平成12年3月30日

▼近況

 仕事はだいぶ楽になったとはいえ、なぜか代休取れるタイミングが皆無なもので、寝不足は相変わらず(当面は洗濯物がたまりまくって、靴下、パンツが無いのが問題なのだが…(^^;))。頭が働いておりません。たまに脳内ホルモンの誤分泌でまともになっている状態にもなりますが、基本的には全然頭が動かず、これっぽっちも創作モードが働きません(;_;)。家に早めに帰れても、寝るかなんか描くかすりゃぁいいものを、なんか「ぼーっ」としたまま意味無い時間を過ごしているような…。いい加減寝させて下さい。今度の土日は休めるのだろうか?なんかまた出勤しなければならない雰囲気が…(;_;)いつ休めるんだ…

 着るものがない話を書きましたが、LightWave[6]というソフトのバージョンアップパッケージが届きまして、その中にTシャツが入っていたのがけっこう嬉しいかも(^^;)。とりあえずこれで週末までは新しい肌着として着られる〜(^^;)。絵柄的に気に入らないところがあるのですが(謎)、現時点では気になりません。うーん、シルエットとは言えゴキブリの絵柄に「気になりません」と言えるおいらの心理状態からして、疲れてるってところが見て取れないでしょうか?(^^;)

 ThinkPad600X購入計画は心理的な踏ん切りが付かない状態なので、いまだ決行されていません。やっぱ通販で衝動買いは難しいっすよ。誰かおいらの目の前に600Xぶら下げて下さい(^^;)。

 ストレスのせいなのかどうなのか、ほとんど最近は漫画読んでいなかったのに(雑誌ではたまに読んでいたけど)本屋寄るたびになにかしらコミックを買っている自分に気づく。うぬ〜、ストレス発散になっているのだろうか?しかしそれが「多重人格探偵サイコ」というのには問題がないか?とくに今、4巻の渡久地に感情移入するのはマズいだろ〜>をれ(^^;)。


平成12年3月25日

▼困ったことに

 「ThinkPad600X欲しい病」がかなり本格的になってきている。今のところ有力なのは「4月下旬のDoGA上映会上京時、秋葉原の安い店ニッシンパルとかで現金で買ってしまう」線。どーにかして現金を用意するのかも。ただ、「堅実な店(?)T-ZONEとかでボーナス2回払いか一括払」いという線もまだ捨てきれない。いずれにせよ、かなりヤバい状況(^^;)。

 まぁ、おいらの用途的には確かにそろそろCPUパワーを上げなければならない時期で、ノートのパワーアップがデスクトップすら追い抜いてしまってでも新マシンが欲しい。ゴールデンウィーク前の新マシンというのも時期的に丁度良いかも。デスクトップは2次キャッシュオンダイ・アスロンが出てからでもいい気がする(^^;)。

 で、TP600Xを購入した場合、問題になるのがOSの選択とメモリの増設。

  OSについてはWindows2000で決まり…とか思っていたのだが、所持している周辺機器でWin2000にドライバが対応していないのがあるのが不安。とりあえずタブレットとかプリンタに関しては問題無さそうなんだけど、問題ありありなのがZ-SCAN。どーも対応しないらしい。あれは画質が悪いとはいえ結構役立つデバイスだったので、使えないのはちとつらい。あの大きさで手軽に使えるスキャナデバイスというのが他にない。他にも携帯型のスキャナはあるが、使い勝手でZ-SCANに勝るのはない。まぁ今持っている他の携帯スキャナにしても、困ったことにWin2000に対応していないのだが…。

 うーん、なんかWin2000に対応したスキャナが少ない気がする。フラッドヘッドはそんなこともないと思うし、おいらがスキャナ使うのはラフ画を取り込むためであって、そんな精度を求めないのでキャノンの低解像度の安い、スリムなA4フラッドヘッドUSBスキャナを新たに買ってしまっても構わないとは思うのだが、AC電源すら必要ない携帯スキャナが一番気楽でいいんだけどなぁ…。

 とりあえず考慮は必要だな。IEEE1394に関してはWin2000にも対応したPCMCIAカードもあるようで、映像取り込み・出力は問題ないみたい。ノートで本当に映像編集するかどうかはわからないけれど(^^;)。

 ともあれスキャナ問題次第ではOSのWin98の選択肢の可能性もあるかも…と。

 またメモリの増設でなにを悩んでいるのかと言えば、600Xのメモリスロットの空きにある。600Xは64MBはオンボードで、あとの増設は2つ有るメモリスロットを適当に埋めていけばいいらしい。んではなにも悩むことはないと思われるかもしれないが、おいらはできるだけメモリを増設したい。できりゃぁ1枚256MBのメモリを差し込みたい。んでもさすがに高いシロモノ。2枚同時に256MBはほぼ不可能。ならば一枚だけでも…と思ったが、IBMダイレクトでは1枚9万円するらしいので、その値段では1枚でも買えやしない。

 店頭実売はそれよりもちっと安いのかもしれないが、ともかくそうなるとサードパーティーの256MBのメモリでもないか〜とか思ったのだが、どーもIOとかでも正式に動作確認しているのは128MBのメモリまでらしい。256MBのメモリはあるにはあるが、いまいち信用できないし、値段にしても単純に「128MBの倍」ってもんでもないらしい。IBMダイレクトとあまり変わりなさそう。

 そうすると最大容量は64MB+128MB*2の320MBってことになるわけで、増設におそらく6万かからないだろう。ならおいらとしてはそれでも構わないんだけど、んでも将来256MBがコスト的に入手可能になれば無駄になるメモリだし…とか悩んでいる次第。…んでもこれはあまり悩みのレベルでもないような…(^^;)。とっとと320MBにした方が良いかしらん。

 …となると、購入する店も無理に安売り店にせず、ビックパソコン館とかで購入してポイント貯めて、そのポイントでメモリを購入した場合、トータルでは変わらないかも。そういう算定も必要になってくるかなぁ…。

 …ともかく、スキャナ問題が当面の課題かしら。うーん、なんかWin2000で手軽に使える携帯スキャナとかないかな…。

 …ソフトで「Win2000で動かない」とかフザけたの、無いだろうな…。

▼謎の声

 StudioMOMOで勝手にPCが起動してしまう現象について悩んで質問している人がいた。OSはWinNT4なので、VAIOの設定を間違えていた…とかそういう単純な話でもないらしい。うーん、世の中にはそんなポルターガイストな現象が起こるのか〜とか思っていたら、意外とある事例らしい。どうもキーボードで電源入れる設定だったり、BIOSで「モデムやLANで起動」できるように設定しておいた場合、近くで違法無線の交信あるとその混信の影響か、起動してしまうらしい。うーん、困ったもんだ。

 そういえばおいらも東京に住んでいたとき、モニタの両脇に付けていたスピーカーに驚いたことがある。時々ぼそぼそとしゃべり始めるのだ。あまりにも小さく、かつ雑音混じりでよく聞き取れないので内容はわからなかったが、明らかに人の声ではあった。最初においら一人しかおらず、かつTVとか電源入れてないのにかすかに人の声が聞こえたときの恐怖といったら…(^^;)。

 知っている人は知っているとおり、おいらの東京の実家ってば幹線道路沿いなので、前述のそういった車がよく通る場所だったので、おそらくその影響だと思う。

 ちなみに同じスピーカーを沖縄でもほぼ同じ形で使用しているが、こちらでは前述のような症状は一切無い。まぁほとんど使用せずに電源入れてないってこともあるんだけれど(^^;)。

▼いつもの俺

  …何か書きたいことがあった気がする。ただ、思いついたのが車を運転中で、降りてキーボードに向かった途端、すぱっと忘れてしまった。綺麗さっぱり。うーん、相変わらずの俺、絶好調(^^;)ぉぃ。

▼なにはともあれ

 鎌倉方面の方。その制服姿(謎)、俺に撮らせなさい!(^^;)ぉぃ


平成12年3月21日

▼近況

 うー、本業が相変わらず忙しいっす。作らなければならない書類がたくさんあるような気がする…(^^;)。んでも19日の大一番が終えて、とりあえずはほっとしております。先週までのようにはあまりストレス感じずわらわらしております。

 …で、この連休の間のことについてはまた後日書きます。まだちっと疲れが…。ともあれ19日、急遽早引けしてしまってお会いできなかった方々、すみませんでした(__)。


平成12年3月19日(日)のリゾコミは「チャンプルー−16a 拝御光房」で参加です。但し午後1時くらいまでしか居りません。以降は友人のサークルにバトンタッチしますので念のため。

平成12年3月17日

▼今後の予定

 とりあえず19日午前と18日朝の仕事は無い模様。ただ、やっぱり19日午後の本業はあるので、リゾコミは早退します(;_;)。サークルスペースは途中から沖縄の友達のスペースになるので念のため(__)。

 それまではおいらの本でも売ろうと思っていたのですが、ともかく在庫のせらばに本しか用意できていません。CD-Rは20枚くらい用意してあるので、せめてCG集でも作ろうとは思うのですが、間に合うかどうか…。

▼反証

 …セーラームーンまでは面倒みきれません(^^;)謎。

 ああ、あと女ってのはそういう生き物です(;_;)…昔なんかあったらしい


平成12年3月13日

▼うぬぅ…

 なんか本業、19日の午後だけでなく、19日午前、18日朝にまで及んできそうな…(;_;)。レンタカーぐらい自分で借りれ〜っ!


平成12年3月12日

▼近況

 体調悪いです(;_;)。なんか知らないけど体調悪いです。頭痛もします。首下も痛いです。とほほです。なんか神経張りつめた本業のせいか、ゆっくり休めません。そのくせ起きれば先述した通りの頭痛です。リゾコミに向けてなんか作ろうと思っていたのですが、とてもそんな状態ではありませんでした(マジで)。

 しょうがないので東京人来客対策に掃除だけしてました。ちびっと3DCGとかもしてましたけど。はぁ…。散髪行きたかったけど、どこも混んでたし、待つのも面倒くさいのでそのままです。

  …まぁそんなわけで、リゾコミは再販ものがメインです。あと一応お友達の委託もありますので、さびしいことは無いと思いますが。ちなみにスペースは「チャンプルー-16a」です。…もうちっと区分名はなんとかならんかったのかなぁ…(^^;)。


平成12年3月11日

▼ページを覆う文字

 仕事で那覇市の人の電話番号を調べていたんだけれど、なにげなく開いたページが「金城」のページだった。ん〜、沖縄で「金城」って多そうだなぁ…と思ったら、本当に多くて那覇市だけで見開き3つ(6P)が「金城」で埋まっていた(^^;)。怖くて「比嘉」「玉城」とか調べられませんでした(^^;)どういうオチだ

▼説得力があるのか、ないのか

 先日、仕事で沖縄の石川市の方に行ったが、市内の掲示板に「3月12日 石川中学校卒業式」とかチラシが貼ってあった(中学校だったかどうか、うろ覚え)。

 まぁそれはいいのだが、注意書きに「メリケン粉で祝うのはやめましょう」と書いてあった。…どういう祝い方をしているんだ?

 さらにはその下に「世界では3秒に1人、飢えて死んでいく人たちがいます」…って、それは説得しているつもりなのか!?(^^;)


平成12年3月9日

▼黒い誘惑

 う、うぐっ、なんかkakaku.comあたりで調べてみると、ThinkPad600Xの価格もだんだん下がってきているぞ。CF-L1ERと比べるとおなじ店で3〜4万円の差で収まっているところもある。ううっ、こっ、この誘惑はっ!?(^^;)

▼ガラスの少年III

 泣きましたとも。ええ、泣きましたとも。も〜、ぼろぼろ泣きましたとも。「踊る」よりも泣きましたとも。花を捨てましたとも(謎)。でも中島みゆきにはまだまだです(意味不明)。


平成12年3月7日

▼私信

 ファミリーマートの前で会った3人に伝達。例の名刺事件はいまだ被疑者と会うことができず、未解決のまま。接触の予定もまだ無いので決着はしばし待て。ちなみに対応は上司とも検討した(笑)結果、返却に決定。以上。

▼ところで

 「ゴウシャ」ってば、「ゴージャス」のこととも受け取れなくもないような…(謎)。

 それにしてもパンがおかずのお弁当とは…「あ〜る」に登場したお粥カレー(だっけ?)並みの衝撃があるんですけれど(^^;)更謎。あ、その前にCMネタであったね。…邪道だーっ!そんな組み合わせは邪道だ〜っ!!

▼…って、

 なんか私信ばかり続いているので、もうちっとグローバルな話題を…。

  …ということ、沖縄の「滝」ってばどういうのがあるだろう?のコーナー!どこがグローバルやねん(^^;)

  ちと近々、ひょっとしたら沖縄の滝制覇の予定があるかもしれないので沖縄の滝といえばどんなところがあるだろうと検索してみた。…結果、比地大滝というところが…。と、遠いっ!遠すぎる!まず国頭村に行くまでに車で高速使っても2時間近くかかる気がする。んで、さらに車降りてから40分歩くとな。うーん、どうでしょ?>某氏達

 ちなみにgooで「比地大滝」で検索かけると、結構人気スポットだということがわかるぞっ!

 …更にちなみに「轟の滝」というのも見つけたが、こっちは許田(高速道路終点)近くで比較的簡単に行けます。


平成12年3月6日

▼見え隠れする次期マシンの影…

 ノートPCで3DCGをちまちまやっているのは以前から書いているとおりだが、一応それなりに「使える」状態だった。ただ、最近クロスシミュレーションという、布の動き…というか、それを含めた物理演算を行うにつれ、決定的なCPUパワー不足を感じている。こらもう次期マシンを導入せなあきまへん!…ということだ。

 が、前々から導入を検討しているCF-L1ER(結局パナソニックかいっ!?(^^;))はまだ未発売。また、なんだかんだで値が張るのでデスクトップも検討してみたい。

 なんでまたデスクトップよりもノートで3DCGするねん?…と問われれば、「手軽さ」という点だ。「どこでも持ち運べる」ということもあるが、それよりも重要なのはサスペンドとかを利用して「電源投入してすぐに使用できる」というのが一番重要だと思う。

 …が、よくよく考えてみれば今時デスクトップだってきちんとハードを整えればサスペンドくらいできる。Win2000だってそうでしょ?…となると、デスクトップでも良いのだろうか…?

 ちとPCショップを巡ってみたが、デスクトップならやはりショップメイドだろうか、コストは。メーカー製のデスクトップも性能や使い勝手を考えるといいのだが、やはりコストを重視したい。…となるとアスロン600MHzでもマシン全部で13万円くらいで手に入るらしいし(一般的なハードのセット価格なんで、おいら好みのビデオカードとかにすればもうちっと値が張る)、そちらの方がいいだろう。

 ただ、あまりにもおいらの場合ハードに関する知識が乏しすぎる。パソコン工房と話し合って見繕ってもらおうかしら?あるいはやっぱ無難にノートで落ち着こうかな(^^;)。

 ちなみに次期マシンは現行マシンのクロック2倍というのが俺流のグレードアップの仕方(妥協もあり(^^;))。デスクトップは現在PentiumII300なので、次期デスクトップは600MHz以上が希望。ノートはPentiumMMX266だが、CPUコアの違いも含めてモバイルPentiumIII500は2倍以上とみて、それ搭載のCF-L1ERも十分選定機種となる。

▼とか思っていたら…

 ああ〜、Kawamata氏がTinkPad600の誘惑をするぅ〜(^^;)まだIBMに心残りがあるらしい

▼ある人の引越

 西国分寺の…あそこかぁ…な?まぁ沖縄から帰ってくるとき、西国分寺で降りてタクシーか歩きで府中街道を下っていくんだけど、その途中のあそこかな?うーむ、今度から実家に帰らずにそっちに泊まろうかしら(^^;)ぉぃ。

 ま、それは冗談としても、ともあれ歩いて実家から15分くらいだし(自転車なら10分とかからん)、今度から正月には叩き起こしに行くから。我が家は毎年大國魂神社にだるま買いに行ってるから、それにつきあってもらおう半分マジ(^^;)。年一回しか顔を合わせないだるま売りの人とも顔なじみだっ!


平成12年3月5日

▼最近見た映画、見てない映画

 上映がもうすぐ終わってしまうので「ブレアウィッチプロジェクト」をあわてて見てきたが…あれってオチ、無いのね(^^;)。とりあえずリアリティという面ではすごいけれど、この映画ってひょっとしてアメリカで行われた前宣伝(登場人物3人の失踪を報じたニュースとか)を込みにしないとその魅力は半減してしまっているのでは?

 それと入場時に注意されたけど、固定されてないカメラだけあって気持ち悪くなってしまった(^^;)。軽い頭痛程度だけど。

 あと「ターザン」見るの忘れたなぁ…(沖縄では上映終了)。ビデオにかけるか。珍しく自分で見てみたいディズニー映画だったんだけどな…。


平成12年3月4日

▼アレルギー

 沖縄はおそらく日本で一番日の丸に嫌悪感を感じる土地柄かもしれない。最近の国旗国歌法案がらみの押しつけ関係でそこらへんどうなのだろうか…とたまに思うのだが、そんな中最近はサミット一色の空気。そこら中サミット参加国の万国旗がはためいている。その中にはもちろん日の丸も入っている。

 …違和感は感じないのだろうか?まぁたくさんの中の一つだし、「木を隠すには森の中」ということなのだろうか(^^;)違うぞ

 で、そんな町中に万国旗が飾られている中、ふと気がつくと、律儀に万国旗から日の丸を丁寧に抜いてあるところもあった。…徹底してるなぁ…とある意味感心したりもして(^^;)。

 ただ、こんな話をした人からはこういう見方もあると聞かされた。「サミットというと8カ国と今までは相場だったけれども、今回からEUも加わっているので実際は9代表。で、それを忘れていてポールは8本しか用意しなかった。ならばせめて日の丸を下げてでもゲストの旗を掲げるんじゃないか?」

 …真相はいずこ?(後者の方が有力のような気がする…(^^;))

▼バスが俺の前を横切るとき

 沖縄の都心部には時間限定のバスレーンがある。片側3車線の道路で一番左端の車線が通勤時間帯等バスレーンに割り当てられるわけだ。さらには時間によってセンターラインが移動したり、左折信号・右折信号が多かったり、東京で長くバイク生活を過ごしていた身としてはその交通システムの多様さ(?)には驚くばかり。

 で、昨日も午後7時頃、那覇周辺を車で流していたとき(仕事よ)、さらにおそらく独自のシステムを発見した。

 おいらが知る限り、那覇市内に2カ所、「バス専用」という信号が掲げられている場所がある。正確には「ただの」信号と「バス専用」と看板のついた信号が2つ並んでいるのだが。これが交差点ならまだわかるのだが、別に進入路なんか一つも交わっていない、直線道路にぽつんとあるわけだ。以前から気になっていたのだが、普段の時間帯は電源すら入っていない状態の信号で、「以前ここに交差点があったが、廃止されて撤去されずに残っている」程度のものと思っていた。

 が、昨日その道路を走っていると…というよりその道の渋滞で混雑の中ふと上を見上げてみると珍しくその信号に灯がともされていたのだ。「おや?」と思いながらしかしその信号はいずれも「青」だったので特に気にせず、のろのろと進むその渋滞の中、車を進めていた。

 しかし次の瞬間、「ただの」信号の方が突然赤に変わったのだ!こ、これは一体!?

 とりあえず生きている信号となれば従わざるをえない。あわててブレーキを踏む。…が、その前を横切っていく車…いや、バスだ。そう、「バス専用」の方は青のままだったのだ。しかしなぜに「横切る」?

 その「バス専用」信号は「ただの直線道路にある」わけではなかったのだ。実は「主要交差点の手前のバス専用信号」だったのだ。

 主要交差点はいつも混雑している。しかしバスは左のバスレーンを走行しているが、右折するためには3車線の中の右車線に移らなくてはならないがしかし、混雑している道路ではそれもままならない。そこで主要交差点が青の状態の時、バス専用信号のあたりで一般車を通行止めにしてバスの右車線以降をスムーズに行わせようというのだ。

  うぅ〜む、こんなシステムがあったのか…。

 あまりこういう交通システムは聞いたことない。他にもおいらの知らない沖縄(の交通システム)があるのかしら?

▼人々は並ぶ、それを求めて…

 プレステ2は無難に発売されたようで…。ま、おいらは田園書房3Fの展示用PS2でリッジレーサーちこっといじれるだけでとりあえずゲーム的には満足っす。DVDプレーヤーとしては欲しいけど、とりあえず今絶対見たいDVDソフトはまだないし、見る時間もないし、さして急いではいない。もちろんそのうち買うつもりではあるが、ま、そのうち…。

 しかしちと不安なのは発売初日、TVでPS2購入者にインタビューしていたけれど、使用目的がゲームよりもDVD鑑賞が多かったことか。うぬぅ…ゲーム機としてはちとマズいのではなかろうか?まぁ家電とかインフラとして見れば、購入者から見れば別に無駄でもないし、メーカーにとっても売れてくれればその先の展開がやりやすいからいいのかな。

 それにしても発売日を過ぎたというのに実は田園書房にはまだ行列がある。若者が10人くらい、列をなして外でたむろしている。むぅ、PS2の次の入荷まで待つつもりか?…とか思ったが、どうも「モーニング娘。」沖縄公演チケットの方が目当てらしい(^^;)。まぁそれもいいか…。


平成12年3月3日

▼俺の金八

 毎週書かさず金八先生を見ている。その時間に家にいないときはビデオを予約しておく。前にも書いたが、そんな毎週。なんか妙に面白いぞ。時々えっれぇクサくなったり(昨日は特にそうだったな…)、生徒勢揃いのOPとか気に入らない部分もあるけれど、基本的に好き。

 んで、今の金八も面白いっちゃー面白いんだけど、過去の金八でなにが面白いかな〜と思い出してみると…やっぱ今でも語りぐさのセカンドシーズン、加藤マサルの、中島みゆきBGMの逮捕シーンかな。あのシーンを超えるシーンは未だTVではないって話もあるし、おいらもあのシーンはお気に入り。

 ただ、実はもう一つお気に入りがあって、ファーストシーズンのトイレ掃除の回。あれは傑作だった。なーんか見られる手段があるのなら、是非見て欲しい一話なので詳しくは語らないけど、ああいう題材で1時間使えるっつーのはさすがだと思う。ああいう「普段、どーってことのない題材」をきっちしおもしろおかしく描けるような演出…っつーか脚本とか書いてみたいもんです。

 …で、今の金八に話を戻すと、来週はえっれぇ見逃せなさそうっす。加藤マサルを超えられるか?

▼胸の中の抑えられない衝動

 い、いかん。PS2発売が近づくにしたがって、そこはかとなくお祭り気分になってきたぞ、をれ(^^;)。お、抑えなくては…。


平成12年3月2日

▼拝御、超ピンチ

 なんか、3月19日(リゾコミ当日)、超重要な仕事が入りそうな感じです(;_;)マジ

▼沖縄の気候は気管支系に優しいらしい

 最近沖縄、ぐずついてるっすよ。この時期はむしろ「雨季」という感じは去年もあったですけど、それにしてもニュースでも「平年よりも日照時間が短い」と言われるくらいここのところ太陽を見ていません。…日曜に見たか(^^;)。さらには湿度もすんごいことになっていて大変です。まぁ乾燥して無くて喉に優しいのはありがたいのですが(^^;)。

 考えてみれば花粉も飛ばないから、花粉症の人にとっては天国のような場所なんだよなぁ…。

▼伝説の場所

 そういえばある人に「悠楽」の場所を教えてくれ、と言われていたのをすっかり忘れていた去年のような気がする(^^;)。すみません(__)。右に図をば書いておきます。「交」は交番、「文」は学校で、「沖縄国際大学」です。

 雑で簡単ですけど、沖縄の人はこれでわかってくれるんじゃなかろうか?(^^;)沖縄の人でなくても、地図で「普天間飛行場」を中心に探せば、すぐにわかると思う。

  「交」-「文」-長田を結ぶ道沿い(坂の途中)ですので、行けばすぐにわかると思うっす。沖縄の店にしては珍しく行列のできる店ですので、来店時間は上手く勘案して下さい。

▼ん〜…

 リゾコミですが、一応サークル参加予定です。んでも新作は…(;_;)。なんか忙しくてとりあえずオフセ本はないですね。一応既刊はありますが、うーん、CG集かコピー本でも作ろうかと(^^;)ほんとか?

▼誘惑を断ち切った男

 プレステ2は幾度も誘惑に駆られているが、意外に冷静に物欲をコントロールできている。まぁ今買っても使う暇がないからなんだけど。第一それよりももっと「ノート欲しい病」の方が重傷だから(^^;)。まぁそんなわけで、珍しく「初期ロットには手を出さない」ことができそうです、しゃおらどん(^^;)ぉぃ。

 買うならリゾコミ後から行動開始…かな。

 ちなみにプレステ1は発売日に新宿で並ばずに手に入れました(^^;)探したんだけどね


平成12年3月1日

▼不治の病?

 最近の「ノート欲しい病」ですが、現在「ThinkPad600Xがいいな〜。んでも高いからな〜、ThinkPad570(PentiumIII500モデル)でもいいかなぁ…。あー、でもWindows2000対応キットも出たパナソニックのCF-L1ER(3月下旬発売)でもいいかなぁ…。安いし〜。」なんてところになってます(^^;)。どうなることやら…。

 ちなみにThinkPad570のおいらとしての欠点は「セカンドバッテリーを本体に内蔵できない。しようと思えばウルトラベースが必要で、重く、かさばってしまう」点です。まぁ外で長時間使うのは現行のA44に任せて、570はACアダプタと一緒に持ち歩く…という線でしょうか?

  CF-L1ERの欠点は「Windows2000モデルがない・内蔵DVD-ROMドライブがない」…だけですね(^^;)。まぁWin2000用キット(BIOSバージョンアップとか)とか出ていますので、自分の苦労をいとわなければ、克服できなくもない(DVD-ROMが必要かどうかも含めて)気もしますので、最有力候補はCF-L1ERか?

 ちなみにACPIとかノートにも魅力のWindows2000ですが「…あー、でも対応周辺機器もWin98に比べればまだ少ないし…Win98SEでもいいか…」とヨワヨワな気力になってきています(^^;)安定性追究はどーした?

 さらに「なんでA4ノートなの?」と問われれば、「目が疲れないから…」(^^;)ノートでグラフィックすんなっつーの