5月の出来事

5月31日
養護学校の運動会でした。
奈緒は白組でした。本当は赤組の方が好きな奈緒です。 玉入れのとき、真っ先に飛び出して行ったのはいいのですが、自分の白組の所を素通りして赤組までまっしぐら、赤い玉をつかんで投げてしまいました。
たか先生に連れ戻されてよう役白組に合流、ぽいぽいと投げていましたが、結局一つも入りませんでした。
けれども去年は後ろ向きに投げていたのが今年は籠に向かって投げていただけましかな。来年は一個でいいから入るといいな。
お昼休みの後、午後一番に新任の先生方のアトラクションがあります。
今年は動物のぬいぐるみをかぶって「みんな仲良く遊ぼう」とまとまったところで「にんげんていいな」(日本むかしばなしのエンディングテーマ)をうたいました。
奈緒はもちろんあちこち走りまわって、いろんな動物にちょっかいを出していました。
「奈緒ちゃんやってる。」の声が・・・・
今年もみんなの期待にこたえる奈緒でした。
表彰式で表彰を受ける役が回ってきました。本当は違うのですが、今日残念な事にお休みだったので、急遽回ってきました。一度も練習していないのに上手に出来ました。 カップをもらって自分の場所に戻って、「みんなでおめでとう」とカップを持ち上げて大きな声で言えました。とってもうれしかった奈緒パパでした。
5月23日
養護学校の土曜親子ふれあい教室で潮干狩りに行きました。
30度を超える大変いい天気でした。
正午まえに着いたので、すぐにお弁当を広げました。奈緒はお弁当の中身が好きなものばかりなのに、海が気になってしかたがありません。
「ジャブンしよう。ジャブンしよう。」と海に気を取られてしまい、あまり食べてくれませんでした。
水着に着替えて担任のたかせんせい(「ふくにしたかひろせんせい」が呼びにくいので勝手に「たかせんせい」と呼ばせてもらっています。)と手をつないで海へまっしぐら。1時間半ほど水に浸かったり、砂で遊んだりして遊びました。
相手をしていた、奈緒ママと先生はへとへとでした。バスの中でおとなしかったのは体力を温存していたのかと後で気が付いた奈緒パパでした。

5月17日
お友達と映画を見に行きました。
くれよんしんちゃんでした。今までに1度しかテレビで観たことがなかったので、果たして喜んでみるか心配でしたが、最後までしっかりと観る事が出来ました。
ほんとうによかったよかった。(^-^)

5月10日
養護学校の小学部1組と2組の4人でハイキングに行きました。
最初2組の2人と先生だけだったのですが、話を聞いた1組の2人が割り込ませてもらいました。
篠山町の山開きの行事でしたが、われわれは途中までの参加です。
登山口から少しの所にあるキャンプ場を目的地としました。それでも2km位はあると思いますが元気に歩く事が出来ました。
キャンプ場でお弁当を広げました。好きなものばかり入っているお弁当、奈緒はご機嫌でした。
お弁当の途中で雨が降り出したので、ここで遊びたかったのですが、下に降りる事にしました。幸いぱらぱらと降っただけなので、神社で遊びました。

5月3日
奈緒ママの実家へ行きました。
ここでも奈緒はおじいちゃんにトラクターに乗せてもらいました。
おじいちゃんも奈緒もとってもいい顔でした。
午後から奈緒は久しぶりの泥んこ遊びです。バケツに水を入れて畑の土をコネコネして遊びました。
泥だらけの手を振り回してあたりに泥を撒き散らしてみんなのひんしゅくを買っていた奈緒でした。

前のページに戻る
トップページに戻る