札幌雪祭り報告

会社の社員旅行で札幌雪祭りに行ってきました。
旅行の間食べっぱなし、飲みっぱなしの旅でした。

まず行きの飛行機の中で、大阪寿司。
札幌に着いたのが午後1時でホテルのチェックインの時間までに昼食を取ろうと
ホテルの前にある東寿司に入って、うに丼を食べました。
これが絶品で今までに食べたことが無い立派なうにでもう大満足でした。
その後大通り公園に行って雪祭り見物です。

0021101.jpg 0021102.jpg

まず目に入ったのが恐竜です。
巨大な恐竜に圧倒されました。
コンセルトヘボウこれも細工が細かくて実物を見ると感動ものです。
大雪像ばかりではなくて小雪像もたくさん作られていました。

0021103.jpg 0021104.jpg

人気のおじゃる丸もちゃんとありました。
女子高生がひっきりなしに記念撮影をしていました。
奈緒も一緒だったら喜んだだろうな。
一通り回って、寒いからとコーヒーを飲みに喫茶店に。
ところがここが甘いもの屋だったので奈緒パパはソフトクリームを
食べてしまいました。やっぱり変な奴。
でも外は寒いんだけど一歩建物の中に入るとこれが異常に暑い!
しかたないですよね。

0021105.jpg 0021106.jpg 0021107.jpg

夕方になって暗くなりだしたのでもう一度雪祭り会場へ行きました。
氷像に明かりが入ると昼間と違ってこれまた綺麗でした。

0021108.jpg 0021109.jpg

すすきのの氷像祭りにも行きました。
見事な氷像が100体あまりあってこれまた感動ものでした。

夕食はカニの食べ放題。もう嫌と言うほど食べました。
このまま横に歩きそうなくらいでした。
それなのに夜中に握り寿司(スーパーで買ったもの)を食べちゃいました。
底無しの胃袋。歩く胃袋と呼んでやって。

2日目は小樽観光です。
最初に行ったところがメルヘン交差点にある「銀の鐘」
コーヒーを飲むとカップと皿が貰えると言う店です。
ここでも奈緒パパはここにしかない「生チョコソフト」を食べてしまいました。
ソフトクリームの中に生チョコのバーが入っていて上にココアパウダーがかかっています。
大き目のソフトクリームですが300円でした。
普段食べなれているのよりも美味しかったのでこれはおすすめです。

その後市内をぶらぶらしながらカニ屋でたらばの足をもらっては食べての移動です。
まあ食い逃げばっかりではなくてちゃんと活けのたらばも買いましたけどね。
昼食は小樽政寿司で、ここで握りを食べました。
もうとろけるようなトロとサーモン、ほたて。ボタン海老も美味しかったなあ。

有名なレンガ倉庫です。
食べてばっかりでもない所をちょっと。

この後、マイカル小樽に移動して「小樽よしもと」にまっしぐら、吉本の世界を満喫しました。
中にいた着ぐるみのカンペイちゃんに「カイーーノして。」とお願いしてやってもらいました。
石原プロワールドでは「渡哲也のヘルシーソフト」を食べ(ソフトクリームばっか食べてる。)
ました。これまたおすすめです。
渡哲也もソフトクリームが大好きで休憩時間にソフトクリームばっかり食べているなんて知らなかった。
あの大門がねぇ。ソフト食べながら犯人追っかけてたんだなんて。
0021202.jpg 0021203.jpg

左は雪明りの路の手宮線跡会場です。
道の両側に雪で作った灯篭が置いてあります。
夜になるとこれにろうそくの灯かりがともります。
右は商店街においてあったものです。5時ごろでもう灯がはいっています。

札幌に舞い戻って夕食は駅の近くのガイドブックでお勧めの焼肉屋「プライム」食べ飲み放題。
富良野の牛肉で、霜降りの上ロース、上タン、上カルビ、etc.がドーンと出てきました。
これにサラダ、キムチ、シャーベットがついて飲み食い放題で5000円。
大満足の奈緒パパでした。
ここはもう絶対のお勧めです。焼肉に目が無い人是非行ってください。
あまりの肉のすごさに写真を撮るのを忘れてしまった奈緒パパです。
やっぱ食いしん坊に食べ物レポーターは勤まらないのだ。
以上食いしん坊の旅。
食べっぱなし飲みっぱなしの旅で2キロ太って帰ってきました。