パソコンを買い換えました。 2008年1月のことです。

以前の物と同じエプソンダイレクトのEndeavor(エンデバー)Pro4300 です。
(2011年現在、もう3年経ちました。) (^_^;)
以前使っていたHDDをそのまま使おうと思っていましたが、インターフェイスはIDE(ATA)。
Endeavor Pro4300のHDDインターフェイスはSATAですので使えません。
データは使いたいので、SATA - IDE変換アダプタを付けて、
以前のHDDを取り付けてデータを新しいHDDにコピーしました。

OSはWindows XP。
SP3にバージョンアップしようとしましたが、インストールすると
起動時にハングアップしてしまいます。SP3の導入を断念。
Windows7にバージョンアップをと思っていますが、動作安定のことを考えると、
新規インストールだなと思ったのですが、XPだと新規インストールしかできません (^_^;)。
XP-SP2をこののまま継続したいのですが、マイクロソフトのサポートが終了しているので
Windows7にバージョンアップをせざるを得ません。




2011年3月
今まで使っていたメモリカードリーダがSDカードを使用するとハングアップしてしまい、
新しい物を購入しました。金額は2000円程度です。
パソコンのFDドライブの3.5inchベイの場所に取り付けられる内蔵型のリーダです。
今、写真を改めて見たらPC本体の取り付け口上部が埃で汚れてますね (^_^;)
引っ込んでいるので上から見るとよく見えません。 撮影の後ちょっと奇麗にしました。
3.5inchベイの場所に取り付けて5Vの電源を接続し、マザーボードの
USBコネクタに接続する方式なので、素人さんにはちょっと難しいかも。



pcのトップ