24週目〜27週目

この時期の生活

お腹の膨らみは1ヶ月ほど前から目を見張るほど急激な成長をしていて、 今では胸のすぐ下からお腹になっている。ここまで大きくなってしまうと、 胃がかなり圧迫されているらしく、胃がもたれている感じがする。 胸が大きくなって喜んでいたのも束の間、相対的にお腹と見比べるとあまり大きく見えなくなっている。 膨らんだお腹の上に胸が乗るほどになっていて、夏だったらあせもが出来そうだ。 その状態は、お相撲さんを思い出してもらうと分かりやすいかもしれない。 自分の姿を鏡で見ると、クマか狸のぬいぐるみみたいで、その姿があまりにも滑稽で笑える。
お腹が大きくなってくると、腰に負担がかかるため、 ベッドから起きあがる時、ちょっと無理な姿勢(中腰など)をしていると腰痛を感じる時があった。 このまま出産し育児へと突入すると、子供を持ち上げた時にギックリ腰でも起こしそうだ。 実際、友人は子供をだっこしようとした時に、ギックリ腰になり一週間ほど寝込んでしまったそうだ。 歩く姿勢を見ても通常とは違っているし、重いお腹と太った体を腰で支えながら生活しているから、 腰に負担がかかるのも無理はない。 ただ、腰痛を訴える妊婦は多いので、あまり神経質にならず、姿勢や体勢を気をつけるようにしている。
検診の時には「異常なし」と診断されてはいたが、足のむくみが気になるようになった。 靴下のゴムのあとや、座っていると太ももには洋服の折り目があとになってしまう。 靴も以前より少しきつく感じるようになった。 もともと薄味だったけど、さらに塩分も控えめにするようにしている。 最近、素材の味を味わうほどの美味しい食材が少なくなったが、ダシをきかせて誤魔化したり、 納豆、お寿司、煮物に使うお醤油を減らし、炒め物、味噌汁などは彼とは別の味付けにしている。 あとは、バナナに塩分を排出するカリウムが多く含まれているので、 カットしたバナナをヨーグルトに入れたり、牛乳とミキサーにかけて、一日一本は食べるようにした。 しかし、バナナは糖分が多い果物なので食べ過ぎは注意。
私事だけど年末で仕事を辞めた。社会人生活10年少々にひとまずピリオドを打った。 妊娠してからは、何かと休む日が多くなっていたが、出産準備をする時間的余裕はなかったので、 それらはすべて「仕事を辞めたら。」と後回しにしていた。
これからは、いろいろな店を見に行き、通販カタログを研究し、ショッピングするのが楽しみだ。 妊婦にあるまじき行為だが、毎昼食を外食ランチに頼っていたので、これからは体重・栄養管理を考えたり、 結婚した時に買い込んだものの、そのまま本棚の肥やしとなっていた料理の本を読み、 レパートリーを増やすいい機会かもしれない。 出産までの数ヶ月だが、自分と彼のための有意義な期間だと考えると、 後回しにしていたいろいろな事が思い浮かぶ。 でも、パソコン好きなので、暇さえあれば、 この写真のように自宅のパソコンに向かっている事になってしまいそうだ。
働いている事を理由に主婦業はかなり手抜きをしていて、 彼にはいろいろと押し付けたり迷惑や面倒をかけていた。 結婚、主婦という言葉で束縛することもせずに、いろいろと協力をしてくれていた。 そのおかげで、結婚しても仕事を続け、習い事をしたり、 好きな時間を過ごす事が出来たので、本当に感謝している。 しばらくは専業主婦になりそうなので、罪滅ぼしのつもりで、 早起きしてお弁当を作り持たせてあげようと思う。 奥さんらしいところも見せなくちゃ…と、はりきっているのが最近の私の心境だ。