デ ラ ファンタジア

(愛・地球博ささしまサテライト会場)

 

2005.8.3

 名古屋駅からあおなみ線で一駅。ささしまライブ駅まで、往復キップで300円。(通常片道200円)

 駅は高架の上にあるので、階段かエレベーターで下る。

 降りてすぐに入口があるが、他の人達が歩いていく方に付いて行ったらポケモンパークに行ってしまった。

コスモゾーンシアター

 手塚治虫の漫画と合体したプラネタリウム。大人1人1,500円。

 世界で一番星が多くて、ギネス認定を受けたスーパープラネタリウム「メガスターU」が見たくて、わざわざサテライト会場へ来たようなものだった。

 とってもつまらない。

 メガスターUは、手塚治虫の漫画の紹介のバックの映像として使われているだけだった。残念。

ミュージック ジャングルカフェ

 和食、中華、トルコ料理等5店舗がある。冷房の効いた屋内で食べられる。

トルコアイスのクレープ包み、ケバブロール、チャイ

 ケバブロールはなかなかの味。

マーケットファンタジア

 世界の民芸品やお土産が売っているとのことだが、つまらない、怪しい、しょうもない。

恐竜展

 大人1人1,800円。思っていたより広くて、まあまあだった。

世界最大のティラノサウルス“スー”

デリファンタジア

 店は多いが、ちゃっちくて、混みこみで、暑い。食べる場所が屋外しかない。

ラ・バーモ ささしま

 映画館や飲食店がある。

ミュージック ジャングルカフェ

 ゼットンで食べた天ころきしめん(えび天が美味い)と韓国冷めん(不味い)。