4月の出来事
4月26日、29日
奈緒パパの家は兼業農家です。
この日は奈緒パパは代掻き(田植えの準備)と田植えでした。奈緒は動くものが大好きです。農業機械も例外ではありません。
機械が動き出すと乗せてもらおうと走ってきます。今日もまっしぐらでした。
危ないのであまり乗せたくはないのですが、仕方なく乗せてやり田んぼの中を2、3周回りました。
遊園地で乗り物に乗っているときと同じようにとってもいい顔をしていました。

4月24日
2年生になって初めての参観日でした。
この日はPTAの総会があって、奈緒パパは去年会計をしていたので、会計報告をするためにいきました。
奈緒パパが参観に行ったため奈緒ママはお留守番でした。
先生方や保護者の方に「奈緒ママは?」としつこく聞かれました。
というのも去年はほとんどの行事に奈緒パパと奈緒ママが二人で出かけたためです。
この日奈緒たち7人の小学部の生徒は「よもぎだんご」を作りました。
それぞれが役割分担をして作りました。奈緒は白玉子をよもぎと練り合わせる役でした。奈緒はコネコネする事が大好きです。早くから粉を桶にあけて待っていました。
さあいよいよ練るよ。という所で総会の時間になりあとは見る事が出来ませんでしたが、とってもいい顔をしてできたことでしょう。
総会が終わって教室に行くと「よもぎだんご」がちゃんと出来ていました。
おなかがぺこぺこの奈緒パパたちはとってもおいしくいただきました。

4月19日に奈緒パパの会社の共済会の日帰りバス旅行で倉敷チボリ公園に行ってきました。
とてもよい天気で、人が多くて大変でした。でも花がたくさんさいていてきれいでした。奈緒は家の周りを散歩しているときに、たんぽぽの花をすぐにちぎってしまいます。この日も咲いている花をちぎるのではないかと気をつけていましたが、隙を見て一度だけやってしまいました。

4月6日 今日から2年生
4月6日始業式でした。今日から奈緒も2年生です。担任の先生もかわりました。
奈緒にとって初めての男の先生です。
奈緒パパが甘いので、奈緒が同じように思って言う事を聞かないのではないかと心配しています。


遊園地
春休みの間にと思い4月4日に遊園地に出かけました。
ちょうど桜が満開でお花見をかねる事が出来、奈緒パパは得をした気分。
秋に連れていったところと同じ遊園地です。ここは乗り物フリー券があるので、奈緒のように乗り物大好きっ子を連れて遊びに行くのには最適のところです。
前回連れていった時と同じように多くの乗り物に乗りまくりました。
保育園に通っていたころは、ゲームセンターのアンパンマンの自動車にさえ怖がっていたというのに、うそのようです。
この日はアンパンマンの大冒険を催物館でしていて、表にアンパンマンがいました。
奈緒はさっそく駆け寄ってアンパンマンと握手、そしてVサインで記念撮影です。
とっても大好きなアンパンマンに出会えて、HAPPYな奈緒でした。

最近奈緒はぶらんこがお気に入りです。
休みの日は一日ぶらんこにのっています。
この日もぶらんこのある所へ行って、遊びました。
自分でぶらんこをゆする事がなかなか出来なくて、「ぶらんこしてください」と言っていましたが、この日以来自分でゆする事が出来るようになり、今ではとてもいい顔をして一人で遊んでいます。


前のページに戻る

トップページに戻る