母子手帳入れ

母子手帳入れを買った

3回目くらいの検診時に、待合室にいた妊婦さんがあるものを持っていて、 それ以来どこかに売っていないか探していた。それは「母子手帳入れ」。
一般的には、妊婦になると、母子手帳、保険証、診察券を、必ず携帯するようになる。 外出先で何があるか分からないし、万が一、貧血や意識不明で倒れた時でも、 救急隊員の人がこれに気づいてくれれば、妊婦向けの応急手当や投薬をしてくれるかもしれない…と、 まあいろいろな理由がある。 しかし、通勤バッグに毎日入れていたら、大事な母子手帳が化粧品の粉やお菓子のクズなどで、 汚れが目立つようになっていた。ただでさえ物を乱暴に扱うのに、 毎日持ち歩いているとなると傷みもひどい。この先もお世話になる母子手帳を、 たった数ヶ月で汚してしまい、自称キレイ好きな私にとって耐えられない事だった。 乱暴に扱うけれどきれいなままで持ち歩けるようにするには、やはり専用のカバーか袋が欲しかった。
病院で見かけた人は、クマのプーさん柄の黄色のキルティング地の母子手帳入れだった。 ファスナーを開けると、母子手帳が左側に、カード入れ、小銭入れ、保険証が右側に入れられ、 おまけに中央にはペン差しまで付いていて、至れり尽くせりの物だった。 (人の持ち物をジロジロと観察してスイマセン)それは、私が探していた理想の物だった。

手作りっぽかったけれど、不器用な私には作れないので既製品を買おうと思い、 仕事帰りなどに大き目の文房具店や雑貨屋などを探し始めた。 しかし、全然見つからなかったので、 とりあえず母子手帳が入る大きさの適当な入れ物を買おうかと半ばあきらめかけていた。 探し始めて2〜3週間たったある日、他の用事で東急ハンズへ行ったら、 ブックカバーを売っている棚の奥にひっそりとあった。商品名は「母子手帳入れ」。 母子手帳入れなんていう商品があるとは思ってなかったのでビックリ。 さすが東急ハンズ!なんでもあるのね〜と感心していたら、 見たことのあるクマのプーさんの母子手帳入れが…。 な〜んだなんだ、あの人も手作りじゃなくって、買ってたんだ!! 不器用なのは私だけじゃなかったのね…と、その病院にいた人に親近感を抱いてしまった。 数種類あったけど、どれも私の嫌いなキャラクター物だったのが、非常に残念。 しかし、他に売っている可能性もないし、わがままを言っている場合じゃなさそうなので、 黒地の101匹ワンちゃん柄の母子手帳入れを2000円で購入する。 母子手帳を持ち歩くようになって2ヶ月ちょっと経ったが、 やっと私の母子手帳の汚れが食い止められそう。(^^)V(大満足っ!)