>>Back  >>Top
北海道遠征の帰りに日本海側を下ってみました。

一枚目の写真は八郎潟です。言うまでもなく大規模干拓による田んぼが広がっているのですが、縦横に走る農道の両脇は松林になっていて見通しはあまり良くないです。2枚目の寒風山から望んだ写真の様に高台から眺めた方が良いですね。

この後、男鹿半島を一周してみましたが、半島の北側を走る県道55号は海岸線からはちょっと離れていてほとんど海が見えませんでした。対照的に南西側を走る県道59号線は景色に変化の富んだ海岸線沿いの道路でドライブ向き。というわけで半島周遊は「なまはげライン」で一気に先っぽまでいって、南西側を県道59号で戻ってくるのがお奨めルートです。


 八郎潟干拓地の田園とSW 2004.8


 寒風山の展望台から見下ろす干拓地