黒壁スクエア・ラ コリーナ近江八幡

 

 2016.8.3(水)〜4(木)

 仕事の関係で、夏休みがまゆと同じ日程で取れなかったため一泊二日の旅行になった。

 近場で前から行きたかった黒壁スクエアとラコリーナ近江八幡に行くことにした。

 我が家のスカイラインでドライブ。買って20年目になるので無事に行って帰って来れるのか一抹の不安があったけど、何の支障もなく無事帰って来れた。よかった。

■2016.8.3 (水)

 北陸自動車道 長浜ICから10分。

・黒壁スクウェア

 昔ながらの和風建築が味わえる街並み。

 すぐ近くに有料駐車場がある。

黒壁ガラス館

・翼果楼(よかろう)

 サバそうめん屋さん

ビードロ箱 1,650円

焼鯖寿司3切 650円

そうめんは大したことない。焼き鯖は美味しい。地元の名物みたい。

 座敷しかなく、テーブルが異常に低い。腰が悪い私には辛かった。

ろくべえ 黒壁生サブレ 1個216円

昔の街並み

・吉野

 冷やしぜんざいとコーヒーで一服。冷やしぜんざいは小豆が少なくていまいち。1,240円。

 ラングドシャコーンのソフトクリーム なんと1個500円。美味しいけど。

泊まったホテル グリーンホテルYES近江八幡

 一泊二日 タイ風グリーンカレーが評判の朝食バイキング付きフ゜ラン

2人で13,000円

狭いけど、寝るだけなら十分。

・レストラン ティファニー

 近江牛のカネ吉山本直営レストラン。

 せっかくだから、近江牛が食べたくて、調べたらホテルの近くにあった。

 ホテル代が安く済んだので奮発した。

 よ ステーキコースフィレ 6,912円(近江牛160g)

 ま 近江牛フィレセット  5,940円(近江牛120g)

 美味しくて満足。