような題材で「宇宙のStelvia」ってのもあったんですが、自分は断然こっちの方が好きですね。ちょっと女の子の描き方がわざとらしい所もありますが(決して萌え系ではありません(^^;)、なんていうかちゃんと地に足の付いた作品って感じです。かといって「プラネテス」ほど見るのに気力を要するでもなく、気楽に安心して楽しめる内容です。全13話、DVD刊行済。続編のOVAも最近始まりました。ストーリー展開が早いので2回は見て欲しいですね(笑)

>>サウンドサンプル

UP#5_2005.4



第一弾からだいぶ間があきましたが、こんなペースでやっていくつもりです。
というわけで、第ニ弾、2曲追加です。


タイトル:happiness!!(MAXI SINGLE)
アーチスト:木村カエラ
発売日:2004/10/27
レーベル:コロムビアME
朝の通勤時にお奨めな、いわゆる元気の出る曲。発売直後トップ10圏内に一瞬だけ入ったのですが、気づかなかったか、気がついても誰か分からなかった人も多いのでは。ティーン向雑誌モデル、化粧品CM出演といった経歴もありますが、TVK「SAKUx2」のサブパーソナリティといえば神奈川の人なら誰でも知ってる(ほんとか?)娘です。

なんてのんびり作ってたらボーダフォンのCMに出てるじゃないですか!いかん、メジャーになる前にUPせねば

>>サウンドサンプル

UP#4_2005.3



タイトル:風の街(MAXI SINGLE)
アーチスト:カズン
発売日:2004/07/07
レーベル:インディーズ
NHK-BSで放送された「列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」という鉄道マニア系番組のテーマ曲として作られただけあって、牧歌的な農村地帯をドライブしながら聞くと恐ろしいほどぴったりはまります。北海道遠征のとき、東北地方縦断中はほとんどこの曲をかけてましたね(笑) カズンといえば「冬のファンタジー」が有名ですが、この曲でも気持ちの良いハーモニーは健在。

>>サウンドサンプル

UP#3_2005.3



とりあえず第一弾は2曲を紹介してみます。。。


タイトル:UNDER THE BLUE SKY
 (MAXI SINGLE)
アーチスト:the Indigo
発売日:2003/02/05
レーベル:パイオニアLDC
高原や海岸といった風景の中を風を受けて走るときにお奨めな曲です。この曲はアニメ「魔法遣いに大切なこと」のエンディングとして使われていたのですが、そのエンディングタイトルとのマッチングもすごく良くて、自分の中ではベストED曲です。アニメ自体もハートウォーミングな良作で、実はDVDを持っていたりして・・(笑)

>>サウンドサンプル

UP#2_2004.11



タイトル:The Greatest Princess
アーチスト:プリンセスプリンセス
発売日:1996/02/01
レーベル:ソニーレコード
ご存じプリプリ、HIGHWAY STARという曲が特にお気に入りです。歌詞の通り夜の高速なんかを飛ばしている時はぴったりきますね。本来はシングルとして「曲」を紹介したかったのですが、とっくに廃盤の上ジャケットの画像も見つからないのでベスト版アルバムで代用させて頂きました。しかし、世代がもろに分かってしまいますね(笑)

>>サウンドサンプル

UP#1_2004.11


#おまけ#
サウンドサンプルはRIMSHOT社の「ScoreGrapherLite Ver.3.0」というだいぶ前に買ったソフトを使って作っています。楽譜に音符を置いていくタイプのDTMソフトで、入門的位置付けとあって使い方も機能も比較的簡素なものですが、手間をかけて音を重ねていけばそこそこのものが出来ます。↓のおまけはソフトを買った当時に作ったもので、張り切って10パート以上楽譜を起こしてみたものの出来上がる頃には自分のDTM能力をすっかり使い果たしていました(笑)(あんま才能無いみたい・・・。まあ軽く遊ぶだけだから良いんだけど)でもこれくらい作り込めば”お天気カメラ”のBGMくらいには対抗できるかな?(^^;

というわけでこのコーナーの為に作った分ははっきり言って手抜きです、、、

>>おまけサウンドサンプル(うれしい!たのしい!大好き/Dreams Come True)