□ 絵描きさんに100の質問 その1 
答えた日 :2001/11/19
この質問は 「Trefoil Clover」さんの提供です。

□1 貴方のお名前(HN)は?
 →有馬ゆう(ゆうまゆう) もしくは、YOUMA

□2 その由来なんかを
 →昔のあだ名の変形して名前っぽく

□3 使っているPCはwin・mac?
 →使用率ならWindows系

□4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
 →Painter、Photoshop、Illustrator

□5 タブレット・マウスどちら派ですか
 →タブレット

□6 主に何色を良く使います?
 →茶色

□7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
 →勢い

□8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
 →1〜8時間(幅ありすぎ?)

□9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
 →整理箱に放り込む

□10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
 →使いこなせてません(笑)

□11 色を塗る時の画面解像度は?
 →1600 x 1200 pixel

□12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
 →不器用なんで絵に集中

□13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
 →気分でかなり流動的…締め切り前は跳ね上がる(笑)

□14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
 →コピー紙

□15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
 →近くにあるシャーペン

□16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
 →10分〜1時間…それ以上になると止める

□17 同人はやってます?もしくはやってました?
 →一応…

□18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
 →本を買ってくれる人がいる

□19 雑誌に投稿した事はありますか?
 →大昔に

□20 その内で載った事は?
 →一応…

□21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
 →安倍吉俊氏、末弥純氏、漫画家だとあずまきよひこ氏、藤島康介氏

□22 好きな漫画は?お勧めとか
 →昔  きまぐれオレンジロード、めぞん一刻、逮捕しちゃうぞ!、ハーフな分だけ、超絶聖剣ブッタギレイヤー
  最近 ヨコハマ買いだし紀行、無限の住人、あずまんが大王

□23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
 →逮捕の美幸 好きなのに理由はいらんでしょ

□24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
 →一応曲がりなりにも自分の絵があるのでない

□25 良く購入する本とか
 →アフタヌーン

□26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
 →最近だと週間世界遺産

□27 ゲームではまった作品はあります?
 →ギャラクシアン、女神転生シリーズ、ドラクエII、ガンパレードマーチ、PSO

□28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
 →トロン・ボーン FromロックマンDASH(上にないけど(笑)

□29 好きな小説家さんは?
 →冴木忍氏、上遠野浩平氏

□30 好きな小説は?お勧めとか
 →三國志演技、ブギーポップシリーズ

□31 詩・小説等の文章書きはします?
 →最近はしない

□32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
 →TVの音、アニソン、LUNA SEA

□33 お勧めの曲とか
 →カオス秋葉原

□34 尊敬するHPはありますか?
 →個人で毎日更新されているサイト(注:意味ある更新)

□35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
 →仕事柄たくさんありますが…

□36 目指しているHPってどんなのですか?
 →問34参照

□37 自分の絵、好きですか?
 →好きとは言えないが、嫌いだったら描かない

□38 好きなテレビとか
 →めざましテレビ、ワールドプロレスリング、アニメ

□39 好きな芸能人はいますか?
 →池脇千鶴

□40 好きな色は?
 →オレンジ

□41 好きな食べ物は?
 →カレー、グリコのフレンドベーカリー(チョコビスケット)

□42 好きな飲み物は?
 →日本酒、DAKARA

□43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
 →東急ハンズ、虎の穴(笑)

□44 料理ってします?得意料理は?
 →カレー(得意でないが)

□45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
 →Becky! ポスペは随分前に止めた

□46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
 →ない

□47 プロになりたいと思いますか?
 →考えたことがない

□48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
 →スペースノイド

□49 絵以外での特技ってありますか?
 →WebDesign

□50 映画好きですか?
 →好き

□51 好きな映画を教えて下さい
 →ブレードランナー、猿の惑星

□52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
 →透明水彩、アクリル

□53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
 →高校

□54 ネットでイラコンに出たことありますか?
 →ない

□55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
 →基本は脳のイメージだけど、わからんときは実物見て脳に入れる

□56 メル友多いですか?
 →メル友はいないかな?

□57 絵描きさん友達は多いですか?
 →あまり

□58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
 →PCの前に居るときはずっと

□59 チャットは良く行きますか?
 →行く

□60 自分専用のPCを持っていますか?
 →ある

□61 憧れの人に一言言うなら?
 →はじめまして!サインください!

□62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
 →特になし

□63 逆に損をした事は?
 →上手くもないのに頼まれる事がある

□64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
 →オフのみのつきあいの人はいない

□65 普段遊ぶとしたらどんな所?
 →家(ヒッキー予備軍か?)

□66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
 →会ったことない(つまりいない)けど、絵を描くの嫌いという人

□67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
 →自己満足だけのページ

□68 HPやってて良かったと思う事は?
 →つながりが増えた

□69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
 →いろんな人に出会えた

□70 逆に嫌な事
 →変なメールが来る

□71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
 →これ(実はアナログ)

□72 その作品はまだ展示していますか?
 →してない…で、今した

□73 画風って昔から変わりました?
 →昔どころか月単位で変わる(ぉ

□74 そのきっかけとか
 →大きく変わったのは大学で美術部やっていた時

□75 スランプになった事はありますか?
 →あるでしょ

□76 その脱出法は?
 →時間

□77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
 →とりあえず絵を描くの止める

□78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
 →いろいろいます

□79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
 →TRPGやってて(笑)

□80 HPを作り始めたきっかけは?
 →プロバイダーにスペース貰ったので

□81 HPタイトルの由来を教えて下さい
 →TRPGやってたときのサークル名(勝手に借用中)

□82 ネチケットについて一言
 →うるさく言うのもなんですが、無法もいやですな

□83 荒らしに会った事はありますか?
 →ない…と思う

□84 HPを止めようと本気で考えた事は?
 →ある

□85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
 →昔、声優ファンページをやってたけど、更新できなくなったので止めました

□86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
 →今見たら30k〜50kぐらいらしいですよ

□87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
 →基本的にテキストエディター(EmEditer) 仕事だと+Dreamwaver & HomePageBuilder

□88 目、良いですか?
 →かなーりわるい

□89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
 →曹操孟徳

□90 サイン下さいと言われた事は?
 →ある…と言って良いのか

□91 自分にファンって付いてます?
 →いないんじゃない、いたらメールくれー(笑)

□92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
 →設置してるし…

□93 美術得意でしょうか?
 →人並

□94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
 →部活は学校なら、ない

□95 漫画を描いた事はありますか?
 →描いてますが(進行形)

□96 好きな台詞・言葉は有りますか?
 →一期一会、継続は力なり

□97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
 →一緒だと思いたい

□98 これからの目標を
 →同人を頑張る

□99 自分に対して一言
 →ダイエットしろ

□100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 →ありがとう


<<BaCK