index

猫の本

猫の本

ネコを愛する理由

猫とみれんと

猫語の教科書

長靴をはいた猫

トラちゃん

猫チョップ

 
Top
Back
Menu
Next
End

ネコを愛する理由


 

ネコを愛する理由

作品タイトル ネコを愛する理由
作者名 吉武輝子
収録単行本名 ハヤカワ・ノンフィクション文庫
出版社名 株式会社 早川書房
初版日付 1995年10月31日
ISBN ISBN 4-15-050197-1 C0193
腰巻きコピー ネコは人生の喜び、そして慰め。
カバー イラスト : やまだ紫 /
 デザイン : 白取千夏雄

内容 15年前、高校生だった作者の娘さんが連れてきた子猫から「猫と暮らす生活」が始まります。
その子猫は家族の一員として暮らし、作者に潤いと慰めを与えてくれます。

高校生だった娘が自立して結婚をし、だけど、作者である母は老いと死に直面しつつある。
変わりゆく家族の姿と命、同居人たちとの関係、そして、猫と共に暮らす日々について思う事を書き下ろしたエッセイです。

個人的な感想 急いで読むのをためらうほど、家族との絆、ペット(猫)との絆について、自分なりに考え込んでしまう事がありました。

高校生だった一人娘が自立してゆくとき、成長した姿を喜ぶ反面、親として娘を保護したい気持ちの葛藤に苦しむ中、 何も言わずただそばに居て、作者の溢れるほどの愛情を受け止め、また正直に愛情を返す猫の存在で、 作者は娘の自立を阻む事がなかったと書いておられます。

オザケンの歌「愛し愛され生きるのさ」ではありませんが、恋人や夫婦関係でなくても、 人には愛情を与える存在が必要であり、 また、愛情を注ぎ、そして愛情を注がれる事が心豊かに生きる糧ではないかと思いました。

NEXT

Copyright 1998-2002, Tachibana-YA company.
No reproduction or republication without written permission.