Cinema

  

 見た日     題名                場所            

2002.6.15     スコーピオン・キング    中川シネマ3(133席 中川コロナシネマWORLD) 招待券

 俳優

ザ・ロック/スティーブン・ブランド/ケリー・ヒュー

 POINT

ハムナプトラ2・・・」に登場した古代戦士の若き日を描く冒険アクション。

人気プロレスラー、ザ・ロックが、筋骨隆々の肉体を躍動させつつ見せる、パワフルな熱演に圧倒されること必至!

 STORY

冷酷な将軍メムノンに制圧されつつある古代エジプト。

反抗部族に雇われた勇敢な戦士マティウスは冒険の旅にでる。

彼は苦難の果てにメムノンに仕える女予言者の誘拐に成功する。

 感想

中川コロナシネマワールドには初めて行った。ゆったりした座席で良い感じ。

マティウスに協力する族長にマイケル・クラーク・ダンカン。女予言者のケリー・ヒューは東洋系の美人。将軍メムノンはウッチャンナンチャンのナンチャンに似ている。

スコーピオン・キングが王になるところまでのストーリー。ハムナプトラでは呪われた王として登場していたが、何故呪われたのかまでは映画では出てこない。ひょっとして続編があるのかも。

そこそこ面白かった。

  

 見た日     題名          場所            

2002.6.8     アリ           ピカデリー1(686席 名駅 三井ビル北館7F) 招待券

 俳優

ウィル・スミス/ジェイミー・フォックス/ジョン・ボイト

 POINT

ヘビー級王座に君臨した天才ボクサー、モハメド・アリの戦いの日々を描く人間ドラマ。

「インサイダー」のマイケル・マン監督による骨太な語り口、ウィル・スミスのタフな熱演に注目!

 STORY

’64年、22歳の若さでヘビー級王者となったボクサー、モハメド・アリ。

挑戦者を次々と退け、無敵の強さを見せつける彼だったが、ベトナム戦争の徴兵を拒否したことから状況が一変する。

 感想

ピカデリー1の座席はすり鉢状で、背もたれが高く、クッションが良くて座り心地が良いが、2時間半もあるこの映画はお尻が痛くなった。

モハメド・アリとジョージ・フォアマンの試合は昔、テレビで見た。

改名する前の、カシアス・クレイの時の試合も見ていた。大きな事を言うので、ほら吹きクレイと言われていた。

相手の頭を押さえて、ボディを打たせる戦法が記憶にあるが、残念ながらこの映画では再現されていなかった。

抽象的なシーンが多いので、アリを知らない人が見ても面白くないかも。

  

 見た日     題名                        

2002.6.2     少林サッカー    

 場所

ヴァージンシネマズ 名古屋ベイシティ(332席 screen6) 招待券

 俳優

ウォン・ヤッフェイ/モー・メイリン

 POINT

少林寺拳法とサッカーが融合した奇想天外なアクションに圧倒されるコメディー。

超人技と言うべき弾丸シュートのCG描写に加え、個性的なキャラが繰り出すギャグの連発もお楽しみ。

 STORY

落ちぶれた元サッカー選手の誘いで、サッカーをすることになった少林寺拳法の達人シン。

サッカーを通じて拳法を普及させようとする彼は兄弟弟子を引き入れてチームを結成する。

 感想

予告編では、単なるワイヤーアクションの子供向け映画かと思っていたが、おちゃらけたギャグばかりではなく、シリアスな展開もあり、泣けちゃう場面もあり。

これは面白い。