秋の軽井沢 1997/9


1997年10月1日が『長野行き新幹線あさま』の開通日となり、 在来線の『特急あさま』は、同年9月末日の廃止が決まりました。 本数が減っても残ると思っていたのに、 廃止が決定したニュースを聞いて、あさま常連客だった私たちはとても残念でした。 『やっぱり二人で乗り納めに行こう!』ということで、秋の軽井沢へ出かけたのです。
さて、その思い出とは…
にしざわ♂
『子供の頃から、長野に行くのに毎年乗ってたし、 一人暮らしを始めてからも、親が長野に住んでいたりとかするから、 あさまで帰省したんだよな』
にしざわ♀
『小中学校の長期休暇はあさまに乗って、 軽井沢、佐久あたりに行ってたからね。 あの一帯は第二の故郷って感じかな』
というわけで、97年9月の週末、ガイドブック片手にあたふたと出かけました。
●特急あさま
特急あさまといえば、横川駅で碓氷峠を越えるための機関車を連結する作業、 その時間を利用して「おぎのやの釜飯」を、ダッシュで買いに行く…。 これがないと、あさまに乗った気分にはなれません。 特急あさまはなくなっても「おぎのや」は健在です。
●軽井沢の街
軽井沢駅周辺と、ちょっとだけ買い物情報。
●軽井沢の自然
せっかく軽井沢まで来て、街にいるだけじゃ、もったいない。 旧碓氷峠&白糸の滝を森林浴しながらの散策。
●絵本の森美術館
塩沢湖そばにある美術館。うっそうとした森の中にある木造りの建物は童話の挿し絵のようです。