伊賀
![]()
|
■2025.11.28(金) まゆが伊賀市にできた「ホテル泊船」に泊まりたくて伊賀旅行を計画。 泊船は、ル・コルビュジエに学んだ坂倉順三設計の旧上野市庁舎の一部(といっても大部分)を改装したホテルで、2025.7.21開業。2026年春には図書館も開業予定。
ホテル泊船が入るSAKAKURA BASE
伊賀市上野丸之内116 旧上野市庁舎 SAKAKURA BASE
7:36出発 御在所SAと亀山PAに寄って伊賀市へ。 御在所SAにコメダのジェリコ堂があった。大判焼は大したことなかった。残念。 10:00 まず、伊賀上野城へ。 車を降りたら寒い。伊賀は少し寒い地域みたい。 ホテルは伊賀上野城駐車場のすぐ近くなので、チェックイン時間の前だけど宿泊者用駐車場が利用できるか確認するためホテルに寄った。ありがたいことに宿泊者は無料で何度でも出入り可能。伊賀上野城の駐車場は1回600円なので、ホテルの駐車場に止められてよかった。 まずは昼食を食べに田楽屋さんへ。車で5分くらい。
田楽座 わかや
11:00 駐車場は広いらしいと事前調査してあったけど、道路の左側にある店に気を取られ、道路の右側にある駐車場を見落としてウロウロした。
Aセット2,000円 とうふ田楽、野菜の煮物、おからの炊いたん、ごはん、お吸い物 Bセット1,400円 とうふ田楽、ごはん、お吸い物 単品でなすの田楽750円 11:00の開店と同時に入ったのに、お客さんが2組いて、その後も割とすぐに満席っぽくなった。豆腐を焼いているところが見えて、歴史ある感じのたたずまいで、雰囲気も良い感じだった。 田楽も味噌もとっても美味しい。お店が作ってる味噌を我が家用に購入、750円。
上野公園
伊賀上野城がある上野公園を散策。紅葉が綺麗。
伊賀流忍者博物館
上野公園内にある、伊賀流忍者博物館。からくり忍者屋敷、忍者資料館、忍者実演ショーがある。1人1,000円。 からくり忍者屋敷はベテランの忍者が解説案内してくれる。隠し階段やどんでん返し、刀隠し等、とっても説明上手。あちこちで笑いが起きていて楽しかった。 その後、忍者資料館を見て、次に伊賀忍者特殊軍団阿修羅による忍術実演ショーを見た。阿修羅は海外でも忍者ショーをやってて、「おお!」と唸るほど。流石プロだなと思うような技が見れて、これも楽しかった。1人600円。
手裏剣打ち
。 まゆが楽しみにしていた手裏剣打ち。3mぐらい離れた的に投げる。なかなか刺さらない。手裏剣に力が乗らないっていうか、難しい。8枚投げて2枚しか刺さらなかった。それも狙いとは全く違う下の方へ。 係の女性が見本に投げてくれたけど、うまかった。経験を積めばできるのかな? 係の人の話では「武芸だから」とのこと。1人300円
伊賀上野城
石垣が高いらしい。1人600円 元々のお城は完成間近のときに悪天候で壊れてしまったらしい。悲しすぎる。 今のお城は、町のシンボルとして昭和に建てられたものなので、階段は上り下りしやすい。
顔はめパネルがあるとつい記念撮影してしまう。
城の中にはあっちこっちに忍者が。
ホテル 泊船
開業記念レートご朝食付きプラン スタンダードツイン26,200円 部屋の中は結構広い。和風モダンで好きな感じ。オープンして半年だから新しい。
生産販売 伊賀黒毛和牛専門店 ステーキハウス グラツィエ
伊賀牛霜降りサイコロステーキ(リブ)150g 5,700円と+600円(サラダ、スープ、ライス、デザート、ドリンク) 伊賀牛赤身サイコロステーキ(モモ)150g 5,100円と+600円(サラダ、スープ、ライス、デザート、ドリンク) せっかく伊賀に来たので、と伊賀牛ステーキ。普段では考えられない贅沢。旅行って恐ろしい。 サラダもステーキも美味しかった。寒い季節なのでまゆはシャーベットは食べなかった。シャーペット以外も選べるようにしてほしい。
ステーキ屋さんが入っているビル、ハイトピア伊賀(公共公益施設、店舗、事務所などが入居する総合施設)のトイレのマークが忍者なのが面白い。
ホテル 泊船 ホテル内のショップ「伊賀百貨」で伊賀のお土産物のお菓子をちょっと買って、部屋に戻った。部屋の中にテレビが無い。テレビが無いと手持ち無沙汰だ。NHK ONEをiPhoneで見られるようにしとけばよかった。
花咲かりん(お花の形をしたかりんとう風味のお菓子)プレーン200円、えび塩250円。さくさくで美味しい。けど、高い。歩留まり悪いんだろうな。 忍者もなか 2個入り 260円。中は粒あん。とても美味しい。パッケージは男女の忍者なのに、中身は女忍者2体でがっかり。男忍者と女忍者のペアにして欲しい。
|
|