メモリアル編

シルバーガラガラ

購入価格$55
日本ではなかなか手に入らない銀製のガラガラ。 以前、小説の中に登場していて、出産前後から探し続けていた。 しかし、日本で発売されているほとんどの物がプラスチック製である。 半ばあきらめかけていた頃、以前から利用していた海外通販(下記詳細)で見つけて購入。 銀の重み、光り、肌触りは、何ともいない。何よりも一番驚いたことは、音色である。 「ガラガラ」という無神経な音ではなく、心地よい透明感のある音がする。 是非、お薦めしたい一品である。
★海外通販のサイトはこちら→ 「California Gold」 (インターネット上はもちろん、無料カタログを送付してくれる。日本人スタッフ常駐)
使用裏話…光っているせいか、ガラガラに自分の顔が写るせいなのか、コドモはとても気に入っている様子。 手を振ると音が出ることも分かったせいか、いつも手を動かし音色を聞いている。

1999イヤープレート(ロイヤルコペンハーゲン)

ご存知の方も多いと思うが、ロイヤルコペンハーゲン社のイヤープレート。 違うデザインの物にその年の西暦が入っている。1999年の「The Sleigh Ride」は、 ツリーが我が家の団らんへと運ばれて行く様子を描いたもの。
コレクターも多く、人気のあるデザインは、店頭で目にすることも珍しく、 売っていてもン万円もするほど高価になってしまう。 人気が出て買えなくなると困るので、早めに購入した。 同時に、私達の生まれた年のプレートも探しているが、まだ見つけていない。

ベビーリング(4℃)

私は独身時代から「もし女の子を出産したらベビーリングを買う」と決めていた。 このたび、長年の夢がかなった。ブック型のケースを開くと、 左側には誕生石(アクアマリン)のついた大小のベビーリングにチェーンが付いていて、ネックレスになっている。 この大小のリングが「親子」を表しているとのこと。 右側には、銀のプレートがあり「Best wish for your future happiness」と刻まれている。

銀製のスプーン(白金)

銀製のカトラリーは、食事をとっても美味しくする。ステンレス製のものは、 口に入れた時に味がして気になる。 繊細な舌を持つコドモに、薄味の料理をステンレスで食べさせるのは気が進まない。 美味しく食べてもらう第一歩として銀製スプーンを入手した。 オーダーで、イニシャルのバースディを入れてもらう。 手入れの問題もあり、プラスチックに成り下る日もそう遠くはなさそうだが。

ファーストシューズ(12cm)

本皮製の白いシューズ。ヒモで結ぶ柔らかい皮製の靴は小さなコドモの足のためになるとのこと。 しかし、幼い子供に靴を履かせるのは大変だし、こんな靴で砂場や水溜りを歩かれたり…と考えると、 この靴はもったいなくて日常使いは出来ない。 記念として割り切って、近所のスーパーで買える数千円の運動靴を履かせるのだろう。

ベビードレス

このベビードレスは、彼のお母さんがお祝いとして作ったもの。 デザインの希望を伝えた数週間後、出来上がったものが送られてきた。
帽子、ミトン、スタイ、ベスト、ドレスの5点お揃いの品。 レースやリボン、フリル使いがとっても可愛い仕上がりになった。
よだれやオムツからはみ出た物体で汚してしまいそうなのがとても悲しい。 それと、私が見た限りでは、カタログに掲載されているベビードレスのチャイドル(子供のアイドル) は100%が金髪碧眼。 産まれた時から青いお目目がキラキラ、パッチリ二重で長い金色のまつげと髪、小さいお顔。 素敵すぎる…(^^;; もしかして、日本人の子供に対しての挑戦かっ!! 私は、この素敵なチャイドルに対抗して(無理だろ〜)、 たとえお猿さんのような顔でも着せることにした。

『First LOVE』宇多田ヒカル

NSTを受けた時に必ずといっていいほどFM放送からは彼女の曲が流れてきた。 最近じゃ、アムラーブームからヒカルブームになっている。毎回のように聞かされていたので、 刷り込みされてしまったらしく、どうしてもアルバムが欲しくなった。 今まで洋楽しか聞かなかったが、彼女の曲はかなり気に入ってしまった。 そしていつかお腹の人が成長したら「あなたが生まれた頃に流行った人のCDだよ。」 とあげようと思う。(果たして喜ぶかどうか…)