なぜ『そらまめ』なのか


はじめはとんがっていた…

上の見出しを見て、スルドイ人はもう気づいたと思うけれど、 『そらまめ』っていうのは今のモエナの頭の形から思いついた。 ヨメが妊娠してから、育児本やコドモ関係本のを読んだり、 友達や知人とかからコドモに関する話を聞く機会も増えたりして、 そんな中で、生まれてすぐは、コドモは狭い産道を通って来た直後だから、 頭がとんがってるって聞いてたんだけれど、 対面の感動(?)が抜けて冷静に見た時の気持ちは、
「これって、ホントに直るんかな…」
だった。後から経験する人のために書くけれど、これは本当に戻った。 結構短い期間(モエナの場合は病院にいた1週間のうちに)で長細さは徐々になくなって、 丸い頭になった。
よかったよかったって思っていたけれど、 最近は顔を横に向けて眠っていることがほとんどで、 そんな寝顔を見てるときにヨメに言われて気付いたけど、『そらまめ』みたいな形になってた。 「かわいいけど、大丈夫なんだろうな…。」って少し思ったね。
この『そらまめ』っぽさに気付いてから、 世の女の人の横顔ってのが少し気になっちゃって、 通勤の電車の中でも怪しまれずに見るチャンスを見つけて、 他人の横顔を観察したりしてるんだけど、 大人の女の人で『そらまめ』みたいな人ってあんまりいないね。 モエナはおでこも出てるけど、それ以上にほっぺたと口からアゴにかけてのあたりが、 出っ張っている。やっぱり若干不安になって、今度は他人のコドモを観察してみた。 そしたらいた、『そらまめ』みたいなコドモ。そんなに珍しくもない。(と思う…) きっとコドモの顔って『そらまめ』みたいになりがちなんだな。 そう言えば、鉄腕アトムも『そらまめ』にナスのヘタかぶせたみたいな顔だったね。 安心、安心。

 

自分じゃ怪しくないと思っていたけれど、観察されていたことに気付いた敏感な女性や、 コドモさんのおかあさん、私はアナタが趣味だった訳でもなければ、ロリコンや人さらいでもありません。 上記のような事情だったので、あしからず。
1999.6.20