我が家の新築

 

2005.7.1

ルーフバルコニー

耐水ベニア12mmの上に、防火サイディング12mm。

2005.7.2

ルーフバルコニー

防火サイディングの上にFRP防水。

断熱サッシ(アルミ・樹脂複合)

トステム シンフォニー・マイルド シャイングレー

天井にパイプ

床暖房が無い場所にコンパネを張り、高さをそろえる。

2005.7.6

玄関ドア

 網入り。Low-Eペアガラス。一部防犯。 ガラスの厚みが同じペアガラスにすると共鳴して、音が響くことがあるらしい。そのため、場所によっては4+5又は3+4mm等、厚みを変えた。

2005.7.7

GIOの検査(構造体)

2005.7.9

1階リビングの天井下地

2005.7.10

屋根断熱 モヤボード(ポリスチレンフォーム75mm)

2005.7.12

 キッチンの換気口。柱が邪魔らしい。工事屋さんにがんばって取り付けてもらおう。

2005.7.16

モエン透湿防水シートV

包帯が巻かれたような感じ。

2005.7.20

GIOの検査(外装下地検査)

2005.7.22

2階の床 構造用合板28mmの上に石膏ボード9.5mm

床暖房温水マット5枚(LDK×3 洗面 母の部屋)

 母の部屋の床暖マットが、冷蔵庫を置く予定の場所の下まであるため、位置を修正した。現場を見ていてやっと気が付いた。図面だけでは、なかなか気が付かないものなのかも。

2005.7.23

軒裏

2階の天井と壁 ポリスチレンフォーム(パーフェクトパリア100mm)

屋根の下は、屋根断熱と天井断熱のダブル

2005.7.25

GIOの検査(外装下地再検査)

2005.7.31

1階の壁 ポリスチレンフォーム(パーフェクトパリア100mm)

1階の床 フローリング 無垢板 バーチ(樺)15mm 床暖対応

 フローリングは、繋ぎ目が規則的にならないようにとまゆが注文。ただし、繋ぎ目を根太の上にしないと、無垢の木は暴れやすいとの事なので、出来る範囲でお願いした。

 エアコンの隠蔽配管