Cinema

  

 見た日     題名                  場所

2000.12.7     スペース・カウボーイ     ピカデリー1(686席 名駅 三井ビル北館7F) 招待券

 俳優

クリント・イーストウッド/トミー・リー・ジョーンズ/ドナルド・サザーランド/ジェームズ・ガーナー

 POINT

宇宙に人生最後の夢を賭ける、年老いた飛行士たちの情熱をホットに描く。

老雄イーストウッドのシブみはもちろん、ドナルド・サザーランドらのユーモラスな好演も見逃せない。

 STORY

ロシアの通信衛星が故障。そのシステムが旧式のため、NASAは引退した飛行士4人を召集。

宇宙飛行の夢を絶たれた過去を持つ4人は厳しい訓練を乗り越え、宇宙に飛び立つ。

 感想

西部のガンマンだったクリント・イーストウッドも年老いてしまった。

CGを使った映像は楽しかったが、ストーリーが陳腐。

  

 見た日     題名                         場所

2000.12.29    ゴジラ×メガギラス/G消滅作戦     名宝劇場(956席 伏見)

 俳優

田中美里/谷原章介/伊武雅刀/星由里子/勝村政信

 POINT

突如現れた巨大昆虫怪獣メガギラスと戦闘部隊の“G対策本部”相手に、ゴジラがお台場で大暴れ。

ラストのお台場を背景に繰り広げられるダイナミックなバトルシーンは見もの。

 STORY

辻森桐子隊長を始めとする“G対策本部”はゴジラを消滅させるブラックホール砲の開発に成功する。

だが実験の際、時空に歪みが発生。巨大昆虫メガギラスが誕生してしまう。

 感想

また一段と凶暴な顔つきになったゴジラ。昔の人間味のあるゴジラの方が好きだったな。

今回の相手の巨大昆虫怪獣メガギラスは、なかなか手強い相手で、ゴジラの持つエネルギーを吸い取ってしまうので、ゴジラは放射能が吐けない・・・。

相変わらず、ゴジラは賢くて強い。ゴジラが倒されそうになると、つい心配をしてしまう。