34週0日目−(2月15日)

10回目の検診

前回、前々回と2時間以上待たされたが、今日は1時間ほどの待ち時間だった。 待合室って面白くないから、待たされるのはやっぱりつらい。
先生に呼ばれると「異常ないわね?」といつものように言われ、 椅子に座る間もなく診察室のベッドへ横になるよう促される。
最近、気づいたのだが、診察室に入ったときの先生の第一声は2パターンある。 何か異常や問題がある人には「その後体調はどう?大丈夫?座ってちょうだい。」と声をかける。 私のように、毎回問題がない人(そう決めつけられてしまった感もあるが)には 「異常ないわね?じゃベッドに横になって。」と、座る暇もないほど呆気なく話が終わってしまう。 同じ診察料を払っているのに、先生を拘束できる時間が短いというのも割が合わない気がする。 ま、健康が一番か…、順調なのはありがたい…、しかし、何となくちょっと損な気分がしている。
子宮底長(34cm)が2週間前の検診より3cmも大きくなっている。 その分、子供も成長しているのでしょう。生活習慣を気をつけていたせいか、 気になるむくみはなくなっていた。 次の検診からは、いよいよ「臨月」になるので、毎週1回の検診になるとのことだった。
本日の診療費は、3420円なり。