2月14日に日本海側に遊びに出かけました。
奈緒は魚が大好きです。そこで水族館に出かけました。
行き先は「丹後魚っ知館(たんごうおっちかん)」です。
関西電力のPR館で無料で公開されています。
無料ですが大小20個余りの水槽や、大型のタッチプールがあり、本格的な水族館です。
なおはもちろん大喜びで魚に向かって「おいでおいで」「ばいばい」とさわいでいました。この日いっしょになったほかのお客さんどうもすみませんでした。
ビデオを撮られていたかた。しっかりと奈緒の声が入っていることでしょう。ごめんなさい。
なかなか静かにできない奈緒です。ゆるしてください。
ここは関西電力のPR館ということで、ハンドルを回して発電してライトを点灯してソーラーカーの模型をうごかしたり、自転車のペダルをこいで発電力を表示したりする電気に関する展示があります。ここでも奈緒は喜んで遊んでいました。
時間の都合でみることができませんでしたが、3Dシアターがあります。

初詣
初詣に近くの神社に行きました。
少しおめかしをして出かけた奈緒はごきげんです。自分でお賽銭を投げ込んで手を合わせました。
いったいなにをお願いしたのやら。
奈緒パパは今年も元気で学校に行ってくれることをお願いしました。
何しろ我が家の合い言葉は「奈緒は元気で留守がよい」ですから。
なぜって?奈緒は家では「困ったちゃんモード」で学校ではなぜか「よい子ちゃんモード」に変身するのです。
「よい子ちゃんモード」で頑張っていろんなことを吸収してほしいと願う奈緒パパでした。


作品展での奈緒の作品 小学生になってずいぶんおおきくなりました。
記念の手形です。
などといいながら本当は自分で何かを作ってほしいけれど形にならない奈緒でした。

「おいしいねー」
いまお勉強している絵カードの「にんじん」「りんご」「みかん」
とってもおいしそうなの。まねしてかいたよ。
せんせいはよこで、なんだかんだとうるさくいっていたけど
わたしひとりで書いたんだよ。  奈緒

袋で作った洋服と船のモビールです。
色紙をちぎって、のりでぺたぺたと貼ったよ。奈緒はこういうのが得意なんだ。
などといっていますが自分でどれだけしたのやら。


遊園地にて
遊園地に行きました。
まずはおとなしくメリーゴーランドです。
ところが奈緒はいきなりのハイテンション。
「パッパカ走る。パッパカ走る。・・・」と歌いながら乗っていました。
この後いきなりジェットコースターに乗りました。
何と先頭に乗ることになりました。奈緒とナオパパが一緒に座りました。
振り落とされては大変なので、奈緒の肩を抱いて乗りました。
怖がるかなと思っていると、何と奈緒は「ケラケラ、キャーキャー、それー、・・・」とまるっきり平気でした。
いっしょに乗ったおじいちゃん、おばあちゃんは二度と乗らないというのに。

初めて一人で乗り物に乗りました。
大好きな車、奈緒は最初からはしゃぎっぱなしで、止まっても降りたくないとだだをこねました。
この日、奈緒は乗り物フリーパス券で片っ端から乗りまくりました。 たっぷり遊んで、疲れたのか、帰りの車の中で寝てしまいました。

お祭り
10月10日はお祭りでした。奈緒も子供御輿をかつぐために神社に行きました。
仲良くしてもらっているお友達に取り囲まれごきげんの奈緒です。

運動会
9月21日地元の城北小学校の運動会が行われました。奈緒もこの日のために毎日城北小学校に通って、練習しました。
リズム遊戯は奈緒の好きな「あんぱんまん」です。自分で書いた、あんぱんまんのお面をつけて踊りました。
玉入れは残念ながら後ろへポイポイ、少しも貢献できませんでしたが、後かたずけはしっかりできました。

応援合戦では、いつも隣りにおられるはずの藤川先生の姿がありません。 奈緒はお友達とがんばりました。
運動会が終わって後片付けです。みんなと同じようにいすの後片付けをしました。 (途中まででしたが・・・)
6月の養護学校の運動会と比べて大変な進歩が見られ、とても喜んだパパとママでした。


元のページに戻る トップページに戻る。