平成12年1月31日

▼並ぶ男

  そういえばWindows2000の発売も近づいてきた今日この頃。果たして今回は深夜販売はあるのかしら?秋葉原ではやるとかやらないとか。沖縄でもぜひともやっていただきたい。そして、そして今度こそおいらが一番乗りをせねばっ!

 …と、「打倒!でゅらさん」宣言をしようかと思っていたのだが、よくよく考えてみればその日あたりは実は東京に出張している…(;_;)。うぬ〜、「沖縄で一番にWindowsを手に入れる男」の称号を奪回しようと思っていたのに〜っ!!(^^;)ぉぃ

 しょうがないので秋葉原で並ぼうかな(^^;)ほんと、お祭り好きねぇ。んでも深夜にあそこにいると、電車無くなって帰れないのよね。Win95の時は奇特な(?)職場の人と一緒に並んだから帰れたけれど、その人も退職して、今はどこにいるのやら…。2月18日深夜発売ってことは、その日金曜日はそのまま会社…って人ばかりだろうから簡単に友人誘えないからなぁ…。papaさん家でもなだれこもうかしら(^^;)ぉぃ

▼WF、初ディーラー参加!(居候ですけれど(^^;))

 ん〜、結局WFに行くことにしました。もう航空券も買ってあります(^^;)。WFってばあまり行ったことないからなぁ…。一般参加でちらほらと…って感じで、まさかディーラー参加なんか…と思っていたから(模型作れないから)あまり気を入れて関心持ってなかったし(なかったわけじゃないけれど)。行ってもコスプレ目当てで…(^^;)ぉぃ。

 まぁそれでもカオスだもんねフィギアとかは興味あったし(手に入れられなかったけれど)、ペーパークラフトなんか買ったり(作ってないけど)、それなりには参加していたことになるのかしら?ならねぇ…(^^;)

  ともあれWFページなんか作ってますので見てみて下さい。これが売れないと航空代の捻出が…(^^;)こればっか


平成12年1月30日

▼雑記

 WF準備中。うにゅ〜、大変っす。CD-ROMラベルや箱に貼るパッケージはほぼ印刷終了。ただ、コピーライトの記述をするのを忘れ、シールを貼って対処しようとそれも作ったり貼ったりしなければ…。

 また、オンラインドキュメントがなかなか大変。ほんとに終わるのかしら…。


平成12年1月29日

▼沖縄観光(北部)

 本当は昼まで適当に寝て、それからはWFに向けて色々作業したかったのだが、じつはわけあってでかけることにした。…っつーか、職場の人と観光につきあわされたんす。本当は抜けたかったんだけど、幹事がおいらだから仕方がない(;_;)。ちくしょ〜、こんな社内のイベントなんてつまらないに決まっているじゃねーかーっ!!?

 …と思っていたのだが、実はすっげぇ楽しかった(^^;)。

 まずはどこだったか、名護の桜祭りを見に行った。…とはいっても次のスケジュールまで時間があったので、ちらっと車で山に登ったのだが、五分咲きぐらいの桜がキレイだった。新緑の香りもいい感じで、結構心洗われました。

 まぁそこはすぐさま切り上げて、次はオリオンビールの工場を見学。土曜休日の操業していないビール工場を見学してもなぁ…と思っていたのだが、この工場で「あるもの」を抜群のおいらの観察眼(?)で発見!異常に盛り上がる。見学案内の社員でさえ「この工場にあんなものが…」とおどろくべきものがそこに!果たしてそれは一体なんなのかっ!?

  マジでここに書けないので、ここはこれっくらいに(^^;)。まぁ知りたければメールでもください。ともかく休みの工場とはいえ、ふつーは無いだろうってものがパイプの上にあったのはかなりのびっくりかも。とりあえずソレが見れただけでも今回は収穫があったなぁ…。その後の試飲のビールのうまいこと…(^^;)。

 次はゴーヤランドという、まぁゴーヤーの畑が見学できるところに行ったんだけど、これがけっこうこじんまりとしている(^^;)。ただ、上からぶら下がっている生の(?)ゴーヤーが見られるのはけっこう感動もの。白苦瓜なんかもあって、これまた結構面白かった。

 軽くうな丼を食った後はダチョウランドへ。乗ろうかな、と思ったが、その大きさにちとびびってそれは思いとどまったりして(^^;)。や〜、TVで見ると結構可愛いんすけど、直に見るとそのデカさでけっこう怖いんすよ、これが。んでもしばらく観察すると、性格自体はおとなしそうな気がする。好奇心は旺盛で、光り物やストラップにちょっかいだそうとつっついてくるので、これがまた怖い(^^;)。まぁ腕もかまれたけれど、意外と痛くなかったので、それ以後は恐怖心はなくなったけど。

 ん〜、それにしても時間があればダチョウの肉も食ってみたかったな。卵もエラくデカい。ちなみに卵、殻だけで2,500円で売っていた。…うーん(^^;)。ただ、手に持ってみるとその大きさ、殻の厚さにけっこう感動するかも。

 その後はナキジン城(漢字がわからん(^^;))に行った。こっちは最初に行ったところよりも桜が満開。空も青一色で気温も高く、も〜、いい陽気で気持ちよかった。景色も絶景で、ここはほんと、行って良かった。

 ま〜、そんなこんなの一日でした。沖縄のいいところが見れて良かったな。移動はジャンボタクシーだったんだけど、運転手さんもいい人で、これで道路工事が少なければ…(^^;)。


平成12年1月28日

▼デジカメはメーカーで選べ?

 アメリカのNikonが300万画素オーバーのデジカメを発表したそうで。まぁうらやましいですけど、若干「どうかな」という気がしないでもない。950でさえISO80相当と結構キツいレンズ(描写力には文句無いっす)なのに、(たぶん)同じボディにそんなCCDを放り込んだらどうなるのか。スペックにF値が書いてないのがどーも…(^^;)。

  まぁ動画撮影、USB対応、そしておそらくマイクロメディアにも対応しているだろうし、やっぱちと欲しい気もする(^^;)。

 ただ、この日記ではあまり書いていないが(一回書いた気もするが)、950のファームウェアもそれなりにバージョンアップしていて、細かい部分だけど使い勝手や性能が良くなってはいる。製品サイクルが短いこの業界、しっかりアフターケアとかサポートとか継続してくれるNikonは大したメーカーというか、性能面以外にも信頼おいてもいいかな、とか考えている。そういう意味では「次もまたNikon」とも思っているが、「まだまだ950も現役だぜぃ」とも言えるわけで、必ずしもNikonの利益に結びついてないとも言えるわけで、それはちと申し訳ないかな(^^;)。

▼意外な問題点

 おいらもよく東京に行くのに、また離島に行くのに利用しているJTA(日本トランスオーシャン航空)のとある便が1〜2年前が伊豆沖を飛行中、急降下して乗員乗客にけが人が出たことがあった。

 原因は操縦士だったか副操縦士だったか、窓の外にニアミスを起こしそうなほどの距離に飛行機のランプが見えたため、危機回避のためにとった行動らしい。しかし飛行記録によれば該当する機体は存在せず、「他のランプが反射したかなにかして見間違えた」という結論になりそうだ。

 ちょうど昼食時に職場の人と見ていたニュースで、そういう報告にまとまりそうと流れていたのだが、「いや〜、UFOだ、UFO」「いやいや米軍が非公式活動をしていたんだ」とか余計なことで盛り上がった。ただ、問題なのはそんなことではない。

 このニュースでJTAの担当者だったか誰かが、こう発言していた。「負傷された乗客には申し訳ない。今後このようなことがないよう、4月をめどにJTAの航空機すべてに衝突防止装置を装備する予定なので…」

 …ついてなかったんかいっ!?

▼1年前のゴミ

 現在WF準備のために色々ファイルをやりとりしている都合上、このページがあるWebサーバとか経由でファイルをやりとりもしていたりする。

 で、それのファイルを転送するときにちこっとチェックしたのだが、pluto.dtiのおいらのディレクトリは10MBで契約しているのだが、11MB近くに内容物が膨れ上がっていることが判明した。

 うぉっ、こらヤベェ。某氏によればDTIの場合、そのオーバー分はそのまま料金に跳ね返ってくるので、それは減らさなければならない。…っつーことで対処を考えてみた。

 一部コンテンツを前々から声をかけてくれている某氏にお願いして、そちらのサーバに置いてしまおうか。いやいや、コンテンツを切りつめて…とか思案していたが、ともかく内容を確認しなければ…とWebサーバのファイルを点検していたら…見慣れないディレクトリを見つけた。

 はて、これはなんだっけ?と中のファイルを見てみる。…前に某仕事で作成した原稿だ。…はっ!?そういえば原稿チェックでWebサーバ利用して原稿のやりとりしていたんだっけ!?それももう1年前!もう必要ないデータじゃんっ!!

 …ということで該当ディレクトリを削除したところ…4MB減りました(;_;)。なんだったの、もう…。大体1年も4MB、余計に消費していたのか…とほほ。まぁ「掃除はマメに」っつー、イイ話なのかな(^^;)強引にいい方向に結論づけるな

▼しゃおらフェア(謎)

 あ、いつでも沖縄の車、お待ちしてますですよ。なんならまたステップワゴンでも借りて、日がな一日運転してもらいましょうか(^^;)。ああいうワゴン、色々使いでありそうですからねぇ。コミケとか、コミケとか、コミケとか…(^^;)ぉぃ。


平成12年1月27日

▼近況

 本業も忙しいんですけれど、プライベートはWFに向けてパッケージ作成とかやってまして、なかなか日記とか他の作業ができない状態。

 んでもデスクトップマシンもあるんだから、LANでつないでレンダリングとか重い処理はそっちに任せたり、同時並行的に他作業もしたりできるはずなんだが…。やっぱそれらを操る人間がシングルタスクだと、いくらハードがマルチタスクでも意味ないか…(^^;)。実際、脇で見ていた金八先生が面白くて、その間は手が止まっていたり…(^^;)今日の演出はひと味違った

 ともあれWFに向けてデータ集(…つってもプラグインの綾波のデータだけなんだけど(^^;))も着々と進行中っす。なんとかなりそうっす。まだ当人が行くかどうかは不明。一般入場でも行ってもいいかな…という気はしている。WFってば色々問題あって、本当にこの先続けられるのか心配なのだが、夏はともかく冬はディーラー参加してみたい気持ちはある(今回はU&Sさんとこに間借り)。そのリサーチと考えれば、今回行っておきたいんだよなぁ…。んでも金が…(^^;)。どうなることやら。

▼美浜駐車場

 北谷の美浜のあたり、ジャスコや7PLEX、羽賀の店(^^;)とかのある町のど真ん中に実はだだっぴろい市が管理する駐車場がある。近くにあるジャスコと7PLEXの敷地をあわせたものよりもさらに広いのではなかろうか。そこは昔はただの荒れ地の駐車場で、晴れれば砂埃がひどく、雨が降れば水たまりでひどいことに…といった、結構困りものの敷地だった。とはいえそれだけ管理していない分無料だし、あまり文句はなかった(私自身)。

 しかしこないだから市が整備に乗り出し、きちんと舗装され、出入り口も明確化され、照明も十分に用意された駐車場に生まれ変わった。駐車場の北側には今また巨大観覧車を設置した娯楽施設(遊園地?)が建設中で、それも相まっていよいよあの便利な駐車場も有料化しちゃうかな…と危惧していたが、こないだ市議会かなにかで「照明の電気代等は周りの店舗等がお金を出し合い、利用者は無料とする」という方針を打ち出した。

 うひょ〜、こら便利だわなぁ。めっちゃ綺麗でだだっ広い駐車場が無料で利用できるとは。おかげでこれからも美浜も便利に利用できるな〜…と思ったがさにあらず。 あそこは渋滞の名所だったりする。また、沖縄は車社会。どんなに広い駐車場だろうと、満車になってしまうことがある。現在の整備された駐車場の全面開放以来、満車になっているところは見た覚えはないが、油断はできない、これから美浜はますますにぎわってくるだけに。

 まぁ遊園地オープンがカギかなぁ…。


平成12年1月25日

▼さらば、「へのへのもへじ」…

 なぬっ、西永福の「へのへのもへじ」が閉店しまったと?ここ最近行っていなかったんで、機会あればまた行きたいな〜…と思っていたのに!?あの店でほとんど日本酒の味を覚えたようなものなのにな〜…っつーか、あの店以外で日本酒飲んだ覚えもないが(^^;)。

  ともあれお気に入りのお店が閉店してしまうのは何とも残念。おいらが東京にいれば…って、おそらく状況は何も変わらなかったと思うが(^^;)。

 しかしやっぱそれでも潰れて欲しくない店はなんとかサポート(?)していきたいと思っているわけで、折を見て時々国分寺駅南口「さん歩」の宣伝なんかするのもそういった気持ちの表れだったりします(^^;)。あそこはほんと、ことあるごとに店長が「うちは夜の売り上げ伸びないと、すぐ閉まっちゃうんですよ〜」と悲惨そうな声で話しかけてくるからつい応援したくなってしまう(^^;)まんまと術中に陥っているらしい

 他には国分寺駅北口、坂の途中(?)の蕎麦屋(なんか近場の目印と、店の名前確認しておいてくれんか?>伊○ちゃんかMくん)とか、立川駅北口第一ビル地下「サンモリノ」、どっかのビル(^^;)地下の「武蔵野」とか、なーんかほっぽっとくと潰れちゃいそうな(^^;)失礼お店が多々あるので、心配している。

 まぁだからといって、クドいようだが、おいらがいたからといってどーにでもなるもんでもないのだが(^^;)。


平成12年1月23日

▼速報だらけ

  それにしても今日はニュース速報の多い日だった…。訃報のきんさんから始まり(ご冥福をお祈りいたします(__))、河口堰の投票率50%超による開票作業開始、どっかの長男保護…と、ネタが重ならず、こうぽんぽん速報が流れるのも珍しいんじゃないか?

 まだ日は変わってないが、開票が早く終わればその速報も流れるんじゃないか?

▼東京で着るものに困る…

 うぬぉわっ!?お、俺のあのブルゾン、たとえば冬コミにも着ていた、冬の東京出よく着込むあのブルゾンは…黄色だっ!

 でも…んでもっ、「加江田塾」とはほんと、なんの関係もないんだっ!確かにあの色はおいらのラッキカラーだから身につけているんだ…とか言ったこともあるし、コミケで「はーい、こっちの黄色い男に目線を〜」とか言っていたりして気に入っていたりするし、そもそもzippoってところとか使い勝手もいいので着続けているけど、再度書くが「加江田塾」とはなんの縁もゆかりもないんじゃ〜っ!!

 …うーん、あの服、気に入ってたんだけど、もう着れないかしら?某ドラゴンアッシュのボーカルが着ていた黄色いダウンジャケットがえらく流行しているらしいが(なぜかあのCM、こっちで見かけないのだが?)、あれはどーなるだろう?(まったく関係なし(^^;))。


平成12年1月22日

▼近況

 困ったな、本当に最近本業が忙しいぞ。なんでだ?まぁまだおいらよりも忙しい人が職場にいるのでいばれたものではないが、なんで忙しいのかちと疑問。いや、もちろんおいらの職場(東京含)の人は知っての通り、「アレ」のせいなんだけど(^^;)超謎。

 ともあれそんなんで、ちと趣味の方がおろそかになっている。ただ、普段のおいらならこういう時「ああ、おいらってば創作活動に打ち込めないなんてなんて不幸」とか、脳内ホルモンのアンバランス過多で被害者意識爆発のグチがここに垂れ流されるわけだが、ここのところはどうもあまりそういう意識はない。

 なんか充実感まで感じている今日この頃。…とはいえ、創作意欲が失われたわけでもなく、ふつふつと3DCG作品をどうにか…とテクを勉強中だ。

 どうも三十路も近い(…とはいえそろそろ20歳ってところなんだけどね)んで、いよいよもって本業の方の「自覚」が生まれ始めたのか?(^^;)遅い、めちゃめちゃ遅いな〜、おいとはいえ、能力が上がっているわけでも無し、失敗するときは失敗するので、周りに与える迷惑度は余り変化しないと思うけど(^^;)意味ないじゃ〜ん

▼なんだかんだ言っても

 休みの日はきちんと休めてるので、そちらは問題ないです。忙しいさなか、それでもどうにかリゾコミに申し込みは済ませたので、なんとかせらばに本リゾコミ限定本でも作ろうかと。


平成12年1月20日

▼BeOSよ、どこへ行く

 …んだ?


平成12年1月19日

▼飛行機の中の恐怖

 唐突に思い出したが、いつぞや、石垣島に行く途中、飛行機内でもうすぐ石垣島に着くぞ〜…ってところで携帯鳴らしているヤツがいた。

  まぁ、見通しがいいとはいえ、着陸態勢前の飛行機内まで携帯の電波が届くかっつーとちと疑問で、ひょっとしたらタイマー機能かなんかのアラームが鳴っていただけなのかもしれないが、持っていた当人はあわてるあわてる。必死に電源を切って一安心(…という問題でもないと思うが)と思ってもまだ鳴る。おそらくパターン学習用のウィルスが…って変な引用したくなるくらいよく鳴る。あわてた当人はとうとうバッテリーを外すというところまで(^^;)。そんな使い方のわからんものをもって歩くなよなぁ…。見ているこっちが怖いんだから…。

▼ハンバーガー計画、始まる

 みるきぃの連中はまだ若い(謎…っつーか、意味不明(^^;))。

▼ん〜(私信合戦)

 「あ、今作っているアニメ調綾波3Dモデル、けっこういい感じだから、これでVAIO C1の壁紙作ってよ。やっぱリアル調よりもこういうアニメ調で表情が…(以下、綾波の魅力について語る)」とおいらにとうとうと語っていた人が何言ってるかな(謎)。


平成12年1月18日

▼多忙

 なんか知りませんが、どーもおいら、先週から鬼のように忙しいらしいです。気が付かなかった…。よくよく考えてみれば帰り、いつも遅かったな…。休日はきちんと取れているんで、それはありがたいんですが、ほとんど睡眠で埋まってるけど(^^;)。ともあれそういうわけで仕事もそうだけど、プライベート部分でも懸案事項山積。とりあえず、

 …ってところを忘れないために箇条書きにしておこう、うん(↑忙しくてやる暇がないんじゃなくて、思い出す余裕が無い、と)。

 …しかしこういうことを書くと大概次の瞬間(?)からゆとり出て、「あれっ?日記には多忙って書いたんだけどな〜」とか矛盾する事態に陥るんだよなぁ、パターンとして。むしろそれを望んでいるんだけど(^^;)。

▼余談

 誰かさんは「ときめも2ハマるかな?いや、あくまで“もしかしたら”だけど」とか言いながらプレイしているようですが、綾波レイ等身大タペストリーを手に入れるような人がそんなことほざいても、意味無いです。(^^;)


平成12年1月17日

▼某氏へ、愛を込めてメッセージ

 沖縄に来てしばらくとどまっていれば、その熱も冷めると思うよ(^^;)。まぁこっちくれば車ないとやっていけない生活環境だから、逆に「すぐに買ってしまう」かもしんねぇけど(^^;)。

▼私信?

 モノクロOHPシートにアルプス社製MDシリーズで印刷ねぇ…。どうなんでしょ?MDシリーズの色ののせ方って特殊だからなぁ、実際やってみないとわからんっす。MDのインクは「ほとんど何にでも書ける」ってのがウリだから、悪くはないだろうけれど、あとはインクの透過性の問題かもね。


平成12年1月16日

▼暗号通信

 2月19日、奥多摩に雪は降るか?

▼「特捜最前線」が終わって久しく…

 「月下の棋士」…、別に誰が主演だろうと、どういうストーリーに脚色されようとそれは構わないが(もちろん個人的には「フィルムで撮って欲しい」とか「マクロレンズをうまく使って欲しい」とか「移動壁を作るべし(意味不明(^^;))」とか一応意見は色々あるけれど)、テレビ朝日で…ってのはどーにかしてほしかった…(;_;)。もう…ダメだ…(T_T)。

 …っつーか、あの人(漫画)の作品、絵作りがそーとーカメラとかカメラ割りとか意識して作られているので、それを改めて画面にするのなら、それまた相当気を使わないとあっという間に「その迫力をそぎ落とすだけ」の陳腐な画になってしまう恐れがあるわけですよ。例え役者に登場人物の迫力とか再現できる技量があってもね。そういうテクはテレ朝には力不足だなぁ…と思っているこの私。とくにフィルムからビデオに移った時点でそれは顕著に現れていると思うんすけど、どーでしょ?


平成12年1月14日

▼立て、立つんだジョー!

 ちと前の話になるが、実は「闘打」を購入していたりする。そう、あの「タイピング泪橋」、あしたのジョーのやつ。これがもー楽しくてたまらん。買ったその日にしかまだやっていないが、暇ができたら是非ともまたやりたい。

 詳しい話は雑誌とかに譲るとして、やっぱおいらのローマ字打ちは少し特殊なような気がする。キーバインドをかなりカスタマイズしたしなぁ…。あるいは自分でもどう打っているのかあまり把握していなかったらしい(^^;)。ともあれ、きちんとキーバインドをカスタマイズしておけば、おいらもけっこういけるっす>papa。対ホセ戦でもこっちは一度もダウンしなかったし。ただ、ホセはめっちゃ強い、強すぎる。勝てる人は果たしているのだろうか?マジ、いるならご連絡下さい。別にどーということもないんだけど(^^;)。

 とりあえず今後のおいらの課題としては、ブラインドタッチのワリには結構目線がキーボードに行きがちなので自分で文章を考えてキーを打つ場合は、キーボード見なくても打てるけど、与えられる文章だとそれは難しいらしい>わし、そこらへんを矯正したいなぁ…。あと結構漢字でとまどってます(^^;)読めない

 ちなみにあのソフト、HDDインストールせず、CD-ROMだけで動作するのはいいとして、しかし逆に言えばCD-ROMドライブが省電力のためしょっちゅう止まってしまうようなノートPCだと、動作上ちこっとひっかかるようになってまれにタイピングに支障をきたすようなことがあるので要注意や。


平成12年1月13日

▼2月の予定

 東京への仕事の上京ですが、2月16日〜20日という線になりそうです。確定ではないですが、この関係で予定が変わって確定したって話は聞いたことがないので、ほぼ決まりだと思います。WF周辺(2月6日)でも上京したいですけれど、こっちはどうなるかまだ未定…。

▼モーニング娘。

 幼稚園で「ラブ・マシーン」なんて、まだまだですよ、腰○さん(なぜか伏せ字(^^;))。おいらは沖縄宜野湾あたりの国道330上で、右翼の街宣車が「ラブ・マシーン」をかけているのを目撃しましたから。やっぱ沖縄の右翼はひと味違います(^^;)。

▼献血は体調を考えて

 んみゅ、某免許証取得者向けに、献血心得(?)オフとかした方がいいのかしらん?(^^;)ぉぃ まぁ献血時のトラブルなんで、体調とかその人の資質とか色々ありますから、そゆこともあるんでしょう。特に気にせず、また献血にチャレンジするなり、放っておくなり、なんなり〜(意味不明)。

 まぁ個人的には「そんなに寒かったの?」(謎)と、長袖のYシャツを着ていると汗ばむ陽気の日もあるこの地で考えたりもしたわけで…(勿論肌寒い日もある)。


平成12年1月12日

▼石垣再び

 またも石垣の方に出張に行ってきました。 それもまた日帰りで…。始発で行って、最終便で帰ってくる、けっこうハードだったかも。始発ん時は6時出発で、しかしこれっぽっちも東の空は白んでおらず、星の瞬きが…。なんかふつーに夜出発しているみたい(^^;)。まぁおいら以外の職場の人はこれっくらいのスケジュール、フツーらしいですけれど(^^;)。

 ともかく今回の仕事では「お役所の縦割り行政」というのを骨の髄まで痛感させられました。各部署の担当の人はよくしてくれましたが、やっぱ組織体制がな〜…。も〜、疲れまくり。帰りの飛行機は一時的でしたけど揺れまくって気持ち悪くなるわ、散々…機内で揺れているとき、週刊文春の1900年代を振り返る「日航機墜落事故」の記事を読んだときはどーしようかと…(^^;)。久しぶりに那覇で月桃そばを食ったのが唯一の救いか…。

 あ、なんか那覇のどっかに新しい日本そば屋ができたという情報も。場所はしっかり聞いているので、今度行ってみよう。


平成12年1月11日

▼「雑感」とタイトル付けるのも面倒になってきた(^^;)

 ちょっとまだ昔の日記のペースが戻らない。…っつーか、本業が忙しい…か、プレッシャーが高くておいらがそれに弱いのか、そっちにメンタル的に圧倒されて、日記に気が回りません。創作活動にも回りません(;_;)そのワリには撮影会とか出かけてますが(^^;)。本業だけで見ればおいらのキャパは大丈夫ですけど(プレッシャーは別)、「本業+趣味」だと生産性の面でキャパを超えているみたいです。…まぁキャパがどうこういっても、要は前と同じで「新作が出てこない」ってだけの話なんですけど(^^;)。

▼そういえば

 いつぞやの日記に書いた「iBookを持ち歩いている人を見たことがない」件だけど、東京在住者で「2度ほど見た。うち一人は電車の中でぱこぱこ打っていた」という証言を得た。うんうん、モバイルしよーよ。

 とはいえ、なんかのPC売り上げランキング見たけれど、ノートだとA4オールインワンが主流で、モバイルっつーのは意外といないのか?あるいは結局デスクトップの代替なのか〜。ちとさみしいなぁ…うん。

 デスクトップの売り上げだとiMacがダントツだそうで…。まぁそういうもんか…(いや、否定する気は毛頭ないんですけれど)。

▼デジカメ戦争再び?

 なにやら300万画素のデジカメがちらほらと発表に…。どうもこれから各社から発表が相次ぐかも…という観測もある。

 …が、前々から書いているとおり、おいら的には「画素数アップはもういいから、感度…っつーか、ダイナミックレンジを広げてくれ」というところ。あるいはCCDをもっと大きくするとか(携帯性とのかねあいもあるけれど、ほとんどD1画質の同じ廉価版なら許せる)。もしそういう200万画素のデジカメが出るのなら、おいらは300万画素よりもそっちを選ぶ。まぁ、ダイナミックレンジの広い300万画素のデジカメ…っつーのが理想だけど(^^;)。

 関係ないけどROUさんの持ってるマルチーズを店頭で触って自前のCF使って録画までしてみたけれど…楽しい(^^;)。やっぱあれにマイクロドライブ付けて、欲しいわ〜。東京在住のオフ三昧な頃だったらロカティオ放って買っていたかも(^^;)。


平成12年1月10日

▼またも雑感

 今日はなぜか末吉公園というところで撮影会、ナコルル(猫野さん)とリムルル(猫歩さん)の(^^;)。コスプレも良かったんですけれど、いい天気の下で草木生い茂る公園の中を歩き回るのも気持ちいいものです。体力がとんと衰えているってことを痛感させられましたけど(^^;)公園の広いこと、高低差の激しいこと…

 撮影面においてはやっぱどーみても植物が亜熱帯系なもんで、アイヌ系なお二人の背景をどーすべかとも思いましたが…気にしないことにしました(^^;)ぉぃ。

 ともあれ近々公開予定。本にするかも。…しないかも。そういえばリゾートコミケ・サークル参加申し込み締め切りが近いな…。どーすべか…。コスプレ本とか作ろうかとも思っているけど(写真使用許諾はもらっている)、写真はともかく、構成をどーすべかって感じ。自分で絵を描いてもいいけれど、間に合わなさそうだし(2月は色々忙しいのだ)。んでもせっかくのリゾートコミケだしねぇ…。うーん…。

 話は戻って撮影会の話…はおしまいか(^^;)。あとおいしい飲茶のお店を教えてもらった。職場と北谷の間くらい(普天間と伊佐の間)で、あるいは美浜7PLEX(映画館)とかジャスコに行く途中にある店だし、けっこうハマるかも>をれ(^^;)。すくなくとも椎茸入り肉焼売を食うまでは〜っ!!(謎)

 しかしどーでもいいんですけどこのお店、席の窓が思いっきりキャンプフォスターに面していて、 アメリカ軍人の暮らしを監視しながらウーロン茶…って感じでどーにも…(^^;)。いや、そのむこうに美浜のあたりの海岸も見れて、いい景色ではあるんですが…。

 あとは、沖縄では「マクドナルド」を「マック」と関東圏の略語に類しているってことが判明したものの、沖縄オリジナルなファーストフード店(大阪の目撃例もあるけれど(^^;))、「A&W」を「エンダー」と略し、なんか仲居正広が「ボディーガード」の主題歌を歌いそうな感じでちっとイヤーんな部分も(^^;)。コンビニの「ホット・スパ」は「ホッパー」と略すそうで、聞いたとき、おいらの脳裏にはデニス・ホッパーが店番している図が浮かんで、どーにもこーにもにっちもさっちもいかない感じ(^^;)勘弁して下さい

 そんなこんなの一日でした(^^;)。


平成12年1月9日

▼雑記

 相も変わらず「日記ネタを思いついては忘れていく」日々。ん〜、なにを書こうとしたんだっけ?(^^;)

 あー、献血したんだっけ、久しぶりに。以前成分献血の時に注射針の失敗により注射恐怖症に陥っていたんだけど、最近どーも調子が悪いのは血が余っているせいでは?と強引に関連づけて北谷のジャスコ前にいた献血車で血を抜いてもらった、400ccほど。ちなみにたまたまジャスコに行って、たまたま献血車みかけてから関連づけしたので、献血手帳は無し。

 久方ぶりの注射だったのでけっこうびくびくしていたが、結局そんな痛くもなく、あっさりとすんでちともの悲しい(^^;)ぉぃぉぃ。いや、痛くないのが一番なんですけどね(^^;)。今回は400cc抜いたので、次にできるのは3ヶ月後。ん〜、ちょっとさみしい。

 あまり関係ないが今回の献血の時に「前は針刺すのに失敗したんだよ〜、くもじの献血ルームで」と看護婦さんに言ったところ、「え、うそ。あんなエリートが集まるところで」とか言っていた。…ん?エリートの集まるところとかあんのか?…っつーか、じゃぁ逆に献血車は非エリートなのか?(^^;)ぉぃぉぃ

 時間はさかのぼってその前は沖縄コンベンションセンターに行って同人誌即売会に行っていた。前にも書いたが沖縄のこういう場はなぜかおいらの同じ世代が極端に少ないので、コミケと違ってちと疎外感に悩まされてしまう。おいらはこんなところにいていいのだろうか?自分の家できちんと自分の作業をしていた方がいいのではないだろうか?

 …とか思いつつ、一度火がつくとタダのカメラ小僧と化しているおいらがいるわけなのだが…(^^;)おかしいな、冬コミで燃え尽きていたはずなんだけどな

 ま、そんなこんなの一日でした。


平成12年1月7日

▼慣れ

 どーでもいいが、↑の「平成12年」が打ちにくくてたまらん(^^;)。そのうち慣れるのだろうが…。

▼70年前の恨みは底深く…

 今日も早起きが必要な仕事があって、早めに目覚ましをセットする…が、またも目覚ましが鳴らない!?どうも無意識に目覚まし時計のスイッチを切っているらしい>をれ。まぁ、今日はあまりタイムロスなく自然に目が覚めたので、仕事の不都合はなかったけれど。んでもこれからは「無意識に手が届く範囲」外に時計を置くことを心がけよう、うん(^^;)。

 次の勝負は12日だ!(謎)


平成12年1月6日

▼慌てもの

 昨日の「ジョルナダ680の電源が入らない件」は単なる電池切れだった模様(^^;)。んでもバッテリーあがるような使い方はした覚えがないけどなぁ…。Y2Kか?ぉぃ

 今は問題なく順調なバッテリーの減りで動作している。

▼お掃除しましょ

  そろそろA44のHDDの空きが手狭になってきた(600MB程度)ので、少しデータをCD-Rに焼いた。コスプレ写真のレタッチファイルとかがえらくHDD上を占めていたようで、それを退避させたら一気に1.2GBくらいまで空きができた。まぁまだ退避させられるデータもあるのだが、それはまた後日。

 …それにしても実際のおいらの部屋の掃除もせなあかんような気もする…(^^;)。それはもうスゴい有様…。

▼最近全然漫画を買ってないので寂しいこのごろでした

 なぜか「泣くようぐいす」を買う。別に「幕張」とか買っていたわけでもないが、なぜか「うぐいす」を…。やっぱサイコーっす。面白いっす。んで、これまたなぜか「バカボンド」の1巻を買う。面白いのかどうなのか、1巻だけでは判断つきかねる…ので、次巻も買うかもしれない…ってところを見ると、少なくとも商売上手か?(^^;)

▼関係ないけれど

 某氏にあてて書くならば、OHP用紙ってのはけっこう印刷媒体を選ぶ用紙っす(経験上)。インクののりにとどまらず、給紙装置・ドラムとの相性等々けっこうシビアで、某社製カラーコピー用OHP用紙を別の社のカラーレーザプリンタに使用したら一発で紙詰まり…ということもありました。

 …だもんで、カラーコピー用のOHP用紙をインクジェットプリンタに使おうとすりゃぁ、インクののりも悪いのも当然ではないかな?(インクののり以前に給紙でトラブルおいらの仕事環境ではそんなところまで気にしたことがない(^^;))


平成12年1月5日

▼さらばY2K

 どうやらさしたる大きなトラブルもなく、Y2K問題は収束しそうですね(今年はまだうるう年問題とかありますけれど)。 「やっぱ問題なかったじゃん」と結果だけで言うなかれ。この安定した年越しにはそれまでに苦労してきた人々の苦労が、なにも無いまま年を越せるようにと努力してきた人々がいるということを忘れてはならない…。

 …と、軽く伝説的エピソードにしたい気分も(^^;)。

 ちなみに、自宅のデスクトップはWinNT4のSP3のまま…。ちと電源を入れるのが怖い(今年になってまだ一度も電源投入していない)。ジョルナダ680はなぜか電源が入らなくなっている(原因不明)。ACアダプタとかつないで動作チェックしたいが、それらは別途郵送中なのでまだできない。A44は特にY2K対策を施していないが、元気だ。ただ、早急にWin98SP1とか、IEを4.01にはしたい。あと職場で使用しているネスケが古くてセキュリティの期限切れを起こしてしまった(^^;)。これもネスケの4.7に入れ直した。2000年問題とはちとちゃうんだけど。

 それにしても原発関係でY2K問題が噴出して…。1、2件なら「あ〜、原発だから細々としたモノも大きく報道されてるのね〜」とか軽く受け流すが、けっこうたくさんなかった?やっぱ日本の危機管理はなってねぇなぁ…ってことっすか?

▼体感温度

 正直、上京前の沖縄は凍えるほど寒かった…と思っていた。で、東京来てさらに身をかがめていたわけだけど、元々寒いのは平気なタチ、しばらくすればフツーに生活できるようになった。で、そのころに沖縄に帰ってきたものだから、今の沖縄が暑いったらありゃしない(^^;)。まぁ、12月よりはたまたま陽気のいい日が続いているだけかもしれないが。


平成12年1月4日

▼まだまだ雑記

 …っつーわけで今日からお仕事。ん〜、頭が働かない(^^;)。まぁいいさ、のんびりやろうぉぃ。あ、でもパンク修理はとっととやらんとな。明日くらいに(^^;)今日は?


平成12年1月3日

▼雑記

 今日は沖縄に帰島の日。一人ひっそりと秋葉原巡って「拝御は死なず、ただ消え去るのみ」って感じで羽田からたとうかと思っていたが、ROUさんがお見送りに来てくれる&車で羽田まで送ってくれるということでありがたくお願いする。

 その前に…親が喫茶店でゆっくりしていけというので府中の喫茶店につきあう。

 どーでもいいがそこの喫茶店、いやさ、おいらはコーヒーは飲めないので、そういう店では大抵紅茶かココアをオーダーするんだけど、今回はココアを注文した。で、そこのココアは完膚無きまでにカップの開口部をクリームですべてふさいでしまっていた。…だもんで湯気が見えず、ココアの熱さを認識できないままカップをクチに運んでしまったからさぁ大変、舌がやけど。いまだに痛い(;_;)。

 まぁそんなこんなで喫茶店でとりとめのない親子の会話。三十路も近いおいら(そろそろ20歳ってところですが)だが、両親が遅婚のため、特に「早く孫が見たい」という話はいっさい出てこない。なにしろ「親戚の○○くん(男)が結婚するんですって、26で」「早いな」って会話が成り立つ家庭だからな〜(^^;)。しかし女性となれば別。妹はさんざんな言われよう(^^;)。誰か嫁にもらってもらえません?(マジ度:…43%くらいかなぁ…(^^;))

 あと、ここの日記の話をすると、「Internetをやりたい」と言い出すおふくろ。ん〜、んでも大丈夫かな〜。ネットワーク依存症とかにならないかしらん?実家にはケーブルTVがひかれていて、近々Internet事業を展開するとかしないとか、転居前に聞いた気がするが、今はどうなのかしらん?府中のJ-COMはどうだっけ?ともあれそっちなら電話代とかかさまないから両親には良いと思うが。…いや、月数千円払ってIntenetにログオンする必要はあるのだろうか?親に。妹はメールやりとりしているようだが、親のノートPC使って(親に見られるとか心配しとらんのか?)。

 まぁそんなこんなでROUさんに合流。秋葉原につきあってもらう。…とはいっても同人誌買うくらいしかしなかったけれど(^^;)。最近めっきり物欲がなくなってつまらん。まぁ物欲を刺激するようなブツがないのがさみしいんだけど。

 あ〜、でもROUさんに刺激されて100Bace-TX化計画なんて立てようかとも思ったけれど、コレガとか聞き慣れない社名とか聞いて物怖じして断念。まぁ今のシステム、2万円くらいで主要な部分が100Bace-TXになるなら安いものだし、すこし計画練ってどうにかするかもしれない。ただ、実際何倍の転送速度になるか不明で、理論上は10倍でも実際はそんな理論値なんて出るはずもないし、ならちと面白くないな〜…と、そこらへんでも気が引ける面もある。

 ぷらっとほーむオリジナルキーボードは品切れだった。実は年末買おうかどうか悩んだりもしたが、結局使うマシンが無いのであきらめていた。ただ、いざ品切れのシーンを見ると「ああ、買っておけば良かった」とも思ってしまう今日この頃(^^;)。次の入荷は1月中旬らしいが、ま、買わないけどね>わし。VAIO505をなにかしら復活させるなら別だけど(あまり予定無し)。

 あとは羽田近くのファミレスでROUさんの抜群のドライビングテクニックを見せてもらったり(謎)、土産の買い物につきあってもらったりしてもらい、見送っていただく。本当にありがとうございました>ROUさん。あと、空港からなんか意味不明な電話を受け取った方々もありがとうございます(^^;)謎。…で、機内でこの日記を書いている次第。

 あー、やっぱ東京の空気は肌に合っていた。まぁ今の仕事が沖縄なんだから仕方ない。帰るとしよう(^^;)ぉぃ。  


平成12年1月2日

▼雑記

 今日はpapaさんと浅草浅草寺に初詣。…の前に、昨日の「踊る大捜査線THE MOVIE」の話。…まぁ内容については3度ほど映画館に通ったので、周知の事実なのだが…また涙ぐんでしまった(^^;)。今度、完全版のビデオが出るという。むぅ、買わなくては(^^;)。いくらかしら?いつぞやの2万円っつーことはなさそうね(噂では3,980円レベルと聞きましたけど、ビデオ雑誌とか見ないので全然わからんっす(^^;)見ろよ)。

 ただ、今回の映画のTV放映、個人的には映画本編よりも、CMの方がえらく気になるんですが(^^;)。とりあえず「この中で甲子園出場経験のある方は?」「2度ほど」と、トヨエツの卓球勝利シーンとかはMPEG化決定(^^;)実はpapaさんにビデオに撮っておいてもらった<実家のデッキが不調のため。ノートPCに入れておいて、何かつらいことがあったとき、こっそりそれを見て自分を励まそう(^^;)。

 で、初詣に行って来た。浅草浅草寺、雷門前に行ってみたわけだけど、やはりすごい人混み。それでも賽銭を最前列から放り込み、早期の東京復帰を願う(^^;)。あとは適当に露店の食い物とか適当にほおばって江戸もんじゃへ。多少待たされた後入店。メニューを見ると…

 「水もんじゃ」が無くなっている!?

 ここの日記を長く読んでいる人であれば必ず知っている「水もんじゃ」。そう、素うどんのごとく、具をいっさい入れず、本当の素材の味に自信があるからこそ、最低限の材料だけで作る「水もんじゃ」、聞けば「注文が少ないから削除した」とのこと。

 注文すれば「あんた、味がわかるの?それでも注文するの?」とか勘ぐっておきながら「注文少ないからメニューから無くした」とは一体何事っ!!(ToT)

 も〜、あの水もんじゃだけが楽しみで江戸もんじゃに来たというのに、メニューに無いというのはどういうこと…と さんざんっぱら「うに〜、沖縄からわざわざ水もんじゃ、食いに来たのに〜」と文句ぶーたれていたら、「しょうがないな〜、次来たときは言いなさい、作ってあげるから」と言わしめるまでに…(^^;)。まぁ、他の注文してから水もんじゃが無いことに気がつき、かつ混雑時なので追加注文できなかったので、今回は水もんじゃは食えなかったけれど、今度はきっと水もんじゃにありつかなくては…。

 ま、あとはpapaさんがなにやらスマートボールにいちゃもんつけたり、浅草をぶらぶらうろつきました(なんかおいら、昔より体力なくなっていやーんな感じ)。最後には定番の(?)2階建てバスで上野に移動。つらっと秋葉原に寄りました…が、あまりの秋葉原の変貌ぶりに改めて驚愕。あんなところにあんな店があるとは…。

 関係ないけれど、ツクモかどこかの中国語だか韓国語だかハングル語だかが書かれた店で8cmCD-Rを改めて購入。今回は10枚セットで1,780円と、思ったよりも格安。こりゃ買っておかないとな〜、とレジに持っていくと…「あ、これ、8cmCD-Rだってわかってます?MBあたりの単価は12cmCD-Rよりも悪いっすよ?大丈夫っすか?前に買った後にそれに気づいて、文句いってきた客がいたもので、確認してますけど…」と言われた。

 誰だ!8cmCD-Rのなんたるかを知らずに買い物しているヤツは!

 その後、とうとうと8cmCD-Rに対する思い入れを語り始めたおいらだけど、店員さんは聞いてない様子だったな(^^;)ぉぃ。ま、そんなこんなの今日この頃でした。まる。

 追伸:かくし芸大会を見ていていた親が「最近のかくし芸はつまらんな。やっぱハナ肇が銅像やってないと」…と語っておりました。賛同者募集(^^;)「いかりや長介にやらせれば少しは面白いかな。でもまだ生きてるのか?」とも申しておりました。昨日、妹と「踊る」見てなかったか?


平成12年1月1日

▼謹賀新年

  っつーわけで、おそらく無事に年が明けたと思います。あけましておめでとうございます。今年もどーぞよろしくお願いします。2000年は…転機の年にしたいなぁ…(意味深)。

 さて、今年の年明けはいつもと違って、ちとドキドキしながら年を越しました。なんといってもY2K問題。年が明けるのと同時に電気がダウンしちゃったりするんじゃないかと、我が家でも柄になく水を貯めていたり、最低限ですけど対策をしていたりもしてました。が、いざ年が明けてみるとこれといった事態は起きず、ちと寂しい(^^;)ぉぃ。

 いや、何も起きないならそれに越したことはないし、なにより「何も起きないようにしていた」縁の下の力持ちの人たちのたまものだろうと思えばありがたい限りなんですけれど…んでもちと寂しい(^^;)ぉぃぉぃ。

 ただ、本当のY2K問題は4日以降に表面化するような気がする…。

 年を越してからちらっと外を見てみたけれど、近くの(比較的デカい)交差点に警官が数人たむろ(?)していた。おそらく信号がダウンした場合を想定していたんだと思うんだけど、これまた「徒労」に終わってよござんす。

 それと、どーもそういう風に警官が主だった交差点に立っていたせいか、普段はうるさい暴走族が今回静かでゆっくり寝られたのがありがたかった。毎年Y2K騒ぎ、起きてくれないかな(--;)ぉぃ。

 それにしても元旦だというのに年賀状が見られないのがつまらない。全部沖縄だしなぁ…。見られるのは3日…いや、4日以降になりますんで、ひとつよろしゅう(?)。

▼雑記

   それにしてもまぁこの年の瀬も押し迫ったときに、なにもいきなり辞任せんでもよかろうに>エリツィン。

 変電所に入り込んだ某はSPEED解散阻止をねらったようだが、これまたコミケ放火の某と同じくらい、いや、それ以上に短絡…というよりは脈絡のない犯行にあきれるばかり。全然脈絡ねぇよな。この文章書いている時点でまだアメリカは2000年を迎えていないが、2000年に関連した一番のテロ(?)がこれっつーのも情けない。まぁ2000年は関係ないかもしれないが(^^;)。

 なにはともあれ無事2000年を迎えられるようでなにより。ただ、前にも書いたけれど、本当の2000年問題はラインが稼働し始める4日以降から始まると思うので、ライフラインはともかく、そういった関連は油断は禁物。

 やはり沖縄から東京に来ると、多少時間の感覚がずれる。特に日没前後は1時間ばかり時間感覚がずれ、多少特をした気がする。まぁ本当に得しているわけでもないのだが、だいたい沖縄に戻ればそれも戻る話だし…(^^;)。

 そーかー、沖縄戻るのか〜>をれ。戻りたくない気持ちもあるが、やっぱ自室でないとちと創作活動がばしばしできないので、やっぱ帰らないとアレかなぁ…。本当は年始のイラスト、A44で描こうという気もあったが、やっぱ液晶で色塗りはツラいっす。CGはまだまだブラウン管に頼らないと難しい…。あるいは「この液晶ディスプレイならCG(ペイント系)もOKっすよ」ってのがあるなら逆に教えていただきたい。

 まったく関係ないが、cdmaOneの64k化って1月7日からなのね、おそらく。とりあえず現時点でcdmaOneの購入を検討してみたが…やめた。いや、月の基本料金はまぁいいんだけど、その割には通話料が高い気がする。安いプランで10秒10円だったような気が。PHSなら同じ値段で1分かけられると考えると、やっぱまだまだPHSにしようという気がする。

 そういえば321Sもそろそろ機種替えしたい気もする。621SあたりにすればMI-C1もよさそうだな〜。PHSの機種変更はドコモの直営店(?)でしかやってくれないんだっけ?ぬ〜、今度上京したときにしようかな…。高そうでヤダな〜。…電話番号かえてしまおうかな(^^;)。