>>Back  >>Top
MeetTheFranceという仏車イベントでのオフ会に参加したときのものです。1枚目の写真はMTFの会場であったセントラルサーキット。中国道滝野社インターから北上すること30分くらいのところにある全長2.8kmのサーキットで、体験走行もしてみました。(詳しくはMTFのオフレポ参照)。

2枚目の写真はその2次会で行った「日本のへそ公園」で、奥の方に見える建物がその敷地内にある「経緯度地球科学館」です。ここでは館長さんの案内のもと天文台の810mm反射望遠鏡をのぞかせてもらうことが出来ます。国内でも有数の口径を誇るこの望遠鏡では、明るい星なら昼間でもその光を捉えることができるんですよ。近くに来たら是非立ち寄って欲しい場所です。訪れる人もまばらで落ち着いて案内してもらえるところもまたいい!

帰り道は高速を使わずにその脇を走る県道17号〜県道82号を経由して東に向かいましたが、信号もほとんど無く宝塚の手前まで1時間かかりませんでした。名塩−宝塚間(国道176号)はさすがに混みましたけどね(その時は中国道も宝塚でかなりの渋滞だったようですが)。


 セントラルサーキットとSW 2005.4


 にしわき経緯度地球科学館とSW 2005.4