上へ


「ヒーローって」08月31日
 アバレ鑑賞中。久しぶりに納得できる入れ替わりネタ。
 555鑑賞中。ストロングな啓太郎とファンキーな海堂・・・ってなにが変わったんだ(笑)。

 Amazonといって"大空に聞け〜"って答えられる杉瀬さんもつわものだなぁと思いつつ、 歴代ライダーの中でアマゾンだけは無免だろうなぁとか頭の中でフォローしてたりして<フォローかそれ。
 あぁあとよくも恥ずかしげもなく"電波人間"って名乗っているタックルとかねぇ。

 それはそうと、ヒーローに必要なもの(能力)ってなんだろうか。
 俺的には「採石場までひとっとびでジャンプ出来る事」かな? なぜか・・・火薬が使えないから(笑)。 普通名乗ったら爆発するよなぁ、最近はCGでごまかしているけど。

 あーバカ書いてないで携帯替えに行こうっと。

「都会の国のAliceっち」08月30日
 床屋に行くんで、折角だからAliceっちを同行させてみた。 いやぁ〜、新幹線乗ったことないって言ってたからホームでほったらかしにしたり、 改札を一人で通させたりしたら本気で挙動不審だったのが見ている分には楽し。
 と言う訳で第二段は飛行機か寝台車か・・・どっちが面白いかなぁ<鬼。
 ちなみに女帝は仕事だったので2人して"オムライスうまー"とメールしておいたんだが(笑)。

 取り敢えずここのHPはニュースサイトではない事を明言しておいてっと・・・。 いやただ単にネタがないのを補完しているだけなんだが。
 マニアックすぎるサザエさん問題
 実は美味しんぼでWindowsとMacについて語られていたり・・・ マックが出てくる漫画を集めたところ。
 当サイトもJAPANESE VERSION ONLYです。
 博多っ子にも検定があるんか。

 パンチラって言葉は死語なんかなぁ、っと思わせる一騎当千(6)ゲトー。 つーか劉備暴走キャラじゃん。
 ついでにAT-Xの方はもっとやべーような・・・地上波放送できるんかい?

 いいなぁ、学生どもは夏休みがあんなにあるんだから。宿題くらいべつにいいじゃん。
 宿題と言えば、読書感想文なんてまともに書いた記憶ないなぁ。 読むのは楽しいけど、別に他人に語るまでもないじゃん。 とは言うものの宿題だからなぁ、と思っている方

 山本広告さんからのお勧めもあり、 面白画像公開。  30日間の試用なんで後2日くらいかな?
 さい萌えがあまりにも面白そうだったので、次回は必ず杉瀬持参で行く方向で。

 と言う訳でカタルさんがこのスタイルを真似てみた、って事なんだが真似されるほどのもんなのかなぁ? あぁ、使用料はいいからその代わりに女帝の面倒みとってね(笑)、その内進出するかもしれんから。
 
「そして思い出は美しく」08月24日
 昨日の続き。 取り敢えず冒頭に、お嬢が大人になって帰ってきました−昨年比。

 巨大なかぼちゃプリンについてお嬢が生で語ってくれました(笑)。 いや、このまま放っておいたらいくらでも語りそうなんで。 それにしても突っ込みどころ満載で。
 あと富士山に登った話とか、バイト先で店を半壊させた話(笑)とか。

 姉妹の話になったんだが、女性三人それぞれ違う事情があるわけで
 まあ、2000円の食事代が250円のアイスになっても何の疑問を今まで持たなかったお嬢の純粋さに笑。

 あとは皆で怪しい写真撮ったり、騒ぎまくって大バカやってました。 まったく無計画に集まって話しただけだったけど、面白かったりして。

 でネカフェ泊。  3ヶ月使ってなかったスティックを引っ張ってきたら上方向にレバーが入らなくて、BMEはやりにくかった。  女帝は朝早くから防府に戻って行ったし、杉瀬さんは暮らす気満々で本持ってきていたし(笑)。
 まあ次の日のこともあるので朝すぐに解散。

 ・・・と言いつつ別れたあと他のネカフェでウルトラマニアックを読んでたりして・・・  携帯は売り切れているし、対戦相手はいないし、別れた後って鬱だわ。
 次はいつになるんだろう。

「設置系杉瀬」08月23日
 九州オフの日なんだが、女帝が午前中仕事入ったそうで合流は午後から。 まあとりとめもなく同人ゲーとかやっていたら、いつの間にか昼過ぎになってたのでこれはこれで好。

 長府のイズミまで足を伸ばしてみたんだが、実は1時間以上かかってしまってたりするんだこれが。 小倉のほうが近い。
 でよう、明日小倉のイベントでダブルラクスだって。 ってことは明日朝っぱらから防府まで戻ってまた小倉まで来る訳? まぁ無理せんで。 と言いつつまだ服買う気かい?
 小倉の西展周辺で待ち合わせたのはいいが、一方通行の道ばかりで38さんの車は見えているのに その周りをぐるぐるぐるぐると回りっぱなし。

 面子:杉瀬、Ashura、ちっち、38、お嬢、女帝、俺(敬称略)
 でボーリング。 日ごろの運動不足がたたってか両足が攣りそうだったのはナイショ。
 お嬢の投球でピンが手前の溝に飛び出てきたんだが、皆お構いなく投球。 さて誰が溝掃除するんだい、とか言っていたら杉瀬さんがやってくれました。 とそれで終わらない所がすぎやん。 玉が溝から出てピンをなぎ倒していったため、"おおぅ反射したよリフレクターだよ" "杉瀬さん設置系になったんですか"と言う事で結び。 と言う訳でやらかしてくれた記念

 でつぼ八で食事。
 今回も上座はめ。加えて"お手を煩わせるまでもございません" "お口を煩わせるまでもございません"・・・って結局食えねぇじゃん。おまえらぁ!!!。
 サイ萌え行きたかったなぁ、と先週の映画組。 なんか楽しかったらしいなぁ。次あったら皆行く気満々。
 イベント興した広告さんの苦労も一入だったろうなぁ、と杉瀬さん。 ってな訳で昔の九州イベントの話に花が咲いて・・・もう3年前になるんだよなぁ。 いろいろタイトーとか津久井氏に連絡取ったり、段取り組んだり---主催って大変だよなぁ。 取り敢えずまとめると、人、金、時間、ってところかなぁ。
 で皆の寄せ書きに号涙する杉瀬さんです。

「きみ失格」08月22日
 てな訳でAIのPASS間違いで失格となりましたとさ。 と言うかその時点で20機しかだしてなかったからな。 結局1週間かけて77機しか出せてないです。

 今週のアバレ:じじい、テレビ局にまで手配出来るほどのツワモノ?。 世界一周:あれで出来るんならすごいよなぁ。衛星軌道上に乗ったのかなぁ?

 で、サイ萌えに行けずに悶えとったわけで--- 取り敢えず女帝、Aliceとカラオケに行ってみたりしたんだが・・・どうしてチミはドルバックとかビスマルクを 知っとるんかいな。年齢詐称?!。

 ファミコンソフトを作っていたメーカー。懐かしいメーカーの名前がちらほらと。 意外なところから、 もう聞かないところまで。

 きのこのこのこ。

 火を消すための車なんだか・・・。

 このごろ、夜寝られないことがしばしばあるのだが、それでも体が持っているのは何でだろう。 結局4時まで起きていて7時起きで出勤。 その内、つけが回ってくるんだろうなぁ。

「十歩必殺」08月17日
 盆前。 取り敢えず盆休ゆっくり出来るよう働く、と言いつつ手を抜いていたり。 で結局関門花火大会も行けず、どんどんなってる音だけは聞こえた。

 盆、取り敢えず帰省?いろいろ引出物とか香典返しとかを持って帰る。まぁここまでは普通に平々凡々。
 取り敢えずネタっぽいの
 なんでだろう、なんでだろう。 昆布のだしが出ないのなんでだろう。
 Web上でセガマスターシステムのエミュ<ええんか?
 Qちゃん っていったら犬が嫌いでラーメン大好き小池さんで・・・って今はQちゃんってこんななの? って言うかタイトーまた冒険してるなぁ。
  電車博物館がオープンしたばっかりなんだけど、まったくもって情けないと言うか、お前らくるなーと言いたい。

 毎年恒例になってもうた〜ライダー映画観閲。
 今年は杉瀬さん参戦で一応プチオフっぽく。 まあいい大人が初日から良く行くよなぁ、と言いつつも結構回りも似たようなもんだったり。
 いきなりディズニー映画でキモだもんなぁ(笑)。
 でネタばれにもなるんで反転
 アバレ
 ヘキサノイドの名前が強引過ぎるのはいつもながら。 まあおかげでカリスマ整体師のビキニや小さいって便利だねが見られたんだが。 相変わらずアスカは弱かったり、爺さんマイペースだったし。 それにしても100人らんるが統率とれてねぇ。
 時間の割りには内容てんこ盛り、加えてエンディングが最高。 リジェ、まほろ、ミケラ、ヴォッファでパロディ、踊ってるし、しかも恐竜屋。 で主役4人がバーミア兵の踊りしているし。
 555に出してやる〜(大笑)。

 555
 TVシリーズにこだわり難解になった龍騎とは大違い、 まったく異なった世界観、オルフェノクvs人間と言う単純な構図にしたのがよかった。 キャラはそのままなので、別にひねらなくてもギャグになるところはなっているし。 ちょっと海堂のはっちゃけが足りなかった気もするが、 その分啓太郎が"変身一発"(大笑)。 巧は相変わらず猫舌だし。
 Ψと がちょっと役にあまっていた気もするが、その分Φのアクセルのアクションが爽快。 あぁもう少し量産型ライダーも、量産の数に訴える凄みを見せてくれたらなぁ。 その位か、とにかく良い出来。


 でここで終わるはずだったが、あまりの面白さに調子に乗ってもう一方、HEROまで見ることに。
 まあ三国志より史記の方が好きな俺にすればマークしている作品だったので、早速閲覧。 予備知識としての時代背景、ストーリーは判っていたけど、一応ネタばれありで反転
 三人の刺客を殺すことで、秦王に10歩まで拝謁することに成功した無名。 秦王に三人との戦いを説明するなか、秦王に暗殺者であることが見破られてしまう。 そこで三人との経緯を改めて説明するのだが、実はここにも裏が。
 歴史を知っているものなら判るのだが、ただの刺客の残剣に先見があり殺すのを躊躇った所に このストーリーの妙があるなと。 で、それを秦王が理解し、なおそれを伝えた無名に対して苦悩しつつ殺す命令を出したところが 秦王の英雄の部分の一端なのかもしれない。
 派手なワイヤーアクションの目を奪われがちかもしれないが、実はストーリーでも楽しめる一品。


 で、ココイチであしゅらカレーを食べつつ(笑)、昔話。 これだけ遊びまわっているのにブルーさんはよくもまあ嫉妬もせず杉やんを送り出せるなぁ、 と感心していたら、実は嫉妬深く暗殺者まで用意しているんじゃないかと言うところまで飛躍。 こ、これからは杉やんの10歩以内に近づくには2人の刺客を殺さないと駄目なのか(大笑)。 HERO、早速ネタになりました、しばらく九州では暗殺者ブームに(笑)<やなブームだ。

「スレ違い」08月11日
 先週見つけたMADのSEEDオープニングがリフレイン中。
 でSEEDのPS2ゲーム、1週間で15万本も売れたとか。 噂では中古屋に売り出された本数も相当なものだと聞く。 ガンダムのネームバリューってすごいなぁと思う今日この頃。
 ってオープニング3回も変えたり、 紅白がどうとか、力の注ぎ方が違うと思われたが、 ここ終盤にきて怒涛の展開らしい。  でも種ガンはいろんなサイトの感想を読むだけで十分。

 土曜は女帝と宇部新川に行こうとして2時間位彷徨っていたが、 あれだけ道に迷ったのは初めてかもしれない。 それは兎も角、すぐに小道に入ろうとするなよな。

 あのクリーニング屋が実在していたとは。 その他555のロケ地を載せています。

 最近はTVも明かりも消せずに寝れるので気にしていなかったが、ちょっとは省エネせねば。 と言う訳であまりオンオフしても経済的ではないという話。

 メモメモ。萌える英単語だって、購入予定。

 ポチっとニャーをいまだに見たことないなと思ったらこういうことだった。 それにしても1週間はたつが未だに結論が書かれていないのはなぜ?

 あと1週間をきってしまった「サイ萌え」。 あぁあ、やっぱり行けないわ。
 と言う訳で人様の日記を引用してみたり・・・。
>( ゚Д゚)ノ < 大会運営費の収支とかはどうなってるの?
>仮に50人が大会に参加されたとして、50人×500円=25000円の収入です。
>収入はこれだけです。
>で、支出は会場費だけでもう既に6万円以上かかっております。もうこれだけで大赤字ですね(涙)
  ・・・もし参加するとしたら、交通費5万+宿泊、食費1.5万、すでに超えてるやん。
>蛇足ですが、サイもえはカンパの類は一切受け取らない方針で行きます。
  立派な志だなぁと思いつつ、俺行かない分くらいカンパしてもいいかなぁ・・・と。
>8ミリかデジタルビデオカメラで会場を撮影したいんですが、一番の問題は
>どっちも持ってない&買うお金が非常に捻出しづらい事・・・_| ̄|○
  これももってたりするんだが。
 結論:地方人はつらい。

「月は出ているか」08月02日
 月はピッコロが破壊しておりましたとさ。

 R-TYPE FINALもやりつかれたので特に進捗なし。 Apocalypseを1,2ステージづつ進めていくのがやっとかな。
 あーそろそろまともに取り組めるゲームが出てきてほしい。 種ガンは単なるキャラゲー、各所で感想書かれていたが軒並み評価低。 Zガンは・・・どうでもいいや。
 で、公式サイトのコマンドリストがまったく役に立たないので ゲーパラのコマンドリストを参照。 ところが見にくい上に間違いも多い。 コンボが見やすいように自作しよっと。

 対戦ホットギミックがやっと移植。 これで「新○社爆破」「スー○ーウリアッ上」などのお仕置きが・・・。

 忍者村・・・って村自体正体明かしたら忍者じゃないじゃん。
 ちなみに忍者は聖徳太子がウウゥツげほっげほっ。

 と言う訳でガンダムXを見て一言。