1999.12.13(MON)

本日のモエナの様子:変化なし?
今日は、遅く(12時ちょい過ぎ)帰ったらもうイビキ(鼻息?)かいて寝てた。

1999.12.12(SUN)

本日のモエナの様子:ちょっと変化あり
直前にミルクをもらって、おなか一杯のはずなのに、オヤがお茶を飲んでいると、 大騒ぎして落ち着かない。仕方ないから、久しぶりに「ハイローチェア」を出して、 テーブルに付かせたら、仲間入りできて安心したのか、大人しくなった。 暫く使っていなかったハイローチェアだけど、おすわりが出来るようになって、 大人しくもしてるので、これからも積極的に使うことにした。 で、夜PCを使ってたら、またも仲間外れにされた風に騒いだんで、チェアにすわらせて、 おまけに使っていないキーボードを備え付けのテーブルの上において上げたら、 興奮せずに一人前に考えるような顔をして、キーをボツボツガシャガシャ叩き始めた。 変なヤツだ…。 夜は、何故かずっと興奮してて(実は8時過ぎから10時まで「昼寝」したせい)、 3時を過ぎてやっと就寝。

1999.12.11(SAT)

本日のモエナの様子:変化無し
今日は、一家三人、疲れが溜まっていることもあって、大人しく家に居た。 ほんのちょっとだけ、買い物とCD/VIDEOレンタル屋に行ったくらい。 モエナは、何故か前からレンタル屋が好きで、抱いて何を借りようか物色してると、 むキョロキョロブンブンと頭を振りまわして、1人で興奮状態になってる。 そのうち、キャアキャアとはしゃぎ始めちゃうんで、その前に一度頭を冷やしに、 棚の前から離れないといけない。変なところに興味を持つもんだ。コドモは不思議だ。 夜は、11時過ぎに就寝。

1999.12.10(FRI)

本日のモエナの様子:変化無し
今日は、仕事で遅くなったんだけれど、帰ったらモエナはまだ起きていた。 相変わらず、夜更かしな子なんだけれど、これはやっぱりオヤの生活パターンに、 つられてしまうのかな。 夜遅い時間は、あまり遊んであげたりとか興奮させないようにしてるんだけど、 回りに生活してる人がいるってのは、それだけでコドモにとっては十分な刺激なのかもしれない。 結局、12時過ぎに静かに就寝。

1999.12.9(THU)

本日のモエナの様子:ちょっと変化あり?
ふと気が付くと、今までブンブン動かしているだけのように見えていた手を、 左右別々に動かして「モジモジ」っぽくしてみたり、 手に持ったものを左右持ち替えてみたりというような動きが目立ってきた。 それと、半月くらい前から、仰向けで寝転がった時に、 両手でそれぞれ両足をつかんでいることも多くなった。 手足を、それも左右の違いも含めて認識できてきたってことなんだろうか。 夜は、11時過ぎに静かに就寝したところで、ボクのくしゃみでビックリして泣き出したので、 責任を取って少し抱いてあげたら再度就寝した。

1999.11.28(SUN)〜1999.12.8(WED)

再開したと思ったら、仕事の忙しさにかまけて、また休刊が続いてしまいました。 性格的に、一度サボりぐせがつくとダメなようです。一日1行でも書くことを再度目標にして、 またまたまとめて書きます。
この間のモエナの様子:結構変化あり。
3本目に引き続き、4本目、5本目の歯が見えてきた。まだ笑った顔は、歯抜けで間抜けで、 それが結構かわいいなと思うんだけど、歯が揃うとどんな顔になるんだろう。 でも、相変わらず最初の歯もはえきっていない感じ。 それと、12月2日に、初めて「四つんばい」になったそうだ。 ボクは、残念ながら仕事で遅くなって直接見ることが出来なかったけれど、 デジカメで撮ったその瞬間を見せてもらった。ヨメ曰く、「得意そうな不思議そうな、 なんとも言えない表情で手足をプルプルさせてた」そうで、モエナとしては、 彼女的にはそれなりに大きな変化だったんだろうと思う。

1999.11.27(SAT)

本日のモエナの様子:変化なし。
今日は、山下公園に写真を撮りに行った帰りに、ちょっと買い物に寄った。 そこにあったUFOキャッチャーで、結構大きめのミニーをゲットしたんだけれど、 モエナに見せたら、かなり興味を持ってくれたので、両親ともになんか嬉しかった。 でも、ホントに興味があったのは、ぬいぐるみそのものじゃなくって、 そこについてた紙のタグだったってわかってちょっとガッカリ。要するにカミカミしたいのだね。 夜は、彼女にしてはちょっと早めに10時過ぎに静かに就寝。

1999.11.21(SUN)〜1999.11.26(FRI)

何年かぶりに熱を出したりしてて、この間ちょっと休刊です。まとめて書きます。
本日のモエナの様子:ちょっと変化あり。
仕事が忙しかったり熱を出したりしている間に、ちょっと変化があった。 1999.11.22に気付いたんだけれど、モエナに3本目の歯が見えてきた。 今度は、下の歯。最初に生えたやつの隣りだ。これが生えきれば、 下の前歯が2本揃うことになる。でも、最初に生えた歯も、まだ成長中なんだな。

1999.11.20(SAT)

本日のモエナの様子:大きな変化なし。
最近はトピックになるような大きな変化が無い。でも、このところ、ずりバイの時に、 少し腰を持ち上げるようになってきた。このまま巧く四つんばいが出来ると、 「ハイハイ」に昇格するんだろう。でも、誰も教えてないのに、なんでできるのか、やっぱ不思議。 夜は、11時頃に大人しく就寝。

1999.11.19(FRI)

本日のモエナの様子:やや変化あり。
今日の昼間は、ヨメのおかぁさん(モエナのババ)がコワゴワ訪問してくれたそうだ。 なんでコワゴワかって言うと、最初に「人見知り」をされた人だから。 産まれた直後には、昼夜問わずにミルクやオシメで世話になったくせに、 ホントに恩知らずなマゴのモエナだったんだけど、なんと今日はまったく泣きもせず、 それどころか抱かれてご機嫌だったそうだ。人見知りも完全に「終了宣言」しても良さそうだ。 夜は静かに10時過ぎに就寝。

1999.11.18(THU)

本日のモエナの様子:変化なし。
今日は、特に変化は無かった。でも、夜12時頃に普通に寝たと思ったら、 1時半、3時、4時半と1時間半置きに夢を見るのか、大泣きして起きた。抱いてあげると、 安心して15分くらいで寝つくんだけど、「夜泣き」の始まりなのかとちょっと不安…

1999.11.17(WED)

本日のモエナの様子:変化なし。
昨晩は、モエナは結局3時過ぎまで起きていた。いくら夜型だとは言え、 オヤのほうがイカレちゃいそう… 夜は、昨日の反動からか10時頃に就寝。でも12時くらいに、夢を見たのか思いっきり泣いてちょっと起きた。

1999.11.16(TUE)

本日のモエナの様子:変化なし。
今日は、10時くらいに帰宅したら、ちょうどモエナが寝ついたところだった。 今日は早く寝たんで、楽だなぁと思ってたら、さっき(12時過ぎ)起きた。 めちゃめちゃ機嫌が良くて、昼寝のつもりなのかもしれない。 これからいつまで起きているつもりなんだろう。まいった…

1999.11.15(MON)

本日のモエナの様子:変化なし。
今日は、ホントに何も変化が無かった。 夜は、ヨメに抱かれて、11時頃に就寝。

1999.11.14(SUN)

本日のモエナの様子:変化なし。
今日は、ヨメがお疲れ気味だったので、ボクがほぼモエナ専属になった一日だった。 でも、とくに変化は無かった。二本目の歯が気になるのか、舌の先で歯を探ってるくらいが、 最近の変化。 夜は、大騒ぎした後に、12時頃に就寝。

1999.11.13(SAT)

本日のモエナの様子:ちょっと変化あり。
今日は、お友達のオダさん一家が遊びに来た。モエナと同学年だけどほとんど1年違いの、 ゆいちゃんのいる一家だ。 光栄なことに、どこに行ってもママさんにべったりらしいゆいちゃんも、 うちではボクともヨメとも友達付き合いをしてくれた。なんか嬉しい。 モエナも、最近では初めて、初めから抱かれても警戒しないどころか、 はしゃいでにやけてた。お互いに不思議がりながらも、とても嬉しかった二組のオヤたちなのだ。 夜は、思いっきり疲れたのか、静かに10時頃に就寝。

1999.11.12(FRI)

本日のモエナの様子:変化あり。
今日、気づいたら上の歯が1本、ほんのちょっとだけ顔を出してた。 真中でなくって、こっちからみて右のほう。だいじょぶなのかな、真中からじゃなくて。 でも、心配はいらないんだろうな、きっと。 夜は、大声でぐずった後、抱かれて12時頃に就寝。

1999.11.11(THU)

本日のモエナの様子:変化なし。
今日は、モエナとヨメで、ヨメの実家まで遊びに行ってきたそうだ。 で、ババに洋服を買ってもらったそうで、感謝感謝。 夜は、外出の疲れか昨日の寝不足からか、帰ったら(10時ちょい前)もう寝てた。

1999.11.10(WED)

本日のモエナの様子:変化なし。
モエナの風邪も、完全に治ったみたい。安心、安心。 夜は、11時頃に寝たんだけど、夜中の4時に夢を見たのか泣いて起きて、 30分くらいは抱いててあげないとダメだった。仕方ないんだけど、オヤは二人で寝不足…。

1999.11.09(TUE)

本日のモエナの様子:変化なし。
今日は、モエナとヨメが、会社の近くまで来たので、初めて外で会った。 モエナは、心なしか不思議そうな顔をしていたように見えたけど、多分気のせいだ。 夜は、遅く帰ったら、寝ついたところだった。外出の疲れか、静かに11時頃に就寝(だそうだ)。

1999.11.08(MON)

本日のモエナの様子:変化なし。
モエナの風邪はだいぶ良くなった。オヤの風邪も直ってきた。 また近いうちに、一家三人、健康な日々に戻れそう。よかった。 夜は、結構ぐずって12時頃に就寝。

1999.11.07(SUN)

本日のモエナの様子:やや変化あり。
今日、気づいたら、上の歯が1本生えて来そうな雰囲気。 でも、下の歯と違って、真中ではないのがやや不思議だ。 風邪の様子は、相変わらずハナミズとセキが少し出てるけれど、でもモエナはとても元気。 なので、あったかくしてあげて買い物に出かけた。 夜は、少しぐずって1時頃に就寝。

1999.11.06(SAT)

本日のモエナの様子:あまり変化なし。
今日は、モエナの「本格的医者デビュー」だった。 生まれて初めての(検診では行ったけど)医者デビューだったけど、 風邪は心配要らない程度だそうで安心。(この医者の細かいレポートは、 「子連れは見た!」でどうぞ)
それ以外は特に変化無し。あ、そうそう、薬も飲んだ。嫌な顔をしたな。 夜は、少し抱いてあげて12時30頃に就寝。最近、また夜が遅くなってきてる。

1999.11.05(FRI)

本日のモエナの様子:ちょっと変化あり。
今日は、オヤの風邪がなかなか治らないので、交代で医者に行くために会社を早退した。 モエナも、ヒジョーに元気なんだけど、ハナミズとセキが少し出ていて、 心配とは行いないまでも気になるので、明日小児科に連れて行くことにした。 夜は、少し抱いてあげて12時頃に就寝。

1999.11.04(THU)

本日のモエナの様子:不明…
今日は、仕事で少し遅めの帰宅だったんだけど、モエナは少し早めのご就寝だったようで、 要するに帰ったら寝てたのでわかりません。 でも、大きな変化はなかったそうだ。

1999.11.03(WED)

本日のモエナの様子:変化なし。
今日は、休日だったけれど、オヤが二人とも風邪気味&お疲れ気味なので、 どこにも出かけずに、家で休養だった。 モエナも、一緒にのんびりと休養だけど、1時間くらいの昼寝の時以外は、 忙しく「ワープ」と独り言で一日が終わった。独りで遊んでいられる時間がだんだん長くなってきて、 オヤとしては楽になってきた。でもワープがあるから、目は離せないんだけれど。 夜は、少しぐずったので、15分くらい抱いてあげて12時頃の就寝。

1999.11.02(TUE)

本日のモエナの様子:変化なし。
そうそう、「変化」ではないけれど、モエナは少し風邪気味だったんだ。 これも変化だな。考えてみれば、生まれて初めての風邪気味だ。 今日は、もう完全に治ってる。良かった良かった。 夜は、楽しそうに一人遊びをしながら、静かに12時15分に就寝。

1999.11.01(MON)

本日のモエナの様子:変化なし。
大きな変化は無いんだけれど、やっぱりすこしずつ成長しているようだ。 ヨメによると、最近は少し目を離した隙に「ワープ」していることも多くて、 だんだん目が離せなくなってきてるとのこと。ちなみに、「ワープ」は、 寝返りと、ずり這いと、そしてホフク前進の組み合わせによるものだってことが判明。 夜は早めの10時30分に就寝。

1999.10.31(SUN)

本日のモエナの様子:変化なし。
今日は、欲しいものがあって、ちょっと離れた町へ買い物に行った。 チャイルドシートに乗せても、ぐずることは全くと言っていいほどなくなった。 もう、多少の長距離でも、出かけることが出来そうだ。 夜は少しグズって12時30分に就寝。

1999.10.30(SAT)

本日のモエナの様子:変化なし。
今日は、ヨメが髪を切りたいと言うので、その間、美容院があるデパートで、 父子で散歩をして待った。 改めて、コドモと一緒に行動する不自由さと愉しさのマーブルを実感したけど、 それにしても、父子だけでの行動ってやっぱり少し奇異に見られるようだ。 「何がいけないんだよぉ」とか「誘拐じゃないよ!」とか思うぞ。 コドモを見つけて、ベビーカーに寄ってきたオバさんは、近くまで来て、 視線をコドモからオヤに移した瞬間に、なんか複雑な表情に変わって離れてく。 なんなんだ、いったい…。 夜は、抱かれて11時に就寝。

1999.10.29(FRI)

本日のモエナの様子:変化なし。
と言うか、今日も遅く帰ったらやっぱり寝ていた。 残念だな。「おじちゃん」よばわりも近いのかもしれない。 ミルク飲みながら静かに10時に就寝。(だったそうだ)

1999.10.28(THU)

本日のモエナの様子:少し変化あり。
今日は、ベビーカーで、電車に乗って近場に買い物に出かけたそうなんだけれど、 今まではベビーカーに乗っている時は、背もたれに寄りかかっていることしか出来なかったモエナが、 今日は、前のめりになって、ワクをガッシとつかんで、自分で運転してるような気分でいたらしい。 今日も静かに11時頃に就寝。実は、仕事で遅く帰ったら、もう寝てました。

1999.10.27(WED)

本日のモエナの様子:変化なし。
とは言え、会社に行って一日離れているだけでも、少しずつなんか変わってるような気もする。 今日は、一日大雨だったんで、外に出なかったそうだ。 こういうのんびりした日とか、日常の慣れたパターンの一日を過ごした夜は、 寝る前に文句を言うことも無く、大人しく静かに寝ることがほとんどだ。 そう言えば、モエナは(たぶん)夜泣きをほとんどしない。 眠ってる時間も、ボクらの生活パターンに合わせて、11時くらいから朝8時くらいまでと言うのが一番多い。 親孝行なのかも知れない。起きてる時は暴君だけれどね。 前述のように、ひとり静かに12時10分に就寝。(時間は少し遅かった)

1999.10.26(TUE)

本日のモエナの様子:変化あり。
今日は、期限ぎりぎりで、6ヶ月検診に行ったそうだ。 医者で測定されて初めて、「でぶ」なんでなくて「でかい」コトに気づいた。 モエナは、医者もちょっと驚くほど背が高く(1才児相当)って、 この夏の暑い盛りにずんずん育ったらしい。 毎日見ていると、気づかないもんだなぁ。 頭の大きさと、胸囲が一緒なことも判明。 夫婦共に心から愛す、ドラえもんのようだ。 夜は、ひとり静かに11時50分に就寝。

1999.10.25(MON)

本日のモエナの様子:変化なし。
すみません、この日の事は覚えていない…

1999.10.24(SUN)

本日のモエナの様子:あまり変化なし
今日は、車で少しお出かけした。 顔の上に置いたおもちゃ(おしゃぶり?)が自分で取れるようになった。 夜は、11時30分に就寝。でも、冬の布団に替えて重くて嫌なのか、少しして文句を言う。 でもまた就寝。

1999.10.23(SAT)

本日のモエナの様子:変化あり。「ずり動き」発見
今日は、先日ウチに来た友人(若い?男)がまた来た。 モエナは、この前のときよりちょっとだけ警戒した顔をしてたけど、 でもそんなに「人見知り」はしなかった。ヤツが帰った後に、買い物に出かけた。 買い物から帰って、実はオヤが見ていないところでは、「ハイハイ」の一歩手前の、 「ずり動き」をしていることが発覚。ヒジョーに見た目の可笑しい新たな発見(進歩)に、 盗み見ていたベランダでシアワセな大笑いをした夫婦なのである。(この詳細は、本文で必ず。) 夜は、軽くひとグズりしたあと、抱かれて11時40分に就寝。

1999.10.22(FRI)

本日のモエナの様子:特に変化なし。でもポリオワクチン飲んだ。
今日は、ポリオの予防接種の日だったので、それを言い訳に会社を早退。へへへ。 少し慣れたのか、「やや複雑」な表情になった。 車で5分ちょっとの保健所までオヤコ3人で行った。 医者を前にしてのモエナの様子を楽しみにしてたんだけど、駐車場がバカ混みで、 オトーサンが車を置いて行った時にはすっかり終了してた。 夜は、ひとり静かに11時30分にご就寝。

1999.10.21(THU)

本日のモエナの様子:特に変化なし
日帰りの出張先から早めに帰れたので、お風呂当番をおおせつかった。 モエナは、ミルクのタイミングと重なったから、少し(かなり?)空腹で、 お風呂でもはじめは機嫌が悪かったけれど、身体を洗って、お湯に入る頃には機嫌も直った。 風呂上りのミルクを飲んで、暫く遊んだ後におとなしく就寝。11時。

1999.10.20(WED)

本日のモエナの様子:特に変化なし
今日の夜も、モエナに「すりおろしたリンゴ」をあげた。 少し慣れたのか、「やや複雑」な表情になった。 「プレイジム」っていうおもちゃで、ひとり語りながら、 静かに遊んでいられる時間がだんだん長くなって来た。 そのプレイジムで、片手の指をくわえたまま、横着に残った片手だけで遊びながら、 ひとり静かに11時30分にご就寝。

1999.10.19(TUE)

本日のモエナの様子:特に変化なし
今日は、約1週間ぶりに仕事に復帰した。またモエナと過ごす時間が少ない生活に戻った。 夜、ヨメがモエナに「すりおろしたリンゴ」を食べさせた。 すっぱさが苦手(未体験だから)なのか、ヒジョーに複雑な表情をした。 アカンボのくせに、あんな複雑な表情ができるとは、あなどれないヤツだ。 今日は、寝転がっているうちにひとり静かに就寝。11時ころ。

1999.10.18(MON)

本日のモエナの様子:特に変化なし
今日は、夏休みも最後なので、話題の動物園「ズーラシア」に行った。 もちろん、期待はしていなかったけれど、モエナは動物なんかに興味は持たない。 相変わらず、自分の指とボクらの顔、それとお尻ばっかりにらみつけてた。 後半はベビーカーに飽きてぐずった。抱くといきなり期限が良くなる。 「げんきんな女だ」とヨメに言われて誉め言葉だと思ってるのか、ますます笑う。 今日も寝る前は、ひと騒ぎした。11時30分にご就寝。

1999.10.17(SUN)

本日のモエナの様子:寝た時と同じカッコで朝まで寝てた
今日は、湯河原から帰ってきた。早めに戻れたので、 比較的近所にオープンしたショッピングモールへ偵察に出かけた。 ベビーカーに乗せてたけれど、買い物だとちょっと飽きるみたいで、 何度かぐずった。最近は、ベビーカーに長時間乗せるていると、飽きて文句(だと思う)を言う。 疲れと興奮があったせいか、夜寝る前は、ひと騒ぎした。11時30分にご就寝。

1999.10.16(SAT)

本日のモエナの様子:オジイオバアにちょっと慣れた
今日は、新婚の妹夫婦とも合流して、湯河原に1泊旅行に出かけた。 移動中は、慣れたチャイルドシートに縛られて、ご機嫌&睡眠。 宿について、みんなと一緒にいても、もう慣れたようで、終始ご機嫌だった。 夜は、モエナにとって初めての「外泊」。(病院とかヨメの実家は除く) 布団と天井が変わったけれど、ぐずることも無く、疲れたのか11時から朝まで同じカッコで就寝。

1999.10.15(FRI)

本日のモエナの様子:人見知りがちょっと良くなってる
今日は、実家から両親(モエナのおじい、おばあ)が来て泊まった。 明日から1泊で湯河原に温泉旅行で、モエナにとっては初の泊まり旅行だ。 到着した時は、人見知り(しかもどうやら「ジジババ嫌い」らしい)をとても心配してた。 でも、とりあえずボクらに抱かれてればOK。近寄ると不安げな顔はするけど、絶叫までは至らず。 徐々に慣れればだいじょぶそうだ。でも、寝る前には、しばらく絶叫泣きで抗議してやっと11時に就寝。

1999.10.14(THU)

本日のモエナの様子:今日も目立って変化無し。
今日は、夏休み中なので、たった一日だけど、ヨメにも夏休みの日。 ボクは、モエナと二人で家にいた。今日は昨日と違って、一日良い子で、 ほっといてもモエナは一人で機嫌よく遊んでいた。 ヨメは夕方帰宅。昨日の事があるので、少し不安を感じつつお風呂に入れた。今日は機嫌良く入浴。安心した。 11時くらいに大人しく就寝。

1999.10.13(WED)

本日のモエナの様子:今日も目立って変化無し。
今日は何故か一日ご機嫌が悪い。用事もあったので、ヨメの実家に少しお邪魔した。 人見知りを恐れていたけれど、少し不思議そうな顔をしたり、 初めのうちは抱かれると不安がっていたけれど、しばらくするうちに慣れて、 ジジババ(失礼!)にも笑顔を向けるようになった。少し安心。 夜、風呂に入れたけれど、風呂好きのくせに、今日は不機嫌で絶叫しっぱなし。 風呂場で泣かれると反響してキッツイ。早々にあがらせた。11時前に就寝。

1999.10.12(TUE)

本日のモエナの様子:今日は目立って変化無し。
昨日の様子で座りチャイルドシートにも慣れたようだったので、 今日は少しだけ遠出のドライブに出かけた。途中、高速のPAで休憩の時に、 芝生の上に座って、モエナを支えながら、地面の上に立たせてみた。 頼りなげで、ほんの短い時間だけど、両足をシッカリふんばって、 モエナは生まれて初めて「大地」に自分の足をつけた。 夜は疲れもあってか、11時前に静かに就寝。寝入ったところで、手足のツメを切ってあげた。

1999.10.11(MON)-体育の日の振替

本日のモエナの様子:今日は目立って変化無し。
今日は、仕事が忙しくって行けなかった「床屋」に遠路はるばる行った。 なぜか馴染みの床屋にわざわざ車で小1時間かけて通っている夫婦なのです。 モエナは、今日は初めての「お座りチャイルドシート」なのです。 今まではベッド式だったんだけど、もうそれなりにしっかりしてきたから。 はじめの「ひとしばり」の時にちょっとぐずったけど、後は大人しく乗ってました。

1999.10.10(SUN)-体育の日

本日のモエナの様子:今日は目立って変化無し。
仕事が一段落した。というか、すっかり涼しくなった今ごろに、やっと夏休み(?)なのだ。 更新できなかった間に、実はいくつか変化があった。これは近いうちに「観察日記」で報告します。 心配していた「人見知り」も、今日の夜遅くに友達(男ひとり)が来ても、 一瞬の沈黙の後に、「歯ぐきむきだし無音笑い」で応えていたから、 多分オッケーなんじゃないかな。

1999.09.27(MON)

本日のモエナの様子:今日は目立って変化無し(だと思う)。
というか、帰りが遅かったので、帰宅したとき(1時頃)にはもう眠ってた。 様子を聞いたけれど、特に大きな変化はなかったそうだ。 今日は少しグズリがちな一日だったとのこと。

1999.09.26(SUN)

本日のモエナの様子:今日は少し変化あり。
今日、モエナは初めて手で自分の足をつかんだ。 「自分の手」を卒業して「自分の足」を認識し始めたってことらしい。 そう意識して見ていると、足をつかんでニヤニヤしてるモエナは、 ちょっとだけ大人びて見えた。顔つきは相変わらずオヤジくさいけれど。 昨日の疲れもあるのか、12時くらいには大人しく就寝。なんかいい週末だった。

1999.09.25(SAT)

本日のモエナの様子:今日も変化無し???
今日はヨメのお友達(みんな女性-とても楽しいいいヒトタチ)が遊びに来た。 「人見知り」が始まっているので若干不安ではあったけれど、 いざとなったらボクがモエナを連れて別室に避難すればいいってことで、 前々からの約束どおり遊びに来てもらった。 玄関でお迎えした時は、ボクに抱かれたモエナは、 やっぱりちょっと緊張&警戒気味に見えたけれど、だんだん慣れてきて、 みんなを見て笑いかけるようにもなったし、抱かれて笑顔を見せたりもした! 帰りに駅まで見送ったときは、ベビーカーから笑顔で見送っていた。 もしかすると、「人見知り」じゃなかったのかもしれない。 警戒心が強くなって来ているだけなのかも。 夜は疲れたのか、11時くらいに大人しく寝た。なんとなく嬉しい気持ちだった一日。 ヨウコのお友達に感謝。

1999.09.24(FRI)

本日のモエナの様子:今日も目立って変化無し。
やはり大きな変化はそう毎日起きるもんじゃないか。 今日も少し早めに帰宅した。帰ってすぐに、遊んでるモエナに挨拶をした。 不思議そうな顔でこっちをじっと見た後に、ニカっと笑った。 食事中は、床で腹ばいになったまま、やっぱり不思議そうな、なんか文句いいたげな表情で、 こっちをじっと見てる。「食べる」と言うことに少し興味を持っているみたい。 食べながら笑いかけると、やっぱしニカっと笑う。人に笑顔を向けられるのが好きらしい。 10時半くらいからグズり始め、抱いて歩き回っているうちに、 11時くらいにやっと寝たのでベッドに運んだ。12時過ぎに夢を見たか少し泣いたけれど、 5分くらい抱いてあげたら安心したみたいで薄目を開けたまま就寝。

1999.09.23(THU)

本日のモエナの様子:今日もやっぱり大きな変化無し。
今日は休日だったので、みなとみらい&新横浜方面に買い物に出た。 B型ベビーカーに乗っているモエナは、革張りの椅子にふんぞり返ってる政治家に見えた。 少しぐずったけれど、抱いて歩き回ったら、12時前に就寝。

1999.09.22(WED)

本日のモエナの様子:今日も目立って変化無し。
昨日のカタキウチで少し早めに帰宅したので、食事の後でモエナを風呂に入れた。 心なしか、「人見知り」が始まったと聞かされた後は、帰った直後とかは、 モエナに胡散臭げな目で見られているような気がする。 自分の周囲に人の気配がすると、頭と目をぐるぐる回して、警戒するべきかどうか確認しているように見える。 少しミルクを飲んで、10時半頃にいったん眠りについたけど、 小腹がすいたか目を覚ましてぐずったので、再度のミルクで安心したのか12時前に就寝。

1999.09.21(TUE)

本日のモエナの様子:今日も目立って変化無し。
というか、仕事で連絡も入れられないまま遅くなって、12時過ぎに帰宅したら、 母子ともにリビングでオヤスミ中(ソファと座布団で仲良く)。 コドモをベッドに連れて行って、いったん起きたヨメにもそのまま寝てもらった。 気をつけないとホントに「遊びに来るオジちゃん」に格下げになる。

1999.09.20(MON)

本日のモエナの様子:今日も目立って変化無し。
ヨメの報告によると、今日は買い物に行ったところで、見知らぬオバさんにあやされて、 大泣きをしたそうだ。やっぱり「人見知り」な人になっちゃったみたい。 単に人込みを歩くだけ(本人は歩いてないけど)なら不安にはならないみたい。 少しグズって12時半くらいに就寝。

1999.09.19(SUN)

本日のモエナの様子:今日も目立って変化無し。
今日は疲れも溜まっていたので、夕方まで家でビデオなぞ見て過ごす。 最近はモエナもテレビやビデオを見て、自分も参加しているような気になってるようで、 興味深げな顔つきをするコトも多くなって来た。(そんな気がするだけかも) 夕方、近所のスーパーへ買い物に出たが、やはり他人の多いところでも不安げな様子はない。 夜は2時に就寝。今日もいい子で眠りについた。

1999.09.18(SAT)

本日のモエナの様子:特に目立って変化無し。
今日は会社もお休みなので、午後から買い物に行った。 先週から乗り始めたB型ベビーカーに乗ったモエナはご機嫌で、 人込みに出ても不安げな様子は全くない。 実は「人見知り」は単に虫の居所が悪かっただけなのか?? 昼間の疲れがあったのか、12時過ぎにはぐずることも無く就寝。

1999.09.17(FRI)

本日のモエナの様子:変化あり!
今日、ヨメの実家の父母が遊びに来たら、顔を確かめた後で大泣きだったそうだ。 どうも「人見知り」が始まったようだ。そろそろ、ヨメの実家にモエナを少し預けて、 二人で映画でも見に行こうかと企んでいたところだっただけに少し残念。 ヨメが抱くと泣き止むのに、そばにジジババが来ると大泣きするっていう状況だったらしい。 会社へのヨメからのメールでそれを知った後、帰って顔をみて泣かれたらどうしようと、 真剣にドキドキハラハラビクビクしてたけれど、さすがに毎日見てる顔は大丈夫だったみたい。 1時にミルクをあげたあと、1時30分に眠くてグズり始めたので、 ボクが少し抱いてあげたらすぐ就寝。オヤはやっと週末。ゆっくり相手ができるかな。

1999.09.16(THU)

本日のモエナの様子:特に目立って変化無し。
仕事で遅くなって(1時頃帰宅)、 帰ったときにいつもの様に様子を見たら、リビングの床に貼り付くようにして、 両手を広げて寝ていた。 近づいたら気が付いてそのまま顔だけ上げてくれたけれど、 一昔前のお金持ちの家に敷いてあった、「尾頭付き(?)のトラの敷物」みたい。 その後すぐに眠って、40分後くらいに少し目を開けたので、ベッドに連れて行った。 ベッドでは、相変わらずワクにからまって一周した後で眠りに落ちる。 2時に空腹で目覚めて(ホントは1時がミルクの時間だったけど、寝てたからスキップした)少し泣く。 ミルクをあげたら就寝。

1999.09.15(WED)

本日のモエナの様子:特に目立って変化無し。
起きあがりこぼしで遊ぶと声をあげて笑う。 勇んでヨメに報告したら、「とっくにやってるよ」と言われ意気消沈…。 0:10にボクに抱かれて寝付いた。ベッドに寝かせたら5分で起きて泣く。 ヨメがミルクを少し飲ませたらまた抱かれて就寝。 ベッドに寝かすと2分で起きてベッドのワクにからまって一人遊び。 シバラクすると飽きてまた泣く。またもやヨメが抱いて落ち着いたのか寝る。 ベッドに寝かせたら、また目を覚まして、ワクにからんで一人遊び。今度は飽きて寝る。 最近、こういう日も多くなって来た。意思が出てきて世の中を知ってきて、退屈と恐怖を知ったせいか、 少し寝かしつけるのが難しい日がある。

1999.09.14(TUE)

Evening SORAMAME刊行。本日より、例え一行でも日毎のモエナの様子、 変化を記録する(努力をする)ことを、三日坊主になることは覚悟の上で決意。
本日のモエナの様子:目立って変化無し。
いつもの様に目が合うと笑う。ヨメの奇声に声をあげて笑う。 昼寝を長くしたらしいが、3時まで寝ないだろうとの予想に反して1時には就寝。 寝る前に少しぐずるが、ヨメが少し抱いて落ち着き、寝付いた後は、 ボクがベッドに寝かしつけても大丈夫だった。