Cinema

  

 見た日     題名                  場所

2001.1.26     レッド・プラネット        グランド6(185席 名駅 豊田ビルB1) 招待券

 俳優

ヴァル・キルマー/キャリー=アン・モス

 POINT

“赤い惑星”の異名を持つ火星の神秘をスタイリッシュな映像で描くSF。

「マトリックス」の女戦士ことキャリー・アン・モスが、美しき船長に扮して凛々しい魅力を放っている。

 STORY

2050年、火星移住計画のための調査チームが現地へ飛ぶ。

かろうじて5人のクルーが火星に降り立つが、同行した万能ロボットが意思を持って暴れだし、命の危険にさらされる。

 感想

映画に出てくる登場人物は5人だけ。俳優が5人しか使われてないなんて、とってもお安く作られている?

ストーリーにはなんら伏線がなく、たんたんと話が進んで終わる。感動も何もない。

一昔前の野暮ったい宇宙物だった。お金を払ってまで見なくていい。

  

 見た日     題名                  場所

2001.1.13     シックス・デイ     エンゼル東宝2(380席 矢場町 松坂屋北館地下) 招待券

 俳優

アーノルド・シュワルツェネッガー/トニー・ゴールドウィン/ロバート・デュバル

 POINT

ご存知、アーノルド・シュワルツェネッガーが危機に追い込まれた男に扮したSF活劇。

豪快な見せ場はもちろん、主人公とそのクローンのふた役を演じわけた彼の妙演も見もの。

 STORY

2010年、人間のクローン化が法規制された社会。飛行士のアダムが帰宅すると、そこにはなぜか、もうひとりの彼が。

さらに謎の組織に命を狙われ、彼は孤独な戦いを強いられ・・・。

 感想

この映画もCG画像が満載で、映画の中では何でも作れるし、出来てしまう。

凄いなあと思いつつ、役者さんの演技の質も変わっていくんだろうと思う。

見る方としては、臨場感たっぷりの映像が見られて楽しめるから良いけど。

映画の中で出てくるクローンは、基本体がすでに出来ていて、それにクローンをしたい人の情報を入れると、クローン人間の出来上がり。受精卵を作って、育てて、という何年もかけて作るものじゃない。

なので、自分とまったく同じ人間が作れてしまう。それから、自分が死んでも、新しい自分を作れば、全く同じ記憶を持ち、同じ考えの自分が出来る。

はたから見れば、全く同じ人間なので、不死身の人間になる。

でも、それぞれ同じ人格ではあっても、独立した人間なので、死んだ人間が生き返る訳ではない。とっても不思議。

最後には「えっ!」っという展開も。

面白かった。