「はつは夏いねぇ」07月29日
 気が付けば戸畑のBR3対戦台なんて跡形も無く消えてたりして。これでもう九州じゃ対戦出来んわなぁ。

 ここ最近歓送迎会が多くて非常に困っている訳で。と言うかまず酒が嫌い、な上に不味い。 ま、それも仕事のうち給料のうちと割り切り、食って元を取ることで2時間ほど耐える。
 しかしその後の2次会、3次会も辛い。大体スナックとかに行く訳なんだけど、あ〜もうこう言う時カラオケとか せんでもいいやろう、と思う。と言うかこの面子でなに歌えばいいんだろうか? 今までは無難に古めの曲を選んで来ていたが、やっぱり歌いたい曲を歌いたいわなぁ。 と言う訳でミサイルマン(笑)、止めておけば良かったなぁと反省。最近毎回勝手に入れられるんだよなぁ、まあ好きな曲だからいいか。
 ま、取り敢えず”JIKU”をAshuraさんと歌わんにゃいかんかったなぁ、とか、”シャアが来る”入って無いなぁ、とか、 マシンロボが歌いたいなぁ、とか思いつつも結局”地上の星”とか選曲してたりして微妙にネタを含みつつも無難にまとめてます。

 根本的に娯楽施設としてのゲーセンの地位が低くなっているんではないかと思われ。 やっぱりコンシューマのハードが高度化してしまったせいなのか。辻の対戦なんてのも昔ほどやれないもんだなぁ。

 今日の購入物
 1.「ILLUSION MANIAX BATTLE RAPER」
 2.「アフタヌーン9月号」
 3.「ウルトラジャンプ9月号」
 ”悪1013”はかなり大胆な世界設定、”速攻””風林”よりも難解だがやり方次第ではブレイクする可能性あり。 アフタヌーンの入賞作2品はじっくりと読ませてくれる、と言う訳で月刊誌の中ではアフタヌーンが一番だと思われ。 但し内容が濃すぎて時々読めない作品もあり、これはつらひ。
 しかし一体”バスタード”はどうなっているんだろうかねぇ。
 1.の感想はこれから読んでじっくりと(笑)。

「う〜熱ぅ〜」07月29日
 さて折角の平日の休日?だがやる事無し。 本当なら遠征出来ていたんだけど、渋館火事だったし、台風来ていたし、小倉駅でのあの人ごみをみて萎えた。 近場でキャリ2やるも本当に相手がいない、と言うか誰もやっていない。

 今週は研修で3日間品川にカンズメだったけど、結局東京にいっても思う様に対戦するのは難しいってことかな。

 ゲームと言えば、出たばかりの銃武者羅(ガンダーラ)が面白げ、ネーミングださださだけど。
 でシューティングばかりだがXIISTAGが 難易度も低めで良いのではないかと、敵弾見えにくいけど。 と言うか長いゲーム暦の中で左手が攣ったのはこのゲームが始めてだよ。まるで女帝プレイの如きレバ-操作がこのゲームは必要(笑)。

 じゃあ取り敢えず巡っていて見つけた面白なもの
 ふーん、ハニホー・ヘニハーっていうのか。 知らんかった。と言うか気づけよ誰か。
 セーラーヴィーナス(笑)。
 いや恐らく影高野再建も こんな風に行われるに違いない。
 あまりの馬鹿馬鹿しいネーミングに閉口。 だから北九州には変な名前のものばっかり出来るんだろうな。
 単語はやさしいけど内容が極端な英会話。

 取り敢えずコミケ爆破とは関係なくて良かった。 まあ逆にこれからやろうとした奴の抑制にもなったのかも。

 ふっと思う事、そう言えばキャラの名前って一字違うと全然感じが変わってくるよなぁ。
 例えば    ウェン ⇒ ウェンディ ⇒ ウェンディーヌ  ってのはどれもまともな名前だけど結構(E)。
 逆に     カロ  ⇒ カルロ   ⇒ カルロス     は(÷)から段々(E)になってくるから不思議、誤植マンセー。
 で、ストIIXをやっていて気になってしょうがないのだが、どれが一番胡散臭い?
         江戸もん本田 ⇒ エドモント本田 ⇒ エドモントン本田

「夏は休みかボーナスか?」07月20日
 海の日っぽい。学生どもは夏休みまっさかり、会社員はボーナスまで貰って仕事盛り。さて学生と会社員、どっちがいい?
 ”時は金なり”か”金は時なり”か。
 と言うか週末は仙台に行ける予定だったのに研修の宿題とやらでOUT。 く〜、牛タンタン音頭聞きたかった・・・、 じゃなくてヴォルド&マキシvsタリムたん対決に加わりたかったよう。
 仕方なく日曜はどこぞを徘徊しておこう。

 大分県のP.N.木彡シ束頁光さんからの質問。
 >どこげなおもろいサイトどうやってめっけてくるんでしょうか。
 え〜最近はネットする時間が制約されているので、各所ニュースサイトだけ巡っております。 まあ美味しい所だけ取ってきている訳で、日記のネタに困った時止むを得ず?使用してます<嘘。

 と言う訳でまたネタ使いまわし。
 時間があったら全部見たい「世界遺産」のページ。 こっちの方はスライドになってて重いけど見やすい。
 役立ちページ。これからの季節、ここを見て見物に行こう。
 役立ちページ。当HPは集客目的では無いとはいえ参考にせねば。
 地元意識の強い人は参照あれ。
 「たいへんよくできました〜恋のA判定〜」公開プロデューサー探し。
 「ナイスツッコミ」位で 止めておけばいいんじゃないの?ナムコ。

 15Tだと〜(驚)。  この位強力だと水ですら反発してしまうんだよな。

 ゲーム自体は良い出来なのだがプロデュースがカスの不遇のゲーム「Bloody Roar」。 公式サイトで何かまた変な事を・・・次回作か?

 誰か夏コミで買い物を頼まれて下さる方募集。 十分な報酬を考えております。”金は時なり”の方、時間をお金に換金して見ませんか(笑)。

「全開パティと7−3プレイと」07月14日
 結局27時間テレビは全く見てなかったけど。 ゴミ拾いなんて企画もなぁ、チープだよなぁ。

 ニュースサイトで見かけたお馬鹿な記事。
 世界最速ねぇ(笑)、これは笑っちゃったね。
 すげぇ、こんな密輸方法 良く思いついたもんだねぇ(笑)。

 なんかガンダムの新シリーズだってね。TBSかぁ。
 と言うかこっちの公式サイトの方が面白げ。

 ゲーメストネタ。 そう言えばこれはあまりの馬鹿馬鹿さにあきれ返ったよな。 うーんラブリー(笑)。
 でゲームと言えば「あらし」だよなぁ。 しかし炎のコマって秒間2万回・・・って20kHzかよ、おそっ。今やG(ギガ)の時代なのに。 でもあらしなら”ミラージュステップばりの高機動ゲイツ”とか”対戦相手を感電させるマイト”とかやれるかもしれない<無理。


 で本日のタイトルの由来。
 GGXXの大会がMAHODOであって、まあ当たり前と言うか予想通りと言うかニョロさんがきてたんでついでにサイキで対戦。 しかし今年になってからサイキの対戦なんてまともにやってないし、いやMAHODOでやっていると7-3くらいで適当に 負けておかないと人が付かないから、かなりぬるい対戦をやってた訳で。 そこにいきなり九州最強ウォンなんかが来た日にゃたまったもんじゃない訳で・・・。
 実はセメントで使えるパティの練習なんてやってません、と言うかやっぱり勝てるか〜。いやキャラ差とか言う以前の問題。

 と言う訳で久しぶりに本気で凹んでしまってたりしたけど、まあある意味健全な状態だわな。 ”相手いねぇ〜””ぬりぃ相手ばっかやー”って感じで凹んでいると平日の仕事にも差し障る訳だし。
 #いや、これは本当に現実やばめの問題です。
 で、対戦相手のいるゲームでも始めようかと思い、キャリ2始めました。 ・・・って誰もやってねぇ。いやこれはラッキーかも、練習練習。
 タリムの投げコンボの入力のタイミングが判ったので、後は実戦で使って見るだけね。
キャリ2、面白いとは思うのだけど微妙。ゲーム性はこれからやりこめば判ってくるかも。 ともかくキャラが人形みたいで折角のグラフィックも活きていないのが残念。
 
「セタと言えば」07月07日
 スーパーリアル麻雀、ってこのネタ毎年使ってるじゃん。

 早速キャリバー先行入荷している博多のワンパクに行ってきました。
 確かに前作に比べるとグラフィックは良くなっているけど、思ったほど面白くなかったと言うのが第一印象。 まだ旧キャラが横行している状態だし、旧キャラもワンパターンな攻めでそれなりに連勝している。 いまいち戴けないのは、重量級があまり重さを感じさせない事。 慣れたら軽量級の速さが活きてくるのだろうが、今の所差が良く判らない。 と言うかSystem246だし、重量級って行ったらスタンとかスタンとかスタンとか・・・そのくらいに出来ないのかなぁ。
 どのキャラを使っているかは秘密。

 適当にネットを徘徊して面白かった記事をメモ
 ここのドラえもん最終回のネタが面白かったりして。
 素晴らしすぎる(笑)。こんなので特許が取れるってのもなぁ。
 今頃になってだもんなぁ、 自国の文化だって事を自覚して欲しいよなぁ。

 そう言えばいたよな。電波投げぇ(笑)。
 いや確かに20年も前だし他局だし忘れていてもいいかもしれないけど、せめて今年放送した内容くらい憶えておこう。 女性がアギトに変身してるじゃないですか。

 次第に明らかになってきた”X”、画像があちら こちらで公開されているし。 まあ恐らく地雷だと思うけど、特攻して見るか(笑)。と言う訳で夏はXの対戦会なり(笑)。

 ちょっとこんなゲームがあったんでメモ。

 取り敢えずここ読んでいる人はここで 自分の単位系を調べて掲示板に書き込む事(必須)。ちなみに
FFT
■説明
すっぱさを表す単位。
■定義
FFTの汗1リットルのすっぱさの総量を1FFTとする。レモン1個=200ミリFFT。
 と言う訳でこれからはすっぱいプレイに徹しようかと・・・。