近況

風の向くまま、気の向くままに。
戻る


7 Jun 2001 17:42:35
Nyx
「全てのムスリムが仏像を破壊するわけではないように。」
コーラン破り捨て  東京でもイスラム教徒集会 外務省に要請文
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200105/25/20010526k0000m040081001c.html
アフガニスタン:仏教遺跡バーミヤンなどを破壊 タリバン
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200103/02/0302m134-301.html

7 Dec 2000 02:18:43
Nyx
『ソスュールへのいざない』より。
---言語学者は病理的人間たらざるをえない。
「みんなどっかちょっぴりあたまがおかしいんだ!」数学者と同列である。

7 Dec 2000 02:12:55
Nyx
『ソスュールへのいざない』より。
---博士論文(日本のばかでかい、博士のハの字に濁点をつけたくなるしろものとはちがう)

悪口大王としての、亀井孝。

9 Mar 2000 18:41:48
Nyx
ああいった生き方を擁護しているといえるテキストは思想史上希有でしょう。

9 Mar 2000 18:38:30
Nyx
最近では特に、漫画の...TRIGUN-MAXIMUMの...登場人物、
ニコラス.D.ウルフウッド[チャペル]が
私にこの思想を彷彿とさせるのですが。

9 Mar 2000 18:33:00
Nyx
『政略論』、より。

9 Mar 2000 18:32:02
引用3
--[つづき]-- そして、この種の目的のためにいかなる非常手段が用いられようと、非難さるべきではまったくない。
 結果さえよければ、手段は常に正当化されるのである。


9 Mar 2000 18:30:08
引用2
--[つづき]-- しかし、この種の大任を負う一個人は、私利私欲よりも公共の利益を優先し、自らの子孫のことなど考えない人物であるべきで、そういう人物こそ根本的な改革もなしうるのだから、そのために必要な全権力を獲得するように努めてほしいものである。

9 Mar 2000 18:27:57
引用1
---- いかなる政体えあろうと、国家というものは、はじめから完璧な組織づくりができているなどということはありえないのだ。
 それゆえに一度ならず手直しが必要とされてくるのだが、その改革が根本的なものであればあるほど、ただ一人の人間の意志と能力に、改革の成功が左右されることが多いのも事実である。

9 Mar 2000 18:24:45
Nyx
おそらく彼の思想・著作の中で、
最も多く批判と非難を受け、
最も多く曲解と誤解を生み、
対峙する者に思考を要求するところのもの。
マキャベリの精髄。

『結果さえよければ手段は常に正当化される。』

・・・このテキストのゆえに、私は彼を支持するのです。

9 Mar 2000 18:18:17
Nyx
深く、静かに。
おそらくどんな哲学書よりも。
私の思想の根底に。

はじめて『君主論』の訳本を読んでから、もう10年以上もたつのですね。

9 Mar 2000 18:16:30
Nyx
古本屋で
「マキアヴェッリ語録」塩野七生・新潮文庫
を買いました。
しおのななみは「わが友マキアヴェリ」も書いてます。愛です。愛。
ぶらぼ〜しおのななみ〜。

6 Jan 2000 12:29:04
Nyx
おばちゃんの店が、どうしてなくなったのか、私は知りません。

でも。

私は、科学の名をかたる偽科学が、死ぬほど、嫌いです。

6 Jan 2000 12:27:18
Nyx
おばちゃんの顔を見て、私は何も言えませんでした。
そのまま、なんとなく店には行けずにいました。

先日、店の前を通りかかったら、「貸店舗」という貼り紙がしてありました。

6 Jan 2000 12:24:29
Nyx
でも。私は知っています。
その置物が一基30万円とか、50万円とかいう、ふざけた値段のものだということを。
茶碗もそうです。

6 Jan 2000 12:23:06
Nyx
おばちゃんにとっては、たぶん高野山のお札でも、お大師様でも、聖ナントカの泉の水でも、あんまり変わらなかったと思います。

たぶん何でも、嬉しそうに、「御利益があるんだって」といってお祀りしていたと。思います。

6 Jan 2000 12:19:56
Nyx
これは、お水がごはんがおいしくなるんだって、といって嬉しそうなおばちゃんの顔を見て、私は何も言えませんでした。

6 Jan 2000 12:18:57
Nyx
ある日、おばちゃんの店にいってみたら、
宇宙の波動で水がおいしくなる茶碗と、幸運を呼ぶ置物が、おいてありました。

6 Jan 2000 12:18:04
Nyx
でも、体がしんどくなって、うごけないようになったらやめようと思う、ともいっていました。

果物だのなんだのをいっぱいおまけしてもらったのをぱくつきながら、そんな話を聞きました。

6 Jan 2000 12:16:01
Nyx
おばちゃんは、おばちゃんの娘さんのこども(おばちゃんの孫)のために、
ちょっとでも家計を助けてあげたいから、店もやるんだ、といっていました。

お孫さんは歩き始めたばっかりで、でもよく自分のことがわかるんだ、といった話を嬉しそうにしていました。

6 Jan 2000 12:13:43
Nyx
ちょっとおせっかいなくらいのおばちゃんは世話好きで、
昼間は銀行でパートをしているんだ、と言っていました。

6 Jan 2000 12:12:12
Nyx
ひとのよいおばちゃんがいて、料理がおいしくて、
私の気に入っていた料理屋(飲み屋)がありました。

6 Jan 2000 12:11:08
Nyx
辛気くさいお話しをしたいとおもいます。

6 Jan 2000 12:10:43
Nyx
・・・あけてました。

15 Jun 1999 22:54:15
犬が。
誰もが真剣にも関わらずしかしどこか喜劇的なのは何故。

15 Jun 1999 22:53:31
犬が。
むりをしてうちにかえるりゆうがなくなったと母はおちこみ。
おそらく父もそうで。

15 Jun 1999 22:51:55
犬が。
母は死んでしまった犬のなきがらをひやしておくために、あいすくりーむ屋でアイスを1つとドライアイスを10時間分たのんで変な顔をされ。

15 Jun 1999 22:50:30
犬が。
とおい親戚が亡くなったときよりもかなしいきぶんがじつにばかしょうじきにかんじられ。

15 Jun 1999 22:49:31
犬が。
冬場にはよくこたつのなかにいるざしきいぬだったのですが。

15 Jun 1999 22:48:35
犬が。
先日(6/3)、実家で飼っていた犬が死にました。
10才でした。

それはとてもかなしかったのですが。

7 May 1999 17:42:25
Nyx
またも....またもネットの向こうの見知らぬ方からメールをいただいてしまいました。

羽の生えた猫に関するおはなしです。買えるんですよ、「東京」と名の付く千葉まで行かなくても。嬉しいですね。
http://www.minda.com/

えんどーさま多謝。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~endo-c/ 


らふぁてぃーさまにもリンクがまだです。
100件は優に超えるブックマークをどう始末しましょうか。
(リンク済のurl除く....)

27 Apr 1999 13:27:59
Nyx
....やることいっぱいなのはマジだからね?

27 Apr 1999 13:27:19
Nyx
[結果予想]
1. 調子に乗って更新される
2. 鬱にはいって更に更新されない
3. 逆鱗に触れる・怒りにまかせて一気に更新(一部ページ)

27 Apr 1999 13:25:05
Nyx
具体的には「黒」の掲示板に書き込みしましょう。

結果は書き込みを見た後の私の機嫌次第です。


27 Apr 1999 13:24:44
Nyx
更新がない、とお嘆きのあなた。

祈りなさい。