>>Back  >>Top
北海道遠征途中に小岩井に立ち寄りました。盛岡市街の中心部から西(国道46号)へ10分ほど行くと標識が出てくるので右折。すぐに農場地帯が始まります。小岩井観光農園(まきば園)は入場有料なので入らず、近くにある小岩井乳業の工場をさらっと見学。見学順路の最後には牛乳の試飲コーナーと、ソフトクリームやおみやげ物の売店もあります。「小岩井」というのは設立者三名の名字から一字ずつ取って付けられた名前だとか、そんな説明展示なんかもちゃんとありました。500円払ってまきば園に行くよりこっちで充分かも。

その後岩手山をぐるっとドライブ。路面が若干でこぼこした所もありましたが、中速コーナーの連続で楽しいクルージングとなりました。もうちょっと足を伸ばせば温泉とかもあるんですよね。


 小岩井乳業工場とSW 2004.8


 岩手高原(岩手高原スキー場付近)の風景 2004.8