>>Back  >>Top
愛知からまっすぐ北上して国道153号線を飯田へ向かってみました。南信州と三河地方を結ぶ主要街道なのできちんと整備されている上、交通量は少ないとあって、クルージングするにはうってつけのルートだと思います。問題は都市圏からだとこのエリアに行き着くまでがちょっと大変ということですが、東海環状道路で足助まで来られるようになりましたので以前よりはぐっとアクセスも改善されたでしょう。沿道には景勝地が点在し、また愛知県側の「いなぶ」、長野県側の「平谷」の道の駅(写真2枚目)にはそれぞれ日帰り温泉も併設。ツーリングしてバーベキューして温泉入って帰るなんてドライブプランも良いですね。

この後、飯田ICから中央道で山梨まで行ったのですが、諏訪までが随分遠く長く感じました。長野県って広いですねえ・・・。
 


 国道153号線とSW 2005.7


 道の駅「信州平谷」併設の「ひまわりの湯」 2005.7