index

個人的道楽

個人的道楽

高丘親王航海記

 
Top
Back
Menu
Next
End

高丘親王航海記


 

高丘親王航海記

作品タイトル 高丘親王航海記
作者名 澁澤龍彦
収録単行本名 ―――――
出版社名 株式会社 文藝春秋
初版日付 1987年10月25日
ISBN ISBN 4-16-309840-2
腰巻きコピー 死の予感に満ちた 遺作幻想綺譚
装幀 菊池信義

内容 澁澤龍彦 氏の遺作となった短編集です。

平城帝の皇子であった高丘親王が、晩年、天竺への遠い旅をした話を題材に、幼い頃の憧れの幻影と東南亜細亜のエキゾチシズムが織り成す連作短編集です。

個人的な感想 これほどまでに麗しい本があったのか。
と思いました。
物語の内容、装幀すべてが「極上の空間」を表現しています。

ちょうど泰国(Thailand)を旅行している間に、この本を読みました。

かなりゆっくりとした時間が取れた旅だったので、 夢と幻想に漂う「空想の東南亜細亜」と、エネルギッシュに活動する「生きた東南アジア」について、アレコレと思いを巡らせる事ができ、その意味でも貴重な本となりました。

Copyright 1998-2002, Tachibana-YA company.
No reproduction or republication without written permission.