8週目〜10週目

このころの体調

ある夜、膝に手を当て自宅のソファーに座り、ため息をつきながら一日の疲れを癒していた。 ふと視線を真下へ向けると、襟ぐりがゆったりとしたTシャツの中身が盛り上がっているのを発見。 一瞬、何を見たのは分からなかったが、「やっぱり、胸が大きくなってきてるっ〜」と大感激。 無意識にパイレーツの「だっちゅ〜のぉ」というポーズになっていて、 ふくよかになり始めた胸には立派な谷間が出来ていた。 生まれて初めて立派な谷間が出来た事が嬉しくて(かなり情けない発言だが)、 「だっちゅ〜の!だっちゅ〜の!」と言いながら一人で谷間作りを楽しんでいた。 しばらくの間、お風呂場などでも楽しんでいた。一人でこんな事している私ってやっぱりヘン?
それに伴い、今までの下着に限界が来た。少し前からきつくなり始めていたけど、無理して使っていた。 でも、体を締め付けるのはよくないし、つわりもひどくなる気がするし、 これからも成長するらしいから、買い替えることにした。 トップサイズはもちろん、アンダーサイズも大きくなっているので、2サイズ上のものを購入。 やっぱりフィットした下着はええのぉ〜。
(注)写真の肉マンはイメージ映像です
腹部にも変化が見られるようになる。おヘソの下が出てきた。「妊婦」だからしょうがないも〜んと、 開き直っていたけれど、胎児の大きさは27ミリ程度しかない。やっぱり自己管理が甘い…
朝起きたときに奇妙な事をしている。必ずといっていいほど、おヘソの下のお腹に手を当てている。 寝ていても、無意識にお腹が気になっているみたいだった。妊娠した事に慣れていないようだ。
最近の、つわりの様子は… 約1時間の通勤時間中に、気持ち悪かったり、異常なのどの渇きで、ポカリスエットを駅で飲んでいたが、 1週間ほど前から飲まなくてもいられるようになる。 しかし、空腹になると気持ち悪くなるので、早弁用のおむすび1個と夕食の支度前の間食は必要だった。 つわりがひどい人は食べ物を受け付けず点滴、入院する人もいるらしいし、一般的には嗜好が変わったり、 苦手になる食べ物やニオイがあるらしい。 私も、苦手になっている食べ物のにおいを探し求めたけど、具合悪くなる事はなかった。 食べられることは幸せだけど、このペースで食べていると体重の増え過ぎが心配になり始める。 でも、少しでも空腹だと気持ち悪くて、吐き気が止まらなくなる時もある。そのため、 空腹を感じる前に、物を食べるので、空腹感ってどんなヤツだったか忘れてしまった。
つわりと言うと、今までの私や世間一般の常識では「吐く、気持ち悪い」が多いが、 実は、眠気、ほてり、のどの渇きなども同様につわりの代表的な症状だ。中には「物忘れがひどくなる」 という症状まであるらしい。だから、最近では、頼まれていた物を買い忘れたりしても 「つわりで物忘れがひどいから」と、素晴らしい言い訳にしている。